10
1
7
15
17
18
21
22
28
29
   

広場の畑は酷使です

10月31日 曇
明日から11月、今年もあと2か月だけです。早いような長いような、この年になるとわからないですね。

昨晩の日本シリーズは、ちょっと後味の悪いゲームセットでしたね。阪神残念!。

今日は午後3時頃ジョギング散歩へ。この頃はこの時間に出ないと帰りが暗くなります。
ふるさと広場の畑はトラクターで耕されて、チューリップの球根植えの準備です。忙しい畑です。
チューリップの球根植が終わったら春までゆっくり休んでください、と言いたくなります。

DSCN2992.jpg
DSCN2994.jpg
DSCN2995.jpg
一週間はコスモスが満開だった畑が今日はきれいに耕されていました。忙しい畑です。

DSCN2997.jpg
じいさまの好きな、サイクリングロード7.8km表示地点ですが、今日は曇っていてイマイチの風景です。

スケッチして来ました

10月30日 (晴)
一昨日の午後に孫5が熱があると保育園から連絡があったということで、娘が仕事のため、妻と迎えに行って預かりました。
38度6分でぐったり。普段はうるさいくらい元気がいいのですが、「お熱はいやだ」とちょっとかわいそうでした。
昨日は孫3も熱を出したということで、昼から二人預かり。預かったときは熱も下がっていて、外には行けませんでしたが、おばあちゃんと風呂にも入って帰りました。とりあえず安心。
インフルエンザがはやり始めているそうで、熱を出すと心配になります。
DSC_7462.jpg
熱があってもマリオは見ます。

夕べ、何気なくカメラを買ったときに一緒に買った雑誌を見ていたら、「カラースケッチ」というモードがあります。
その雑誌に載っていた絵のようなのがカメラで撮った写真だそうです。まさかこんなにはならないだろう?
今日、いつものふるさと広場へ試し撮りに行ってみました。
見てください。本当にスケッチしたようです。遊びで使えますね。
このカメラを買ってから3年くらいになりますが、こんな機能があるとは知りませんでした。
DSC_7475.jpg
雑誌の絵。撮った写真がこんなにはならないだろうと半信半疑でした。

DSC_7467.jpg
風車を撮ったらいきなりこうなりました。びっくり。

DSC_7468.jpg
花はこんなぐあい。

DSC_7469.jpg
花のアップ。じいさまがこんなにかけたらいいですね。

DSC_7470.jpg
カメラが輪郭を強調加工しているとか。

DSC_7471.jpg
人物を撮るとこうなります。表情は読み取れますね。

DSC_7474.jpg
夕日を撮ってみました。

スケッチしてきた気分になりました。

コスモス哀れ

10月27日 曇
昨日まで3日間連続で走ったので今日はジョギング休み。
ふるさと広場のコスモスが気になったので、一眼を担いでカメラ散歩へ。
コスモスの束を持って帰って来る人が多かったので、もしかしたら・・・と。見事に刈り取られている最中でした。
昨日も書いたのですが、まだつぼみもあるのに、かわいそうな気がします。
チューリップの球根を植える日程が決まっていて、しょうがないのでしょうが、コスモスが可哀想と思うのはじいさまだけでしょうか。

DSCN2955.jpg
つい一昨日のコスモスです。

DSC_7451.jpg
夕方の4時頃 殆ど刈り取られていました。

DSC_7453.jpg
昨日までの景色が一変しています。

DSC_7458.jpg
「摘んでいっていいんですか」 とおばあちゃんが刈り取りしている人に聞いたら 「私はどうぞとは言えません」 いい答えです。自由に持っていっていいですよ。ですね。

DSC_7460.jpg
刈り取られて横たわったコスモスです。

DSC_7457.jpg
まだ刈り取られていないコスモスを選んで摘んでいる人がおおぜいでした。

DSC_7461.jpg
じいさまもつぼみが残っているのをこれだけ摘みました(手に持っているところです)




孫1のダンスを観に

10月26日 晴
孫1が、あるスーパー横の野外で、習っているダンス教室からの出演で踊るとの連絡メールが、息子の嫁さんからあってカメラを持って出かけました。
孫4が熱を出して、息子と孫2、4は留守番だそうで、いつものにぎやかさ、すさまじさにちょっとかけていました。

昨日気がついたのですが、メジロがとなりの家の柿の木に下りて来ています。
じいさまの部屋からよく見えるので、今日はカメラを用意して待っていましたが、2回程のシャッターチャンスがあったのですが、1枚しか撮れませんでした。近々にいい写真が撮れると思いますので、撮れたら掲載します。
今年は例年より早いような気がします。一度数年前ですが、全然メジロを見ない年もありました。

DSC_7434.jpg
今日のメジロはこれ1枚。いい写真を期待してください。

DSC_7447.jpg
スーパーの特設会場で孫1の踊りがありました。

DSC_7438.jpg
DSC_7443.jpg
出演前の孫1。終わった後に「緊張していたろう?」と聞いたら「全然」ハミングしていたそうです。

スナップショット 1 (2014-10-26 17-49)
踊っているところですが、動画から抜き出したので画質が悪いです。

DSC_7450.jpg
全員でフィナーレです。この後高学年からのが組まれているみたいですが帰りました。

DSCN2988.jpg
DSCN2989.jpg
3時半過ぎにジョギングへ。(夕べ湿布薬をペタペタ貼ったら、足腰の疲れはとれました) まだつぼみも数多くあります。咲く前に刈り取られるコスモスはかわいそうですね。

きれいな雲でした

10月25日 晴
今日も良い天気で午後おそくにジョギングへ。
今日は足腰に疲れがあって不調。明日は休みます。
真っ白い雲が夕日に光ってきれいでした。
コスモスも頑張っているので、もうすこしこのままそっとしておきたいところですが来週には刈り取られることでしょう。

DSCN2974.jpg
夕方で、帰った人が殆どですが、それでもまあまあの人でした。

DSCN2976.jpg
後ろの鉢の株くらいで100円だそうですが。

DSCN2978.jpg
DSCN2979.jpg
白い雲が夕日に反射してきれいでした。

DSCN2980.jpg
どこのメーカーのバイクですか?カッコよかったので撮ってきました。

DSCN2981.jpg
スピードメーターが大きく古風で見やすそうですね。ナビ装備なんですね。

DSCN2983.jpg
今日も鶴瓶落としです。

いい天気で

10月24日 晴
朝からさわやかな天気で動き、じいさまとしては働きました。
午前中は布団干しと草むしり。(ブログを始めたときを思い出します)
午後は、魚君達とチビガメの水替え、買い物、ジョギングを予定していましたが昼休み休憩中にアクシデント。
iPadのテレビが安定しないために、ちょっとWIFIの設定をいじったらまるっきりダメに。ハマってしまいました。
復旧に2時間もかかってしまいました。原因は単純な事だったんですけど。これで安定するかな?。
魚君達の水替えは明日に延期です。

DSCN2955.jpg
夕方ジョギングへ。コスモスもそろそろ見納め。明日、明後日の土日で終わりでしょう。来週早々に刈り取られるでしょう。

DSCN2959.jpg
見納めに写真を撮っている人が何人か。天気も良さそうで明日は多くの人が来るでしょう。

DSCN2956.jpg
何日ぶりかの爽やかな晴れでウォーカー達も気持ち良さそうです。

DSCN2961.jpg
油を流したような水面、きれいでしたよ。印旛沼もこれから冬にかけては水がすこしきれいになります。

DSCN2969.jpg
つるべ落とし。ほんとうに落ちて行く速度が早いです。自宅に帰ったら真っ暗でした。

昨日から冬ごもりです

昨日から冷たい雨が降っていて冬ごもりです。
昨日は図書館へ行って本を借換えしてきただけ。
今日も寒くて、今やっと雨が上がったようですが、外気温14℃です。
12月上旬の気温だそうです。
先ほど孫4を幼稚園に迎えに行って、今「妖怪ウォッチ」観戦中。
「寒くてお外で遊べないね」と先手をうたれました。
写真が無いので庭に出て、今じいさまが育てている魚、亀と、数少ない植物の写真を撮って来ました。

DSC_7422.jpg
メダカは元気です。今年は産卵しませんでした。

DSC_7423.jpg
ちびガメは寒いと洞窟の中から出てきません。冬は殆ど餌も食べなくなります。

DSC_7424.jpg
これはタナゴ6匹、貰ってくれる人を募集中。

DSC_7425.jpg
9月に植え替えたシクラメン。若い葉っぱ出てきましたが、今シーズンはどうでしょうか。

DSC_7426.jpg
浜松様より種を頂いて育てた、ハボタンAとBです。これからどうなるのか?

DSC_7427.jpg
こちらは鉢に分けました。

DSC_7430.jpg
室内で飼っているタナゴ8匹です。来春は繁殖させてみたいです。人工授精の方法もあるみたいです。

DSC_7429.jpg
孫4は「妖怪ウォッチ」観戦。お姉ちゃん、お兄ちゃんがいないので一人っ子気分を味わっています

コスモスが満開です

10月20日 晴のち曇
4日ぶりで走って来ました。体が軽い感じで気持ちよく走れました(7km)。
ふるさと広場のコスモスが満開です。
咲きかけたときに、台風18号で殆ど倒れましたが、よく頑張って咲きました。
今週末が最後のチャンスですかね。去年は10月28日の時点で刈り取られていました。
チューリップの球根を植える準備があるからしょうがないですね。佐倉市内の小学5年生くらいの子が学校単位に植えます。
ふるさと広場の畑は休む暇がないです。チューリップを植え終わって、冬の寒さに耐えているときが年間で一番ゆっくりできるときかも知れないですね。

DSCN2949.jpg
DSCN2951.jpg
今満開です。

DSCN2948.jpg
場所によっては、台風18号の爪痕がもろです。

DSCN2954.jpg
色々な色があってカラフルですよ。

孫全員集合

10月19日 晴
昨日の午後から孫5人全員の集合でした。
夜に1,2,4家族は帰って、3,5家族は泊りでした。
孫5がじいさまのベッドで泊り。「おじいちゃんと寝ると好きなものを寝ながら観れるよ」と誘うとすぐにのってきます。
夜中に1度目を覚まして起き上がって、「ここはどこ」というような表情をしていたので「マリオを観ながらおじいちゃんと寝たじゃない」といったら、納得してまた寝ました。泣かれるかなと心配したのですが大丈夫でした。
朝になったら「マリオの続きを観たい」です。孫5はマリオがあれば誰でも、どこでもいいのかな。
夜中はやっぱり気を使います。布団を蹴飛ばしているので、何回となく目が覚めます。その分昼寝しましたが。

DSCN2940.jpg
孫2~5 妖怪ウォッチでしょうか。どの目も真剣です。

DSCN2942.jpg
3年生の孫1はちょっと違います。大人ですねー。

DSCN2944-1 (2)
と思ったら、3を肩車して、2はちょっかいを出して、いつもの光景でした。

孫4と半日でした

10月16日 曇
孫4のお迎え。今日は給食なしの11時45分だというので、朝のうちにジョギングへ。
コスモスが2度の台風に頑張って咲いて見ごろです。
孫4とお昼を食べに回転寿司へ。かっぱがいいというので行きましたが、寿司は殆ど食べずに卵焼きとフライドポテトとかだけ。どうやらデザートのケーキとかアイスが目的のようでした。
午後はいつもの「妖怪ウオッチ」を見ていましたが、3時頃に外に連れ出して、キャッチボールと小学校のグランドへ。
一緒に風呂に入って夕御飯を食べて、きげんよく帰りました。
「おじいちゃん、今度はバス待ちお迎えに来てね」と約束。どうやら、帰りのバスが最後なので、遊んで待っている時間が長いみたいです。

DSCN2918.jpg
DSCN2921.jpg
よく見ると台風18号で倒れているのもありますが、今が見ごろです。

DSCN2922.jpg
老人ホームか介護施設のおじいちゃん、おばあちゃんも、施設の車で花見に来ていました。

DSCN2923.jpg
孫4迎えの後、先ず回転寿司へ。寿司よりアイスが目的でした。

DSCN2925.jpg
秋です。となりの家の木でなった柿です。奥さんが持ってきました。毎年もらっていますが美味しいです。

DSCN2927.jpg
この木です。今年はあまり良くないと言っていました。

DSCN2929.jpg
インドア派の孫4も外に連れ出せばやります。

DSCN2934.jpg
学校へ行って遊びたいと云うので小学校のグランドへ。ちょっと見ない間に色づき始めました。

DSCN2938-1.jpg
終始きげんよく遊んで帰りました。週一くらいでお迎えに行きたいものです。

台風は寝ている間に通り過ぎました

10月14日 晴
構えていたのですが、台風19号は、寝ている間に通り過ぎていきました。目が覚めないくらいでしたから、ここ佐倉は大したことはなかったのでしょう。
石巻等、東北の太平洋側は被害が出ています。一体どうなっているのでしょうか。地盤沈下と満潮が重なったとか、震災の爪痕が残っているようです。
台風一過は夏日になりました。湿気が少なかったからまだ不快感はなかったのですが、実は昨日昼間、肌寒かったのでこたつを出しました。今日の昼間は佐倉の気温27℃、こたつが恥ずかしがっています。
でも明日はまた寒くなるみたいですよ。

DSCN2910.jpg
夕方、軽くジョギングへ コスモスは大丈夫でした。

DSCN2913.jpg
夕日がきれいでした。最近この時間が多いです。(直射日光を避けるとこの時間になります)

DSCN2914.jpg
コンデジでしたが、良く撮れました。

佐倉のおもしろい店主

10月13日 曇のち雨
また台風が近づいています。
雨が降らないうちに朝のうちに走ってきました。
今度の台風は風が強そうなために、風対策をすこし。物干し竿も下ろしました。
加害者になることもあるので注意が必要ですね。

今朝、雨が降る前のふるさと広場です。
 DSCN2905.jpg
台風前のコスモスは、この前の台風でやられたのに残ったのが頑張って咲いています。今夜で全滅ですかね。2回も台風に襲われるなんて今年のコスモスは災難でした。


昨日のカメラ散歩のときに、初めて通った細い道脇で70坪位の空き地に、写真の看板があって、見ていたらそこのご主人が寄ってきました。
お祭りで一杯入っていたのでしょうか。口が滑らかなこと。この空き地は江戸時代は同心の長屋だったそうです。近くに城の牢屋があったそうです。その他いろいろ教えてくれました。
「佐倉城は戦争していないからつまらない。お城は戦争しなければダメだよ」 には笑ってしまいました。

昨日のおもしろい店主(おじさんの店」)の写真です。
DSC_7399-1.jpg
この看板を見ていたら、中からニコニコした店主が出てきました。

DSC_7395-1.jpg
この人 この界隈の昔の話を始めました。

DSC_7388.jpg
うちわの風車

DSC_7391.jpg
牛乳パックでつくったそうです。風が吹くと一斉に回りだしてきれいでした。

DSC_7393.jpg
作業台。作りたければ指導してくれるようです。150円とか。

DSC_7394.jpg
囲炉裏完備で焼酎も用意してありました。「一杯やっていきますか?」と言っていましたが丁重に遠慮してきました。

DSC_7398.jpg
切り株の数もこんなにたくさん。なんでも集めて来るようです。切り株の上の帽子も作品です。

DSC_7401.jpg
空き地(店舗)のとなりが母屋で、ここの庭にも作品がいろいろ。

DSC_7402.jpg
木馬を道路で走らせて実演してくれました。小さい子供だったら乗せるそうです。

DSC_7404.jpg
走ると馬が上下にゆれるように、穴を開けなおしています。「すこし危険を伴わないとつまらないよ」だそうです。

DSC_7405.jpg
その他なんでも改造しています。家の中にもたくさんあるようです。

いろいろ聞かせてくれたり、説明付で見せてくれたり、面白いおじさん(店主)でした。

佐倉秋祭りへ

10月12日 曇
明日から荒れ模様です。

京成佐倉の近くで佐倉秋祭りを10日~今日までやっているので、妻と10時過ぎに出かけました。
山車は3時からということで、待ち時間がありすぎて帰ってきました。
もう一つの目的は、孫1の絵が入選して、市立美術館に掲載されていると聞きそれを観にです。
お祭りをやっている近辺は、昔の城下町で、それを忍ばせるたたずまいがあって探索にはおすすめです。
7km(9500歩)歩いてきました。

DSC_7417.jpg
先ず市立図書館へ、ここに孫1の絵が入選して掲載してあるそうです。

DSC_7364.jpg
「明るい海のお城」だそうです。

DSC_7366.jpg
こんな感じで、特選作品が張っていました。

DSC_7369.jpg
小学5年生の絵。上手ですね。

DSC_7375.jpg
町内毎に山車が置いてます。

DSC_7381.jpg
これはなんだと思いますか。サボテンみたいですが。

DSC_7382.jpg
まるで木ですね。表に居た家人に聞いたら「おばあちゃんが好きでやっているのでわからない」おばあちゃんは外出中でした。

DSC_7384.jpg
その近くに置いてあった山車。「この提灯は私が生まれたときからそのままだ」と。6?年の年月が経っていますが保存状態がいいのでしょう。

DSC_7399.jpg
おもしろいところがありました。このおじさんがいろいろ作っています。昔のこの界隈のことも教えてくれました。ここの写真をたくさん撮りましたので、次回掲載しますので観てください。

DSC_7413.jpg
でっかい山車です。これが町を練り歩いたら迫力でしょう。

DSC_7418.jpg
屋台が開くのはこれからですが、帰ってきました。

孫1,2の運動会

10月11日 晴時々曇
運動会日和でした。時折日が射しましたが、風も適度にあって助かりました。
これまでも長いこと、子供や孫の運動会に通っていますが、「後10年通わなきゃいけないよ」と妻が話していました。
孫5が小学校を卒業するのが、後10年だそうです。
後10年間、元気で通いたいものですが、せいぜい走って健康を保ち続けたいものです。

DSC_7216.jpg
朝から運動会日和でした。

DSC_7222.jpg
先ず孫2の50m走、3着になって満足していました。

DSC_7225.jpg
応援席の孫4は、蟻んこ遊び。手つきが恐そうです。

DSC_7245.jpg
孫2の徒競走は2着でした。

DSC_7256.jpg
次の競技の孫2。慎重な顔つきです。

DSC_7287.jpg
父兄の綱引き 生徒より楽しそうです。

DSC_7289.jpg
綱引きで勝利してこの盛り上がり。

DSC_7298.jpg
こちらは孫2の綱引き。大人より行儀よく引っ張っているような。

DSC_7301.jpg
今年の臼井小の職員のユニホーム。市長の書だそうです。

DSC_7309.jpg
孫2の玉入れ。やめの笛がなってから聞こえなかったのか招待者が止めません。(ダメですよ)

DSC_7319.jpg
孫1のロックソーラン。上手でした。

DSC_7327.jpg
お昼です。みんなで持ち寄っての運動会定番のごちそうです。

DSC_7346.jpg
孫2は遊戯でも笑顔で踊っていました。

DSC_7359.jpg
じいさまと孫3~5は先に帰って、妖怪ウォッチ観賞です。

日が短くなりました

10月10日 晴
夕方4時頃ジョギングへ出発したのですが、日が暮れるのが早いこと。
昼間は暑くて、ついこの時間になってしまうのですが、これからはますます暮れるのが早くなるのですよね。

明日は孫1,2の運動会です。天気は良さそうです。2人なので、じいさまのカメラは忙しくなりそうです。

DSC_7200.jpg
正虎氏から貰った、シュウメイギクが咲きました。隣の奥さんが「ピンクはめずらしいよ」と言っていました。

DSC_7202.jpg
ふるさと広場のコスモスは倒れながらも頑張って咲いています。

DSC_7205.jpg
週明けに台風19号が来たら完全に終わりですね。

DSCN2885.jpg
模型飛行機場は大体復旧していました。会員が力を合わせたのでしょうね。

DSCN2889.jpg
サイクリングロードのススキはきれいでしたが道路幅が狭くなって危ないです。

DSC_7211.jpg
ふるさと広場に戻ったら、つるべ落としです。

DSC_7214.jpg
絵になります。(この若さに戻ってみたいですね)

DSC_7215.jpg
夕暮れ時の風車です。

孫4と魚捕り

10月9日 曇
孫4を幼稚園へお迎えでした。
インドア派の孫4を外へ引っ張り出そうと 「魚釣りへ行こうか」と誘ったら積極的に賛成で釣り場へGOです。
去年に比べれば、今年は魚が少ないです。去年は橋の上からたくさんの小魚が見えていたものですが全然見えません。
台風後のせいもあるかも知れませんが、すくった小エビを針にかけてみましたがブラックバスも食いついてきません。
それでも孫4は自分がすくった網にブルーギルが1匹入っていたのと、餌を入れた仕掛け網にクチボソが数匹入っていて大喜びでした。
帰って来てから散髪。この前お兄ちゃん(孫2)の散髪を見てから、「僕も」と約束されていました。
風呂で「またお迎えに来て」と約束させられましたが、行かないわけにはいかないでしょう。
夕飯を食べてから、おばあちゃんに送られて帰りました。明日は遠足だそうです。

DSCN2869.jpg
餌を入れた仕掛け網を抑えて上げるのを待っている孫4.

DSCN2870.jpg
上げます。入っているかな?

DSCN2871.jpg
今度は釣竿を持って。全然反応無しでした。

DSCN2874.jpg
すくった網にブルーギルが1匹。大喜びでした。

DSCN2875.jpg
仕掛け網で数匹捕れました。

DSCN2876.jpg
リリースして帰ります。

DSCN2877.jpg
散髪して風呂の後、出来栄えも気にいったようです。

皆既月食撮り

10月8日 晴
午後3時過ぎから孫3を預かり。
先日やったバトミントンが気にいったようです。
少し風がありましたが、老骨に前後左右に動かされました。

皆既月食は知っていましたが、妻が出勤のために夕飯の準備で、カメラをセットするのが出遅れでした。
三脚を持ち出して先ず2階のベランダに設置。電線とか障害物があって場所の選定が大変です。
準備が出来た時は、殆ど欠けて真っ暗状態でした。
ISO200で絞り優先で構えて、シャッターをゆっくり手押しで・・・8秒位開放しています。
こんなに長い開放だったらシャッターブレもないだろうと思ったのが失敗。後で見るとぶれています。
途中からリモコンを使って撮りましたが、真っ暗な中での操作は、老眼の目には大変でした。
それと、月の移動は意外に早いものです。10分位経って覗くともうファインダーからずれて、また狙い直しです。
三脚を使った夜空の撮影経験が少ないための結果ですね。いい出来ではありませんが、何枚か掲載します。

DSCN2863.jpg
孫3とバトミントン。左右前後に動かせてくれます。

DSCN2864.jpg
キャッチボール。なかなかいい球を投げます。

皆既月食撮り
DSC_7173.jpg
19:37 最初の写真。殆ど皆既でしたがシャッターブレ。リモコンを使うまで全部こんなでした。

DSC_7181.jpg
20:02 皆既ですね。リモコンを使用しはじめ。

DSC_7192.jpg
20:19 

DSC_7195.jpg
20:57

DSC_7197.jpg
21:24

DSC_7199.jpg
21:34 雲が出てきて撮影終了。まん丸になるところまで撮ろうと思いましたがちょっと残念でした。

撮影後記 
普段に夜空の星とかを、シャッター速度とかISOをいろいろ替えて、予行演習しておかないといきなり本番ではいい写真が撮れないことを痛感しました。

台風の爪痕

10月6日 台風後晴
夜中から気になって台風情報を見ていました。
雨はともかく風が怖いです。
浜松に上陸、市内全域に避難勧告が出ていたので、浜松様に連絡をとったら大丈夫とのことで一安心。
南関東は、朝9時~12時頃までがピークの予報でした。
妻は出勤日だったのですが、昼からに。
静岡とか、千葉では市川市で被害が出ていましたが、ここ佐倉市は、家の中に居る分には恐怖は感じませんでした。
午後から日も差して、買い物の後、夕方ジョギングへ出かけてふるさと広場へ行ったら愕然。コスモスが全滅です。
コスモスフェスタの前に終ってしまっていました。
咲きそろったら撮ろうと張り切っていたのに残念です。

DSC_7160.jpg
DSC_7161.jpg
花が見えません。倒れています。このあとどうするのでしょうか。

DSC_7144.jpg
二日前はこんなだったのに残念です。

DSCN2853.jpg
DSCN2854.jpg
模型飛行機場の滑走路も印旛沼の水かさが増えて水没です。水が引いた後が大変ですね。

DSCN2833.jpg
これも二日前です。きちんと整備されて綺麗です。

DSC_7165.jpg
ふるさと広場に帰ってきたら、夕日撮りでしょうか。薄暗いのにたくさんの人が。

DSC_7169.jpg
ここでこんなにたくさんの人がカメラを向けているのを見たのは初めてです。

DSC_7171.jpg
じいさまもカメラを向けて見ましたが、すでに夕日は沈んで飛行機雲が曲線を描いていただけでした。

道元禅師の教え

10月5日 雨
朝から雨です。台風が心配ですが、明日の朝からみたいですね。
被害がなければいいのですが。

先日旅行の折り、永平寺で「道元禅師からのメッセージ」なる、パノラマ風の小冊子を買い求めて来て、じいさまの部屋に広げて貼っておいたのですが、小さくて少し離れると見えません。
そこで今日は、じいさまが好きなみ教えを4つだけ選んで、A4に拡大して壁に貼りました。
せめてこれら教えだけは毎日読んで少しでも実行したいと思いますが・・・。

DSCN2845.jpg
16枚の「み教え」がありましたが、壁に貼ると小さくて読めません。そこで4つだけ選んでA4に拡大、印刷です。

下4枚が今日印刷して、じいさまの部屋に貼った「み教え」です。
DSC_7157.jpg
無明なる酒を・・・はちょっと無理そうです。

DSC_7156.jpg
食べ物すべてが命。命をいただく。いい言葉ですね。

DSC_7158.jpg
考えさせられますね。

DSC_7159.jpg
これは玄関に貼ったほうがいいかも。


10km走り

10月4日 曇
曇でそんなに暑くなくてジョギング日和でした。
明日から天気が崩れそうなので、朝食後間もなく出発。
今日はゆっくり、少しでも長い距離を走ろうと決めていました。
久しぶりの10kmの走りは、足が疲れましたがゆっくり風呂に入ってクリアーかな?。
午後に孫1,2,4が。夕方入れ替わりで3と5が来て、キャッチボールとバトミントンをやって・・・じいさまは元気ですね。

DSCN2833.jpg
模型飛行機場。自宅から5kmです。9時前なのでまだ準備中でした。

DSCN2834.jpg
このクラブは地元に気を使っているのが分かります。土地を借りているのでしょう。

DSCN2835.jpg
整備された滑走路上も地元の車だったら通行可だそうです。

DSCN2836.jpg
規則も厳しく、昼休み1時間は騒音防止のために飛ばさないそうでマナーが徹底していますね。

DSCN2837.jpg
滑走路もきれいに芝を刈り込んで気持ちが良いです。

DSCN2839.jpg
ふるさと広場に来たら、サイクリングの一団が休憩中。

DSCN2840.jpg
DSCN2841.jpg
よかったです。今年の摘み取り販売は撮影ポイントには支障がないところだけのようです。

DSCN2842.jpg
DSCN2843.jpg
サイクリングの一団が出発して行きます。若者がスポーツをやる姿は美しいですね。

コスモス撮り(少し早いです)

10月3日 晴
真夏に戻ったような暑さで蒸しています。
朝と夕方、コスモスを撮って来ました。今日は暑いのでジョギング中止です。
明日、明後日の週末はカメラマンが多くなるので今日決行しましたが、少し早かったですね。
風車を管理している顔見知りの話では、11日からコスモスフェスタだそうですが、台風でだめになるのでは、と心配していました。

浜松様から戴いた葉牡丹を植え替えました。じいさまは初めてです。シクラメン以外はいじったことがないのですが、妻が出勤のために、土を買って来て一人でやってみましたがどうなるでしょう。

朝から昼間は、あやしい雲が出まくっていましたので注意です。

DSC_7130.jpg
今朝です。

DSC_7137.jpg
ひまわりと同じで、朝は南東、夕方は南西方向を向いていました。発見です。

DSC_7139.jpg
DSC_7140.jpg
明日はカメラマンの数が多くなるでしょう。

DSC_7141.jpg
葉牡丹の植え替えをやります。恥ずかしいです。

DSC_7142.jpg
とりあえず終わりましたが、土が足りないのでホームセンターに行って来ます。

DSCN2827.jpg
昼間のあやしい雲、全体的にいやな雲でした。

DSCN2829.jpg
ちょっと恐ろしい。

DSC_7144.jpg
夕方のコスモス。大部分が朝と反対方向を向いていました。

DSC_7150.jpg
夕方の空。あやしい雲は落ち着いてきましたが少し残っています。

メインパソコン不調 完治か?

10月2日 曇
7年目になるメインパソコンが大分前から不調でした。
時々、起動が極端に遅くなったり、いきなりフリーズでした。狂い始めると頻繁に症状が出るようでした。
メモリーの抜き差しをすると、しばらく出ないのですが、また狂い始めます。
win8.1のノートパソコンをメインにしようかと思ったっりしますが、このメイン機が愛着があってなかなか手放せません。
大分、改造とバージョンアップを重ねているのでなおさら手放すのがもったいなく感じます。
買ったときはVistaでしたがwin7にバージョンアップ。メモリー、CPU、ビデオカード、ハードディスク、地デジキャプチャー、その他多数。
マザーボード以外は殆どです。
3日前から、先ずバックアップをとっていろいろ替えてみましたが症状は出ます。
思い当たることがあって、ビデオカードをワンランク下のに替えてみたら症状が止まりました。
試しに、地デジを点けっぱなしで、他のビデをも起動して、負荷をかけて放ってほきましたが今のところ症状が出ていません。
これで完治だとうれしいのですが。

DSCN2824.jpg
7年目の愛着あるメイン機。電源スイッチ不良で筐体までも取り替えています。調子良い時はサクサク動きます。

DSCN2825.jpg
現役時代時代に買い集めた部品の数々が今、役に足っています。知人のパソコンにも使ったり。(押し入れにまだあります。それにしてもよく集めたものです)

DSCN2826.jpg
こちらは無線ランルーター。電波が弱かったので買い直しました。ハードディスクも3個程生き残っています。


DSCN2813.jpg
夕方ジョギングへ。コスモスが見頃になってきました。

DSCN2820.jpg
明日は一眼を抱えて来ますかね。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR