04
5
19
24
29
   

今日は孫3と

4月30日 雨
昨日から雨模様で、今日は朝から雨で気温も低いです。
午後から孫3を預かりです。小学生になったので、幼稚園時代ののように、今日は早く帰るとかの自由はきかなくなりました。
きっちり下校時間を待っての預かりとなります。
学校は楽しいと言っていますので先ずはほっとしています。
今日は妻が仕事で、じいさまの夕飯作りです。
どうせだったらと、娘と孫5の分も頑張って作りました。
お世辞も入っていると思いますが、全員美味しいと言ってくれたので、頑張ったかいがあったかな。

DSCN1559.jpg
じいさまの家に着くなり宿題 もう宿題があるのですね

DSCN1562.jpg
じいさまと風呂に入ったあと髪を乾かしていますが、いつまでじいさまと一緒に入るのかな

DSCN1563.jpg
お手伝いもしてくれています

DSCN1564.jpg
出来ました 今日の献立は、ちらし寿司にサラダ、吸い物です

DSCN1566.jpg
娘と孫5も合流



「思い出写真2010年後半」
夏の初めに14年間飼った犬(コロ)が死んで、8月に全員で四十九日の法要をしました。
7月、職場の帰りに皇居前広場をカメラ散歩をしていたら、偶然に車の中の天皇、皇后の写真を撮れました。
10月、孫1の運動会、それからは毎年出場回数が増えていきます。
11月、孫3の七五三を全員で祝いました。

100816-1.jpg
8月 コロの四十九日法要へ 合同墓地へ眠っています

050504-1.jpg
在りし日のコロ(2005年の5月、姪の子供と)おとなしい犬でした

100710-1.jpg
7月 この年も暑かったです 孫1~3

100714-1.jpg
7月 東京駅の方から車列が

100714-2.jpg
天皇、皇后です 窓を開けて微笑んでサービスしてくれています 大変ですよね

100821-1.jpg
8月 夏祭りへ出発の孫1~3

100924-1.jpg
9月 正虎氏が撮って送ってくれた宮古の鍬ケ崎です 今はこの建物は殆どありません 貴重な写真となりました

101002-1.jpg
10月 千葉国体で印旛沼がカヌーの会場となりました

101017-1.jpg
10月 孫1の初めての幼稚園の運動会 これからは続いて現在に至るです

101107-1.jpg
11月 孫3の七五三を全員で祝いました

101107-2.jpg
神主さんからお祝いを受け取る孫3 ちゃんと一人で受け取ってきました

101221-1.jpg
12月 印旛沼の朝日です お気に入り写真の1枚です

孫4と

4月28日 曇
午後の2時半過ぎに孫4を幼稚園へ迎えに。昨日の約束です。
今日も外へと誘いますが乗ってきません。
「チューリップ畑へアイスを食べに行こうか」「おじいちゃんの家で食べてゲームをする」
こんな調子で結局家の中での遊びになりました。
5時近くになって送り届けましたが、また来たいそうです。自分の思う通りに出来るからいいのですかね。

DSCN1557.jpg
今日も幼稚園は楽しかったそうです

DSCN1558.jpg
送り届けてからすこし走ってきました 5km


「思い出写真2010年前半」
2010年前半は4月に孫4が誕生で4人のじいさまになりました。
5月の連休は妻と一泊で妙高高原へ泊まって、白川郷と飛騨高山を観て来ました。郡上八幡も観たかったのですが、真っ暗になって観れませんでした。
6月は正虎氏夫妻が着て、日帰りバスツアーで上高地に行きましたが、雨で殆ど山の景色は見えませんでした。
正虎氏夫妻と行くと、どうも天気には恵まれないようですが・・・。

100102-1.jpg
お正月 この年もくるみ餅で始まりました

100211-1.jpg
2月 孫1の幼稚園の発表会 熱演して

100312-1.jpg
3月 成田空港近くの、さくらの山です。飛行機を下から見ているだけでも半日位は飽きません

100321-1.jpg
3月 孫1、2を連れて佐倉草笛の丘へ、ミニ鉄道が園内を走っています(昔は蒸気機関車も走っていましたが)

100417-1.jpg
4月 孫4が誕生 じいさまは4人のおじいちゃんとなりました

100502-1.jpg
5月 一泊旅行へ 小布施の町並み

100503-1.jpg
妙高です

100503-2.jpg
白川郷 5月で桜が満開でした

100503-3.jpg
いいですねー

100503-4.jpg
飛騨高山の街で、オート三輪が走ってました カメラを向けたら手を挙げていました

100503-5.jpg
奮発して飛騨牛ステーキを。普段はあまりたべない妻が美味しいと食べました。高い肉は食べるようです。

100527-1.jpg
5月 仕事で夷隅の方への帰りに、いすみ鉄道が通過

100626-1.jpg
6月 正虎氏夫妻とバスツアーで上高地へ 雨でした

100626-2.jpg
雨の中、カメラを構える正虎氏

孫1のダンスの発表会でしたが・・

孫1が習っているダンスの発表会が、近くのスーパーマーケットの広場でありました。
妻と会場に着いた時にには既に、孫1の出番は終わっていました。 残念!
娘一家も会場に来ていたので、夕食を一緒にということで、急きょじいさま宅へ全員集合ですき焼きパーティを開催。
ゴールデンウィークのリハーサルとなりました。
ゴールデンウィークは5月4日に全員泊まりの予定です。
今夜は殆どが、明日は仕事とか学校があるので早めの解散となりましたが、明日は孫4を幼稚園へ迎えに行って遊ぶ約束をしました。
明日も天気がいいみたいですから、孫4と屋外で遊びたいものです。

今日は「思い出写真」は休みます。

DSC_5993.jpg
会場へ着いたら孫1の出番は終わっていました

DSC_6002.jpg
会場に居た男の子が着ていたTシャツが気に入りました いい文句が並んでいます

DSC_5999.jpg
孫1の演技もこんな感じだったのでしょうか

DSC_6004.jpg
急きょ、11人のすき焼きパーティーの始まり 鍋奉行は息子です

DSC_6005.jpg
娘婿は絵本を・・

DSC_6006.jpg
こちらは台所部隊

DSC_6007.jpg
いつもながらのじいさま宅集合風景です

DSC_6010.jpg
食事の後は孫1~5はビデオ鑑賞 この時が5人の一番静かな時間です

パチンコ試射

4月26日 晴
朝から孫3と5を預かり。
午前中は公園散歩に行ってブランコに乗せたりとか。
夕方になって、かねて正虎氏から作ってもらっていたパチンコにゴムひもを通して孫3と試射に行きました。
チューブみたいな丸ゴムがいいのですが、なかなかホームセンターで見つけることができません。
とりあえずゴムひもを通してみたのですが、威力はないですが子供には引っ張りやすくていいようです。

DSC_5985.jpg
正虎氏が皮を剥いてサンドペーパーできれいにしてくれたようです とりあえずゴムひもで

DSC_5984.jpg
孫3が狙って

DSC_5986.jpg
どこへ飛んだかな しばらく遊んできました



「思い出写真2009年後半」
この年の後半は大きな出来事もなく平和でした。
8月のお盆には帰省してきました。
9月に孫1の運動会で。それから毎年見物回数がどんどん増えて現在に至っています。

090813-1.jpg
8月 帰省、宮古地方ではお盆に松の根を割ったものを燃やします。(13日~16日)小さい子供がいるとその火で花火です

090814-1.jpg
赤灯台の根元近くの龍神様 漁船が出港のときは漁師が船の上から手を掌わせたそうです 今は津波で流されてお社はありません

090913-1.jpg
9月 走っているのは誰でしょうか?息子です 今はサバゲー(サバイバルゲーム?)にハマっているようです

090921-1.jpg
9月 全員集合で近くの公園へお弁当持参で

090921-2.jpg
その日の夜はじいさま宅での夕食だったようです

090926-1.jpg
9月 孫1の初めての運動会 その後現在に至る、でいつまで続くのでしょうか

091017-1.jpg
10月 仕事で東銀座に行っていた頃 最後の歌舞伎座です

091017-2.jpg
貴重な写真になるかも知れません

091223-1.jpg
12月 朝日を撮りに行きましたが雲があって空振り 鵜が羽ばたく夜明けが撮れました

初夏の陽気です

4月25日 晴
朝から日差しが強いです。
午前中に家の周りの草むしり。日向での作業は汗かきです。
たっぷり2時間かかって終了。疲れました。
3時頃にジョギングへ。こっちの疲れは気持ちがいいです。

DSCN1554.jpg
田植えも間近ですね

DSCN1550.jpg
散歩する人々も白っぽい服装になりました


「思い出写真2009年前半」
2009年は先ず1月に妻の母親が老衰で亡くなって宮古へ行って来ました。
4月に孫1が幼稚園の年少に入園。
5月の前半にまた帰省(じいさまは帰省が多かったですね)
6月には、働いていた会社のOB達と奥さん同伴で鬼怒川に一泊で楽しく騒いで来ました。

090102-1.jpg
1月 孫1~3の初詣(宗吾霊堂)

090102-2.jpg
初詣の次は小学校のグランドで凧揚げ 大人が楽しんでいるようです

090117-1.jpg
1月 妻の母逝去で宮古に帰りましたが、夜中に雪が降って、朝キラキラ光っていてきれいでした

090405-1.jpg
4月 鶯のホーホケキョを撮れました

090409-1.jpg
4月 孫1の入園式 じいさまを見つけて「おじいちゃんがいるー」

090412-1.jpg
4月 孫2の2歳誕生日パーティー

090429-1.jpg
5月 連休の前半に帰省のついでに早池峰山の近くを回ってみました

090429-2.jpg
5月なのに雪が残っています

090429-3.jpg
川井の奥の方の牧場 放されて幸せそうな牛達です

090430-1.jpg
太平洋に昇る朝日

090621-1.jpg
6月 孫3の2歳誕生日パーティー

090627-1.jpg
6月 会社のOB達と旅行 へさきの方に陣取っているグループです(もう酔っている人も)

「思い出写真2008年後半」

4月23日 晴後曇
暖かな一日でした。
昼頃に少し走って来て、夕方は車検に出していた車が出来たので取りに行って来ました。
心なしかエンジンの音が静かになったような気がします。
夜にオバマ大統領が来日しました。TPPだけは譲ってほしくないですね。

DSCN1543.jpg
サイクリング道路の道端のツツジが開花です。

DSCN1544.jpg
絵を書ける人はいいですね 絵になります



「思い出写真2008年後半」
2008年後半も大きな出来事は特に無く平和だったようです。
7月の末に娘宅の家が完成しました。
8月には、お盆に妻と帰省してきました。
10月に「正虎家」と「じいさま家」で会津に一泊してにぎやかに遊んで来ました。

0721-1.jpg
7月 娘宅の新居です こんな広い家に住めて幸せですね。

0727-1.jpg
7月 駅前のお祭り 孫1~3

0809-1.jpg
8月 小学校での盆踊りで孫1が踊って

0809-2.jpg
孫3も 行くぞー

0815-1.jpg
宮古のお盆の墓参り風景 朝ごはん前6時前後の墓参りです。知り合いとばったり会ったりするのも楽しみの一つです

0914-1.jpg
9月 孫3のパパのご両親が石巻から 成田山で

1004-1.jpg
10月 いままでコスモスを撮った中で一番気にいっている写真です

1012-1.jpg
10月 正虎一家と会津へ にぎやかに遊んで来ました

1103-1.jpg
11月 孫1の七五三のお祝い

1206-1.jpg
12月 印旛沼の朝日 これも気にいっている写真の一枚です

一週間ぶりのジョギング

4月22日 曇
午前中に車の車検でディラーに持ち込んで来ました。
震災の年に、せっかく津波から逃れて来た車が大きな故障をして、買った車がもう3年です。月日の経つのは早いものです。
お昼から、一週間ぶりでジョギングへ。ふるさと広場も一週間ぶりです。
チューリップはまだ見頃を保っていました。一週間前に目立たなかった花がきれいに咲きそろっていたりして今週末までは大丈夫ですよ。
走りの方はゆっくり6km、走れることは幸せと痛感しました。明日からも出来る限り走ります。

今日は「思い出写真」はお休みします。

DSCN1527.jpg
ふるさと広場から1km位離れた場所でひっそり咲く八重桜 こんなのも好きです

DSCN1531.jpg
オレンジ色 目立っていました

DSCN1532.jpg
一番最初に開花した花 落ちたののもありますが3週間以上も頑張っています。

DSCN1534.jpg
真っ白も咲きそろいました

DSCN1536.jpg
これはちょっと可憐

DSCN1537.jpg
真紅も目立ちます

DSCN1539.jpg
昨日天気が悪かったせいか、平日でもまあまあの人出

DSCN1538.jpg
今月いっぱいフェスタをやっているみたいですから近くの方はどうぞ



じいさまのにぎり寿司

4月21日 曇後雨
軽く走りに行こうかと思ったら雨がポツポツ。
今日は妻が仕事で、夕食はじいさまの番です。
スーパーで、活きのよさそうな富山産のわかしが樽に氷漬けになって安く売っていました。
時間もあるから、これをさばいてにぎりと刺身とあら汁に。メインは決まりです。
にぎりは自己流ですが、まあ何とか出来て、妻は美味しいと食べていましたが・・・。
本当に美味かったかは?です。

DSCN1522-1.jpg
これを今からさばきます

DSCN1525-1.jpg
出来上がったにぎりと刺身とあら汁 あら汁はダシが出ていてグーでした



「思い出写真2008年前半
2008年からの写真は数があるので、前半と後半に分けて掲載します。
この年の前半は2月に姪の結婚式が都内であって全員が出席でした。
3月には娘宅を新築することになって地鎮祭がありました。
4月の末、連休前半にじいさま一人で帰省して来ました。
写真をほじくってみましたが、平穏な半年だったような気がします。

0102-1.jpg
お正月は全員で宗吾霊堂へ初詣

0102-2.jpg
孫2、3 いつまでもこの二人は同じ歳です

0211-1.jpg
2月 姪の結婚式へ全員出席

0224-1.jpg
この頃でもこんなに人口密度が密集、今はさらに+2です

0330-1.jpg
3月 娘宅の地鎮祭でした

0405-1.jpg
4月 もうすぐ3歳の孫1 ちょうど今頃です

0427-1.jpg
4月末 帰省、震災前で活気がありました

0427-2.jpg
鍬ケ崎 たくさん建っている民家も今はありません いい町でした

0504-1.jpg
5月の連休 息子一家と茨城の公園だか遊園地へ アンパンマンのショーがこれから始まります

0621-1.jpg
6月 孫3が一歳に 一升もちを背負ってフラフラ



久しぶりの散歩

4月20日 曇
一昨日のブログで風邪完治と書いたのですが、昨日起きたらまた喉がヒリヒリでだるいような感じがして、昨日もおとなしくしていました。
薬が効いていて治ったと勘違いしたのですかね。薬は昨日から止めました。
今朝は少しタンが絡む程度でやっと良くなったみたいです。
午前中に散歩へ(歳を考えれていきなりジョギングでもないし)5km位歩いてきました。

DSC_5970.jpg
ジョギングロードのツツジがもう少しで咲きそうです

DSC_5972.jpg
キジです

DSC_5977.jpg
日曜日のせいかグループで走るサイクリングが多かったです



「思い出写真2007年」
この年も1月から4月までの写真は消えて残っていません。
この年は4月と6月に孫2,3が生まれていきなり3人のじいさまとなりました。
旅行は5月の連休に伊豆へ一泊と、8月に帰省のついでに八戸方面へ、11月には姪の結婚式へ出席のためにグァムへ3泊で行って来ました。
海外旅行は、じいさまは独身の時にサウジアラビアへ仕事で行ったことがありますが、夫婦では初めてで最後の海外旅行となるのでしょうか。

0505-1.jpg
帰りに沼津御用邸を拝観

0505-2.jpg
「君が代は」のさざれ石のご本尊?

0512-1.jpg
4月に孫2誕生

0520-1.jpg
6月に孫3誕生 一気に3人のじいさまへ

0811-1.jpg
8月 宮古の北側にある北山崎 下では観光のサッパ舟がウニを捕っていました

0812-1.jpg
地名は忘れましたが、闘牛大会をやっていました。じいさまは見たかったのですが女性軍に反対されて諦めました

1111-1.jpg
11月 グァムです 初めての一眼を買ってすぐのときです

1111-2.jpg
海外の結婚式

1111-3.jpg
ホテルの前の砂浜で妻と泳ぎましたが、足元にナマコもどきなのがたくさんいて気持ち悪かったです

1112-1.jpg
ホテルからの夕暮れ きれいでした

咳、喉の痛み完治

4月18日 曇時々雨
外は冷たい雨が降っています。
3日前からの咳と喉の痛みは治りました。
昨夜には咳が止まって、今朝はまだ喉が痛かったのですが現在は完治です。
健康の有り難みが改めて感じられます。


「思い出写真2006年」
2007年の雷でハードディスクが逝ったので、2006年の写真は、お盆に息子家族と宮古に帰省した時の写真しか残っていません。
孫1がよちよち歩きで可愛かった記憶があります。
今日はその写真を掲載します。

DSCN0712.jpg
宮古の国民休暇村に一泊しました おばあちゃんとよちよち歩きの孫1

DSCN0722.jpg
冷たそう! 浄土ヶ浜の水遊び

DSCN0724.jpg
親戚一同で海水浴に行きました

DSCN0728.jpg
真夏ですが、海から上がると寒かったのを覚えています

DSCN0744.jpg
蛸の浜 防波堤は今ありませんが釣りをしたものです

DSCN0741.jpg
お盆の朝、墓参り

DSCN0753.jpg
墓参りの後は朝から宴会が始まります これがお盆の楽しみでした

DSCN0755.jpg
夜は”松あかし”で花火 正虎氏宅です  松あかし:お盆に松の根を割って燃やします

不調で休みます

4月17日 晴
喉の痛みと咳が治りません。
昨晩、娘から電話があったときに症状を話したら、今すごい流行っているそうです(医院で看護師のバイトをやっています)。
以前に同じ症状で、お医者さんから処方してもらった薬があったのでそれを飲んで、読書したり居眠りしています。
メダカに餌をやった以外は一歩も外へ出ていません。熱は今計ったら36.6度で微熱です。

昨晩は十五夜でした

4月16日 晴
昨日からすこし喉が痛くて咳も出ているので、昨日と今日はジョギングは取り止めです。
今日はおとなしく、早い時間にブログを書いています。
昨晩は十五夜でした。月の出の頃に皆既月食の最後のほうを見られたところもあるようですが、満月を撮影してみました。
以前も月を撮って設定は分かっていたつもりでしたが、全然分かっていませんでした。
ISOを100に固定、そればかりが頭にあって、オートで撮っても、絞り優先で撮っても真っ白な月でした。
パソコンを立ち上げて、以前に上手く撮れた時のデータを見たら、ISO100・F8・1/250でした。
真っ白な写真はシャッター速度がどれも1/8前後でした。
うさぎが餅をついている月を撮ると時は、シャッター優先で1/250~/320で撮るのがいいですよ。

DSC_5956.jpg
何度撮ってもこんな写真だけでした F8・1/8・ISO100

DSC_5959.jpg
以前のデータを見て上手く撮れました。F6.3・1/320・1SO100(シャッター優先)1/250の方がいいかも


「2005年の思い出写真」
2005年は今から9年前にもなるのですね。
2005年も残っている数少ない写真から掲載します。
この年はなんといっても、5月に孫1が生まれました。またこの年の5月からタバコを止めました。
それ以来一本も吸っていません。健康的にも金銭的にも止めて良かったです。
この年は7月に、妻とバスツアー一泊で、立山・黒部に行って来ました。宇奈月駅のトロッコ列車で近所のご夫婦とばったり会いました。
お互いに、奥さん(旦那さん)以外の人とでなくてよかったですが、悪いことはできませんよ。

050320-1.jpg
3月に水戸の偕楽園へ梅を見に、すこし遅かったようです

050320-2.jpg
真っ直ぐに伸びている竹に圧倒されました

050408-1.jpg
4月に不忍池で会社の花見 こんな人もいました

050507-1.jpg
5月に孫1誕生 じいさまになりました

050618-1.jpg
恐る恐る抱っこです

050716-1.jpg
7月に立山・黒部へバスツアー この時近所のご夫婦とばったり 宇奈月のトロッコ列車です

050717-1.jpg
立山の室堂平 7月でもこの残雪です

050717-2.jpg
黒部へ移動の途中 水が緑色でした

050717-3.jpg
黒部ダム

051002.jpg
10月 ふるさと広場のコスモスがきれいに咲きました

次回は「2006年の思い出写真」を掲載予定です

早起きチューリップ撮り

4月15日 晴
6時前に起床、眠かったですが一眼を抱えてチューリップ撮りに行ってきました。
朝露に濡れたチューリップ狙いですが、まあまあですかね。
ふるさと広場のチューリップは何種類位あるのかと、個々にアップで撮って回ったのですが思ったより少なかったです。
帰ってから見て気がついたのですが、真っ白いチューリップを撮り忘れました。
今日は写真の解説無しです。
写真だけ見て癒しになれば・・です。

「思い出写真」はお休みです。

DSC_5923.jpg
DSC_5925.jpg
DSC_5926.jpg
DSC_5927.jpg
DSC_5929.jpg
DSC_5930.jpg
DSC_5931.jpg
DSC_5932.jpg
DSC_5933.jpg
DSC_5935.jpg

DSC_5934.jpg
ここで模型のヘリコプターを飛ばしている人が。飛ばす所は他にたくさんあるのに。

今日から「思い出写真」を掲載します

4月14日 曇後晴
夕方5時頃になってからジョギングへ出発でした。
日が長くなって、この時間からでも快適ですが、サイクリング道路は蚊柱がうるさいのが気になります。
油断していると、鼻とか口の中に入ってきます。
今日はチューリップ畑は静かでした。明日の朝にでも一眼を担いで撮りに行ってみますかね。

DSCN1516.jpg
昨日の喧騒がうそみたいに今日は静かです(時間も遅いですが)

DSCN1518.jpg
乗っている人は少ないですが観光船は今日も運行しています


「思い出写真2004年」
以前に「お宝写真」として、数回連載したことがありますが、今回は「思い出写真」として年代別に、お気に入りの写真や思い出に残る写真を掲載しますのでよかったら見て下さい。
実は平成7年の5月の連休に、パソコンのハードディスクとメモリーが雷で逝ってしまって、そこから以前のディジタル写真がわずかしか残っていません。
2002年の秋頃からカシオのQV2800UXで撮っていたのですが、バックアップしたのだけが断片的に残っています。
今日は2004年の残っている中からじいさまの主観で選んだものを掲載します。

040417-1.jpg
4月17日 佐倉の川村美術館の庭園のツツジです

040417-2.jpg
庭園の池 今でも時々行きます

040615-1.jpg
6月15日 柏の本土寺のあじさいを見に行きました

040615-2.jpg
近所の人達と行きました おにぎり中です

040627-1.jpg
6月27日 富里スイカマラソンに出走しました

041012-1.jpg
10月12日 正虎氏一家と奥日光に行きました 華厳の滝です

041012-2.jpg
正虎氏と今は亡き母親様とのツーシヨットです

041012-3.jpg
姪が嫁いでいる中禅寺湖のレストランで昼食 姪の娘さんです 今は小学5年生位かな?

041121-1.jpg
11月21日 メジロを飼っていました きれいで可愛かったですが野鳥は飼ってはいけません


次回は2005年の残っている中から選んで掲載しますので見てください。


チューリップ祭り全開でした

4月13日 晴後曇
PM2時過ぎにジョギングへ出発。日曜日でチューリップ祭の人出は今日が一番でしょう。
サイクリング道路に入って400m走ったところで、息子一家5人と会いました。
自転車4台で帰る途中で、声をかけられてびっくりでした。
ママが写真を撮ってくれて、先ほどメールしてくれました。
じいさまもコンデジを持っていたのですが、撮るのに気が回らなくて、大分離れてから気がついて後ろ姿を一枚撮っただけでした。
チューリップ畑は予想通りごった返していました。
車の渋滞、トイレの行列、近くの駐車場は満車で、会場から1.3km離れた所に有料で駐めされられて歩いていました。
会場までの往復だけでもたいへんです。
来週に一度早起きして、駐車場が有料にならない前の時間にチューリップを撮って来ますかね。

IMG_3226.jpg
息子一家と会いました

IMG_4055.jpg
孫1と2が一緒に写真に収まってくれました 孫4は眠いとママの自転車の後ろから降りてきません

IMG_5812.jpg
眠くなる前の会場での孫4を送ってくれました

DSCN1489.jpg
じいさまが気がついて撮ったのがこの1枚 目いっぱいトリミングしたので画像がぼんやり

DSCN1490.jpg
チューリップ畑はこのとおりごった返して

DSCN1494.jpg
気候もいいし

DSCN1499.jpg
真紅のチューリップも咲きそろいました

DSCN1501.jpg
猿回しも登場して

DSCN1506.jpg
車は渋滞

DSCN1509.jpg
印旛沼の観光船も運行しています 絵になりますね

雲があやしいですよ

4月12日 晴
昼前に孫5人と近くの公園で走ったりボール投げをして体を動かしました。
じいさまのお昼カレーを食べて、午後は孫2を除いて孫4人が昼寝。じいさまも孫5と昼寝しました。(幸せなひと時でした)
今日は午前中と夕方に外出しましたが、あやしい雲が出ていますよ。数日間は注意です。

SH3K0002.jpg
孫5の運動能力もアップしてきました ただ何処に行くのもお気に入りの長靴です

SH3K0003.jpg
いい天気で公園にはいろいろな人が

SH3K0006-1.jpg
お昼前 雲があやしいですよ

SH3K0007.jpg
何という桜でしょうか 緑っぽい八重桜です

SH3K0009.jpg
同じくお昼頃 こちらにもあやしい雲が

SH3K0012.jpg
夕方の雲 飛行機雲も混じっていますが、あやしいです 数日は注意しましょう

土日はチューリップが見頃ですよ

4月11日 晴
空気は冷たいですが、風も強くなくてジョギング日和でした。
午後3時半頃出発しましたが、冷ための風も心地よく快適でした。
途中でチューリップ畑で休憩して今日の様子を撮って来ました。
見頃ですね。明日、明後日の週末は天気も良さそうだし、オススメですよ。
ただごった返しそうですが。

DSCN1478.jpg
見えているチューリップは販売用のチューリップです 自分で好きなのを採って来て精算するみたいです

DSCN1481.jpg
皆さん、選り好みしていますね

DSCN1482.jpg
品種によってはこれから咲くのも

DSCN1485.jpg
黄色が目に眩しいです

DSCN1488.jpg
桜は八重桜に変わりました もう少しで満開です

孫4入園式 ちび亀が

4月10日 晴
孫4の入園式でした。これで今年の入学、入園のイベントは終わりです。
幼稚園入園のお父さんお母さんは若い人が多くて華やかです。
孫4は去年の9月から、年少前の たまご組 に通っているので慣れているのでしょう。特に緊張した様子もありませんでした。
これから3年間も幼稚園生活です。昔だったら考えられません。

午後、サイクリング道路でジョギングをしていたら、カラスが枝に留まって下の道路を覗いていました。
その方向を見たら、3センチに満たない位の銭亀が縮こまっていました。近くに親亀もいないし、カラスがくわえてきて落としたのでしょうか。水場も近くないし、こんな小さな亀が歩いて来たとは考えられません。カラスにいたずらされるのも可愛そうだし、ティッシュにくるんで持ち帰って鉢に入れたら元気に生きていました。
少し大きくなったらまたリリースします。

DSC_5901.jpg
年少組入園の孫4 これから3年間の幼稚園生活、長いですね

DSC_5909.jpg
こちらは近所のお友達で少し緊張しているようです

DSC_5914.jpg
チューリップ広場の臨時駐車場はこのとおり満車に近いです この時期になると有料になって、いつも停めている釣り人とかじいさま達には不便です(ここには停めません)

DSC_5915.jpg
用水路でヘラブナが横になって泳いでいました 釣り人は近くに居ないし病気ですかね


SH3K0001-1.jpg
サイクリング道路にちび亀が縮こまっていました

DSC_5922.jpg
連れて来て鉢に入れてやりました こんなに小さな亀を見るのは初めてです

孫3の入学式 吉高の大桜見物

4月9日 晴
孫3の入学式でした。じいさまは写真撮影、妻も会社をすこし遅れるということで孫3の晴れ姿を見てきました。
孫3の学校は森の上に建っているといった感じでした。坂道を登って行くのが最初はすこし大変かな。
校門まで行って、年寄り二人はここまでで帰って来ましたが、土曜日にでも孫3から感想を聞いてみます。

妻を駅まで送ってその足で、印西市(旧印旛村)の吉高の大桜を見てきました。昨日ホームページで五分咲きとの情報を仕入れていたので、行ってみたらドンピシャ満開でした。
今までも何度か行きましたが、大体散り始めた頃でした。見事ですよ。近くの方は明日、明後日頃までが見頃ですよ。

DSC_5838.jpg
孫3の晴れ姿 すこし緊張ぎみかな

DSC_5846.jpg
一家で小学校へ向かいます

DSC_5848-1.jpg
近所の人にも祝福されて

DSC_5855-1.jpg
緊張も解けてきた様子

DSC_5860.jpg
森の小学校 です


「吉高の大桜」
DSC_5875.jpg
山桜 樹齢300年以上 幹周囲6.85m 樹高10.6m 枝長最大25.8mだそうです。

DSC_5864.jpg
一本の樹ですよ

DSC_5866.jpg
でかい

DSC_5872.jpg
カメラマンもおおぜい

DSC_5874.jpg
この太い幹

DSC_5876.jpg
来て良かったです

DSC_5887.jpg
オマケでそばにこんなモノが 猪を模したもののようです

孫2の散髪

4月8日 晴
昨日入学した孫2がお昼頃、学校の帰りにママと寄りました。
ランドセルが重いと、少しぐずって帰って来ました。
初日からママは大変です。抱えてみたら本当に重いです。水筒までランドセルの中に入れていましたけど。そのうち慣れるでしょう。
午後に、孫2の散髪をやることに。何十年ぶりでしょうか。息子が小学生の頃まで何回か経験があります。
風呂場に椅子を持ち込んで、30分ほどで何とかできました。本当はもう少し丁寧に仕上げをしたかったのですが、孫2が飽きてきて終わりにしました。
夕方ジョギングをして今日は終了(6km走り)
明日は孫2の入学式で、じいさまは写真を撮りに行きます。明後日は孫4の入園式でこれも出番ですね。

DSC_5548.jpg
少し前ですが孫2の散髪前です

DSC_5834.jpg
今日の散髪後、もう少し丁寧にやりたかったのですが形はまあまあか? 孫2は満足していました

DSC_5836.jpg
散髪後ですが、孫2のランドセル姿です

DSCN1467.jpg
チューリップ畑は咲きそろってきれいですよ 今週末はごったがえしそうです。

DSCN1475.jpg
今日の印旛沼の夕暮れ 雲は全く無し

孫2の入学式でした

4月7日 晴
孫2が小学校へ入学式です。校門まで写真を撮りに行きました。
妻も会社へ行く時間を少し遅らせて一緒に。
今年は桜が遅かったせいかまだ咲いていて、入学式と桜の花は合いますね。
孫4を午前中預かり、天気がいいので「公園に行こうか」と誘っても、インドア派の孫4は「おじいちゃんの家がいい」です。
結局パソコンを1台開放してゲームでした。
夕方、カメラを担いで散歩しました。鶯を撮ることができましたが、暗すぎました。午前中に来た方が鶯撮りはいいようです。

DSC_5809.jpg
孫2が入学する小学校 桜の花と入学式は合いますね

DSC_5812.jpg
息子一家と孫2がやってきました 孫1は先に登校したようです

DSC_5816.jpg
緊張気味の孫2でした

DSC_5818.jpg
長嶋茂雄を輩出した臼井小学校です(大分古くなりましたが、長嶋茂雄の名前を彫った看板が見えています)

DSC_5824.jpg
どんなことを考えているのでしょうか。楽しくやってくれることを願います

SH3K0001.jpg
お昼に孫4を送って行ったら、緊張から開放された様子で友達と遊んでいました

DSC_5830-1.jpg
鶯です。何年か前にさえずっているところを撮ったことがあります。キジも見ましたがシャッターチャンスを逃しました


「じいさまのマラソン歴-最終」
ピーポー以来、それまでのように年に数回のエントリーは無くなって、12月上旬の「八千代ニューリバーサイドマラソン」と3月下旬の「佐倉健康マラソン」のいずれも10kmのレースだけにしています。
それと60歳の時に、秋の会社のでの検診で不整脈が見つかって、毎朝薬を飲むハメに。血糖値は50歳過ぎから高めで、つい最近に薬となりました。
そんなわけで、あまりハードな運動は控えなければいけないし、運動不足も血糖値が上がるしで、週3~4回ペースでゆっくりジョギングをしている状態です。
走ってきた後の爽快感は格別です。特に家に閉じこもってモヤモヤしているときには良いストレス解消法です。晩酌のチュウハイも美味しいし。
これからも、無理をしないで続けていきたいと思っていますが、あと何年走れますでしょうか。

2009-3佐倉
2009年に佐倉を走った写真がありました。

孫4がお泊りでした

4月6日 晴一時雨
昨日、孫2~4の預かりでした。
気温が低くて、風が冷たくて殆ど家の中でした。風呂に入って夕食前のときに孫4が眠ってしましました。
熟睡していて揺すった位では目を覚ましません。ご飯も食べないまま、じいさまのベッドで泊まることに。
かなりの寝相でした。掛け布団を蹴っ飛ばして何も掛けない状態になるのです。
風邪をひかせたら大変と、何回掛け直してやったかわかりません。夜中に3回位目を覚ましたのですが、泣いたら困るなと心配しましたが泣くことはなくてホットしました。
今朝は6時前に目を覚まして「朝だよ、おじいちゃん」。寒いし眠いので、ビデオを布団の中で見せて7時過ぎに妻が起こしにくるまでおとなしくしていました。それからじいさまは眠くてひと寝入り。
妻に「おじいちゃん、お寝坊だね」と言ったそうです。「このー」です
ママが迎えに来るまで平気な顔をしていたのですが、ママと会ったら胸に飛び込んで泣きべそをかいていました。
子供なりに耐えていたのですかね。それとも感極まったか?
明日は孫2の入学式です。終わるまで孫4を預かることにしました。もういやだと言われないだけ嬉しいものです。

今日は「じいさまのマラソン歴」の最終を書けませんでした。次回に回します。

SH3K0005.jpg
昨日 孫4と5はドラえもんのビデオ鑑賞

SH3K0006.jpg
孫2と3はゲームです

DSCN1457.jpg
今日 チューリップフェスタ開催中で風車もオランダ国旗と日の丸で化粧しています

DSCN1462.jpg
黄色いチューリップも咲きましたが寒いせいか人出は少なかったです

DSCN1460.jpg
黄色は目立ちますね

DSCN1464.jpg
ヘラブナが釣れるようになったみたいです

DSCN1466.jpg
昼に孫2に会って「歯の無いところを撮らせて」のリクエストにこたえてくれました

カミツキガメに遭遇

4月4日 曇後晴
早朝は豪雨でしたが、7時頃は上がりました。午後からジョギングへ。(8km)
桜は満開、チューリップも大分咲きそろってきました。
サイクリング道路の7.5km地点付近で、大きな亀が道路を横切っているのが見えました。
「もしかしたら」と近づいたらやっぱり!カミツキガメ!でした。草むらに入ろううとしているところで、ベストショットとはいかなかったのですが、間違いなくカミツキガメでした。棒があったらからかって見たかったのですが残念。

DSCN1440.jpg
写真では顔がわからないですが、後ろの甲羅のギザギザと尻尾にトゲがありました。カミツキガメに間違いありません。

DSCN1442.jpg
歩くのが早くて草むら中へ、撮れませんでした

kamitsukigame03[1]
Yahooのカミツキガメの画像 後側の甲羅のギザギザ、同じです

DSCN1452.jpg
指名手配の亀です

DSCN1426.jpg
田んぼには水が入っていました 春本番です

DSCN1428.jpg
風が強く桜は散り始めました 風に散る花びらがきれいに撮れました

DSCN1429.jpg
チュウリップは咲いているのが増えました

DSCN1432.jpg
土日は人出が多くなるでしょう

DSCN1435.jpg
昨日見ていなかったのですが、咲くのも暖かいと早いです

DSCN1439.jpg
今日は釣り人が多いです。大雨が降ったので水が変わったのですかね

DSCN1449-1.jpg
こっちの田んぼも、満開の桜と水の入った田んぼ、いいですね



「じいさまのマラソン歴-3」
今日はレース中に救急車で運ばれた話です。あまり公表したくない話ですが、いいことばかり書くのも気が引けるし、事実に基づいて書く事にします。
60歳の10月の末だったと思いますが、葛西での「江戸川マラソン」に出走したときのことです。「江戸川マラソン」は数年前から職場の連中と走っていました。
いつも10月の最終日曜日の開催でしたので、快晴のときはマラソンには暑い気候になります。ただアップダウンが少ないのでコースは走りやすかったです。
その頃絶頂期だったので、「今日も50分を切ろう」と意気込んでの出走でした。
そのレースは職場の仲間、マラソン仲間、娘の夫(義理の息子)も出ていました。
その日は特に暑くて、暑さに弱いじいさまにとっては過酷でした。5kmまではギリギリ1km5分ペースで走っていたのですが、6km地点の給水所で諦めました。
スポーツ飲料を飲もうと止まったとたんに、ヘナヘナと腰が抜ける感じで前のめりに膝を付いて倒れました。意識はありました。
何人か集まってきて「大丈夫ですか」みたいな声をかけてくれて、救急車を呼んでくれました。救急車が着いた頃は完全に歩ける状態で、救急車の署員に「病院へ行かなくちゃダメですか」と聞いたら、簡単に「行かなきゃダメです」と言われて覚悟を決めました。
それから、搬送病院が決まるまで10分位だと思うのですが、自宅の電話番号とか同伴者を聞かれたりで関係者に連絡がいったみたいです。
ピーポーピーポーと病院へ向かって、頭部のCTスキャンとか心電図をとられましたが幸い異常がなくて、点滴を1時間位して終了でした。熱中症と脱水症との診断でした。
妻と息子、一緒に出走した仲間も心配して病院へ来てくれていました。皆さんに迷惑をかけてしまいました。
次の日に、主催者の江戸川区から心配して自宅に電話くれたそうです。主催者にも迷惑をかけました。
それ以来「江戸川マラソン」は走っていません。きまり悪いですよね。
今日で終わりにする予定でしたが、そのときから今までのジョギング人生的なのを次回に書きますのでよかったら読んでください。

54年前を思い出しました

4月3日 雨
朝から雨で外へも出られず、パソコンと向き合っています。
朝からチリ震源の津波騒動で、各地で数十センチの津波があったようです。
現在では情報網が発達していて、チリで大きな地震があった時から逐一情報が入ってきますから構えることもできます。
1960年5月にチリで巨大地震があって、日本の太平洋側、特に三陸海岸は大きな被害を受けました。
その時じいさまは中学1年か2年生だったと記憶していますが、宮古の実家で経験しています。
朝まだ布団の中にいる時に、魚売りのおばさんが「津波が来るよー」と叫びながら走って行くのが聞こえました。
地震がないのに津波が・・。とにかく学校道具を持って高台へと避難して、そこから港を見てびっくりです。
汐が引いて、今まで見たこともない岩まで露出しています。やがて汐が増えていって、道路の交差点でぶつかり合っていました。じいさまの実家はその時は床下浸水程度でしたが、何の前触れも情報も無く、異常に汐が引いたから津波が来る。今では考えられないことです。
今朝からの津波騒動で54年前を思い出しました。
とにかく被害がなくてよかったです。


「じいさまのマラソン歴-2
ジョギングを続けて良かったことは、まず一番につまずいても転ばなくなったことです。足が自然に前へ出るのでズッコケなくなりました。
以前は、駅の階段を急いで降りてつまずいて転んで整骨院のお世話になったことも二度ほどあります。
それがジョギングをするようになってからは、つまずいて手をつくこともなくなりました。足が出てくれます。
50歳台後半の頃でしょうか。職場で10kmを走る仲間が増えて一度は7人位も走ったことがあります。10kmレースは昼前に終わりますからその後の懇親会が楽しみの一つでした。
また、その時は競馬よろしく出走表を作って、予想等も書き込んで3連単で一口500円で職場で発売しました。1万円以上売れたこともあります。誰も当たりが無いときは懇親会の足しでした。
数回やって誰も当たりはなく、職場へ菓子折り一つで懇親会が豪華だったのを覚えています。
嬉しかったレースは50分を切れた時でした。57歳位の頃だったと思うのですが確か江戸川マラソンだったと思うのですが49分台で走ることが出来ました。
市民ランナーは50分を切るのが一つの目標です。それから3回位49分台で走ることができましたが、佐倉ではとうとう切れませんでした。
佐倉は競技場が高台にあって、ラスト500mがきつい上り坂でフーフーして登りきったところがゴールできついです。
救急車で運ばれたレースもあります。すこし長くなりそうなのでこれは次回に回します。

2005-10.jpg
2005年の江戸川マラソン この頃がじいさまのマラソン人生の絶頂期かな

2005-10-1.jpg
その頃の職場のマラソン仲間

「じいさまのマラソン歴-1」

4月2日 晴後曇
まだ少し足の付け根の筋肉痛は残っていましたが、午後ジョギングへ。
桜も満開に近く、チューリップも咲いてるのが増えて、ふるさと広場の駐車場も昨日から有料になりました。
久しぶりに、時々ジョギングで会って会釈するランナーと、立ち止まって話をしました。
日曜日の佐倉は走らなかったそうですが、今度のサロマ湖100kmマラソンを走るそうです。
じいさまより2歳下ですが超人ですね。今度でサロマ湖は最後にしようかと思っているとも言っていました。
週3で働いていたそうですが、3月一杯で、会社を完全に退職したそうです。ここにもいましたね。

DSCN1414.jpg
近所ですが、コンクリートブロックの空気穴から通りに向けて花が 意識してやったのでしょうか。

DSCN1421.jpg
満開の桜も

DSCN1423.jpg
平日ですがふるさと広場の人出も増えてきました

DSCN1424.jpg
左側の人がサロマ湖の100kmを走るそうです。去年は12時間だったそうで超人ですね。


「じいさまのマラソン歴-1」
2km位走った翌月曜日、師匠に「昨日2km走りましたよ」と言ったら、「そうか」と喜んでくれましたが、後で思ったのですが「なんだ、たった2kmかよ」と思っていたことでしょう。
でもその頃のじいさまにとっては、2km走るのなんてご褒美ものでした。
何しろ運動音痴でなにもやっていなかったのですから大事件でした。
それから走る距離も数kmに伸びて、休みの日に走らないとなんとなく1日が終わった感じがしなくなりました。
その年の暮頃だったでしょうか。「○○ちゃん(じいさま)のも佐倉の10kmを申し込んでおいたからな」でした。お金も払ってくれていました。
そして、競技用のパンツまでプレゼントしてくれたのです。そのパンツはビキニで今でも持っています。
でもその時は「余計な事をしてくれて」の思いが強かったように記憶しています。
そしてレースが近くなって。妻の勧めで一度コースを走ってみたことがありますがどのくらいのタイムで走ったかは覚えていませんが何とか走れました。
そして当日、師匠ともう一人の人も参加したのですが彼らはフルマラソンでレベルが違います。
じいさま一人で10kmに参加しました。8km頃から急にペースが落ちてきつくてやめようかなと思いますが、「バスも通っていないし走るしかない」と思って歩かないで走って56分位のタイムでした。
師匠は1時間位を予想していたみたいで、褒めてくれました。
一度レースに出るとまた出たいものです。参加していると、スポーツマンになったような気がします。8kmからのペースダウンは今でも、ずーっと変わりません。普段その位しか走っていないからでしょう。
それから今まで、最盛期には1年に4回くらいレースに出ていました(師匠は今回のレースが190回目だそうです)。
次回は思い出に残るレースとジョギングをやっていてよかったこと等をを書きますのでよかったら読んでください。

孫3とカメラ散歩

4月1日 晴
孫3を預かって、午後から2人で、ふるさと広場方面へカメラ散歩。
孫3にはコンデジを持たせて自由に撮らせました。
桜も木によっては、満開に近いものもありました。暖かいと1日で変わります。
孫3の写真を見たらなかなかいいのがあったので掲載します。
釣り場にはカワセミ撮りの先客が居て、ちょうど来ていたのですが逃がしては悪いので、遠くからの撮影になりました。
今からの季節は、撮影素材がたくさんあって嬉しいですね。

今日は「じいさまのマラソン歴」は書けませんでしたのでお休みします。

「孫3撮影の写真」
DSCN1360-1.jpg
満開の桜 構図もいいですね

DSCN1376-1.jpg
コンデジのズーム機能を自由自在に操っています

DSCN1392-1.jpg
じいさまは花は撮らなくてもいいみたいです

DSCN1394-1.jpg
赤いチューリップがポツンと咲いていたのが印象的だったのでしょう

DSCN1404-1.jpg
これもいいです じいさまよりも上手いかもです



「じいさま撮影の写真」

DSC_5774-1.jpg
カワセミがジャンプして上がってきました 飛ぶ宝石とはよく云ったものです

DSC_5775-1.jpg
もう少し近くに寄りたかったのですが、先客がいて近づけませんでした

DSC_5782-1.jpg
シャッター速度 1/1000に設定です

DSC_5783-1.jpg
笹がちょうど良く1本だけ横になっていて、止まり木になっています

DSC_5784.jpg
今朝も福島で地震がありましたが、今日もあやしい雲があります

DSC_5787.jpg
孫3が撮ったのよりダメかも

DSC_5788.jpg
孫3の真剣な構え方、集中しています

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR