12
5
11
13
17
19
22
   

今年のラストラン

12月31日 晴
良い天気です。風も弱くて日向はポカポカです。
今年のラストランで締めくくりをして来ました。(7km)
じいさま67歳。今年も良く走りました。
65歳の100km走る人が言っていたことがあります。「走れることに感謝です」と。
良い言葉だと思いました。走りたくても病気やケガをしたら走れません。
今の走れる健康に感謝しながら、不摂生をしないで(なるべく)、来年1年も走り続けたいと思います。

DSCN3322.jpg
大晦日でもいつもの釣り師達は健在。向こうも「大晦日なのによく走っているな」と思っているかも知れません。

DSCN3326.jpg
釣り師のバック、浮きだけでもこんなにたくさん。

DSCN3327.jpg
ポカポカで気持ちよさそう。

DSCN3328.jpg
売店も休みで閑散です。

DSCN3330.jpg
外人(東南アジア系?)グループが。年末年始休暇なのでしょう。

141231.jpg
いつもよりは少ないですが、散歩やジョギング、サイクリングの人もちらほら。

今年のお気に入り写真 後半

12月30日 晴
暖かめで天気が良いので、絶好の大掃除、片付け日和でした。
家内は今日まで仕事でじいさま一人です。
お正月の飾り付けと洗車、メダカ、タナゴの鉢と水槽の水替えが今日のメインでした。
2時近くになってノルマ完了。
明日のじいさまのメインはくるみ餅の準備で、割りから擦りまで一連の作業です。
今年のラストランにも出かけるつもりです。

今日はじいさまが選んだ「今年のお気に入り写真 後半」を再掲します。
孫のおもしろい表情、一生懸命頑張っている表情が撮れたものを多く選んでしまいます。


7-25-1.jpg
7月25日 全員(11人)で伊豆へ海水浴に行きました。孫1と3のうれしそうな顔。

7-25-2.jpg
7月26日 次の日は釣りをしました。孫3,5の姉弟は釣った魚を手づかみ。孫2は引いています。

8-13.jpg
8月13日 近くの川に魚捕りへ。ここでも平気で掴む孫3と5です。

9-13.jpg
9月13日 和倉温泉からの和倉湾の夕暮れ。静かな海でした。

9-14.jpg
9月14日 白川郷

10-3.jpg
10月3日 ふるさと広場のコスモス。今年のコスモスは台風で倒されたりで大変でした。

10-30-1.jpg
10月30日 カメラにスケッチ機能がついていることを初めて知りました。

10-30-2.jpg
        書いたみたいでしょう。

11-2.jpg
11月2日 孫3,5の七五三。統一がとれない5人の孫達です。

11-11.jpg
「岬の喫茶店」へ行って来ました。あいにく雲が垂れ込めていて。天気の良い日に夕日と富士山を見たいですね。

12-09.jpg
12月9日 孫2の校内マラソン。良い表情で入って来ました。

今年も明日の大みそかを残すのみとなりました。
皆様、良い年を迎えてください。

今年のお気に入り写真 前半

12月29日 雨のち曇
今年も明日と明後日だけになりました。
朝から冷たい雨。3時頃まで降っていました。
今日予定していた外でやることは全て取りやめでした。

今日と次回で、ブログに載せた写真の中からじいさまのお気に入り写真を掲載します。
今日は1月~6月までの7枚をアップです。
よかったら見てください。

1-2.jpg
1月2日 正虎氏から戴いたくるみをじいさまと孫3と4で摺っています。これからお正月パーティです。

1-11.jpg
1月11日 孫5人に囲まれて、じいさま幸せ。

2-8.jpg
2月8日 大雪が降りました。喜ぶ孫3と5

3-10.jpg
3月10日 じいさまが育てたシクラメンが見事に咲きました。今年はこんなには咲かないような気がします。

4-15.jpg
4月15日 お月様のうさぎの餅つきがきれいに撮れました。

5-4.jpg
5月4日 孫1~5の誕生日パーティです。5人の誕生日が4月~6月生まれなので5月の連休にまとめて。

6-21.jpg
6月21日 ジョギングの途中で見つけて持ち帰ったチビガメを孫たちが。先日脱走しました。

有馬記念じいさまトホホ

12月28日 晴
久々で競馬を買いました。有馬記念です。
息子にも5000円分頼まれて、じいさまも5000円、家内が1000円分買いました。
結果はじいさまは殆どかすりもしないではずれ。息子が3連複100円分が当たって15000円の配当、家内が枠連100円分が当たって2600円の配当で、じいさまを除いて当たりです。じいさまトホホ でした。
先ず、家内が当たった分をくれるといいます。ありがたく貰って「これで金杯を買おう」と言っていたところに息子から電話で、5000円くれるそうです。皆さんから暖かい寄付を頂いて複雑な気分です。じいさまトホホ・・です。
ありがとうございました。金杯はこれで頑張って当てて皆さんにごちそうしたいものですが。

写真無しですが、すこし雲が気になりました。

風が冷たく寒いです

12月28日 晴
朝起きたとき、室内の気温が3.5°Cでした。
普段は10時過ぎるとポカポカしてきますが今日は寒いままです。
外で飼っているメダカも鉢の底の方でじっとしていて、餌も殆ど食べません。
脱走したチビガメは何処でどうしているのやら・・・。
11時近くになってジョギングへ。年賀状騒動で走っていなかったので今日は走らなきゃ、と。
いつもは短パンですが、今日はジャージで出発。まあまあ走れました(8km)

DSCN3312.jpg
釣り場の上から見ても、マブナの群れがじっと動きません。釣り上げている人もいません。

DSCN3313.jpg
佐倉高校カヌー部だと思いますが、寒風の中で練習。お疲れです。

DSCN3315.jpg
サイクリングも完全防備で。

DSCN3318.jpg
犬を連れてベビーカーを押している男性が?と思ったら犬用の乳母車でした。それをバックに写真を撮ったり撫でたり、犬可愛がり!の人でした。

DSCN3319.jpg
スポーツ新聞を買いに駅へ(あしたの有馬記念を買うために、ダービー以来です)。孫3、5を連れ出して(100円ショップで1個ずつ買ってやるからと)

DSCN3320.jpg
気持ち悪いぐらいの真っ赤な夕日でした。

今年の年賀状作成は波乱でした

12月26日 晴
朝9時を待って、近くの郵便局へ失敗した年賀状の交換へ。
恥ずかしかったですが気持ちよく替えてくれました。
待合室のソファーに近所の奥さんが座っていてその様子を見ていました。
「全部間違ったのですか?」と聞かれて「殆どです」と答えましたが恥ずかしかったです。
「全部やり直しですかー」と気の毒がってもいました。
印刷し始めたら今度は、3回に1回くらい印刷されないで出てきます。連続で出来ないとはかどらなくて、イライラしてきて○マダデンキに買いに走りました。
プリンターの設定したりで昼からの印刷開始となり、家内の分の住所印刷まで終わったのが夜7時過ぎでした。
明日の朝一で投函してきます。
今年の年賀状作りはやれやれでした。ジョギングも2日間無しで明日は走ってきます。

写真日記なのに今日も写真がありません。

年賀状大失敗

12月25日 晴
年賀状の作成、印刷を午後3時過ぎにやっと終了。
じいさまが受け持っているのは、共通の分とじいさま個人の分です。
今年は珍しく、それぞれに一言も入れて完成したはずでした。
じいさま個人の分は、家内が帰ってくる前に投函しようと思ったのですが、明日一緒にと思ってやめました。
家内が帰ってきて、完成した年賀状を見ていましたが、「大変!平成25年になっている」と。
唖然!がっかりです。でも投函しなくて良かったです。西暦2015年とこんがらかっていたのですね。
現役だったら、毎日、年月日と闘っていますから間違えることもなかったでしょうが、ボケもありますかね。
郵便局で手数料1枚5円で替えてもらえるそうなので、明日の朝1で行ってきます。
明日も年賀状と格闘になるので憂鬱です。でも自己責任ですから気合を入れて頑張ってやりましょう。
間違った部分を撮ってアップしようかと思いましたが、その気にならないのでやめました。

今日の写真は無しです。

スーパーで姉にバッタリ

12月24日 晴
午後、スーパーに買い物に行って、鮮魚売り場に行ったら鮮魚を見ているおばあちゃんの後ろ姿が!姉に似ています。
「もしかしたら」と、云いながら横に回ってみたらやっぱり姉でした。
姉は市内に住んでいますが、春から会っていませんでした。
車で姉宅へ送って行ってお茶を飲んで来ましたが、じいさまの知らない親戚の情報とか、通っている病院の話。
たまには会って、情報交換しなければと思いました。

今日はクリスマスイブですが、家内は仕事でじいさまの造った夕食です。奮発してステーキ肉を買って、家内が帰りにケーキを買ってきて、じいちゃんばあちゃんのクリスマスイブをこじんまりとやりました。
いつまでも出来るように健康でいたいものです。

DSCN3310.jpg
ステーキとしめさばとケーキの変な組み合わせ。じいさまメニューです。

冬枯れでも皆さん頑張ってます

12月23日 晴
寒さも慣れたような気がします。
風はすこしあるものの、動ける天気でした。
雪国の皆様には申し訳ないですが、南関東は雪も無いし外の活動をしやすいところです。
雪国には雪国の楽しみ、良さ、過ごし方があるかも知れませんが。
昼前にジョギングへ出発。皆さんそれぞれ頑張っていました。

DSCN3301.jpg
風も吹いて冬枯れの景色です。

DSCN3302.jpg
褐色の世界。3月まではこんな風景です。

DSCN3303.jpg
ふるさと広場には日向ぼっことか休憩の人が何人か。

DSCN3304.jpg
シェアガーデンの水やりの人も。このあと、後ろ側の女性のスマホで立派な自転車を入れてシャッターを押してやりましたがポーズをとるのでじいさまのほうが照れました。

DSCN3305.jpg
竹馬さんも頑張っています。

DSCN3306.jpg
女性アスリートも。走れる環境に住んでいて幸せですね。

DSCN3307.jpg
家の前では娘親子が来ていて、孫3は縄跳び中。

こじんまりとクリスマスパーティーを

12月21日 晴時々曇
昨晩のクリスマスパーティーは孫1のインフルエンザによって中止でした。
心配していた孫4は、今日は熱が下がったそうでとりあえず良かった、です。
昨晩は家内と娘、孫3、5で、こじんまりとクリスマスパーティを開催でした。
注文していたアイスケーキを3等分して配って、おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントを渡しました。
本来なら1~5全員がプレゼントを開けて喜ぶところを見たかったのですが、1,2,4には渡すだけで喜ぶ顔を見ることが出来ないのは残念でした。
お正月にじいさまの家に集合の日は誰も熱を出さないことを祈ります。

DSCN3286.jpg
注文していたアイスケーキ。3等分に切って分配です。グラスは娘と嫁さんからのプレゼント。ワイン付でしたので家内と飲みました。

DSCN3287.jpg
こじんまりとクリスマスパーティーでした。七面鳥のモモの燻製は息子からの差し入れでした。(じいさまは七面鳥は初体験、味は?・・・鶏よりは油がなくて淡泊かな)

DSCN3290.jpg
プレゼントのラジコンカーに夢中の孫5.

DSCN3296.jpg
こちらは孫3。難しそうですがママと真剣です。


今日
magonennga.jpg
年賀状作成しました。孫1~5の分も完成です。

DSCN3298.jpg
夕方4時過ぎにジョギングへ。日はすこし長くなってきました。ギターを弾いている人も。

DSCN3299.jpg
一昨日もあったのですが書きませんでした。昼間からあやしい雲も見受けられました。


孫42連泊

12月20日 曇ときどき雨
18日の昼から、インフルエンザにかかった孫1から遠ざけるつもりで孫4を引き受けて2連泊して、先ほど息子が迎えに来て帰りました。
昨日は孫2も学校からじいさまの家に直行でやはり1泊しました。
孫1は殆ど良くなって熱も下がったみたいですが、帰った途端に孫4の熱が上がってきたそうです。
インフルエンザだったら2連泊の効果が無駄でしたね。
先ほど入れ替わりで、娘と孫3,5がやって来ました。娘と孫3とで3km走るつもりですが、雨次第ですね。
本来の予定は今日、息子宅で、全員参加でクリスマスパーティの予定でしたが当然中止。息子も残念がっていましたが、致しかねないですね。

昨日の写真
公園1
公園2
公園3
公園4
孫4の欲求不満解消に、近くの上座公園で発散させてきました

DSC_7883.jpg
「妖怪ウオッチ」ばかり観ているので夕方、「今日は富士山が見えるぞ」と、引っ張り出しました。

DSC_7885.jpg
うっすらですが見えました。孫2は初めて見たと興奮していました。

DSC_7887.jpg
子供はやっぱり屋外が似合います。

DSCN3282.jpg
家内の帰宅が遅くなるので焼肉です。

DSCN3284.jpg
夕食後、嫁さんが持たせてくれた雑誌「幼稚園」の付録造り。難しすぎて完全なパパ、ママの工作です。

DSCN3285.jpg
2時間かかってやっと完成。疲れました。

日の出撮り

12月18日 晴
6時20分起床で日の出撮りに行って来ました。
風が冷たかったのですが印旛沼の日の出ポイントまで。平日とあってカメラマンはまばらでしした。
今日撮ってきた中から年賀状の写真にしようと思っていますが、気が変わるかも知れません。
とりあえず今日撮ったのをアップします。

10時半頃に家内が息子宅に電話したら、孫4が留守番で、ママは孫1を病院へ連れていったそうでした。
連絡がついて、孫4は今こたつの隣にいます。幼稚園は兄弟姉妹に熱のある人がいたら休みなさい、だそうです。
孫1はインフルエンザだそうです。今流行っていますよ。孫1の通う学校は学級閉鎖も出ているようです。
夕方になったら孫2も連れて来ようかと、家内と言っているところです。

DSC_7838.jpg
カメラマンはまばら。手先が冷たいです。

DSC_7847.jpg
日の出はもう少しあとのようです。カモでしょうか。日の出とぶつかれば絵になったのですが

時系列で日の出写真です。
DSC_7859.jpg
DSC_7864.jpg
DSC_7877.jpg

カメラスケッチ写真の時系列です。
DSC_7826.jpg
DSC_7835.jpg
たまたまカモが泳いでいたので・・・
DSC_7862.jpg
DSC_7868.jpg
DSC_7875.jpg

用紙に印刷して見てからですが、25日までには年賀状を完成させるつもりです。

嵐みたいです

12月16日 雨
昼前から雨です。先ほどから風も混じって嵐みたいです。
これから明日にかけては風が強まる予報ですが、異常気象も日常茶飯事となった感がします。
北海道方面と日本海側は特に大変なことになるかも知れないとのことですが、被害が無いことを祈ります。

午後2時半頃、孫4を幼稚園へお迎えに。先週は行っていなかったので、孫4も待っていたようです。
雨で寒いため、帰ってからは家内と3人、こたつでそれぞれパソコンでゲーム、ビデオ鑑賞三昧。あまりほめられたものじゃないですね。
先ほど、孫4は機嫌よく帰りました。「おじいちゃん、またお迎えお願いします」でしたが、冬休み後ですね。

DSCN3281.jpg
寒い外から帰って来て、家内のガウンを羽織って早速ビデオ鑑賞です。(これが良くて、来たいというのですかね)

DSCN3280.jpg
こたつでそれぞれ・・・・です。

映画「不思議な岬の物語」を観てきました

12月15日 晴
気になっていた映画「不思議な岬の物語」を今日観てきました。
近くの映画館ではもう上映が終わっていて、近辺では千葉ニュータウンだけで、それも朝9時40分からの1日1回だけで19日で終了です。家内も朝早いからと難色を示していたので、今日じいさま一人で行って来ました。
入ってびっくり。受付で「全部空いていますからお好きな席へどうぞ」で本当に誰も居なくて貸し切り状態。
まるっきり誰も居ないというのも心細くなってきますよ。明かりが消えて予告編中にやっと、母娘と思われる二人が入って来ました。あわや映画館貸し切りになるところでした。観たい人はすでに観終ったのでしょう。
11月に、舞台となった鋸南町の岬の喫茶店に行ってコーヒーを飲んで来たので身近に感じました。
じいさま世代には吉永小百合は女神様ですよね。いつまでも清楚できれいです。
家内が原作本を買って読み終っていますので、これから読みます。「映画を観るんだったら観終ってからがいいよ」と言っていました。原作を読んでからの映画はつまらないそうです。

DSCN3276.jpg
誰もいません。

DSCN3277.jpg
心細くなってきますよ。

小春日和で

12月14日 晴
北国では猛寒波で大変なようですが、。
ここ佐倉は風も強くなくて、昼間は小春日和でした。
お昼前に、車をサイクリング道路の8kmポイント付近に置いて、双子公園(片道4.2km)まで走ってきました。
双子公園では、家族連れとかサイクリングの休憩所となっていて、日差しがが心地よかったです。
午後は家内と選挙に行って、少し買い物。
自民党に大差で勝たせたくないのですが。320議席とか言っていますが、与野党伯仲のほうがバランスがとれて、暴走しないと思うのですがどうでしょうか。2/3の議席を持ったら憲法も変えられそうな雰囲気で、心配するのはじいさまだけでしょうか。
いずれにせよ、今夜大勢が決まります。

DSCN3264.jpg
午前中は風もなく印旛沼も鏡みたいでした。

DSCN3265.jpg
模型飛行機場にも今日はたくさんの飛行機が列んでいます。

DSCN3268.jpg
双子公園(通称、ぞうさん公園)家族連れがお弁当を広げたり。雪国の人には気の毒ですが。

DSCN3269.jpg
ぞうさんの側でも。日差しが心地良いです。

DSC_7812.jpg
今日のカメラスケッチ。

DSC_7815.jpg
我が家の水槽。タナゴに混じってエビがいるのが分かりますか。目が飛び出てガラス玉みたいでユーモラスです。3匹います。

DSC_7821.jpg
透明できれいで、動きがユーモラスです。ヒゲは長いですね。餌はメダカの餌です。

バックアップは大切です

12月12日 曇
今朝の新聞のコマーシャルで見ましたが、今日はバッテリーの日だそうです。12・12で+-・+-バッテリーだそうです。
昨日の朝、自室のテレビを点けたら音声が出ません。じいさまのテレビはパソコンにTVカードを差して観ています。
地デジが始まったときに、アナログカードから地デジカードに替えたものです。
ドライバーをメーカーサイトからダウンロードして再インストールしましたが直らず。
カードが壊れたら買い替えなければ、それももったいないなと。
思い当たるふしがありました。一昨日、印刷エラーを直そうとして、音声関係の常駐ソフトまで削除した覚えが。
あぶないところをいじるので、その直前に、空いているハードディスクに、バックアップクローンを作成しておきました。
そちらのハードディスクから立ち上げたら、テレビの音がちゃんと出て安心。早速今の状態のクローンを作っておきました。
バックアップの大切さを思い知らされました。バックアップは大事ですよ。

DSCN3247.jpg
明日から寒くなりそうなので午後ジョギングへ、風が無くて油を垂らしたような印旛沼でした。

DSCN3256.jpg
釣り師も多いですが見物人も多いです。皆さん暇そうです。

DSCN3249.jpg
これ、全部ヘラブナです。木の下に埋めて肥料にする話を聞いたことがありますが。

DSCN3252.jpg
黒い塊は小鮒の群れです。去年の今頃もこうでした。

DSCN3255.jpg
子鷺が小鮒を狙っていましたが、近寄ったら飛び去りました。

DSCN3258.jpg
シェアガーデンも冬は苦労しているようです。木の枝を繋いで、どんな意味があるのでしょう。

DSCN3263.jpg
こちらもまた、花が少ないから苦労ですね。

DSCN3262.jpg
「長嶋の背番号3」は人目を惹きます。

チビガメが脱走しました

12月10日 晴
寒くなってきて殆ど餌を食べなくいたので、先日、寒いだろうと思って発泡スチロールの容器に移しました。
少しは暖かいかなと思って。それが失敗でした。
今朝、どうしているかなと思って、プラスチックの住処の岩を開けたらいませんでした。
発泡スチロールは爪が掛かかるので、逃げたみたいです。失敗でした。
近辺を探しましたが行方不明です。遠くまでは行かないと思うのですが・・・近くの土にでも潜って冬眠に入ったのでしょうか。
春になって、ひょっこり出てきたらうれしいのですが、道路に出て交通事故が心配です。

いつからか分かりませんが、メインPCで画像が、フォトギャラリーで印刷できません。印刷できるソフトもあるのでそちらを使えばいいのですが、じいさまの性分として納得できません。
ネットで見ると、常駐ソフトが邪魔しているらしいのですが、クリーンブートとかやってみたのですが直りません。
他のパソコンではできるのに直したいものです。

DSCN3245.jpg
エラーが出て印刷できません。

DSCN3246.jpg
フォトギャラリーは windows essentialsに含まれているので、診断もしてみましたが直りません。明日から暇を見つけて挑戦です。

孫2、特訓の効果がイマイチでした

12月9日 晴
孫1,2の小学校のマラソン大会で、家内と見に行きました。
心配と期待が入り混じっていた孫2のレースでしたが、特訓の効果はイマイチでした。
小学1年生でも、早い子は700mを3分くらいで入って来るのにはびっくりです。
700mですから、短距離の早い子がそのまま全速でゴールするケースが殆どみたいです。
孫2は足は速いほうではないので、距離が2km~3kmくらいになったらもうすこし順位も上がってくるのかな?とも思いました。
来年の佐倉マラソン3kmに期待です。
孫1は、予行練習と同じ9位で頑張りました。前半13位からでしたからこれも長距離期待です。

DSC_7796.jpg
父兄の観戦者もそれなりにいました。

DSC_7777.jpg
孫2スタート、どこにいるか分かりません。

DSC_7778.jpg
1周目、苦しそうに後ろのほうです。

DSC_7781.jpg
いい顔で入って来ました。ホームもまあまあ崩れていません じいさまの時計で4分弱くらいでした。

DSC_7788.jpg
孫1のスタート、中間くらいです。

DSC_7791.jpg
最終トラックで1人抜きました。

DSC_7792.jpg
9位、もう一人抜けば表彰されたそうです。残念。

DSCN3237.jpg
お昼前にいつものジョギングへ。釣り場も人が増えています。ヘラブナとマブナが釣れるようになったそうです。

DSCN3238.jpg
これはヘラブナ、すぐにリリースしていました。

DSCN3240.jpg
この人は餌を5種類並べていました。TPOで使い分けるそうです。マブナを釣ってビクに入れていました。甘露煮にでもするのでしょうか。

DSCN3242.jpg
マブナですが、橋の上から群れになって見えます。釣れるわけです。

孫2、校内マラソンの最終調整

12月8日 晴
12月8日と書いたら、開戦記念日が浮かんで来ました。もう70年以上も前のことで12月8日を覚えている人は少なくなっていると思います。
折からの国政選挙期間ですが、日本は二度と戦争に参加するようなことがあってはなりませんね。

孫2が明日、校内マラソン大会で700m走るために、最終調整をじいさまが買って出ました。
放課後じいさまの家に直行で、サイクリング道路へ。700mを一緒に走ってタイムをとりました。
この前に走った時より、明らかに動きがいいです。途中に少しスピードを緩めましたが、叱咤激励して4分14秒で走りました。
そのまま1kmに換算すると6分3秒くらい。じいさまにも普段はきついタイムです。
自信はついたようですが・・・明日応援に行きます。 頑張れ孫2! 止まるな孫2!

DSCN3232.jpg
家の中で準備運動。菜の花体操 だそうです。

DSCN3233.jpg
出発です。この前のときよりも表情がいいです。

DSCN3234.jpg
夕飯をに、孫2が好物のラーメンを造りました。

DSCN3235.jpg
超美味しいと食べていました。(お世辞もはいっているでしょうが造ったかいがありました)

激走?して来ました

12月7日 晴
ニューリバーロードレースin八千代の10kmに参加、久しぶりで1時間を切りました。
昨晩は湿布薬を膝の前後や腰等に6枚も貼って寝たからその効果でしょうか。
孫3が地元のロードレースで2kmを12分7秒で走ったのも刺激なったのでしょうな。
じいさまの調子は、今日はじいさまなりに湿布薬がきいたのか調子よく走れました。じいさまよりすこし若いペースメーカーになるランナーを見つけて最後まで付いていったのも良かったかなと。久しぶりの58分15秒でした。

DSCN3211.jpg
朝の東葉高速電車の中は殆どが、今日出場のランナー達です。

DSCN3213.jpg
朝の気温が2℃だそうできりっとします。これから受付へ。

DSCN3216.jpg
体育館の中の臨時脱衣場もたくさんのランナーで埋まっています。

DSCN3218.jpg
今日のじいさまのゼッケンです。

DSCN3219.jpg
久しぶりで 1時間・・・の文字が消えました。

DSCN3222.jpg
こちらはマイルマラソンの到着を待つ人々です。

DSCN3223.jpg
走り終わった人々はトン汁サービスもあって達成感を味わっています。

DSCN3224.jpg
一緒に走った友人と忘年会を兼ねて、まずは生ビールで乾杯。2時間程親交を深めてきました。

DSCN3226.jpg
しばらく見なかった、あやしい雲が出ていましたよ。

孫2とマラソン特訓

12月6日 晴
今朝、この冬初めての霜を見ました。やはり師走です。朝起きたときに室内の温度で6.7℃でした。
孫3,5が朝から、1,2,4が午後から集合でにぎやかな土曜日でした。
午後になって、孫2を連れ出してマラソンの特訓をしてきました。
来週の火曜日に校内マラソン大会で700m走るそうです。
それに備えて、今日は二人で2km走って来ました。
最初は、腹が痛いとか帰りは歩きたいとか言っていましたが、最後まで頑張らせました。
後半は、頑張って走ってちょっと自信がついたみたいです。
前日の月曜日の放課後にもう一度、1km走る約束をしました。「もう嫌だ」と言わないだけ良かったかなと。
大会当日は、一人でも二人でも追い越せればじいさまが頑張った甲斐があるのですが。本人も「17位とか18位になりたくない」と言っていました。

DSCN3204.jpg
今朝7時頃、車のウインドウが霜でバリバリでした。

SH3K0003.jpg
マラソン特訓中の孫2

DSCN3207.jpg
1~5勢ぞろいです。

DSCN3209.jpg
夕飯のメインはじいさまのカレーでした。

DSCN3210.jpg
1,3と家内の美女?に囲まれて、じいさまの晩酌も美味しいです。

手振れ補正機能を再認識

12月4日 曇のち雨
孫1,2の合唱発表会が、近くの音楽ホールであるというので、家内と聴きに行きました。
家内は出勤前で、今日は遅刻するそうです。
近所の知り合いの子が4年生、孫2の2年生、孫1の3年生の順での発表会でした。
「合唱だから動画で撮ろう」と挑戦してみました。
近所の知り合いの子の撮影は、途中でターゲットをを外す場面がありましたがまあまあ。
次の孫2の撮影が、じいさま的には上手くできたような気がして成功。
孫1の撮影になって、少し慣れてきたせいもあって、レンズのスイッチのフォーカスをマニュアルに変えたつもりでした。
ところが間違えて、すぐ下にある手振れ補正のスイッチをOFFにしてしまいました。
三脚は使っていないのですが、前回よりモニター画面が揺れまくります。腕が疲れたのかなーと思ったり。
終わってレンズのスイッチを見たら愕然です。それにしても、手振れ補正機能はすぐれものです。
フォーカスもずれていたため、ピントもイマイチです。
「孫1よごめんなさい」です

DSC_7751.jpg
音楽ホールは2回目です。主役の小学生が前列に陣取っています。

DSC_7767.jpg
孫2はニコニコ顔です。 この後動画撮影はまあまあの出来でした。

DSC_7769.jpg
ピントが合っていません。ここからスイッチを間違えたようです。

DSC_7771.jpg
ズームしない写真はまあまあですが、失敗でした。「ごめんごめんいったんごめん」

マラソンシーズン

<12月3日 晴
孫1、2が通う小学校で校内マラソン大会の予行練習があるというので家内と見に行きました。
孫2の出番は終わっていて見れませんでしたが、孫1には間に合いました。
北西風が強くて生徒達にはかわいそうなコンディションでしたが、皆さん頑張っていましたよ。

来年の3月末の日曜日に、地元で佐倉健康マラソン大会がありますが、孫1,2とママ。孫3と娘が3kmマラソンにエントリーするそうです。
じいさまは10kmにエントリーしましたが、孫や娘がゴールするのを見れます。今から楽しみです。

午後は孫4を幼稚園へお迎え、娘が仕事で2時頃から、3と5も預かりでした。

DSC_7720.jpg
孫1達が準備運動をしているところでした。

DSC_7726.jpg
孫1の学年女子がスタートでした。

DSC_7732.jpg
校外から入って来ました。頑張れ!

DSC_7734.jpg
頑張りました。家内が数えていて9着だったそうです。

DSC_7739.jpg
10時半頃です。隣の柿の木の残った柿を食べにメジロが。今度いい写真を撮ります。

昼前にジョギングへ。ふるさと広場の水辺を工事しています。「親水施設」の意味が分かりません。

DSCN3196.jpg
葦が生い茂っていて足を踏み入れることのできなかったのが整地されるようです。

DSCN3199.jpg
ここには入れて水辺の散策ができるようになるのは良いですね。

DSCN3202.jpg
孫5に家内の眼鏡をかけさせてみました。賢くみえます。

DSCN3203.jpg
孫3は学校の先生ですかね。

DSC_7750.jpg
孫3,4,5の取り合わせもめずらしいです。

DSC_7745.jpg
富士山が見えそうな気がして夕方、カメラを持って行ったら、夕日には間に合いませんでしたがはっきり見えました。

DSC_7746.jpg
ズームでこんな感じです。真っ白になればいいかもです。夕日と重なれば撮る位置によってはいい写真になりそうです。

シェアガーデンも冬模様

今日は朝から冷たい風が強くて、外へ出ると体感温度が低いです。
ジョギングも、1kmくらい走ると、来て良かったと思うのですが、出るまでが時間がかかります。
今度の日曜日を意識して、8.5km走って来ましたが、タイムは年々落ちるのはしょうがないですね。
久しぶりにシェアガーデンを見回ってきました。夏秋の花は終わって、パンジー等冬の花に替わっていましたが少し寂しい気もします。
お気に入りのシェアガーデンが3か所ありますので見てください。

今日の3行詩
身体を動かせて幸せ
走れて幸せ
考えることができて幸せです

DSCN3185.jpg
釣り場のススキ 銀色にキラキラ反射してきれいでした

DSCN3187.jpg
こんなシェアガーデンが殆どですが、皆さん努力していますね。

DSCN3188.jpg
お気に入り1 「長嶋の背番号」 目を引きます。

DSCN3190.jpg
お気に入り2 「アンパンマン」 苦労しているのが分かりますね。

DSCN3191.jpg
お気に入り3 脇役が増えてクリスマスモードになりました。

城址公園散歩(昨日)

12月1日 雨時々曇
いよいよ今年も師走になりました。
今日は1日中雨模様で、ジョギング散歩もできません。今度の日曜日に10kmレースなのですこし走りたいのですが諦めました。

昨日、家内とホームセンターへ花の土を買いに行った帰りに、少し歩こうということになって歩いて来ました。
思った以上の紅葉で、一眼を持って行かないのが残念でした。
城址公園はアップダウンがきつくて、結構大変なのでじいさまはあまり好きではないですが、約4kmの紅葉散歩となりました。

DSCN3165.jpg
駐車場を出たらいきなりきれいな紅葉が。

DSCN3166.jpg
下の水面はお濠です。

DSCN3173.jpg
坂を登りきったら大勢の人でした(人が群がっているあたりが見どころでしょうか)

コンデジでですが、じっくり紅葉を観てください。
DSCN3174.jpg
DSCN3175.jpg
DSCN3176.jpg
DSCN3177.jpg
城址公園でこんな見事な紅葉を観るのは初めてです。

DSCN3178.jpg
黄金色の落ち葉ロードも絵になります(今日の雨の中だったら滑って危ないでしょう)

DSCN3180.jpg
木漏れ日がきれいだったのですが、コンデジではイマイチですね。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR