07
2
4
7
9
14
17
20
21
25
26
   

もう秋桜が

7月31日 晴
今日も蒸しています。
今日はジョギングを止めてカメラ散歩に切り替えました。
明日の9時から来週の月曜日まで、ふるさと広場周辺の2.5km程が通行禁止となります。
じいさまのジョギングングや散歩も明日からコース変更を余儀なくされます。
花火大会の準備は、1区画1万円の場所に既にパイプ椅子が配置されていました。数えませんでしたが満席になったらどのぐらいの収入になるのでしょうか。
ふるさと広場の道路を挟んだ区画に、もう秋桜が咲いていましたので撮ってきましたが早すぎませんか?

DSC_6562.jpg
ディーゼルエンジン付きの照明等があちらこちらに設置していました。

DSC_6564.jpg
大玉用の打ち上げ機みたいです。4基ありました。

DSC_6565.jpg
こちらは小さい用の打ち上げ装置。30個以上ありました。

DSC_6568.jpg
この1区画が5人までで1万円、全て打ち上げ機の方向を向いています。

DSC_6572.jpg
道路を挟んだところに秋桜が。

DSC_6575.jpg
DSC_6578.jpg
秋桜です。こんなに早くさくんでしたっけ。

DSC_6581.jpg
竜神橋を渡った対岸の土手は桟敷席に、800mくらい繋がっています。料金はわかりません。

DSC_6582.jpg
こちらはただ。もう場所取りが始まっていました。

浜松氏が寄りました

7月30日 晴
昼頃、いつもブログ拍手のコメントをくれる浜松氏から突然電話がありました。
「今、東金にいるからこれから会いに行きますよ」と。歓迎ですがいきなりで慌てました。
なんでも、東金が実家で昨日、浜松から農業の手伝いに来たそうです。
ここのところ暑くて、草むしりもしていなかったので草ぼうぼうでした。
とりあえず、妻と目立つ処の草をむしって、終ったところに 「ピンポーン」 思ったより早い到着でした。
下道を来るというので1時間半はかかると思っていたのが1時間で到着でした。
浜松氏は、正虎氏の現役時代からの友人で、じいさまとは去年、浜松氏のパソコンを直してやってからの付き合いです。
いつもじいさまのブログにも拍手コメントを書いてくれています。
そんなこともあって、初対面でしたが写真で顔は知っていますし、初めての感じがしませんでした。
残念ながら車だったので酒は飲めませんでしたが、今度は飲みましょうと約束をして別れました。
びっくりなうれしい日でした。それにしても妻が休みの日で助かりました。じいさま1人だったら、何にもできないところでした。

DSCN2151.jpg
送ってもらった葉牡丹の生育具合を見ている浜松氏。

DSCN2152.jpg
よくきてくれました。

DSCN2154.jpg
じいさまと一緒に記念写真。

DSCN2156.jpg
「今度は酒でも飲みましょう」と別れました。

プラレール大会

7月29日 晴
相変わず暑いですがカラッとしています。
近所の人が、田舎からプラレールを大量に送ってもらったそうで、「広いところで繋げてみたいね」ということで近くの市の会館を借りてプラレール大会を開催でした。
じいさまも準備と写真撮影等で駆り出されて行って来ました。
スイカ割りもあって、孫たちも含めて楽しい1日でした。
竹細工のTさんの飛び入りがあって、実演付きで竹とんぼとウグイス笛の指導もありました。

DSC_6485.jpg
この大広間でプラレール大会。

DSC_6483.jpg
すごい量のプラレール。

DSC_6487.jpg
全員が思い思いに並べていきます。

DSC_6489.jpg
何とか形になりました

DSC_6500.jpg
思い思いに電車を走らせます。

DSC_6509.jpg
女の子はお絵かきに回りました。(プラレールは男の子ですね。孫4、5も最後までやっていました)

DSC_6512.jpg
絵の完成。

DSC_6514.jpg
ズボンを脱いで夢中になっている子もいますよ。

DSC_6515.jpg
Tさん登場で先ずウグイス笛の指導。

DSC_6518.jpg
今度は竹とんぼの熱血実演指導です。

DSC_6520.jpg
生徒も真剣。

DSC_6525.jpg
お昼はおばあちゃん達が造ったカレーライスでした。

DSC_6544.jpg
午後はスイカ割りもありました。

DSC_6554.jpg
いい夏休みです。皆さん、美味しそうに食べて。

花火大会準備着々

7月28日 晴
昨日までの猛暑と違ってカラッとしています。家の中の湿度計は50%でした。
海水浴の疲れは昨日までとしましょう。
今日は普段の生活に戻って買い物やらの後に、夕方ジョギングへ。
止めようかと思ったのですが、走って来ればスッキリすることを知っているので思い切って出かけました。
ふるさと広場の周辺は、着々と花火大会の準備が進行中です。
まだこれから簡易トイレの設置とかパイプ椅子の設置とかもあります。たった2時間のイベントのために大変ですね。

DSCN2135.jpg
今朝起きたら少しあやしい雲が見えました。

DSCN2136.jpg
打ち上げ花火の筒です。

DSCN2139.jpg
シェアガーデン、水やりをやっている人がいました。毎日ですからやっぱり大変です。

DSCN2142.jpg
この正方形の桟敷席(4人)が1万円だそうです。

DSCN2146.jpg
今日の落日

DSCN2147.jpg
提灯の列、この並びだけで1kmくらい。電灯配線も大変。

海水浴旅行から無事帰って来ました

7月27日 晴
今日も外は猛暑でしたが殆ど家の中で冷房フル運転でぐったりしていました。
昨夜遅くじいさま一族の海水浴一泊旅行から帰って来ました。
少し海で張り切り過ぎて今日は1日ぐったりしていました。
孫達も、特に大人達も楽しそうで思い出に残る旅行になったかなと思っていますが、参加者一同どうだったでしょうか。
今週の週末は花火大会で、また全員集合でお泊りです。
夏休みは孫達にとっては楽しそうでいいですね。

DSC_6465.jpg
25日4時半前に出発、首都高が混まないうちにで順調でした。

DSCN2112.jpg
6時半前に足柄SAで朝食。皆元気。

DSC_6469.jpg
9時過ぎころ現地、伊豆弓ヶ浜に到着で設営。カンカン照りです。焼けるぞー。

DSC_6473.jpg
芋洗い状態でもなく寂しくもなくちょうどいい混み具合でした。

DSC_6476.jpg
孫2と5、何でも遊び道具にします。浮き輪のかくれんぼだそうです。泳いでいるところはじいさまが先頭で楽しんでいたために撮れませんでした。

DSCN2113.jpg
これから夕食。他のお客さんが一組だけでうるさくしてもまあ気楽でした。

DSCN2115.jpg
夕食の後は1~5は妖怪ウォッチ。おもしろいんでしょうね。

DSCN2119.jpg
孫1と3はじいさまと妻の部屋にお泊まり。2回蹴飛ばされて、夜中の2時頃に一人でビールを飲みました。

DSCN2121.jpg
ダンスを習っている孫1は体のやわらかさを見せてくれました。

DSCN2124.jpg
朝、朝食前の散歩に1~4と散歩、5は熟睡中だそです。

DSCN2126.jpg
カニがたくさんいます。 暑いので早々にホテルへ引き上げ。今日の釣りは暑そう、大丈夫かなー。

DSCN2128.jpg
ちょうどいい釣り場が、日陰になる屋根があるところが。ラッキーでした。

DSCN2129.jpg
子鯖が連れました。孫3と5はわしずかみ、2は釣った魚に餌を。(じいさまが持って帰って今日の夕食のおかず、あっさりして美味しかったですよ)

DSCN2131.jpg
坊主ではなく、大人も楽しい釣りだったようです。

猛暑で

7月24日 晴(猛暑)
暑いです。少し動くと汗だくだく、汗かきのじいさまはタオルとTシャツの替えは必需品です。
昨日は竹細工をやっている近所のTさんが、竹とんぼを抱えてやって来ました。じいさまにくれると言います。
遠慮しないで貰って玄関に飾りました。Tさんありがとうございました。

明日は、皆が楽しみにしていた(じいさまだけかな?)3家族で、一泊の海水浴旅行です。
息子家族と娘家族、総勢11人で車2台で早朝に、南伊豆に向けて出発します。
明日は海水浴、明後日は魚釣りをして戻る予定ですが暑そうですね。
孫5人が海に入ってどんな反応するか楽しみです。小学生3人にはゴーグルで魚が泳ぐ姿とか生きた貝が岩にくっついているところを見せたいと思っていますがどんな展開になることやら・・・です。

日曜日にでも様子を掲載しますので良かったら読んでください。

DSCN2108.jpg
昨日、Tさんよりバランストンボをセットでいただきました。力作ですね。

DSC_6461.jpg
ちゃんとくちばしでバランスをとっています。

DSC_6458.jpg
ふるさと広場の近辺は花火大会の準備が始まりました。8月2日(土)です。

DSC_6462.jpg
近所の庭のピンクの大きな花が今盛んです。

DSC_6463.jpg
DSC_6464.jpg
つぼみがいいですね。一眼を持ち出して撮ってきました。

3日ぶりでジョギング

7月23日 晴
昨日夕方、3日ぶりのジョギングへ。まあまあ調子よく走れました。
走っている間に3人の知り合いと会って立ち話をしました。
これも、外に出て活動していないとできないことです。
妻が出勤の時の昼間は殆どが一人で、1日一言も声を発しない日もありますが、今日改めてジョギングコミニュケーションを再認識しました。
会った一人は、サロマ湖100kマラソンを走ったTさんです。20kmぐらいで暑くてやめようかと思ったそうですが、10万円もかけて北海道まで走りに来たのにせめて50km走ろう。50km通過の時は完走しないと何ももらえないからと、頑張って時間内にゴールしたそうです。
もう1人は名前は知らないのですが、時々カメラを抱えて歩いている近所の人で、いつからか挨拶をするようになった人で、夕方毎日10km歩いているそうです。往復2時間、「歳をとったら歩幅が狭くなって」と言っていました。
もう一人はやはり近所の時々竹馬に乗っているKさんです。時計を見て手帳に書いているので聞いたら、毎回タイムを付けて乗っているそうです。「遅くなりました」と言っていました。
皆さんそれぞれ、頑張っているのですね。100kmマラソンのTさんが 「声をかけてもらってありがとうございます。時々声をかけてください」 と言っていたのがじいさまもうれしく印象的でした。

DSCN2098.jpg
いつもの養魚場の庭にこんな花が。

DSCN2099.jpg
ひまわりは刈り取られていました。植えなきゃいいのに・・・。

DSCN2100.jpg
細長い1区画だけ残すようですが。

DSCN2101.jpg
この区画は花火大会の頃に咲かせるように遅く種を蒔いたのでしょうか。

DSCN2104.jpg
ひまわりの後には花火大会の有料席に模様替えします。4人で1万円だそうです。

DSCN2103.jpg
いつもの風景。夕方の印旛沼。

DSCN2105.jpg
ひまわりの種が落ちているのでしょう。カラスと雀がたくさん下りていました。

DSCN2106.jpg
今日の調子は? 竹馬運動の人はこの人以外は他に見たことがありません。

じいさま一回目の夏休みでした

7月22日 晴
ここ3日間、スランプというかジョギングにも出かける気にもなれずに完全な夏休みでした。
なにもしないとすぐに眠くなって、昼寝をしてかったるい。そんな生活でした。
ブログも更新無しで、少ない読者にご心配かけたかなと思っています。
今日からはまた、サボリグセをつけないように、今までに戻して生活しようと思っていますのでよろしくです。

数日前から気が付いていたのですが、外に置いているシクラメンがつぼみを2個付けています。触ると硬いですが今頃咲くのでしょうか。
メダカはお腹の大きなのが3匹いますが、まだ産卵に至っていません。去年は7月10日頃に産卵が始まったような記憶がありますが見守りたいと思います。

DSCN2094.jpg
つぼみが2個、触ると硬いです。

DSCN2095.jpg
メダカの産卵はまだです。孵るところを見たいのですが。

DSCN2096.jpg
ちび亀は元気すぎ、近寄ってきて口を開けて餌をねだって指を近づけるとかじります。こんな亀は初めてです。

ひまわりがっかり

7月19日 曇
気温は26°Cですが湿度が70%と蒸しています。
孫3と5、それに娘が来ていて、風呂の水ををプール位の温度にして30分以上じいさまと遊んで今おやつ中です。

昨夕、ジョギングでふるさと広場を通ったらひまわりの花が殆ど無くなっていました。
咲いているのは一部の区画だけです。
近寄って見たら、一部の区画を残して開花したのは茎から切り取られています。
どうやら、昼間の間に切り売りしていたようです。
がっかりです。7月18日掲載の写真が今年の貴重なひまわり写真になりました。

自治体も少しでも収入を欲しいのでしょうが、咲きそろったひまわりを見たい多くの人たちはがっかりですね。
慰めに去年の今頃の咲きそろった写真も掲載します。

DSCN2087.jpg
花が無くなっています。

DSCN2086.jpg
開花したのは茎から切り取られて。

DSCN2089.jpg
保護されているのは一部の区画だけ。

DSCN2091.jpg
これでは写真になりません。

DSCN2092.jpg
さびしい写真ですよね。

DSCN2093.jpg
つぼみだけが残されています。これも明日あたりは切り取られてしまうでしょう。

「昨年のひまわり」
2013ひまわり1
こんなでした。

2013ひまわり2
今年はうまく撮ろうと期待していたのですが。

昨日のひまわり畑

7月18日 曇
今日は曇っていて少し涼しく感じますが、暑さはこれからが本番ですすね。
昨日は、早朝にひまわりを撮りにふるさと広場へ行って見たのですが、もう少しですね。
カメラマンも朝早かったせいか思ったよりいませんでした。
明日の終末からと来週あたりがいいですかね。

DSC_6447.jpg
まだ咲きそろっていません。もう少し。

DSC_6455.jpg
今朝もつぼみと開花したのが同じ東方向を向いています。

DSC_6456.jpg
夜中に少し雨が降ったみたいで、水滴がきれいでした。

DSC_6457.jpg
終末からですかね。

DSCN2079.jpg
夕方、ジョギングへ。やっぱりつぼみは西、開花したのは東を向いています。

DSCN2080.jpg
夕方走るときの、じいさまが好きなスポット。水がキラキラ光ってきれいですよ。

DSCN2081.jpg
佐倉高校のカヌー部。暑さのせいか動きがイマイチ、緩慢に見えました。

昨日孫2、4 今日3、5

7月16日 晴
暑い日が続いていますが、汗かきのじいさまはタオルが離せなくて大変です。
孫達の夏休みも近いので、昨日は孫2と4を迎えに行って、夕食までコミュニケーション。
今日は孫3と5です。今日は妻が出勤のためにじいさま一人で夕食まで奮闘しました。
もうすぐ夏休みで、コミュニケーションの機会が多くなるでしょう。
「おじいちゃんと遊びたい」と言われれば断れないですよね。
まだ体力は大丈夫そうですから、今年の夏は多いに孫たちと遊びましょうか。

「昨日の午後」
DSCN2063.jpg
孫4が「こうすればかっこいいでしょう」とバットにグラブを通して小学校のグランドへ。

DSCN2066.jpg
孫2は友達と・・・大人になりました。

DSCN2068.jpg
孫4は「おじいちゃん、もっと大きく押してー」


「今日の午後」
DSCN2069.jpg
近所の畑で 大きなきれいな花です。

DSCN2072.jpg
孫3と5が到着。3は宿題で5は「妖怪ウォッチ」鑑賞。じいさまは夕食の準備です。

DSCN2076.jpg
送ってもらった発泡スチロールに氷が残っていました。なんでも遊びの材料になります。

DSCN2078.jpg
気分転換に壊させました。プラスチックゴミ出しが明日でグッドタイミング。

DSC_6446.jpg
今日のじいさまの献立は冷やし中華と孫3に好評のポテトサラダでした。

孫3は土曜日にプールへ行きたいみたいです。スイミングスクールに通い始めたのでその成果を見せたいみたいです。
多分じいさまが連れて行くことになりそうな・・・。{喜んで?」

ひまわりは太陽を回るか?

7月15日 曇
朝9時半です。今朝は5時に目が覚めたので、ひまわりが気になったのと、涼しいうちにジョギングと思って5時半過ぎに出発して、帰って朝シャワーを浴びて、朝食を済ませてマッタりしているとこです。今日も暑くなりそうです。
昨日の夕方、一眼を抱えてひまわりを撮りに行ったのですが、不思議なことを発見!。
花が開いているひまわりは東側を向いているのに、つぼみのひまわりは西側を向いています。殆どがそうでした。そこでじいさまの単純な疑問が・・・。朝になったらどうなっているるのだろう?。
それで今朝、ジョギングのついでに見てきたのですがどうなっていたと思います?。
開いているひまわりは昨夕と同じ東側、つぼみのひまわりも殆どが東側に向き直っています。
夜中に向きを変えたのですかね。ちょっと感動した発見でした。
ネットで見たら、若いひまわりは太陽を追って、夜中に東側に向きを変えるというようなことが書いてありました。
今までは、開いたひまわりは夕方見ても殆どが東側を向いていたので、太陽と一緒に回るのは嘘だと思っていました。

「昨夕」
DSC_6429.jpg
ちょっとつぼみが分かりずらいですが、咲いているのと反対側を向いています。

DSC_6432.jpg
開いたばかりは瑞々しいですね。

DSC_6434.jpg
分かりますよね。つぼみは咲いている花の逆側を向いています。

DSC_6435.jpg
9割以上がそうでした。

DSC_6438.jpg
全部咲きそろったらきれいな写真が撮れるかな。

「今朝」
DSC_6440.jpg
つぼみも咲いた花も同じ方向(東側)を向いていました。発見!

DSC_6441.jpg
ちょっと分かりづらいですが9割以上が180度向きを替えていました。

DSC_6444.jpg
曇り空でしたが不思議なものです。

ひまわり開花

7月13日 曇
蒸し暑いですね。夕方近くにジョギングへ。
ふるさと広場のひまわりが何本か開花していました。
昨日見たときはまだ1本も開花していなかったのに、成長力にびっくりです。
この分では今週の週末がピークになりそうです。その前に一度一眼を抱えて撮りに行きたいと思っていますが・・・。
このひまわりも、今月の末には全部抜かれます。8月2日の花火大会の会場になるために椅子が並びます。
花の命は・・・・ですね。でもなんだか可愛そうな気もします。

DSCN2051.jpg
いつも寄る釣り場で、40歳代位のご夫婦が並んで釣りを。微笑ましい光景です。

DSCN2053.jpg
ふるさと広場の休憩ベンチ前の緑のカーテンも日が照ると役にたちそうな高さに成長しました。

DSCN2055.jpg
1本咲いているのを発見。

DSCN2058.jpg
こちらも

DSCN2061.jpg
ところどころ開花、2、3日したら一眼を担いで撮りに来ます。

孫2,4と5kmの付き添い散歩

7月12日 晴
早朝の携帯の緊急地震速報の音にはびっくりしました。久しぶりで去年の8月8日以来です。
午後に孫1、2,4とママがやって来ました。
孫4が、お姉ちゃんが使った自転車に補助車輪を付けて乗るようで、きつく締まらないとか。
それにサドルの高さを下げてほしいとのことでした。
空気もパンパンにして、チェーンに油も差して完成。「軽くなったよおじいちゃん」。やった甲斐がありましたねー。
ついでに、孫2,4の自転車と、じいさまの付き添いで、竜神橋の先の釣り場まで往復5kmの付き添い散歩となりました。
1人でゆっくり走るジョギングよりも疲れたような気がしましたが、孫4が大分乗り方が上手に、また力強く踏めるようになりました。

DSCN2036.jpg
孫4仕様の自転車完成。

DSCN2037.jpg
「3人で風車の方に行こうか」

DSCN2040.jpg
その時に近所の奥さんが通って、折り紙を習ってきたと見せてくれました。

DSCN2042.jpg
1月から6月まで、月毎に作っているそうです。季節感がよく出ていますね。

DSCN2045.jpg
孫4の踏み方が大分力強くなってきましたよ。

DSCN2046.jpg
今朝も福島で地震がありましたが、飛行機雲も混じっていますがあやしいような。

DSCN2047.jpg
釣り場に着いて、孫2からです。

DSCN2048.jpg
孫4もすくっていますよ。メダカ2匹とエビ4匹でしたがリリースしてきました。

台風過ぎて

7月11日 晴
台風が無事過ぎて行きました。
沖縄を始め、長野、山形等で被害が出た地域もあったようですがお見舞い申し上げます。
昨日の夕方は構えて、じいさまにしては珍しく台風対策をしたのですが、ここ佐倉では拍子抜けするくらい静かでした。
台風一過で今日は猛暑。エアコンを掃除して快適に運転できました。
夕方になって、思い切ってジョギングへと外へ出たらザーッと雨が。20分位の間でしたが降りました。おかげで心なしか涼しくなったような気もします。
6km走って今日は終了です。

メダカの産卵が近いと思います。メスのお腹が膨らんできました。生んだら写真を撮ります。

DSCN2025.jpg
雨上がりで雲の隙間からカーテンみたいに光が漏れてきれいだったのですが、コンデジでは分かりません。

DSCN2027.jpg
ひまわりの蕾が。初めて気がつきました。

DSCN2030.jpg
あと1週間位でどうでしょうか。

DSCN2034.jpg
台風で落ちたのでしょうか。6.3kmポストの看板が落ちていました。

DSCN2035.jpg
一回は走り去ったのですが、「いつもお世話になっているから」と戻って元に戻してやりました。!小さな親切!(使わなくなりましたね)

台風近し

7月10日 曇
午前に市の集団健康診断に行って来ました。集団検診は3回目になります。
腹周り85cmはかろうじてクリアでした。
3年前はメタボで生活指導を受けました。自分でカロリー減の目標を作らされて、じいさまは1週間に1回禁酒するというもので、実行したのですが、その代わりに夕飯にご飯を食べるので、体重は減らないので止めました。
今回は「生活指導を受ける」に「不要」に○をしてきました。

台風が接近しています。夕方現在、風は強いですが雨は降っていません。明朝がピークかと?。
T氏から貰った風車が1個風で紛失しました。たいしたことなく過ぎ去ってくれることを祈ります。

浜松さんから頂いて、日曜日に植えた葉牡丹Bが発芽しました。これからが楽しみです。

DSCN2005.jpg
せっかく伸びた稲、台風で倒れないように。

DSCN2008.jpg
台風接近のためか、夕方のサイクリングロードは散歩者もいつもより少ないです。

DSCN2010.jpg
シェアガーデン この前気がつかなかったのですが、動物の飾り物が、気に入りました。
DSCN2011.jpg
DSCN2012.jpg

DSCN2013.jpg
育てている人を見てみたいものです。


DSCN2018.jpg
じいさまも台風対策で鉢を避難。

DSCN2021.jpg
「葉牡丹A」の芽が出ました。今度一眼で撮ります。

DSCN2022.jpg
「葉牡丹Bは」明日あたりでしょうか。

いきなり真夏で

7月8日 晴
沖縄は特別警報の台風ですが、こちらは朝から真夏の太陽です。
夕方近くまで家の中で夏眠していました。
4時過ぎてから、自転車で出発。走れたら5kmでも走ろうかくらいの調子で出かけました。
適度に乾いた風が吹いて、気持ちいいサイクリングでした。

途中で、6月29日に北海道のサロマ湖マラソン100kmを走った知人と会って話を聞くことができました。
制限時間15分前の12時間45分で無事ゴールしたそうです。
コンディションは暑くて大変だったと言っていました。スタートが朝5時で18°Cで昼間の最高気温が29°Cと100km走破には過酷だったそうです。完走者は56%だったそうです。それにしても超人です。
「普段ここで走り込んでいるから完走出来たとと思いますよ。それに走り慣れているから時間内に入るペースが計算できますから」だそうです。脱帽です。
まだ暑い中を14km走りに出発していきました。
じいさまは、今日は止めようかと思ったのですが感化されて、いつもの6kmを走ってきました。おかげで今夜のチューハイも美味しく飲めました。

DSCN1993.jpg
100kmマラソンを完走した超人です。まだ暑い中を14km走りに出発して行きました。

DSCN1994.jpg
ちょっと見ないうちにひまわりの背丈が伸びました。

DSCN1996.jpg
亀も 「アジーッ」 「自転車に轢かれるなよ」

DSCN1998.jpg
じいさまお気に入りにのスポットです。

DSCN2002.jpg
夕方、自宅近くで見上げたらちょっと変わった雲が。

早朝ジョギング

7月6日 晴
暑くなりそうな気配でした。
朝も日曜日にしては早起き、6時過ぎに血圧チェック正常を確認して出発しました。
こんなに早い時間にジョギングするのは久しぶりです。
現役の頃は、土日に早朝ジョギングをよくやっていたものですが、引退してからはいつでも走れるのでめずらしいことです。
6時過ぎですが、今の時期は日差しが強いです。それでも風が心地よく6km走って来ました。

夕方に、浜松様から頂いた葉牡丹の種を妻に手伝ってもらって(というよりじいさまは助手)種を植えました。
とりあえず、芽が出るのを楽しみに・・・次は植え替えですか。

140702雲
最近、地震が多いですが7月2日のあやしい雲です。他に記事がなかったので掲載しませんでした。

DSCN1980.jpg
今朝もあやしい雲が見受けられます。

DSCN1981.jpg
数日は注意です。

DSCN1979.jpg
6時半頃ですが、ふるさと広場はにぎやかです。

DSCN1983.jpg
ほとんどが高齢者ですが、これから暑い時期は早朝ジョギングも選択肢です。

DSCN1984.jpg
簡易型のキャンピングカー。テントの中から女の子が出て来ました。

DSCN1985.jpg
今朝も走っていました日傘ジョギングの女性、じいさまを抜いて行きました。

DSCN1988.jpg
浜松様から頂いた葉牡丹の種です。これから植えます。

DSCN1992.jpg
とりあえず、じいさまは助手で種を植えました。芽が出るのが楽しみです。

孫3,5とメダカすくい

7月5日 曇
孫3と5を朝から預かりです。
2人を連れ出して、竜神橋の下の釣り場へ網を持ってメダカすくいへ。
先日からジョギングの途中で見て、時々メダカを見ていました。
孫3は得意の分野で、じいさまと交代交代で、メダカ5匹とエビを数匹捕まえて持ち帰りました。
前に飼っていたメダカは鳥に食べられたとか、持ち帰って飼うそうです。
じいさまのメダカも、腹が大きくなってきたメダカもいて卵を産んでそれが孵るのが楽しみです。
釣り場もこれからは、冬の初めまで色々な魚でにぎやかになってきます。
孫を引き連れて何回かは行くようになりそうです。

DSCN1973.jpg
巧みに網ですくう孫3

DSCN1970.jpg
「なにか入っているよ」「すごいね、おねえちゃん」

DSCN1971.jpg
DSCN1972.jpg
孫5はおとなしく?「ガンバレー」

DSCN1975.jpg
午後は女性軍は買い物へ。残された孫5は寝ました。じいさまも添い寝をしましょうか。

シェアガーデン

7月3日 曇
ジョギングのついでいにふるさと広場のカメラ散歩。
あまり気にとめたことがなかったのですが、シェアガーデンというのがあります。
単年度契約で、2×2㎡のガーデンを貸し出す制度みたいです。
「無料で貸すからきれいに花で飾って下さい。草取りとか水やりも責任をもって」という趣旨みたいです。
じいさま的に気に入ったのを掲載します。

DSC_6425.jpg
佐倉市民であれば無料とのことですよ。興味がある方は申し込みをどうぞ。

DSC_6412.jpg
タイトルとか名前を入れてこんな具合です。

DSC_6413.jpg
DSC_6414.jpg
アンパンマンだそうです。

DSC_6415.jpg
長嶋の出身地だけあって「背番号3」も。

DSC_6420.jpg
DSC_6421.jpg
それぞれ花壇に個性があります。

DSC_6423.jpg
アーチも。

DSC_6404.jpg
じいさま宅のガーデン、T氏から貰った風車がメインで目立っています。

DSC_6406.jpg
妻に聞かないと名前は分かりませんが可憐です。

DSC_6409.jpg
先日、孫1から苗をもらって植え替えました(妻が)鳳仙花です。

孫2、4と

7月1日 晴
今年も半分おわりました。
歳をとると、1日は長いが1年は短いと聞きますが、じいさまは1日も、特に1年は短く感じます。
朝から、ギラギラの太陽が照りつけて真夏でしたね。ただ湿度が低く、日陰に入ると涼しい風が心地よかったです。
午後から孫2と4を迎えに行って、遊んで、風呂に入って夕食を食べて先ほど送って行きました。
合う度に大人になっているような気がします。
孫2は下校後に友達と遊ぶ約束をして来て、宿題をやってから再び学校へ。成長したものです。
孫4は近所の幼稚園の友達が、おばあちゃんと一緒に遊びに来て遊んでいました。
送って行った時に、2人とも「おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。また迎えに来てください」
大人になったものです。これではまた迎えに行かないわけにはいきませんね。

DSCN1943.jpg
8月2日(土)が印旛沼花火大会です。この間、ジョギングとかサイクリングにも支障がでます。

DSCN1944.jpg
午前中ジョギングへ。ひまわり畑の手入れをいていました。お疲れ様です。

DSCN1946.jpg
一休み、ジュースタイムです。畑の手入れをしていた人達も休憩時間でスイカを食べていました。

DSCN1948.jpg
散歩に見えますがジョギングの女性、日傘でのジョギングは初めて見ました。

DSCN1949.jpg
いつもの養魚場の庭

DSCN1950.jpg
手入れをしているのをよく見ます。

DSCN1953.jpg
孫4は近所の友達と、Tさんからもらった竹とんぼで。

DSCN1955.jpg
ちび亀がおもちゃになっています。

下校0701
孫2の下校を迎えに行きました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR