11
5
8
12
13
24
26
29
   

小さな庭の冬モード

11月30日 晴
先日、家内が買っておいた冬の花、パンジー等の植え込みを決行でした。雨降りで延び延びになっていました。
それと、浜松様から頂いたハボタンを花壇に移したり。(今やって良いかは分かりませんが)。
じいさまは素人なので、家内の指示で土を運んだり、入れたりの力仕事で協力。
午後、足りなくなった土を買ってきて、猫の額の庭の冬モードがなんとかできま敷いた。
買い物に行ったついでに、佐倉城址公園を散歩して来ました。期待以上に紅葉がきれいでしたが写真は次回掲載します。

DSCN3154.jpg
昨日です。娘と孫1,3がやって来ました。孫5に「変な顔をして」と言ったらやってくれました。この顔を見て喜ぶ人がいるかも。

DSCN3156.jpg
今朝、何日か前にホームセンターで買っておいた冬用の花です。

DSCN3157.jpg
これから庭いじり決行、といってもじいさまは力仕事だけですが。

DSCN3158.jpg
浜松様から頂いたハボタンも置き場所を変えたり、小さな花壇に移しました。

DSCN3162.jpg
色がちょっと付き始めてきました。これからが楽しみです。

DSCN3164.jpg
「古都さくら」だそうです。

DSC_7705.jpg
パンジーも寄せ植えして、小さな庭のメインになります。

DSC_7707.jpg
DSC_7709.jpg
猫の額の庭も冬モードになりました。

DSC_7712.jpg
今まで咲いていた夏の花はこちらに引っこんでもらいました。

スーパーでばったり

11月28日 曇
午前中はメインのパソコンをいじっていました。時々調子悪くなる時があります。治るかどうか分かりませんが思いついたことをやってみました。
午後は図書館と買い物、明日天気が崩れそうなので走ってもおきたいです。
スーパーの2階で、声をかけられたのがよく会う、100kmマラソン走者でした。以前にもこのスーパーで見たそうです。
彼も一人でした。同じように奥さんが働いているのですかね。ちょっと気恥ずかしい気もしました。
話はやっぱり走りの話題になります。12月7日の八千代市マラソンと佐倉を申し込んであるそうです。
じいさまも申し込んでいますが、10km種目。彼はマイルとかフルマラソンでレベルが違いますけどね。
夕方暗くなりかけた頃、走りに行ったらまたばったり。ニッコリ手を挙げてすれ違いました。会うときには会うものですね。

DSC_7703.jpg
夕方の印旛沼、カメラスケッチです。

DSC_7704.jpg
実際はどんよりした印旛沼でした。

3日ぶりに晴れました

11月23日 晴
23日(日)以来の晴です。
晴は気持ちがいいですね。気持ちが良いために、布団まで干しました。
午後は、3日ぶりのジョギングへ。じいさまの体は、走らないとすぐに体重が増えるみたいです。
昨晩体重計に乗ったら1kg増えていました。やばいです。
チューリップの球根を植え終わった学校のポスターを見て回りましたが、学校毎にそれぞれ特色が出ていて面白いです。

DSCN3129.jpg
近所の人ですが、いつもの竹馬乗りです。足腰とバランス感覚には効果がありそうですが、知らない人は振り返って見て行きます。

DSCN3130.jpg
孫1,2が通う臼井小学校の5年生 遠足か研修に行ったときの集合写真みたいです。

DSCN3133.jpg
上志津小です。

DSCN3135.jpg
志津小は一言づつ書いています。いいですね。

DSCN3143.jpg
真野台小。豪快な筆さばきですね。

DSCN3140.jpg
山王小 素朴で好きです。

DSCN3147.jpg
王子台小は几帳面にブロックを作って。他のクラスもこんなでした。

DSCN3144.jpg
5-1は分かるのですが、小学校名が無いような?

DSCN3150.jpg
サイクリング道路の7.8km付近だったと思います。一本だけ紅葉していました。

今日の3行詩
久しぶりの良い天気で飛び出すジョギングへ
顔見知りを見てなぜだかほっとする
相手も同じようにほっとしているのかな

雨降りで

11月25日 雨
朝から冷たい雨降りです。3連休明けの通勤、通学はいやになるでしょうね。
今日は家内が出勤で、じいさま一人です。
午前中はまず掃除でした。金曜日から代わる代わる孫達が来ていたのでかたずけがいもあります。
そのあとはネットを見たり、麻雀ゲームで午前中は終了。
午後スーパーへ買い物に行ったら、生きのよさそうな青森産の大きなイカが安かったで二杯入りのパックを購入。
今日はイカ料理がメインです。
イカ刺に一杯、キモも色がきれいだったのでもう一杯で即席の塩辛をつくりました。
味見したらこれがまたいい味、晩酌が楽しみです。足とか耳は刻んでかき揚げにします。

今日の3行詩
一人の雨の日には
あれをやろう、これもやろうと思っていたのに
ネット見と麻雀ゲームで終わりです

DSCN3125.jpg
昨日は、娘と孫3、5が来ました。学校のグランドで走り回った後のひと時。

DSCN3126.jpg
今日。一杯はイカ刺しに。生きが良くて美味しそうです。

DSCN3128.jpg
一杯は塩辛、二杯分のキモを入れて濃厚、味見をしたらグーでした。

孫1,2,4と

11月23日 晴
息子夫婦の結婚記念日で、孫1,2,4を夕方まで預かりでした。
孫1は家内と女同士でお出かけで、孫2,4は自転車で、じいさまはジョギングもどきで風車まで行って来ました。
往復で4.4kmの道のりで、補助輪が着いた孫4の自転車での4.4kmは少し過酷だったようです。

DSCN3114.jpg
一昨日のジョギング時に、養魚場の庭の花。何でしょう。

DSCN3115.jpg
釣り場には今年もマブナが群れになっています。

DSCN3116.jpg
良い天気で釣り師も気持ちよさそう。


DSCN3118.jpg
今日です。3人で風車までサイクリングとランニング(ウォーキングかな)に出発。

DSCN3122.jpg
出発から1.2kmくらいにあるベンチで「疲れたー」「まだアイスまでは半分だぞ」

DSCN3123.jpg
何とか孫4も風車まで到着です。

DSCN3124.jpg
お待ちかねのアイスタイム。帰りの2.2kmも頑張りました。

駅前イルミネーション点灯式へ

11月22日 晴
預かる予定だった孫3,5がパパが休みになったので来ませんでした。
午後から、孫1,2,4と嫁さんが来ていつもの土曜日になりました。
16時30分から、駅前のイルミネーションの点灯式をやると云うので、6人で出かけました。
イルミネーションが灯ると、年の瀬を感じますね。あと40日位で今年も終わります。
皆様、今年はどんな年でしたか。

DSC_7647.jpg
6人で16時過ぎに駅前方面へ

DSC_7645-1.jpg
孫1が「おじいちゃん撮って」とジャンプ。顔が写っていませんでした。失敗!

DSC_7658.jpg
すでに駅前ではセレモニーが始まっていました。ミニスカートで若い。

DSC_7654-1.jpg
ズームで迫ったら割とお年でしたが、動きとプロポーションは抜群でした。

DSC_7685.jpg
DSC_7687.jpg
イルミネーション点灯です。年の瀬モードに入ります。

DSC_7698.jpg
トン汁を無料で振る舞っていて、温まってきました。

DSC_7700.jpg
ベリーーダンスです。妖艶!

DSC_7702.jpg
名のある実力者とお見受けしました。


今日の3行詩
イベントに
行こうと誘ってもらえるじいさまは
幸せですよ、うれしいですよ

孫4と

宮古へ行って来たりで、孫4の幼稚園へ2週間以上迎えに行っていませんでした。
「おじいちゃん来ないかな」みたいなことを言っていたと云うので今日、早速お迎えに。
家内は出勤で、すべてじいさまです。
午後になると寒くなるので、今日は1日家の中。孫4にしては良かったかもです。
風呂に入って、夕飯を食べて、今、二人でまったりしているところです。
家内が駅に着くときに、ついでに送っていきます。
明日は朝から、孫3と5を預かりです。じいさまにできることを気張らないでやりましょう。

今日の3行詩
孫と風呂
いつまで入れる
お互いに

DSCN3107.jpg
夕方、孫4はドラえもん、並んでじいさまはサラダのレシピを。

DSCN3109.jpg
じいさまの孫4用の今夜の夕食。肉を食べたいというので焼き肉をメインに。

DSCN3112.jpg
先ずウインナーを平らげて、サラダを食べます。焼き肉はイマイチ、最後は海苔ごはんでおかわりでした。



孫3が校内マラソンで

11月20日 曇
12月中旬の気温だそうで寒いですが、お昼前に7km走って来ました。
12月7日は、八千代市の市民マラソンにエントリーしているのでちょっとタイムも意識しています。
今日は孫3が校内マラソンで800m走るというので、家内と見に行くつもりでしたが、朝、家内が体調を崩して止めました。
今はすっかり元気で、近所の人達とお茶を飲んでいます。
娘から家内の携帯に、孫3の激走中の勇姿写真が送られてきたので掲載します。頑張って走っていると書いてきましたが何着だったのですかね。

mago3マラソン
孫3が激走中、写真で見るかぎりトップですが・・・前にもいたのでしょうね。(今度聞いてみます)

DSCN3104-1.jpg
走りに行ったら数名の方々が風車の絵を書いていました。同好会か何かの会でしょうか。

今日の3行詩
絵を書ける人はうらやましい
絵心がないじいさまは
せめて撮りましょ羨ましい人達を

3行詩を・・・

11月19日 晴
今日はジョギング中止です。2日間走ったから1日休もうと思います。
昨晩、正虎氏に送った携帯メールが何を間違ったのか、マラソンの師匠に送っていました。
全然気がつきませんでした。
「久しぶりでメールを貰いましたが意味が全然分かりません・・・・・」慌てて送信メールを見たら、やっぱり送っています。
どうしてこうなったか、まったく覚えがないのですが、びっくりしました。(ボケかな)
謝って、メールを返しましたがこわいですね。

以前、俳句もどきを掲載していましたが、俳句の本を見ると、いろいろな制約があって難しくてやめてしまいました。
この前、家内が「4行詩でも書けば」と言っていたのですが、ネットを見渡したら、2行詩、3行詩、4行詩等いろいろあるのですね。
4行詩は長すぎて、また途中で挫折しそう。じいさまにとっては3行詩がちょうど良いような気がしました。
とりあえず、今日からできるだけ3行詩を書いてみようと思いますが続くかどうか・・・。

今日の3行詩
2行詩から4行詩
どれを書こうか迷います
真ん中とって3行詩

今日の写真日記は写真なしです。


チューリップの球根を植えていました

11月18日 晴
朝夕は冷えてきました。
今日もお昼前にジョギングへ。これからは夕方になって寒くなる前のお昼前後がいいかもです。
佐倉東小学校の5年生が球根を植えているところでした。
引き返して来た時には終わっていて、指導した係員に挨拶をしているところで、微笑ましい光景でした。
これからは毎日、午前と午後に分かれて、市内の小学生が植えに来ることでしょう。

SH3K0017.jpg
ジョギング往路のときは係員に指導されて植えている最中でした。

SH3K0020.jpg
帰路では、植え終わって係員に挨拶が終わったところでした。

SH3K0021.jpg
SH3K0022.jpg
佐倉東小学校 5年1組、2組でした。素朴な手書きのポスターでした。いいですね。

一週間ぶりのジョギング散歩でした

11月17日 晴のち曇
昼前にジョギングへ。一週間ぶりです。今日、走らないとずーっと走れないような気がしてきます。
昼過ぎまでは小春日和で、適度に汗をかいて、いいコンディションでした。8km走って来ました。
昨日の日曜日に孫3が、市民マラソンでパパと2km走ったそうで、タイムは12分何秒とかの電話がありました。
じいさまは今、2kmを12秒で走れるかどうかというところです。孫3に拍手。

DSCN3091.jpg
釣り場はヘラブナが釣れるようになったみたいで、釣り人も増えていました。

DSCN3092.jpg
ふるさと広場のチューリップ畑、小学校毎の割り当て看板が立っています。

DSCN3093.jpg
こちらは個人で植えた畑みたいです。

DSCN3095.jpg
植え終わったところは、クラス毎にポスターを立てていきます。

DSCN3096.jpg
DSCN3097.jpg
ふるさと広場のポスターには大抵が風車の絵が入っているみたいです。シンボルなんですね。

DSCN3099.jpg
すべて手書きのポスターは好感を持てますね。先生が真ん中に入っていて、信頼されてる先生のようで微笑ましいです。

DSCN3100.jpg
シェアガーデンにこんな花が、きれいでした。

DSCN3102.jpg
じいさまの柔軟体操場はめずらしく、昼時で食事する人、休憩する人がいました。


佐倉へ帰って来ました

11月16日 晴
午後に佐倉へ帰って来ました。
正虎氏夫婦が、今日は仙台で、巨人対阪神のOB戦を見に仙台まで行くというので仙台駅まで送ってもらいました。
宮古から仙台まで、被災地の沿岸を通って来ましたが、道路はあっちこっちで造っていますが、破壊された土地はそのままのような気がしました。
それにしても、宮古と佐倉の気温の違いは違います。今朝出かけるときは5℃で風も冷たかったのですが、上野に着いたら暖かいこと。冬は北国は大変です。

DSCN3072.jpg
昨晩の酒の肴、生牡蠣です。美味しかったです。

DSCN3073.jpg
正虎氏得意のアワビの酒蒸しです。やわらかくて絶品でした。今年ひろった銀杏も。

DSCN3080.jpg
陸前高田付近でしょうか。被災地は草ぼうぼうです。

DSCN3084.jpg
仮設の商店街、まだあるとは思いませんでした。

DSCN3087.jpg
鉄道が破壊された箇所が何か所も見られました。復旧する見込みは無いと思いましたがどうでしょうか。

真冬です

11月15日 曇
今日の気温は一桁から上がっていないようで、千葉の1月の寒さです。
正虎氏のパソコンレッスンも大体終わって、あとは慣れて、失敗した経験を生かしていくしかないですね。
午後に車を借りて、魚市場の先まで行ってきました。
じいさまは、小さいころから釣りが好きだったので、どうしてもここに来てしまいます。
印旛沼と違って、ここで釣った魚は食べられるからうらやましいです。

DSCN3061.jpg
風もあって寒いですよ。

DSCN3064.jpg
それでも釣り人はいました。じいさまと同じで好きなのですね。

DSCN3063.jpg
チカでしょうか。から揚げとか天ぷらで美味しそうです。

DSCN3066.jpg
DSCN3068.jpg
サンマ船です。たくさんの集魚灯を使います。右舷と左舷で電灯の色が違います。網を仕掛けたほうにサンマが浮いてくる色(多分赤色だったような)の電灯を使います。

DSCN3070.jpg
こちらはトロール船(底引き網)海底を網で引きずります。

宮古へ来ています

宮古へ来ています。
千葉とは風の冷たさが違います。
正虎氏宅で、NEWパソコンの設定と写真の取り込レッスンがメインです。
昨晩は市内の姉宅へ行って義兄と飲んで来ました。夜中の12時まででした。
義兄は83歳になりますが、週2回の卓球とペタンク等で汗を流して晩酌は毎晩の健康優良爺です。
姉と3人で昔の話で盛り上がってきました。
明日は正虎宅へ、Y船長が来て飲む予定で、いろいろな話が聞けそうで楽しみです。

DSCN3035.jpg
これは何だと思いますか。着いた日の正虎宅でのごちそうで、とれたばかりのアワビのキモがこんなにたくさん。じいさまの大好物。

DSCN3036.jpg
昨日の朝、正虎氏と浄土ヶ浜へ行ったらこんな風景が。東京ナンバーの車が2台止まっていましたからロケでしょうか。

DSCN3044.jpg
そのあとに、豪華客船、飛鳥Ⅱが宮古港へ寄るというので行って来ました。遠くからでもデカイ。5万トンだそうです。

DSCN3045.jpg
DSCN3049.jpg
ホテルが港に入って来たようです。

DSCN3050.jpg
歓迎式典が始まるところで、市長も来ています。

DSCN3052.jpg
船の前には観光バスとタクシーがたくさん。オプションでツアーだそうです。

DSCN3041.jpg
実家があった辺りは時が止まったように何も変わっていません。

岬の喫茶店へ行ってきました

11月11日 曇
正虎夫妻と4人で、養老渓谷と吉永小百合の映画でブレークした、鋸南町の岬の喫茶店に行って来ました。
養老渓谷の紅葉はまだ10日ぐらい早い感じで残念でしたした。
岬の喫茶店は大繁盛で、ひっきりなしにお客が絶えませんでした。土日になったらすごいと思います。
あいにく曇っていて、東京湾の景色もぼんやりでしたが、晴れた日は夕日がきれいだそうです。そこから撮った富士山の写真も何枚か見せてもらいましたが、夕日の富士山はきれいでしたよ。

DSC_7597.jpg
養老渓谷の紅葉は残念ながらまだ早かったです。

DSC_7594.jpg
養老渓谷を仲良く散歩する正虎夫妻

DSC_7603.jpg
メインの滝ですが、水量が少なく迫力がイマイチでした。

DSC_7610.jpg
岬の喫茶店にやって来ました。映画は観ていませんが、宣伝の画像どおりのたたずまいです。

DSC_7615.jpg
喫茶店のカウンターからの東京湾ですが、曇っていて景色はぼんやりでした。

DSC_7618.jpg
店内は映画グッズでいっぱいでした。

DSC_7620.jpg
コーヒーとクッキーでくつろぐ正虎夫人と家内。

正虎氏NEWパソコン猛特訓

11月10日 晴
正虎氏のNEWパソコンの設定も大体終わって、正虎氏は朝から猛特訓です。
特に、Win8.1になって、以前使っていた写真ソフトが使えなくなったための訓練です。
「大体意味を分かってきた」と言っていたので、あとは慣れと応用で大丈夫できますよ。
頑張れ猛虎正虎です。
明日は両夫婦で養老渓谷方面にドライブしてきます。

じいさまは明後日、正虎夫婦に付いて、16日まで宮古に行ってきます。
正虎氏宅で、無線ルーターも新しくしたために新しいパソコンの接続と、プリンターのLAN接続をやってきます。

DSCN3034.jpg
正虎氏の希望で立ち上げ画面も「阪神正虎」です。

DSCN3031.jpg
新しいパソコンに真剣です。

正虎氏のニューパソコン構築

11月9日 曇
昨日、正虎氏夫婦がやってきました。
目的は、お孫さんの七五三のお祝いと、新しいパソコンを買って、じいさまが構築するためです。
昨日にY電気で、デスクトップ型のNECのPCVN770SSを買いました。
機種は決まっていたのですが、製造中止で展示品の1台だけでした。
展示品のためにY電気では仮にセットアップをやっていて、初期設定で戻すので1日待ってくれということでしたが、時間がないのでと、引き取ってきて構築を始めました。
y・・・・とあるいろんなものを削除するのが大変でしたがなんとかなりました。リカバリーしたほうが早かったかも。
夕べ遅くなってから大問題が。オフィスのプロダクトキー入ったパッケージとメーカー保証書が添付されていないのです。
何回も探したのですがありませんでした。今朝家内も一緒になって探して、段ボールの底の裏側からメーカー保証書は見つかりました。
肝心のオフィスのプロダクトキーは見つからず、開店時間と同時にY電気へ電話。
なんと入れ忘れてすぐに電話したそうですが、正虎氏が記入して来たのは自宅の電話番号で不通だったそうで。
すでに岩手へ郵送したそうです。幸いにもプロダクトキーは控えていて、オフィスはセットアップできましたが騒動でした。
まだやることは少し残っていますが、やっと一段落です。

今回の教訓 よほどのことがない限り展示品は買わないことです。

DSC_7582.jpg
構築中の正虎氏のニューパソコンです。スペックが良いから動作はキビキビです。

孫4デー

11月7日 晴
孫4のお迎え日でした。一週間に一度は迎えに行くようにしています。
今日は家内が出勤で、じいさま一人です。
陽があるうちに外で遊ばせたくて、野球しようかとか駆けっこしようかと誘いますが、イマイチのってきません。
魚捕りに行こうか、と誘ったらやっとのってきて、いつもの仕掛け網を持って出かけて、じいさまも楽しく遊んで来ました。

DSCN3013.jpg
孫5にすくえる魚はいるでしょうか。

DSCN3014.jpg
やっぱりいないようです。

DSCN3016.jpg
鯉の餌を入れて誘う仕掛け網です。

DSCN3020.jpg
網を入れて待つ間は野球ごっこです。

DSCN3017.jpg
まあまあ捕れました。タナゴだけ少し持って帰ります。

DSCN3026.jpg
帰ってからはもちろん「妖怪ウォッチ」観戦です。

DSCN3027.jpg
じいさまが造った孫4の夕食です。(もちろんネットからのパクリです)

DSCN3028.jpg
食べ始めましたが、反応が気になります。

DSCN3029.jpg
おいしいと、OKサインを出してくれました。造ったかいがありました。

カメラサイクリングへ

11月6日 曇のち雨
昼過ぎに、めずらしくカメラサイクリングへ。
いつもはジョギンへにコンデジを腰にぶら下げて行くのですが、遠くにいる鳥とかは撮れません。
今日は一眼を担いで、自転車でカメラサイクリングへ。ねらいは小鷺が飛んでいるところか、カワセミがいたら撮りたいなと。
いつも走っているコースを片道5km、往復10km余りのサイクリングでしたが、こんなに長い距離をジョギングるんだと感じました。
それに、サドルに腰かけているとお尻が痛くなってまいりました。
今年は鳥の数が少なく感じます。カワセミの鳴き声も聞こえません。小鷺も少ないです。自宅の隣の柿の木に下りてきていたメジロも1日だけで見ていません。どうしたのでしょうか。

DSC_7556.jpg
いつも手入れをしている養魚場の庭です。

DSC_7557.jpg
花の名前はわかりませんがきれいです。

DSC_7559.jpg
DSC_7558.jpg
この花もきれいでした。

DSC_7560.jpg
ハボタンですかね。

DSC_7569.jpg
釣り場の近くの水たまり、フナが10匹くらい苦しがっていました。釣り人が放したのでしょうか。

DSC_7566.jpg
取水場です。ここは水鳥が集まるところなのですが、数が少ないです。カワウです。

DSC_7570.jpg
やっとカワセミを見つけました。魚をくわえています。あわてて撮ったのでぶれました。

DSC_7573.jpg
魚を飲み込んでじっとしていました。もう一度ジャンプするのをねらっていましたが用事があるので根負けして帰りました。

DSC_7580.jpg
近くの釣り場のいつもの釣り師達です。釣り台を改装したようです。

夕日がきれいでした

11月4日 晴
家内が仕事で、家事やら買い物やらで、午後4時近くになってジョギングへ。
じいさまの好きなジョギングロードの7.8km地点にはカメラマンが夕日撮りをしていました。
じいさまだけのポイントかなと思っていたのですが、知っている人は知っているんですね。

DSCN3001.jpg
ふるさと広場のチューリップの球根植の準備です。ネットの枠の中に植えていくのでしょう。

DSCN3002.jpg
サイクリングロード側にはパンジーを植えています。これから冬の間は癒されます。

DSCN3006.jpg
今日はきれいでした。

DSCN3007.jpg
夕日撮りの人が何人か。

DSCN3011.jpg
沼の水面がオレンジ色になってきれいですよ。

美術館~皇居散歩

11月3日 晴
9月に同郷の同級生N氏から、「菱田春草」の招待券を貰っていたのですが今日までの開催です。
せっかく送ってくれたN氏の好意に背かないないように、最終日の今日行って来ました。
絵画ののことは全然わからないじいさまですが、一通り見てきました。100点を超える作品数で、混んでいて結構疲れました。(N氏からメールで「絵を見るのは疲れるでしょう」と返ってきました)。案内書の表紙に乗っている絵には人だかりです。
菱田春草は短命で、十数年の間にたくさん書き上げたのですね。
帰りにせっかく皇居のそばに来たので、平川門から、本丸を回って大手門までの皇居散歩をしてきました。
東京のど真ん中とは思えない空間と、徳川幕府の偉大さを感じさせられました。

DSC_7515.jpg
じいさまには不釣り合いな、竹橋の東京国立近代美術館にやってきました。最終日で混雑していました。

DSC_7516.jpg
玄関前の 芸術! です。

DSC_7518.jpg
じいさまはここまでしか近寄れなかったのに、女性軍団(おばさん軍団 失礼)は間近に寄って。これから先は撮影禁止でした。

DSC_7520.jpg
有名な皇居一周道路(5km)は休日とあって、大勢のランナーが。

DSC_7547.jpg
平川門から本丸を見て大手門まで皇居散歩してきました。赤線のコースです。

DSC_7535.jpg
天守台から本丸です。

DSC_7539.jpg
都心にこんな静かな落ち着いた空間があるなんて。十月桜も咲いていました。

DSC_7542.jpg
大手門側の「大番所」、番所が3棟あって奥に行くほど高級役人が詰めているそうです。この番所が一番奥。

DSC_7544.jpg
ここが真ん中の番所「100人番所」。大きいです。

DSC_7546.jpg
鬼瓦は「葵の紋」でしょうか。

DSC_7550.jpg
一番外側の「同心番所」です。小ぶりです。江戸城の警備の厳重さに驚きました。

DSC_7551.jpg
昭和28年からの、天皇陛下海外旅行の写真とか記念品等を展示していたので見てきました。昭和28年の天皇陛下は可愛いかったですよ。

孫3、5が七五三で

11月2日 曇
心配していた天気も朝には上がって、時折陽が差す天気でした。
孫3,5の七五三で、佐倉の神社に全員集合の予定でしたが、息子が腰痛で欠席。
それでも10人の大所帯でのにぎやかな七五三でした。

DSC_7483.jpg
孫3と5、この二人が今日の主役でした。

DSC_7488.jpg
孫1~5全員です。揃わないところがいいところです。

DSC_7498.jpg
境内で腕相撲の1と3です。どちらが勝ったかは確かめませんでした。

DSC_7501.jpg
七五三シーズンの日曜日で境内はたくさんの人でした。

DSC_7506.jpg
神社からおみやげを貰って広げて見せる5です。

20141102-1.jpg
神社を終わって会食。そこでは花束と口上書が今日の主役へ。

20141102-2.jpg
5はうれしさのあまり、へんな顔の連発でした。

DSC_7509.jpg
やっといい顔をしてくれました。

DSC_7511.jpg
3もうれしそう。レストランで口上書までくれるとは驚きです。

風呂の大掃除

11月1日 雨
朝から雨です。
1年に1回か、2回の風呂の大掃除を行ないました。
風呂掃除と、換気扇掃除は結婚してからずーっとじいさまの仕事です。
年末が多いのですが、今年は前倒しになりました。
ちょっと大がかりな作業ですよ。
天井からすべての壁、床にカビキラーを散布するので、換気も必要で、衣類に付くとその部分が漂白されてまだらになります。
いでたちから始めます。天井からポタポタ液が落ちて来るので、頭にはスーパーの袋。現役時代の作業服。水泳用のゴーグル。長靴。料理用の手袋。脚立も持ち込みです。
家内が、写真を撮ってやると言っていましたが断りました。(見せられない姿だと思います)
たっぷり半日かかって無事終了でした。

というわけで今日の写真日記は写真なしです。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR