01
2
5
8
19
26
28
   

岩手宮古に来ました

1月31日 天気いろいろ
朝早く自宅を出て岩手へ。実家はありませんが、故郷へ向かうと心がはやります。
寒さを覚悟して来ましたが、それほどでもなくて、盛岡はほとんど雪がありませんでした。
宮古での今夜は、義兄(正虎)宅にお世話になっています。
正虎食品特性の料理でもてなしてもらい、久しぶりの宴に話もはずみました。
明日は、孫ちゃん一家が来てお泊りなそうで、じいさまも楽しみです。


DSCN0812.jpg
上野の西郷さんの下 変りました


DSCN0818.jpg
仙台の北の古川 雪でした


DSCN0823.jpg
盛岡市内は暖かくて雪も解けていて


DSCN0828.jpg
宮古へ向かう途中の区界峠(1500m位) ここは別世界


DSCN0829.jpg
バス停も半分雪の中


DSCN0831.jpg
じいさまの実家跡は区画整理中で、基礎撤去のガレキ置き場になっていました


DSCN0836.jpg
夜は正虎食品特性の、あわびの酒蒸し、ドンコの干物、コノワタ、ナマコ酢、etcの お・も・て・な・しで感謝です

旅立ち準備

1月30日 曇
明日の朝から、4泊5日の予定で宮古方面へ出かけます。
主目的は、2月2日の法事出席のためです。本来だったら帰省になるのですが、実家は津波で流されて無いので、義兄(正虎)とか宮古にいる姉にお世話になって来ます。
先ず明日は正虎氏と再会の一杯でしょうか、明後日は、友人のパソコンの再構築を引き受けたので、1日一杯かけてやってきます。
2月3日は、去年、松島へ行った同じメンバー4人で、花巻温泉へ一泊麻雀旅行です。2月4日に盛岡駅まで送ってもらって帰ってきます。

今回は新幹線で少しでも安く行ける方法はないものかと探したら、「駅ネット」がありました。登録無料で2週間前までに予約すると、日時にもよりますが、25%~35%引きで買えます。初めてなので昨日、JR佐倉駅で、行きの切符を受け取ってきましたが、思ったより簡単に受け取ることが出来ました。 「駅ネット」東日本の新幹線にはオススメです。


DSCN0809.jpg
友人のパソコンを再構築するためのグッズ バックアップ用のハードディスクやら増設メモリー、その他etc、現地ではすぐに調達できないために最悪を考えて持って行きます


DSCN0811.jpg
上野~盛岡¥13,440が、行きが¥8,860 帰りが¥9,400と安く買えました


DSCN0810.jpg
昨日、JR佐倉駅で発券して貰いました 帰りの分は、発券して貰うと、取り消しとか変更が面倒くさくなるみたいなので止めました

午後から孫3と二人

1月29日 晴
午前中は走って買い物。(走り7km)
午後2時から孫3を預かりでした。妻が仕事で孫3と半日2人きりです。
寂しい思いをさせないようにと、じいさまも頑張ります。
そんなに寒くもないので、上座公園のグラウンドへグローブとバットを持って野球ごっこをしてきました。
孫3は釣りに行きたかったみたいですが、今の時期は釣れる魚もいないよということで・・・。
その後はじいさまと一緒に夕食の準備、よく働いてくれます。おじいちゃんと一緒はいやだと言われないだけ嬉しいかな。
7時過ぎに娘と孫5、少し遅れて妻が帰ってきてにぎやかな夕食となりました。

DSCN0787.jpg
今日もカワセミ撮りの人がいます 小魚がいなくなったみたいで、カワセミもあまり飛んでこないみたいです


DSCN0793.jpg
今日のじいさまのシクラメン 元気がいいです まだまだ開花しますよ


DSCN0794.jpg
毎朝楽しみ


DSCN0802.jpg
バッター、孫3


DSCN0803.jpg
おじいちゃんが打つぞー


DSCN0805.jpg
トンネルして走っています


DSCN0807.jpg
サラダ担当でキャベツをきざんでいます 「口に入る大きさでいいよね」


DSCN0808.jpg
今度はきゅうりを 「手を切るなよー」 手つきいいですね




HbA1cが・・・

1月27日 晴
暮れの血液検査の結果が、今日出ました。
気になっていたHbA1cが、8月の検査より上がっていました。とうとう糖尿病薬を飲む羽目になりました。
食事療法はやっていないに等しいです。8月から12月の検査までに体重が2kg増えていましたから当然の結果ですかね。ただ、運動だけは今までに無いくらいやったので、淡い期待を持っていたのですがダメでした。
以前に、徹底的に食事を節制してHbA1cが6.5⇒5.9まで下げたことがありましたが、あの辛い努力はしたくないです。
今日は落ち込んで、走るのも無駄かな、とも思ったりしましたが、走らなかったらほかの病気にもなるかも知れないし、閉じ込もっていると、精神的にも悪いな、足腰の筋肉も落ちるなーと、いろいろ考えた後に走ってきました。(7km)
やっぱり走った後は爽快です。やっぱり続けます。
妻からも言われていますが、日本酒は原則的に飲まないを、今夜から実践します。
2ヶ月後の検査結果を楽しみに、食べ過ぎないようにしたいですが、甘いものが大好なんですよねー。


DSCN0781.jpg
今日貰った血液検査結果表 血糖値以外は大丈夫なんですがねー


DSCN0782.jpg
前回より0.2上がっていました とうとう薬を飲む羽目に


DSCN0783.jpg
これが前回、8月の血液検査結果表 尿酸値も高かったのですが、今回は正常値でした


DSCN0784.jpg
これが前回のHbA1c値 これ以上上がったら薬だよと、リーチがかかっていました


DSCN0786.jpg
これを朝晩1錠づつです


DSCN0780.jpg
風が弱くジョギングは快適でした

気温上昇で

1月25日 曇
孫3、5と娘、妻とで昼前に上座公園へ遊びに。
天気予報は、3月の気温になるとかの予報でしたが、曇りがちでそれほどは暖かく感じませんでしたが、それでも公園に来ている人々はすっかり春気分でした。やはり暖かかったのでしょうね。
DSC_5463.jpg
大勢の人が来ていまいた


DSC_5472.jpg
こちらもです


DSC_5452.jpg
孫3の勇姿


DSC_5455.jpg
孫5は滑り台でニコニコ


DSC_5460.jpg
オネエちゃんは弟の手をとってやって優しいです


DSC_5475.jpg
おばあちゃんと


DSC_5480.jpg
後ろがつかえています


DSC_5466.jpg
?セコイア 前回撮ったときには紅葉がきれいでした


DSC_4905[1]
12月5日の紅葉です

シクラメンがいい調子で

1月24日 晴
朝8時頃に、息子の嫁さんからメールあり。用事があるので、孫4を幼稚園へ送ってほしいとの事。
喜んで引き受けて、登園までの1時間を2人で、ゲームをしたりしゃべったり。普段はめったに孫4と二人だけの時間はありません。いいコミュニケーションの時間でした。年少前のタマゴ組ですが、小学校へ入るまで3年以上も幼稚園へ通うんだと思うと、大変だなーという気もします。

シクラメンがいい調子で、どんどん開花しています。花も去年とは違って大きく元気がいいです。すぐ萎むことはないでしょう。
今年の秋は、早めに植え替えをして、もう少し早く咲かせたいものです。

夕方近くにジョギングへ。6kmの走りで今週はノルマ達成かな。


DSCN0715.jpg
たまごぐみ 元気でこれから登園です


DSCN0717.jpg
どんどん咲きそろってきています


DSCN0720.jpg
まだまだ花芽があって楽しみ


DSCN0721.jpg
風はありましたが、冷たくなくて気持ちよく走れました


DSCN0722.jpg
雲の様子、大丈夫だと思いますがちょっと気になります


DSCN0724.jpg
この場所からの夕日もお気に入りです


DSCN0725.jpg
一般道路から離れていますが、このカメラマンも、ここがお気に入りなんでしょう

走り+歩きで12km

1月23日 木
風が少しありますが、まあまあの天気です。
昼過ぎに先ずジョギングへ、いつものコースを6km走ってきました。
3時過ぎになって、今度は妻と同伴で散歩へ出かけて来ました。コースはいつもと反対側の、臼井駅を過ぎて家並みが切れる辺りまでで、約6km程歩いて来ました。
今日の歩数約16,000歩、約12kmです。今晩も酒が美味しく飲めそうです。


DSC_5439.jpg
臼井駅を過ぎて 線路の先に見えるのが臼井駅


DSC_5440.jpg
初老の父婦が散歩 徘徊とは間違えられないでしょう


DSC_5442.jpg
家並みが切れて、高層マンションが見えているところがユーカリが丘です


DSC_5444.jpg
上野行の電車が行きます しばらく電車に乗っていないなー


DSC_5447.jpg
いい散歩コースです 左の土手の所に小川が流れていて、カワセミも見られます


DSC_5448.jpg
ユーカリが丘の高層マンション 高層階の人がベランダから下を見たら・・・(高所恐怖症のじいさまには住めません)


DSC_5449.jpg
昨日の未明の雪が残っている所が 気温は低いのですね

薄ら雪化粧

1月22日 晴
朝起きたら、薄ら雪が残っているところがありました。
ふるさと広場の雪を撮りたいと思って、妻が出勤してから行って見ました。
辺り一面霧で、ちょっと幻想的でよかったですよ。(もう少し雪の量が欲しかったかな)
夕方、ジョギングでまた行ってみましたが、いつものふるさと広場に戻っていました。(走り:6km)


DSCN0709.jpg
朝、近所の畑の雪がこんな状態


DSC_5419.jpg
霧でまだ風車が見えません


DSC_5420.jpg
これでは車の運転もこわいだろうなー


DSC_5421.jpg
ちょっと幻想的でしたよ


DSC_5424.jpg

DSC_5426.jpg
風車が薄い朝日を浴びて


DSC_5430.jpg
もう少し雪が欲しかった


DSC_5433.jpg
竜神橋から


DSC_5435.jpg
カメラマンが風車狙い


DSCN0713.jpg
夕方 ベンチに座っているのは犬です。ポーズをとらされてモデルに、じっとしているのに感心しました。


霧の風景は、実際にその場に行くと幻想的ですが、写真にしてみるとあまり伝わってこないですね。
現場に行くと、視界全体で感じるからかなー。

ミニノートの再構築

1月21日 晴
来週の金曜日に法事があって、故郷宮古へ行って来ます。
そのついでに、友人のパソコンをXPからWIN7への移行と、他いろいろ問題があるみたいなので、やってきます。
パソコンは3年前に買ったそうで、XPが使いやすいからと、わざわざXPに落としてもらって買ったそうですが、4月でXPのサポートがストップするので、困って電気屋さんに相談したんだそうですが、新しいのを買わなきゃダメだ。だったそうで、正虎を経由して相談してきました。
スペック的には問題なさそうです。ただ、やっている時にネットに繋がるパソコンがもう1台ないとトラブルのときなどに対処できません。今回は車じゃないので、普通のノートパソコンは荷物になります。
大分前に息子から貰ったミニノートパソコンが眠っていました。WIN7が入っていますが、認証が切れたり、息子が使っていたときの残骸が残っています。
それで、思い切って最初からインストールをし直しました。来週、宮古でやる作業のリハーサルです。朝から、丸1日かかって、じいさま好みのパソコンになりました。ただ、画面の字が小さくて老眼のじいさまには少し辛いですが、携帯性を考えれば、これを持って宮古へ行ってきます。

今日は運動ゼロ! 明日は走ります。


DSC_5437.jpg
小さくて軽いです 携帯には便利


DSC_5438.jpg
必要なのをインストールして、じいさま好みのパソコンに


カワセミが撮れました

1月20日 晴
寒い日が続いています。
昨日は風も強くて、昼間は家に篭もりきりで、夕方になって、妻と同伴で5kmの散歩。体を動かせて良かったです。
今日は気温が低いですが、風が弱くて、朝から体感温度は暖かでした。
昼過ぎに、ジョギングのついでにカワセミでも撮れたらいいなと思って、一眼を積んで釣り場まで車で。
そこから先ず7kmのジョギング。風が無いので半袖で快適に走りました。
釣り場に戻って、一眼を車から持ち出して降りて行ったら、早速飛んでいるのを発見。今日は天気も穏やかで、じっくり待って、数回のシャッターチャンスに恵まれましたがジャンプはありませんでした。
今日のカワセミ撮りは成功だったと思います。シャッター優先で全て1/640秒に設定、ブレが抑えられました。

シクラメンが開花しましたよ。次々に咲きそうで楽しみです。


DSC_5376.jpg
咲き出しましたよ


DSC_5378.jpg
去年とは全然、元気さが違います


DSC_5383.jpg
撮れました


DSC_5390.jpg
シャッター速度 1/640秒


DSC_5398.jpg
コサギが飛び立った瞬間


DSC_5402.jpg
ジャンプを期待しましたが、しませんでした


DSC_5404.jpg
飛ぶ宝石が枝に留まる瞬間


DSC_5412.jpg
ジャンプしないかなー


DSC_5415.jpg
また飛んできました


DSC_5416.jpg
ここまでで家事もあるので撮影終了









孫2と4.4kmのジョギング

1月18日 晴
いつもの土曜日で、孫1~5が午後から全員集合でした。
孫2が、走りたいというので、孫2と二人でジョギングへ出発。1と3は不参加で散歩組へ回りました。
孫2は、往路の片道2,2kmは休憩無しで頑張って走って、じいさまと柔軟体操をした後に、内緒だぞと、アイスタイム。その後も帰りの2.2kmを、じいさまが携帯で話しているときに、ちょっと休んだだけで頑張って走りきりました。
途中で合う人々が、微笑ましそうに見ているように思うのは、じいさまの気のせいでしょうか。携帯で話しているときに通った、知らないおばあちゃんが、「オリンピックに出れるよ、お父さんと一緒に」 「おじいちゃんですよ」と言ったら、「若いおじいちゃんね」と言われて、孫2共々気を良くして帰って来ました。


DSCN0684.jpg
孫2と出発 「風車まで行くぞ」


DSCN0686.jpg
まず片道の2,2km走って、内緒のご褒美です


DSCN0687.jpg
あと1kmで、じいさまが携帯通話。疲れた顔をしていますが、また走りました。拍手!


DSCN0689.jpg
4、4kmを走り終えた顔 いいですね


DSCN0691.jpg
散歩組も帰って、おやつ後にじいさまの部屋でビデオ鑑賞


DSCN0693.jpg
全員揃っていつもの夕食風景


DSCN0694.jpg
孫4は疲れ果てて眠りました 頑張って歩いたそうです


DSCN0695.jpg
孫5はマッタり、じいさまの膝の上で録画のドラえもん鑑賞

カワセミを撮りたいのですが

今日も積極的に活動しました。買い物の後ジョギングへ。(6km)
途中の釣り場でカワセミ発見。撮りやすい枝に止まっています。一眼があったら簡単に撮れそうです。
ジョギングを終わって、一眼を持ち出してまた釣り場へ。
夕方になっていて、急に風が冷たくなり寒かったので、早々に諦めて夕日を撮って帰って来ました。
じいさまはゆっくり待つことが苦手なのかなー。まあ今日は寒すぎたし時間も遅かったからと、自分に言い訳。
一度カワセミがジャンプするところをきれいに撮りたいものです。


DSCN0676.jpg
農作業が始まりました。ちょっぴり春を感じます


DSCN0677.jpg
釣り場の真鮒の群れ 異常なし


DSCN0681.jpg
春になったらどうなるのでしょうか 観察を続けます


DSC_5358.jpg
昨日のカワセミ撮りの人に聞いたのですが、笹の葉が白くなっているのがカワセミの糞だそうです


DSC_5366.jpg
今日の夕日


DSC_5368.jpg
今日も無事に終わりそうです

シクラメンが咲きそうです

1月16日 晴
いい天気です。昨日の冬眠から覚めました。
11時過ぎにジョギングへ出発して8km走って来ました。体が動くのは幸せなことです。
夕方近くに、浜松様から連絡があって、reg clean proとかの広告が出るとのこと。
スカイプを繋いでじっくりと、リモートアシスタントを使って、遠隔で1時間以上やって原因がわかって治りました。良かった。

じいさまが唯一育てているシクラメンが開花しそうです。去年は咲いたのが3月30日で、小さな花が数個で、すぐに枯れてしまいました。
妻の助言とネットを見て、去年の10月の最初に、少し大きな鉢に土を買ってきて植え替えをしました。
9月の始めにやれば、もう少し早く開花したかも。
葉っぱも去年より大きくなって、花芽もたくさんあります。花の大きさも去年よりは大きく開花が楽しみです。


DSCN0661.jpg
気温は低く、沼も薄氷が張っていましたが、風が弱くて快適に走れました。漁師の船も見えます


DSCN0663.jpg
風波もほとんど無しです


DSCN0664.jpg
釣り場にはカワセミ撮りの人が 話してきましたが、カワセミは動きが早くて難しいと言っていました


DSCN0665.jpg
元気のいい花が咲きそうです 葉っぱも大きい


DSCN0666.jpg
花芽がたくさんあります 楽しみ


DSCN2188-1.jpg
去年3月30日に開花した花 数個ですぐに枯れてしまいました

今日は冬眠・・で思ったこと

1月15日 曇 
朝からどんより曇って雪の予報も出ていました。朝から、今日は冬眠しようと、自分で決めてしまって、自分で納得して冬眠です。日中の気温が佐倉市で4°cより上がりませんでした。妻も仕事で出かけました。
毎日見るネットを丹念にゆっくり見て、妻が録画していた番組を2本も見て、すっかりテレビ人間です。
午後はニュース番組を見て、30分くらい昼寝をしてどっぷり冬眠モードでした。
夕方になって、体調までおかしくなったような気がしました。「少し動かなきゃ」と思って、風呂に入って、これから夕飯を造ります。
1日冬眠をして思ったこと:こんな生活をしていたら確実に病気なってしまいそうです。じいさまはまだ動けるから幸せ、動きたくても体がいうことをきかない人もいます。体は動くのに、いつもテレビ人間になっている人も知っていますが、頭がおかしくならないのかなあ?。これが3日も続いたら頭がおかしくなってしまう。そんなこんなを考えた午後でした。
明日は天気も良さそうだし、いつものように動きましょう。
今日は写真無しです。

カワセミを撮ろうとしたのですが

1月14日 晴
午前10時過ぎに、カワセミを撮ろうと、車でいつもの釣り場まで。
釣り人が、カワセミの来るポイント近くに居て、これはダメかな?。少しじっとしていたのですが、北風も冷たく吹いていて、今日は早々にカワセミは断念して、走ってきました(7km)。久しぶりに自分のペースで走ったような気がします。
浜松様のパソコンが届いて、今、立ち上げているそうです。じいさまも心配になってきます。
午後から孫3を預かりました。今日は妻が仕事で、じいさまと二人です。今、じいさまとパソコンを並べて、となりでゲームをしています。これから二人で今夜のおかずを買いにいきます。


DSC_5345.jpg
この鳥は何でしょう 1時間くらい走ってきた後も同じところに、同じ姿勢でいました


DSC_5347.jpg
カモは、人間との一定の距離を保って、たくさんいます


DSC_5349.jpg
コサギも、真鮒狙いみたいです


DSC_5351.jpg
この辺が、カワセミが来るポイントなんですけどね


DSC_5352.jpg
コサギが飛び立ったので慌ててシャッターを押しました


DSC_5354.jpg
久しぶりでちょっとあやしい雲を見つけました


DSC_5357.jpg
孫3がとなりでゲームです これから2人で買い物へ行きます


午後歩きました

1月13日 晴
相変わらず寒いです。
夜中の1時過ぎまで、浜松様のパソコンをいじっていたので、朝眠いこと。どうもこの頃、宵っ張りになってきました。
午後から妻を連れ出して散歩。ふるさと広場方面へじいさまが5km、妻が4kちょっと歩いてきました。風は冷たかったです。北国の寒さが想像できます。
夕方に浜松様のパソコンを送って、買い物をして終了。浜松様が喜んでもらえればいいのですが、ちょっと心配もあります。


DSCN0650.jpg
いつもの釣り場、カワセミが2羽飛んできました 今度、釣り人が少ない時にじっくり腰を据えて待ちたいものですが・・。


DSCN0651.jpg
今日は竜神橋の龍が水を吐いていました


DSCN0652.jpg
久しぶりにマジマジと眺めてきました この龍、怒った顔をしていますよね


DSCN0655.jpg
京成電車が成田方面へ、のどかです。でも風が強くて寒かったです 明日は走れるかな?

一日中パソコン直しでした

1月12日 晴
昨日、義兄(正虎)の友人、浜松様からパソコンとみかんが送られてきました。
正虎のブログに、拍手コメントを寄せてくれる方です。
いろいろな警告メッセージが出てイライラするとのことで、本体を送っていただきました。特にREG CLEAN PROが最後まで消えなくて困っているとのこと。みかん付きで申し訳ないです。
8年くらい前に発売された、XPの最後の頃のパソコンです。
電源を入れたら、出るわ出るわ、警告メッセージのオンパレードです。それらはスタートアップから削除したり、プログラムのアンインストールで、たやすく直ったのですが、XPは4月でサポート終了です。スペックは何とかWIN7に耐えられそうなので、浜松様と相談してWIN7にバージョンアップすることに。XP~WIN7の以降は、グレードアップじゃなくて、新規のインストールになるので大変です。一日中かかって、やっと90%くらい終わりました。久しぶりの大工事でした。好きだからできるのですよね。
今、軽快に動いています。明日は送り返せると思います。良かった! 今日は走りも無し!


DSCN0634.jpg
保険でクローンを作成するために蓋を開けたら、アナログのテレビキャプチャーがあります


DSCN0636.jpg
今は使えない無用のカードです。買ったときは一万円くらいしたのですよ


DSCN0637.jpg
警告メッセージは収まりました


DSCN0639.jpg
少しでも軽くと、外します


DSCN0640.jpg
じいさまも以前使っていました


DSCN0641.jpg
WIN7のインストール始まり


DSCN0643.jpg
最後のXPの画面


DSCN0646.jpg
WIN7のスタート


DSCN0647.jpg
無事にWIN7に移行、でもこれからが大変です。


DSCN0648.jpg
蓋をして、もう少しです

孫全員集合

1月11日 晴
今朝は気温が下がっていました。PCの佐倉市の気温は-5℃、起きたときの室内温度は3℃でした。
それでも風が無い分、昼間の日だまりはポカポカでした。
孫3と5が朝8時前から、1、2、4が昼前に集合して、孫勢ぞろいです。
昼食に鏡割りの餅を食べて、2時過ぎにママ達、妻も全員で、小学校のグランドへ。小学校のトラックを希望者で走ってきました。今日の万馬券は孫5です。遅れながらも、白線に沿って、グランドを3周しました(1周250m)。拍手!
ママ達も頑張って走って2km走っていました。
孫男性軍と孫女性軍とに分かれて風呂に入って、夕食を食べて解散しました。
しかし、孫5人のそれぞれの性格が違っていて、おもしろい(親に怒られるかな)ものです。


DSCN0623.jpg
集まってゲーム 孫5が何で真ん中のポジションに


DSCN0624.jpg
ゲームのときは何でみんなおりこうさんなのでしょう


DSCN0626.jpg
孫達が霜柱発見 午後になっても寒かったんですねー


DSCN0629.jpg
孫1.2.4のママも大変 5両編成の電車を仕切っています


DSCN0630.jpg
今日は孫5が頑張りました。250mを3周走りました


DSCN0631.jpg
相変わらずの食事風景 夕食


DSCN0632.jpg
食後は、じいさまの周りでビデオ鑑賞

寒すぎてジョギング中止

1月10日 晴
朝、テレビでは、都内はこの冬一番の寒さとか言っていたのですが、PCの佐倉市温度表示0°Cで、室内もそれほど寒さは感じませんでした。朝方は曇っていましたから、放射冷却が少なかったのでしょう。
それが、陽が登るにつれて風は冷たく強くなるし、陽だまりにいてもいつものように暖かくなかったです。
昼過ぎに、走ろうかな と思って買い物の途中で、ふるさと広場へ寄ってみましたが、じいさまが走れるコンディションじゃありません。印旛沼も白波が立っていて、今日は止めました。(自分に都合よく解釈して決断しました)
夕方、風が強いから、富士山が見えるんじゃないかと思って、カメラを積んでまたふるさと広場へ。
3分くらいの遅刻で、すでに遠くの山に隠れた後でした、富士山も雲が邪魔しているみたいで、見ることができませんでした。 残念!


DSC_5337.jpg
この白波 海じゃないです。沼です 都合よく解釈して今日のジョギングは中止


DSC_5338.jpg
夕日撮りには3分遅かった!富士山も見えない 残念!


DSC_5341.jpg
反射して雲がきれいでした


DSC_5343.jpg
明日も寒いそうです


DSC_5344.jpg
今日も無事に終わりそうです

息子にご馳走になってきました

1月9日 雨
昨日の午後から雨です。
昨晩は、息子の招待で、亀有の息子行きつけのお寿司屋さんで、妻ともどもご馳走になって来ました。
時々、接待でつかうお寿司屋さんだそうで、こじんまりしていますが高級感あふれる店でした。
ご主人は、息子とはこのお店を出す前からの知り合いだそうです。
びっくりしたのは、出てくるお寿司に醤油をつけません。全てが何種類かの塩とかたれで薄い味付けして出てきます。
じいさまと妻だけでは、こんな店には入ることはできないでしょう。
息子は、船橋で従業員十数名のIP関係の会社を経営していて、妻は総務、経理担当として、週3でパートとして働いています。
これから先、不景気で苦しい時もあると思いますが、強い会社に育てて、従業員が働き甲斐がある会社にしてほしいものです。
とにかく、昨晩はごちそうさまでした。お寿司屋さんで、おまかせコースなんて初めてです。酒も飲みました。3人で日本酒の徳利を10本ぐらい開けました。


新年なのでテンプレートを替えてみました。しばらくはこれで・・・

DSCN0611.jpg
赤貝とつぶ貝、お寿司の前にもいろいろ出てきたのですが、びっくりと美味しさで写真に気が回りませんでした


DSCN0612.jpg
店のご主人 去年の7月からこの店を始めたそうです。


DSCN0613.jpg
上から炙ったトロです


DSCN0614.jpg
こちらは北海道浜中産のウニ


DSCN0616.jpg
九州長崎産の穴子 やわらかくて口に溶けるようでした


DSCN0619.jpg
帰りに記念写真を撮ってもらいました もう10時40分ですね


息子から昨晩の写真が送られてきたので追加します。

DSC01301.jpg  DSC01303.jpg

DSC01305.jpg
雑煮はサービスだそうです 焼き物はキンキ


DSC01308.jpg  DSC01316.jpg

DSC01319.jpg
味噌汁で〆、デザートはりんごでした

印旛沼の用水路で氷が張っていました

1月7日 晴
今朝は、8時頃の家の中の気温が3.3℃ パソコンの佐倉市の気温が-5℃でした。
でも、風が弱い分、体感温度は昨日よりは寒さを感じませんでした。
10時半頃にジョギングへ、6km走って来ました。昨日のように手がかじかむことはありませんでした。
午後2時頃から、孫3と5を預かり。9時頃に帰って行きました。
先ほど、夜の8時半頃に近くの田んぼの枯れ草が燃えたとかの火事騒ぎがあって、外に出たのですが、その時に妻があやしい雲を発見。3本の筋状の雲がはっきり確認できたのですが、一眼カメラを持ち出したら、消えてました。地震雲は動かないと言いますから、大丈夫でしょう。


DSCN0591.jpg
薄氷が張っていました。カワセミが飛んでいきましたが、一眼を持っていません


DSCN0595.jpg
ふるさと広場の売店裏に、太陽光発電の常夜灯を設置していました。治安のためにもいいですよね


DSCN0597.jpg
釣り場のマブナ、今日は鮮明に写りました 足元にこんなにたくさん群れています


DSCN0599.jpg
コサギも近づいても逃げません


DSCN0603.jpg
風が穏やかなせいか、釣り人が大勢


DSCN0605.jpg
今日もおばあちゃんに、夕食のお手伝いの孫3


DSCN0609.jpg
孫5はじいさまの部屋でビデオ鑑賞


DSCN0610.jpg
孫3は歯が生え変わるところで、食べにくいそうです。

寒いです

1月6日 晴
今日から正月明けスタートで、妻も今日から仕事です。
お正月中は寝坊していたので、朝はやっぱり眠いです。
寒いです。朝の気温はそんなには下がっていないのですが、北風が強くて、体感温度を下げています。
今日からまた走ろうと思っていたので、午後2時過ぎに意を決して出発しました。サイクリング道路に出たら風がビュービューで寒いこと。
7km走ってきましたが、手袋をハメていても、帰ってきたら、手がかじかんで指に力が入らず、家のドアの鍵をやっと開けました。
明日は風が弱いみたいなので、また走るつもりです。
お正月になってから恐くて、体重測定をしていなかったのですが、風呂のの時に体重を量ったら、お正月前と変わっていませんでした。すこし安心・・・。


DSCN0579.jpg
サイクリング道路に出たら、風がビュービューです


DSCN0580.jpg
それでも、散歩とかジョギングの人がちらほら


DSCN0582.jpg
ふるさと広場の風車の周りは誰もいません


DSCN0583.jpg
売店のベンチにも誰も座っていません


DSCN0586.jpg
釣り人が二人 凹んでいる場所なので、少しは風が弱いです


DSCN0587.jpg
マブナの群れは底の方でじっとして動きません

お正月 孫5人のベストショット

1月4日 曇
お正月も早いもので今日は4日、多くのサラリーマンは明日の休みを残すのみとなりました。
じいさまも現役時代、お正月休み最後の日は、憂鬱だったのを思い出します。
今朝は朝一番に、昨日までの孫達の、戦場跡の片付けと掃除からでした。
午後は、買い物後に、成田の大和の湯(天然温泉のスーパー銭湯)にゆっくり浸かってきました。
今日は、お正月中に撮った、孫達の、じいさまが選んだベストショットを2枚ずつチョイスして掲載します。
たくさん撮ったようでも、選び始めると、孫によっては枚数が少なかったりして苦労しました。


DSC02316-1.jpg
孫1~5 初詣で 孫5は誰に似て写真を撮るときこんな顔をするのでしょう


DSC_5306-1.jpg
孫1 凧揚げの糸を上手に操って


DSCN0563-1.jpg
   初詣でおみくじに書いてある意味を、ママから説明されているようです(集中の顔)


DSC_5330-1.jpg
孫2 ゲーム機とかカラオケの操作のときはリーダー的に


DSCN0573-1.jpg
   新春マラソン大会では、ズボンをまくって、見事に1着ゴールで頑張った顔です


DSC_5292-1.jpg
孫3 よそのパパに寄りかかってゲームに集中


DSC02307.jpg
   タコ糸を操る真剣な目


DSC_5271-1.jpg
孫4 じいさまの家に来るときは、必ずおもちゃを何個か持って来ます じいさまに得意な顔で見せています


DSC_5308.jpg
   皆が凧揚げ中に、砂遊び 「おじいちゃん、お山を作ろうよ」


DSC_5309.jpg
孫5 「一人でやるー」見ている方は、糸を放さないかとハラハラ


DSC_5323.jpg
   オムツを替えてもらうのがイヤで逃げ回って、隅に潜り込んでしまいました


以上が2014年、お正月の孫ベストショットです。一人一人個性があります。それぞれのいいところを伸ばしてあげたいものですね。

2014年 じいさま家の新年会

1月3日 晴
昨日の昼からから今日の夕方にかけて、じいさま家恒例の新年会でした。
昨日の11時過ぎに、全員集合で、妻作のおせち料理とくるみ餅を食べて、小学校のグラウンドで凧揚げ。
3時頃、初詣に出発して、帰ってきて新年会となりました。皆様から頂いた海の幸、山の幸で、豪華なご馳走となりました。その後は、ゲーム、カラオケ組と麻雀組に分かれて、夜中の1時半過ぎまで遊びました。
今朝は、朝昼兼用の食事をした後に、全員で、2.2kmの新春マラソン大会と散歩会を開催しました。体を動かして皆さん、すこしスカッとしたと思います。
夕食は、じいさま得意のカレーライスを食べて6時頃解散で、今、妻とマッタりしています。
急に人口密度が緩和されて、狭い家がすこし広くなったような気がします。
年の初めのイベントが、無地に終了。来年からも、できるかぎり続けていきたいものです。


1月2日
DSC_5263-1.jpg
集合後、孫3と5は、じいさまのくるみ摺りの手伝い


DSC_5290.jpg
妻作のおせち 1皿づつ11人分


DSC_5289.jpg
新年会、昼の部の開催です


DSC_5295.jpg
小学校のグラウンドへ凧揚げに


DSC_5297.jpg
風もあって、よく上がりました


DSCN0555.jpg
凧揚げの後に、宗吾霊堂へ初詣 これも毎年の慣例です


DSCN0559.jpg
孫3がジャンプして賽銭箱を覗いています 「バチがあたるぞ」


DSCN0563.jpg
おみくじを引いて、みんな真剣な表情で覗きあっています


DSC_5319.jpg
新年会夜の部が開催、豪華なご馳走ですね


DSC_5328.jpg
夕食後に片付ける間、じいさまのベットに全員もぐりこみ


DSC_5331.jpg
カラオケ、ゲーム組はこちら


DSC02319.jpg
麻雀組はこちらです ちなみに、じいさまと妻の2人負けでした ひどい息子たちです



1月3日
DSCN0570.jpg
新春マラソン、散歩大会開催 先ず飛ばして行くのは、孫1と3です。ところが?!


DSCN0573.jpg
なんと1着ゴールは孫2でした(競馬だったら万馬券です) 見直しました


DSCN0575.jpg
散歩組と、途中から合流した孫1、3とのお迎えです(孫2は走るのに自信をもったみたいですよ)

新年おめでとうございます

1月1日 晴
元日です。風が強かったですが、冷たくない風でした。
元旦はいつも、妻と二人きりで過ごしています。朝の10時頃に雑煮餅を食べて、息子宅に用事があったので、ちょっと寄ってから、ユーカリが丘で映画を見てきました。
今、夕食終わったところで、テレビを眺めながらマッタりしています。
この静けさも・・・。明日は全員が集まって初詣に行って、全員泊まりです。戦場と化します。夜に麻雀を楽しみにしている大人もいます。さてどんな新年会になりますやら。
今日は写真がありません。明日はたくさんの写真が撮れると思うので後ほど掲載します。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR