06
1
6
9
10
14
16
21
24
28
30
   

変な天気で

6月29日 曇時々雨
変な天気ですね。降るときはいきなりザーッと。まるでスコールです。
昨日の夕方に、メダカを捕ろうと孫3と5と娘を連れて網を持っていったらザアーッと。車から降りずに帰ってきました。
今日は夕方にジョギングへ出発したら、ポツポツと。すぐに止むだろうと決行したたら、帰るまで降っていました。
家に帰り着いたら小止みに。悪いことはしていないんですけどね。
今日は北海道の「サロマ湖ウルトラマラソン100km」に知人が出場しています。
今頃は、ホテルかなんかでぐったりしている頃だと思いますが。
朝5時出発で制限時間が夕方6時、13時間もの長旅です。
完走したとは思いますが、帰って顔を合わせたら話を聞くのが楽しみです。

DSCN1928.jpg
昨日の午前中ジョギング。アジサイは遠くから見る分にはいいですが盛りを過ぎました。

DSCN1930.jpg
それでも雨上がりだったからきれいでした。

DSCN1932.jpg
これはまだいい方。

DSCN1933.jpg
今年かえったコサギみたいです。小ぶりです。

DSCN1935.jpg
100m位近づくと逃げて間隔を空けます。この間隔は本能ですかね。それとも親鳥の教育ですかね。

DSCN1938.jpg
メダカ捕りが空振りで「妖怪ウォッチ」鑑賞の孫3と5。

孫5の散髪

6月27日 曇
蒸してます。温度は26°C位なのですが湿度が69%もあります。
午前中に、タナゴ、メダカ、ちび亀の水替え、車も洗おうかとも思いましたが止めました。
夕方ジョギングへ、6km走って汗だくになって来ました。
体重を計ったら1.5kg減って喜びましたが、チューハイを飲めば元に戻りますね。

昨日は夕方に孫3、5と娘が遊びに。
孫5の髪の毛をパパが切ったそうなのですが、前髪を切っただけで孫5が嫌がってやめたそうで「おじいちゃん切って」でした。
風呂場に連れていって、「終わったら妖怪ウォッチを観せるから」と始めました。
嫌がると思ったら、妖怪ウォッチが効いたのか頑張りました。
途中で「もう少しで終わるからガンバレー」と言ったら「おじいちゃんもガンバレー」には笑ってしまいました。
とにかくなんとか完成?しました。次もじいさまの散髪になりそうな・・・。

DSCN1913.jpg
前髪をざっくり切ったところで終わったそうです。これから始めます。

DSCN1915.jpg
終わって夕食タイム、いい顔をしてくれません

DSCN1916.jpg
事前よりはさっぱりしました。

DSCN1921.jpg
上手く出来ていますよね。

DSCN1922.jpg
今日の夕方ジョギング途中、養魚場の庭に、きれいだったので撮ってきました。

じいさま達の運動模様

6月26日 曇一時雨
今、いきなり大雨が降ってきましたが、この頃の雨はスコールですね。
午前中にジョギング、昨日と一昨日は天気がわるかったので暑い中を皆さん、運動していました。
動けるじいさま達は、いろいろなかたちで運動をしています。
ジムには通ったことがないので、ジムでの事は分からないのですが。
自転車道路では、時間帯で同じ顔の人が、散歩、ジョギング、サイクリングをしています。
心臓ペースメーカーを付けて、走ったり歩いたりしている人もいますよ。晩酌を美味しく飲むための運動だそうでじいさまと同じです。
じいさまも不整脈がありますが、歩くのより少し早い程度で週3か4回位走っています。
先日は知らないランナーに、7月13日にリレー(1人2kmだそうですが)に出場しませんか?と誘われましたが、リレーだとブレーキになって迷惑をかけるからと、丁重にお断りしましたが、誘われたことがうれしかったです。

自転車道路で運動しているじいさま達の健康を祈ります。

DSCN1909.jpg
一番多い散歩運動ですが、日傘をさしてまで散歩するじいさまです。

DSCN1910.jpg
サイクリングも

DSCN1912.jpg
ジョギングのじいさまも多いです。

DSCN1908.jpg
こんな運動もあるのです。竹馬です。

DSCN1899.jpg
こちらは亀の運動、歩道を歩いていましたが、時々車道で車にはねられている亀も見かけます。

DSCN1904.jpg
雀の運動? 水たまりで水泳。

DSCN1900.jpg
休憩所のベンチに日よけカーテンができます。

DSCN1901.jpg
夏場の午後のジュースタイムには助かります。

近所のT氏が

6月25日 曇(大雨洪水警報が発令中)
10時半です。今朝はサッカーを見るために早起き(早すぎて夜中でした)して今眠いです。
でも、今日は孫4を幼稚園にお迎えするので寝てもいられません。
前半、ロスタイムの同点シュートまでは良かったのですが、後半は実力の差を見せつけられました。
背の高さも違いますし、しょうがないですかね。
先日、うぐいす笛と竹とんぼを貰った近所のT氏に、写真を届けたらまたお返しを持って来ました。
今度はペットボトルで造った風車と、四つ葉のクローバーの押し花です。
風車はともかく、四葉のクローバーの押し花にはびっくり。
ちょっと見は全然そんなことはやりそうにない方ですが、人は付き合ってみなければ分かりません。

DSCN1894.jpg
たまに見かけますが、ねずみよけになるそうです。

DSCN1890.jpg
こんな趣味があったとは・・・

DSCN1889.jpg
5枚貰いましたが、300枚位あるそうです。定年になってからみたいですがよく集めたものです。

DSCN1891.jpg
風車は早速狭い花壇に。

DSCN1892.jpg
風が吹いて回るところを見たいものです。

じいさま達の工作

6月23日 曇時々雨
こたつも外して、妻と2人のときは座卓と座椅子で生活していいるですが、歳と共にどちらも、立ったり座ったりが負担になってきました。
そこで、誰も来ないときはソファーに座って、パソコン打てたり、お茶を飲んだりする卓が欲しいね、ということで昨日、妻と探しに行ったのですが、中途半端な高さの宅はありませんでした。
孫たちが来た時はサッと片付けられる折りたたみのものという条件も入るとむずかしいみたいです。
いまある座卓を嵩上げして、誰か来た時は簡単に戻せる方法をじいさまなりに考えて、ホームセンターへ。
そのホームセンターの中で、近所の知人に声をかけられてしばらく立ち話。
竹細工に凝っているそうです。「今度見に行きますよ」と言ったら、午後に持って来て見せてくれました。
トンボがクチバシで止まってバランスをとっているのにはびっくりでした。
制作の難しさとか苦労話をして、ウグイス笛まで吹いて実演してくれましたが、みなさん、いろいろなことをやっているのですね。

じいさまの工作
DSCN1862-1.jpg
この材料で何ができるでしょうか(実際は板が足りなくて、もう1枚買い足しました)。

DSCN1863.jpg
切断完了(実際は四角い板切れが倍不足で買い足し)。

DSCN1879.jpg
工作完成、糊が乾くのを待っています。

DSCN1885.jpg
テーブルの嵩上げ、すぐに戻せます。(じいさまの発想は単純です。道具も限られているしこの程度の工作です)

DSCN1886.jpg
パソコンを扱うにはちょうど良い高さ、妻もここで化粧したりとか、快適ライフになるでしょうか?

知人の工作
DSCN1865.jpg
これは固定してあるトンボ、焼き鳥の串では片側の羽根しかできないそうです。

DSCN1866.jpg
これは買ってきたそうで、色も付いていました。クチバシだけでバランスをとっています。

DSCN1875.jpg
アップです 名人芸。

DSCN1871.jpg
知人が制作、ちゃんとクチバシでバランスがとれています。色をつければすばらしいものになりますが。

DSCN1869.jpg
竹とんぼもこんなにたくさん作って。3本も頂きました。

DSCN1872.jpg
こちらはウグイス笛、これも3本もいただきました。これからお礼に写真を印刷して届けてきます。

DSCN1877.jpg
実演までしてくれました。


孫3、5がお泊り

6月22日 雨後曇
金曜日の夜から娘が用事で、孫3、5が2人だけで泊まりました。
じいさまは孫5と一緒に寝る予定だったのですが、孫3がじいさまのベッドで眠ってしまったので、そのまま朝まで。
ときどき蹴飛ばされたり、横になっていたり、寒くないかとタオルケットをかけ直したりと気を遣いましたが。
朝目覚めたらびっくりしたらしく、起きて行ってそのまま帰ってきませんでした。
おばあちゃんと寝る予定だったのが、じいさまと寝ていたのでびっくりしたのでしょう。

DSCN1858.jpg
昨日の午後に孫5人集合で、孫1と3がちび亀と遊んでいます。

DSCN1859.jpg
ちび亀はこの頃怖がらず積極的、痛くはないですがかじってきますよ。

DSCN1861.jpg
いつもの風景。孫5人でおやつタイム。

SH380251.jpg
今日夕方、妻が「変な雲だよ」妻の携帯で車の中から撮影、飛行機雲も混じっていますがあやしいですよ。

ラベンダー撮りへ

6月20日 晴
昨日、知人が「ラベンダーを見てきましたよ」と言っていたので、午前中に早速行ってきました。
ユーカリが丘から新川へ向かった、ユーカリ・ゴルフプラザの近くにあります。
少し時期を過ぎたかな?という感じでしたがとにかく撮って来ましたので見てくさい。
数年前に、朝早起きをして見にきたことがあるのですが、その時は盛りでもっときれいだったような気がします。

DSC_6379.jpg
佐倉ラベンダーランド この先は新川です。

DSC_6381.jpg
何人か見に来ていましが、少し時期を過ぎたような。

DSC_6383.jpg
DSC_6384.jpg
ハチがたくさん飛んでいました。

DSC_6386.jpg
DSC_6388.jpg
DSC_6390.jpg
DSC_6389.jpg
こんなとこでした。

標準的な日?

6月19日 晴
妻は出勤、掃除機をかけて午前中はマッタり。
午後に欲しいものがあってちょっと買い物へ。
今日はじいさまの夕食当番です。(メニューは内緒です) 下準備をしてから夕方、ジョギング散歩へ。
写真は撮れなかったのですが、今日は二人の顔見知りにに会って少し立ち話をしました。
一人はジョギングで時々会う人で、今年3月に会社を完全退職した2歳年下の人で、毎日夕方に15km位走っている人です。
6月29日(日)に北海道のサロマ湖ウルトラマラソン100kmに出場するそうです。3回目だそうです(超人)。
「疲れを残さないように10kmの走りと5kmのウォーキングです」と言っていましたが100kmですよ。すごいです。
もう一人会った人は、近所に住んでいる人で、時々デジタル一眼を担いで歩いている人で、この頃よく散歩をしています。
サイクリング道路の7.5km地点で会ったのですが、立ち止まって話したら、10km歩くそうです。(2時間ですよ) 写真はじいさまと同じで、虫、鳥、花、なんでもだそうです。パソコンに保存して見ているだけと言っていましたが、今度会ったら写真の話をじっくりしてブログ制作を勧めたいものです。

DSCN1842.jpg
昨日夕方に妻と散歩、妻に聞いたら夾竹桃だそうです。

DSCN1843.jpg
ガクアジサイ きれいですよね。

DSCN1846.jpg
妻に「あやしい雲じゃない?」と言われて撮ったのですが恐ろしい感じの雲ですね。(昨日の夕方)

DSCN1847.jpg
今日です。竜神橋の真下に佐倉高校のカヌー部が。

DSCN1852.jpg
細いのですね。

DSCN1853.jpg
こちらは二人乗り。

DSCN1854.jpg
ふるさと広場で休憩、ひまわりです。

菖蒲を撮ってきました

6月18日 曇
暑さも一息でちょうど良い気温です。
今のところマッタリですが、夕方は散歩に行こうと話していますがどうなりますか。
昨日の午前中に、佐倉城址公園内の菖蒲田を撮ってきました。
幼稚園の児童が来ていて、にぎやかでしたが、もう少ししてからが咲きそろうかな。
いつかのブログで、アヤメとカキツバタと菖蒲の見分け方を書きましたが、咲いている場所だけで判断したような気がしますので追加です。
簡単な見分け方は花弁の元を見れば分かるそうです。
菖蒲は黄色、カキツバタは白色、アヤメは網目だそうです。
撮ったアップの写真の花弁の元を見たら全部黄色でした。

DSC_6344.jpg
姥が池はハスの葉と花で埋もれていました・

DSC_6345.jpg
お盆のローソクを連想するのですが・・・

DSC_6349.jpg
幼稚園の児童もいて。

DSC_6352.jpg
花弁の元が黄色で菖蒲に間違いないようです。

DSC_6353.jpg
DSC_6354.jpg
DSC_6355.jpg
DSC_6357.jpg
手入れの行き届いだアジサイは盛り。

DSC_6363.jpg
この構図がじいさま的には、今日一番かな?

DSC_6368.jpg
まだつぼみがたくさんありましたからもう少しの間楽しめそうです。

孫2を散髪

6月17日 晴
このところ、毎晩地震が続いていますが、今朝のは気が付きませんでした。
あやしい雲も出ているので気をつけましょう。
今日も暑かったです。暑い暑いと家にいると、身体にも良くないと思って、午前中に佐倉城址公園の菖蒲田を撮ってきました。(写真は整理して次回に掲載します)
その後、勢いで5km走って午前中を終了。
午後は、孫4と2を預かる約束です。孫4を幼稚園へ迎えに行って、その足で孫2のお迎えです。
孫2が小学校に入学して3ヶ月経ちますが、ランドセルを背負っている姿を見たのは初めてのような気もします。
1時間位遊んでから、約束の散髪を風呂場で決行。!出来栄えは写真で!
孫4も一緒に風呂に入って7時頃に帰りました。
(散髪は、サウジアラビアへ行った時に、同僚とか商社の人もやって評判が良かったです。)

DSCN1841.jpg
後出しですが、昨日の夕方のすこしあやしい雲。

20140617-1.jpg
孫2の下校、ミーティングです。

20140617-2.jpg
孫4がお兄ちゃんを見つめて

20140617-3.jpg
入学3ヶ月、先頭でリーダーシップを発揮して(じいさまのひいき目でしょうか)

DSC_6371.jpg
先ず宿題、本当に孫2? お利口さん。

DSC_6372.jpg
散髪開始 散髪前です

DSC_6373.jpg
始めます

DSC_6374.jpg
散髪後、こんなもんですかね。本人は気にいっていました。

孫全員と

6月15日 晴
昨日は午前中から孫5人全員集合でした。
暑かったですが、多少風があってなんとか外でも耐えられる天気でした。
午後、じいさま1人で孫5人を連れて、かつて正虎氏からもらったパチンコ打ちに。
2個貰ったので、順番を決めてトラブルなく遊べました。
その後象さん公園へ、遊んでいたら孫5がお漏らし。早々に連れて帰りました。
孫5人にじいさま1人、体力が要ります。

DSCN1810.jpg
正虎氏から貰ったパチンコ。焼き判まで押してあります。

DSCN1803.jpg
孫5人引き連れて試射場へ到着

DSCN1806.jpg
順序よく、誰が遠くへ飛ばすか。

DSCN1809.jpg
玉が無くなって全員で玉拾い

DSCN1815.jpg
象さん公園に着きました。

DSCN1819.jpg
孫5は象さんが気になるようで。

DSCN1813.jpg
最初は登って遊んでいましたが、孫1が「おじいちゃん車を開けて」と。

DSCN1820.jpg
シートを持ち出してそりに、子供の発想には驚かされます。

DSCN1826.jpg
夕方、すこしあやしい雲もありました。

DSC_6338.jpg
風呂に入って、夕食を食べて解散しました。お疲れ様でした。




カメラサイクリングで雲撮り

6月13日 晴
久しぶりに朝から晴天です。湿度も高く朝は75%もありました。
今日は妻が出勤で、家事はじいさまです。
買い物を1時過ぎに終わってじいさまの時間です。
暑いし、ジョギングを止めて自転車で一眼を担いで出かけてきました。
4km位先の円通寺まで行ってアジサイを撮ってきたのですが、今日はそれより雲の美しさ、時間と共に変化していく不思議さに魅入られました。
高い山で晴れた日に空(雲)を見ていれたら楽しいでしょうね。特に夕方の空が好きです。
今日の空(雲)だけを掲載します。

DSC_6296.jpg
横たわっている雲、不思議な感じがしませんか?

DSC_6298.jpg
西日の方向へ、恐ろしさも感じます。

DSC_6300.jpg
光のカーテンです。

DSC_6312.jpg
いつもの夕暮れ風景です。

DSC_6313.jpg
幻想的ですよ

DSC_6315.jpg
飛行機が次々と同じところを通過します。羽田へ向かう航路になっているみたいです。

DSC_6321.jpg
きれいに撮れました。

DSC_6322.jpg
今日も暮れていきます。13日の金曜日で満月だそうですよ。

雨上がりのアジサイロード

6月12日 雨後曇
今日も朝から雨模様、今日も外はダメかなと思っていたら、午後3時頃には上がりました。
4時近くにいつものコースへジョギング。アジサイが大分咲きそろいました。
いつも書いているのですが、雨上がりの濡れたアジサイを好きなのですが、今日は雨が上がってから時間が経ったみたいでそんなには濡れていませんでした。
まだこれからですから、しばらくは楽しめそうです。

DSCN1789.jpg
もう少し濡れていたほうがいいんですけどね。

DSCN1793.jpg
DSCN1794.jpg
サイクリング道路の8.5km~10km標識の1.5km間に咲いています

DSCN1795.jpg
雑草とかの手入れをしていない自然に近い状態ですが、これはこれで好きです。

DSCN1796.jpg
これはなんでしょうか。きれいだったので撮ってきました。

DSCN1802.jpg
雨が上がって佐倉高校のカヌー部の練習です。

IPAD脱獄始末記

6月11日 雨
一昨日から息子から貰ったIPADの改造に挑戦しましたが諦めました、。
テレビが観れるようになって台所で重宝しているのですが、huluも観れたらいいなと思って挑戦してみました。
観れるようにするにはツールになるアプリをアップルからダウンロードしなけらばならないのですが、「iosをアップデートして下さい」のメッセージが出て、アップデートしようとすると「最新です」と出ます。
貰ったIPADは第1世代と言われるもので2010年に発売されたようです。この機種は既に去年あたりアップデートサービスは終了しているようです。
ios(オペレーティングシステム)のバージョンがが5.1.1(現在7.1.?)でそれ以上にはアップデード出来ないみたいです。
たったの4年で・・・。アップルは打ち切りが早いですよね。windowsのパソコンだったら4年前のだったらバリバリですよね。
ネットを見たら、脱獄という方法があるのを知ってやってみました。
改造アプリをインストールして、いろいろなアプリを取れるようにと云うことらしいのですが、アップルから抜けるということで 脱獄 と呼ぶようです。「自己責任で」の注意書きです。
途中経過は省略しますがとにかく 脱獄 とやらができました。
テレビのアプリを起動したら「改造した何とかですので・・・終了します」でした。テレビを観れないんじゃ!。と諦めて工場出荷時の状態に戻して設定し直しで何とか復旧しましたが、一時は戻せないんじゃないかと・・・。何とか入獄出来ました
逆に、ネットとかテレビが時々固まっていたのが治りました。ゴミがきれいになって軽くなったのでしょう・
台所でテレビとネットとメールが見れれば十分かなと、「脱獄始末記」でした。

昨日の夕方、天気が崩れるからと思って走って来ました(7km)。
この前の大雨の後遺症が少し残っているところもあります。
今、雨が降ってきましたが、大雨にならないように祈ります。

DSCN1762.jpg
サインインしてアプリをダウンロードしようと

DSCN1763.jpg
このメッセージです

DSCN1764.jpg
「最新バージョンのiosが必要」と

DSCN1765.jpg
「最新です」と出ます

DSCN1767.jpg
何とか脱獄ツールが出来ました

DSCN1768.jpg
テレビが観れなくて工場出荷時状態に復元

DSCN1784.jpg
無事にリカバリ出来て以前より快調(固まらなくなりました)

昨日のジョギング時
DSCN1780.jpg
明日からまた大雨の予報です

DSCN1782.jpg
船溜まりではなくて、ゴミ溜まりです

DSCN1783.jpg
一昨日にこの道路を横断していたヘラブナや鯉はどうなったのでしょう。田んぼから脱出していればいいのですが、この田んぼの水量では・・・。

大雨の後は

6月8日 雨後曇
すごい雨でしたね。午後になってやっと上がりました。
気温も少し上がってきたようです。
夕方になって、3日ぶりにジョギングへ。
印旛沼周辺はところどころで大雨の爪痕が残っていました。
時々散歩する道路が水をかぶっていて通れません。
びっくりしたのは、その水がかぶった道路を鯉?とかヘラブナが横断していました。
横断できなくて道路でパタパタしている小さなヘラブナも。どうしたのでしょうかね。

DSCN1770.jpg
ちょっと見ないうちに稲は伸びたような。

DSCN1771.jpg
危ないです。道路に穴が。子供なんかが落ちたら・・・

DSCN1772.jpg
木の枝とかが流れて来て。

DSCN1774.jpg
これ道路なのですが通行不能。

DSCN1775.jpg
ぶれていて見えづらいですが、道路を横断して行きました。多分鯉。猫かと思いました。

DSCN1776.jpg
ヘラブナでしょうか。田んぼの同じところを何匹かでぐるぐる回っていました。

DSCN1778.jpg
10cmくらいのヘラブナが、道路を渡れなくてパタパタ。田んぼに放してあげましたが・・・どうしたのでしょうかね。

雨降りで

6月7日 雨
1日中雨で、今22時30分になりますが強く降っています。
佐倉市も大雨洪水警報が出されています。
前回の大雨のときに、印旛沼の用水路の近くの家が床下浸水したこともあって心配です。
午前中に、孫3,5とママが来て、先ほど帰りました。
雨なので外で遊ぶこともできず、孫5とじいさまはビデオを観ながらじいさまのベッドで昼寝でした。
こんな生活をしていたら、健康に良くないでしょう。
明日は少しでも晴れ間があったら、ジョギングでも・・・。
写真日記なのに今日は写真がありません。

我が家の咲いている花

6月5日 曇時々雨
関東地方が今日梅雨入りしました。
妻が出勤で駅まで送って行った後、気になっていた家の周りの草むしり決行でした。
今まで暑くて敬遠していたのですが思い切って。やり始めたら雨がポツポツと。
それでも中断を挟んで2時間以上かかって、じいさまなりに完了。
この頃、2時間位同じ姿勢でかがんでいると腰痛になります。すぐに治るのですが歳ですかね。
畑仕事とか、じっとかがんでやる仕事は無理そうです。
終わってから、我が家の狭い庭で咲いている花を撮ってみました。
花の仕入れと手入れは全て妻がやっていて、じいさまは、妻が仕事の時に夕方水をやる程度です。
花の名前も殆ど解らないので撮った画像を羅列します。

DSCN1744.jpg
これは分かります。大輪のバラが開きました。

DSCN1747.jpg
DSCN1748.jpg
DSCN1749.jpg
DSCN1750.jpg
DSCN1752.jpg
DSCN1753.jpg
DSCN1755.jpg
DSCN1756.jpg
ピンボケでした。

DSCN1759.jpg
トゲがあったからこれもバラですかね。

以上でした。

梅雨間近で

6月4日 晴
明日から雨予報です。そのまま梅雨に入るのでは。
貴重な青空になりそうなので布団干し。
2日続けて走っているので休みの日なのですが、夕方走って来ました。(5km)
この先の天気は分かりませんが、被害が出るような大雨はごめんです。

DSCN1742.jpg
いつも観ながら走っている養魚場の庭の花。

DSCN1741.jpg
ひまわり20,000本だそうです。

DSCN1740.jpg
もう芽が出ています。

DSCN1739.jpg
10日余りでここまで伸びるのですね。

DSCN1733.jpg
強風でしたがカヌーの競争をしていました。

DSCN1737.jpg
竜神橋の竜が今日は口から水を吐いていました。

佐倉草笛の丘 バラ園

6月3日 晴
佐倉草笛の丘 バラ園フェスタをやっているというので、妻とカメラを持って出かけて来ました。
平日でも思ったより人が多くて駐車場も満車でした。
やっぱりお年寄りが多いです。どこへ行っても平日はそうですね。
残念ながら、少し遅かったみたいで、アップには耐えられないバラが多く、遠目の写真を掲載します。
妻も一眼レフを抱えて撮ってきたので、妻が選んだ写真も何枚か掲載します。

じいさまの写真
DSC_6261.jpg
ここです。入場料¥410 6月6日までやっているそうです。

DSC_6262.jpg
少し遅かったようです。

DSC_6271.jpg
凝っていますね。

DSC_6277.jpg
カメラ女子? も。

DSC_6280.jpg
これよりズームにすると耐えられない顔になります。

DSC_6283.jpg
DSC_6287.jpg
DSC_6288.jpg
こんな感じでした。

DSC_6294.jpg
バラ園のそばに古民家を展示していますが今日は入れませんでした。200年以上前のをここに移転して再現したそうです。


妻の写真
DSC_m4560.jpg
じいさまが撮っている最中(なんでこんなのを?)

DSC_m4578.jpg
DSC_m4588.jpg

以上でした。

「38年前のサウジアラビア行」(まとめ)最終

6月2日 晴
昨日は、暑さと一昨日の運動会での写真撮影疲れで、妻と共に引きこもりでした。
今日も暑いですが、昨日よりは風もあって過ごしやすい気がします。
夕方になったら、運動に出かけようと思っています。
午前中に、じいさまが飼っているペットを撮ってみました。
それぞれ成長しています。特にちび亀の成長には驚きです。
サイクリング道路で拾って来た時は、全然動かなくて何も食べず、これは生きられないかなと思いましたが、今は食欲旺盛でじいさまの指から餌を食べます。どのくらい大きくなるのでしょうか?

20140410亀
4月10日に拾って来た時、何も食べず頭も殆ど引っ込めたままでした。

DSCN1713.jpg
今日のちび亀、一回り大きくなってじっとしていません。

DSCN1716.jpg
指から直接餌を食べます。可愛くなって来ました。

DSCN1708.jpg
こちらはタナゴ、これも大きくなってきて水槽が手狭になってきました。腹が減るとガラスに擦り寄ってねだります。

DSCN1720.jpg
メダカはもう少しで卵を産むでしょう。楽しみです。

DSCN1719.jpg
孫4と捕まえたオタマジャクシ。孫4が「放したらダメ」というので飼っています。蛙になったら皆で田んぼに返してきます。



「38年前のサウジアラビア行」
(まとめ)
何回かに分けて掲載してきました 「38年前のサウジアラビア行」 ですが、最終回です。
今日は (まとめ)ということで漏れていた写真を掲載します。
延べ1年4ヶ月程のサウジアラビアでしたが、最後の頃にはいささか限界でした。
一番まいってくるのは食べ物です。日本の居酒屋で飲み食いしているときの光景が目に浮かんできます。
お風呂(銭湯)の大きな湯船にゆっくり浸かっている光景が浮かんできます。水は貴重品でシャワーだけでしたから。
湿気が恋しくなります。ロンドンに着いた時に雨が降っていて、いいなあと落ち着いたのを覚えています。
今も韓国といろいろありますが、サウジアラビアでも韓国人が近くで土木工事をやっていました。キムチをもらいに行ったり酒が入荷した時にはキャプテン的な人を2、3人キャンピングカーに招待したり仲良くやっていたのですが、38年前は50歳過ぎの人は戦争経験者で日本語も話せました。「日本語を強制的に覚えさせられました」。酔うとその話になります。
こちらとしては「何で先人達がやったことを俺たちが言われなきゃならないんだ」。親の因果が子に報い です。
今、韓国と問題になっているのはそこですよね。
いろいろなことがありましたが、行ったおかでげで全然無かった貯金も少し出来ていて、結婚資金も出来ました。
独身だったために給料は全額貯金されていました。 サウジアラビアありがとう でした。

チューリッヒ追1
スイスのチューリッヒ湖、モーターボートのハンドルが時代を感じさせてくれます。

チューリッヒ追4
湖畔でくつろぐじいさま

チューリッヒ追3
プライベートビーチだそうです

チューリッヒ追2
湖水の上からチューリッヒの街です

キャンピングカー追1
キャンピングカーのリビングキッチン、大型冷蔵庫から洗濯機、オーブンまで完備

キャンピング追3
キャンピングカーの運転手でスーダン人、アラビア語を教えてもらっています。彼とは数ヶ月間、寝食を共にしました。

キャンピング追4
ちょっと汚いですが、トイレを砂漠に垂れ流し、湿度がカラカラなので2時間もすれば臭みも全く無し、不潔感無しでした。

キャンピング追2
キャンピングカーの全景と工事中の交換機、キャンピングカーのアンテナは連絡のための無線通信用。通勤時間0分。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR