12
2
4
9
30
   

くるみ餅の準備

12月31日 晴
大晦日です。いい天気で昼間は暖かでした。
午後に、義兄(正虎)から頂いたくるみを割って雑煮餅の準備です。
じいさまの故郷の宮古地方では、お正月の雑煮餅といえばくるみ餅です。
くるみの実を取り出して、それをすり鉢でペースト状になるまで摺って、砂糖をびっくりするくらい加えて、それをだし汁(正虎氏の家ではお茶だそうです)で割ってとろとろにします。器に一人分づつ入れて、雑煮餅に絡めて食べます。美味しいですよ。
故郷を離れてからも、欠かさずに、お正月はくるみ餅です。子供達も小さい頃から食べているので大好物です。
母が生きている頃は母から、亡くなってからは、正虎氏から頂いています。「正虎さん、このお正月もくるみ餅を食べられます。感謝します」


DSCN0541.jpg
これが今年、正虎氏から頂いたくるみです


DSCN0542.jpg
散歩の度に拾ったとか 皮をむいて洗うのが大変みたいです


DSCN0540.jpg
先ず、この石の上でトンカチで割ります


DSCN0543.jpg
息子と、孫1、4が来て、全員で実をほじくっています 大晦日ならではですね


DSCN0545.jpg
孫1、4も頑張って、孫1は最後までやり遂げました


DSCN0550.jpg
すり鉢でペースト状になるまで摺ります 時間もそれなりにかかります 孫4は初体験


DSCN0552.jpg
孫1も初めてかな?


DSCN0553.jpg
だし汁で割ってこんな具合になります


DSCN0554.jpg
餅を焼いて、すり鉢に残ったくるみのタレで味見して「美味しい」「あとは明日食べてね」


娘宅へお呼ばれ、帰ったら海の幸が

12月30日 晴
娘宅へ夕食をお呼ばれでした。毎年12月30日は恒例となっています。うれしいものです。
大掃除が夕方までかかったために、ジョギングしていなかったので、じいさまは走って行くことに。
初めての経験です。8.5kmくらい。すこしアップダウンはありましたが、いい距離でした。
シャワーを浴びて一杯目のビールが美味いこと、娘と主人で作ったご馳走を堪能してきました。
ありがとうございました。
帰ったら、宅配便が家の前に停車中で、義兄(正虎)の娘さん宅からでした。
娘さんは、宮古市のとなりの山田町へ嫁いで、優しい漁師の妻となっています。
2011.3の大津波で、船とか、養殖施設を全て失いましたが、帆立貝とか牡蠣を収穫できるまでになったことは、努力の賜物でしょう。これからも順調に復興して行くことを祈っています。
漁師だけあって、送ってくる量と質がすごいです。本当にありがとうございました。
お正月に、孫1~5、他関係者にふるまいます。


DSCN0530.jpg
娘宅のご馳走 あら汁まで出て、じいさまと妻にはうれしい献立でした


DSCN0533.jpg
走った後の一杯目のビールの美味いこと


DSCN0535.jpg
孫3は来年一年生です 嬉しそうにランドセルを見せてくれました。


DSCN0536.jpg
帰宅したら海の幸がたくさん これは帆立貝、まだ生きています。


DSCN0537.jpg
これ、わかりますか? ナマコです なまこ酢になります


DSCN0538.jpg
牡蠣 高価なものをありがとうございます


DSCN0539.jpg
塩辛、イカ、帆立貝の煮付け、牡蠣の煮付け、等 たくさんの海の幸でした。
怪我等しないで、復興のために頑張ってください




11月写真の再掲

11月29日 晴
いよいよ今年も、明日と明後日だけです。今日は午前中に1階のガラス拭きで、思ったより時間がかかりました。
普段から、すこしやっていればいいのですが、何かイベントとかが無いとやらないものです。
暮れは大掃除をやるというのは、いつ頃からか知れませんが、いいことですよね。周りがやるから、やらなきゃならないような気分になります。
午後から、妻と買い物へ。暮とあってどの店もお正月用品がメインで、暮なんだなーと感じます。
明日は、電灯の傘の掃除と、小さな神棚にお供え餅とお神酒を上げます。

今年最後の再掲写真として、11月の写真を、じいさまが選んでアップします。
写真を見直すと、先月のことなのに、忘れていることがたくさんあります。


131101.jpg
11月1日 猫を連れて釣りに来ている人を初めてみました


131101-1.jpg
      今年の唯一のカワセミ写真


131102.jpg
11月2日 孫4とコミュニケーション、小学校のグラウンドへ 意外と頑張り屋でした


131109.jpg
11月9日 妻と野田公園へ 八重のコスモスを初めて見ました


131109-1.jpg
      寒い日でした 着替えがあるか心配になりました


131112.jpg
11月12日 孫3がお手伝いで玉ねぎを刻んでいますが、完全防備です


131116.jpg
11月16日 佐倉城址公園へ紅葉を、と出かけましたら、本町でお祭りでした 鷹匠の腕に止まっている鷹


131116-1.jpg
       江戸時代の町娘がスマホですよ


131124.jpg
11月24日 孫1、2、4と魚捕りへ 今年最後になるのでしょうか


131129.jpg
11月29日 ポーズを決めて、孫3が撮っているのは?


131129-1.jpg
       夕暮れの富士山の写真でした

10月 運動会のダブルヘッダーも

12月28日 晴
午後からガラス拭きを決行。ジョギングに行きたいので、2階だけを終わってやめました。
明日は1階をやる予定です。
あと、じいさまが、やる予定の大掃除は、ガラス拭きの他に、電気の傘とすす払い(軽くです)。
大晦日は例年、洗車して終了です。大物の風呂と換気扇が終わっているので気が楽です。


DSCN0521.jpg
夕方、3日ぶりのジョギングへ ちょうど日没で、夕日がきれいでした


DSCN0522.jpg
今日も無事に終わります



10月の写真再掲
10月は孫1~4の運動会がありました。10月6日は、孫3の運動会と2、4のがダブりました。
8kmくらい離れていますが、午前と午後に分けててダブルヘッダーでした。
両方見てやりたいし、時間勝負の移動でした。

131006.jpg
10月6日 午前中は孫3へ 親子競争はぶっちぎりの1着


131006-1.jpg
      午後はまご2、4へ 孫2は楽しそうに競技していました


131006-2.jpg
      9月から、たまごぐみに入った孫4は終わっていて見れませんでした(泣きながら走ったとか?)


131007.jpg
10月7日 正虎夫妻が、都内の孫の運動会を見に上京したついでに、袋田の滝へドライブ


131008.jpg
      正虎氏の出で立ち このリュックで新幹線でやってきました(じいさまには無理)


131024.jpg
10月24日 ここが気にいったらしく、数日間滞在していました


131025.jpg
10月25日 台風26号でダメージを受けましたが、頑張って咲き続けていました


131027.jpg
10月27日 孫1の小学校の運動会 徒競走では1着でした


131027-1.jpg
       高学年の組体操 最下段の、特に真ん中の生徒は重いでしょうね


131028.jpg
10月28日 3日前にきれいに咲いていたコスモスは刈り取られて・・・ちょっと可哀想

9月の出来事の再掲です

12月27日 雨
予報は、昼間には晴れるはずだったのですが、1日中降ったり止んだりでした。
朝から換気扇の掃除を決行。勢いとおまけで、流しの掃除までやってしまいました。
いよいよ、今年も僅かです。妻は今日、会社の忘年会です。スーパーで、出来合いを買ってきて、一人で飲っています。


9月のチョイス写真を再掲します。写真を見直すと、9月は飲み会のイベントが多かったのですね。義兄(正虎)夫妻も泊まっていきました。

130912.jpg
9月12日 孫4が幼稚園の たまごぐみ に入園、この日は妻と送って行きました


130917.jpg
9月17日 孫3と魚捕りへ、11月頃まで何度か行きました


130917-1.jpg
      釣りもカタチが出来ています


130921.jpg
9月17日 やっと餅つきが見える写真が撮れました


130922.jpg
9月22日 娘宅へ全員集合で、今年最後のバーベキュー 「枝豆をつまみ食いしているのは誰だ」


130922-1.jpg
      大人達は(特に女性)相変わらず、大盛り上り


130928-3.jpg
9月28日 79歳の小川さんは今年も元気で、くちぼそ漁をやっていました


130928.jpg
9月28日 正虎夫妻が来て、全員集合 大宴会となりました


130928-1.jpg
      孫5と変な顔の競演

パソコン修理完了

12月26日 曇
今年もあと5日です。今日は午前中に風呂の大掃除。
風呂場と換気扇、蛍光灯の傘と神棚、これがじいさまの分担ですが、今年はガラス拭きもかな。
昼頃に、修理中の息子宅用の電源ユニットが到着。搭載して組み立てて立ち上げは成功。
立ち上がったら、ウイルスソフトが期限切れで、動作も遅いです。その他いろいろのうるさいメッセージが出没。
息子の許可をとって、フリーのウイルスソフトを入れたり、ディスクのクリーンアップ、デフラグは8時間以上かかりました。
なんとか普通に使える状態になりました。(よかった) 明日は届けます。


DSCN0509.jpg
昼頃に電源ユニットが届きました


DSCN0510.jpg
素っ裸 メモリーとビデオカードだけ


DSCN0511.jpg
全て搭載でハード工事完了


DSCN0513.jpg
蓋をして通電 無事に電源が入りました


DSCN0516.jpg
無事に立ち上がりましたが、うるさいメッセージがたくさん出没で、これからが時間がかかりました



今日は、じいさまが選んだ8月の写真の再掲です。
暑い8月でしたが、アルバイトも終わって、孫たちとも遊びました。

130803.jpg
8月3日 去年、田んぼから捕まえてきた亀丸を戻してくることに 別れを惜しんでいます


130803-1.jpg
     この人数で亀丸を戻しに(放したら逃げるスピードが早かったです)


130823.jpg
8月23日 じいさまが握った寿司、久しぶりです


130823-1.jpg
      夏休みもそろそろ終わりで、孫1,2,3がお泊り


130827.jpg
8月27日 カワセミが捕れました


130827-1.jpg
      飛び立ったコサギ シャッターチャンスが合いました


130827-2.jpg
      ふるさと広場の夕日 きれいだったので再掲(今の時期とは沈む方向が違います)


孫3、5が遊びに 7月の写真

12月25日 晴
妻は仕事で一人です。お昼過ぎに、娘と孫3と5が寄りました。
2時間くらい遊んでいったでしょうか。(妻が居ない時に来るのは珍しい)
娘が、買い物に行きたいというので、3人で小学校のグラウンドへ。
風が弱く、そんなに寒くなくて1時間ちかく遊んできました。
合う度に、孫5の成長に驚きます。喋る単語の数は毎回増えているし、運動能力も毎回、発達しています。
後は、オシッコとウンチをおしえてくれればいいのですが・・・。
帰ってから、夕方ジョギングへ。すっかり風が冷たくなっていました。6km


DSCN0508.jpg
息子宅のバラしたパソコンは部品を無くさないようにダンボールへ、明日頃電源ユニットが届くそうです そしたらちゃんとした形のパソコンになりますよ


SH3K0025.jpg
まご3と5を連れて小学校のグラウンドへ


SH3K0027.jpg
お気に入りの長靴で、頑張って上まで登ろうとしています


SH3K0028.jpg
仲のいい姉弟です




7月の写真を再掲します。
一番の思い出は、65歳を過ぎたじいさまと、還暦が過ぎた妻とで、伊豆弓ヶ浜で海水浴をしてきました。
2人とも、宮古の海で泳いでいたので、何歳になっても、夏は海が恋しくなります。

130715.jpg
7月15日 メダカが孵化しました。初めての経験で感激しました


130715-1.jpg
      腹が大きなのはメス、スマートなのはオス 9月上旬まで産み続けました


130715-2.jpg
      ふるさと広場のひまわりが満開


130726.jpg
7月26日 60過ぎの夫婦が元気で海水浴です


130726-1.jpg
      じいさまは昔、得意だった、素潜りで収穫です


130726-2.jpg
      泊まった宿は貸切でゆっくりできました

パソコン直し

12月24日 晴
22日のクリスマスパーティーの帰りに、息子宅から、故障したパソコンを預かってきました。
すでに、アップルの新しいパソコンを買っていましたが、診てやるということで、持ち帰ってきました。
奥さんは、「写真データがたくさん入っているのですよ」と心配していました(バックアップは必要です)。
電源スイッチを押すと、ファンが回ったり止まったりで、電源が入ったり切れたりしてを、繰り返しています。
じいさまの、メインのパソコンの電源ユニットを外して、それを繋げるとファンは止まりません。
ただ、立ち上がりの途中でだんまりとなります。スタートアップ修復とか、BIOSの初期化とかもやってみましたが、状態は変わらずです。中身のデータは大丈夫そうだから、ユーザーフォルダ部分をコピーしてやろと思って、別のパソコンにハードディスクを繋いだら、{ファイルが破損しています。修復しますかのメッセージ}ハイ、でチェックディスクが始まって1時間。それを戻して立ち上げたら無事に立ち上がりました。
電源ユニットが形の小さい仕様なので、6千円位です。現在直して使うか聞いているところです。直さないんだったらハードディスクを抜いて返します。ミニタワー型で取り外しが大変です。
じいさまのところは、もうパソコンは飽和状態ですから要らないし・・・。

5月、6月の写真をチョイスして載せます。
5月の末から、アルバイトをしたために、写真の数が少ないです。


DSCN0495.jpg
バラして無残な姿に 上にある箱みたいのが、じいさまの電源ユニットです


DSCN0497.jpg
バックアップをとろうとしたら、ラッキーにも、破損ファイル修復が始まりました



5、6月の出来事です
130502.jpg
5月2日 佐倉美術館で、長嶋茂雄の写真展をやっていたので 箱根で亜希子さんと初デートの写真だそうです


130502-1.jpg
     O・N時代 懐かしい


130509.jpg
5月9日 田んぼからキジが飛び立った瞬間


130519.jpg
5月19日 メダカのお腹が大きくなりました。そろそろかな


130602.jpg
6月2日 ジョギングをしていたら、なんとか大学のカヌーが2艘転覆 無事に岸に上がりました


130607.jpg
6月7日 大手町の将門塚の木 円内に人の顔が見えませんか?


130607-1.jpg
     アルバイトの帰りのかめら散歩 皇居前広場です

130607-2.jpg
     皇居一周ジョギングの人達 じいさまは走ったことがありません


クリスマスパーティー

12月23日 曇
昨晩、息子宅に全員集合で、クリスマスパーティーでした。
孫たちは、冬休みに入って、クリスマスプレゼント、お年玉と、楽しいことだらけですね。
おじいちゃん、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントは、全員が喜んでくれたようでホッとしました。
最後は大人の懇親会となり、楽しいひと時でした。ただ、娘が体調を崩してソファーに死んでいました。(今回のイベントキラー)
次の全員集合は、じいさまの家に、お正月2日で、初詣に行って夜は全員お泊りの予定です。(イベントキラーが出ないように祈りましょう)

DSC_5204.jpg
ご馳走の準備が出来ました ケーキも特大


DSC_5215.jpg
何をご馳走してくれるのでしょう 息子シェフです


DSC_5221.jpg
クリスマスプレゼントの贈呈 孫4は気にいったようです


DSC_5222.jpg
孫2も嬉しそうな顔でした

DSC_5223.jpg
孫1、3もこの顔です


DSC_5226.jpg
孫5 「アリガトネ」と言っています


DSC_5232.jpg
ケーキカット 孫2の真剣な表情、大きなのを狙っています


DSC_5244.jpg
子供カラオケ大会の始まり


DSC_5254.jpg
大人は懇親会です


DSC_5256.jpg
ヤッターマンをソロで歌う孫4


DSC_5261.jpg
孫2は動画撮影


DSC_5262.jpg
ウクレレまで取り出しました





印旛沼の朝日を撮りに行ってきました

12月22日 晴
今年は、印旛沼の朝日を撮りに行っていないな、と昨日、日の出時刻を調べたら、千葉が6時45分です。
自宅から2kmくらいのところの船戸に、朝日撮りのポイントがあります。
6時半頃出発、車のくもりが取れなくて、5分ほどアイドリングして、行って来ました。
結果は写真のとおりで・・・。後で明るさの調整をしたのもあります。太陽を撮るのは難しいです。

夕方から息子宅で、全員集合して、クリスマスパーティーがありました。
にぎやかで楽しい様子は、明日載せます。


DSC_5145.jpg
6:44 船戸へ到着で、まず1枚 間に合いました


DSC_5147.jpg
この他に 後ろ側の高くなっているところから撮っている人もいます


DSC_5153.jpg
6:49 日の出時間は過ぎているはずですが、小高い山があるのでまだです


DSC_5158.jpg
6時51 顔を出しました


DSC_5168.jpg
6:57 沼の水の色がオレンジ色に


DSC_5172.jpg
6:58 上の白い雲が、反射で光ってきれいでした


DSC_5181.jpg
6:59 印旛沼の日の出(暗く写っていたので調整しました)


DSC_5182.jpg
6:59 これも調整 自動では、太陽に向けるとどうしても暗くなります


DSC_5188.jpg
7:00 もう肉眼では眩しくて見ていられません


DSC_5193.jpg
7:03 20分間の撮影タイム終了


3日ぶりの晴天で・・ 4月の写真

12月21日 晴
夜中の地震はたまげました。震源地が近いのでいきなりガタガタときました。
3日ぶりの晴天です。11時過ぎにジョギングへ出発、風は冷たかったけど弱くて、いい日和でした。7kmの走り。
いつもの釣り場は、人も大勢で、ヘラブナが入れ食い状態で釣れていました。冷たい雨が降ったから、沖から入り込んできたのでは、という話でしたが果たして・・・。
親切な人も多いです。見ていると「どうぞやってみませんか」と、竿を差し出してくれる人も、一人だけじゃなくいます。気持ちが嬉しいです。

今年4月の写真を再掲します。珍しく4月は、大きなイベントは無かったようです。
4月は、緑が濃くなってきて、花も鮮やか。いい季節ですね。


今日の写真
DSCN0491.jpg
座椅子まで持っていって、居間から釣り糸を垂らしているみたいです。別の人は、カップ酒を2本も空けていました。


DSCN0490.jpg
これ全部ヘラブナ 持って帰るみたいです


DSCN0492.jpg
チューリップ畑はきれいに整地されて、来年の春を待つだけです




4月の再掲写真

130403.jpg
4月3日 早咲のチューリップが咲きました


130410.jpg
4月10日 上座公園の八重桜


130412.jpg
4月12日 チューリップの盛り


130418.jpg
4月18日 道端の緑も濃くなって 春です


130418-1.jpg
4月18日 キジに遭遇


130421.jpg
4月21日 サイクリング道路脇の雨上がりのツツジ 雨上がりの花は好きです


130421-1.jpg
4月21日 最後の種類のチューリップです

今年の出来事 3月

12月20日 雨
朝から雨が降ったり止んだりで、1日家の中です。
午前中にすこし掃除をしたりして、後は、カメラの設定をいじったりして過ごしています。
今、16時40分で、携帯の歩数計を見たら776歩です。明日はせめて雨が止むことを祈っています。

今日は 今年の出来事3月分として、じいさまがチョイスした分です。



130309.jpg
3月9日 朝、車の上に黄砂でした 来年はPM2.5が心配です


130309-1.jpg
3月9日 早咲の河津桜を見に、西志津公園へ 少し早かったです


130309-2.jpg
3月9日 午後に川村美術館の庭園へ 梅が満開で綺麗でした


130320.jpg
3月20日 居間で使っているノートパソコンが壊れたため、新しいノートパソコンを購入しましたが・・・


130327.jpg
3月30日 壊れたパソコンを直しました 買ったパソコンは時々アップデートするだけで眠っています(WIN8はじいさまには使いずらいです)


130324.jpg
3月24日 佐倉マラソン10kmに出場 写真はフルマラソンのスタートです この雰囲気が好きです


130324-1.jpg
結果はこのとおり 果たして来年3月のレースは?


130331.jpg
3月31日 持ち寄りで花見に、ということでしたが、雨降り 自宅での?見、の昼食会となりました


孫4と1日 2月の思い出

12月19日 雨
孫4を9時半頃から預かりました。天気が良ければ外に出て何処かへ、となるのですが、あいにくの冷たい雨です。
家の中で、孫4が持ってきた、レゴとかいうプラスチックの組立遊びをしたり、ビデオを見せたりして遊びましたが。
午後は、孫1が小学校から、孫2を幼稚園へ迎えに行って、お決まりのお風呂と夕飯を食べて帰りました。
嬉しかったのは、孫1が、また、じいさまと片道2.2kmを走るそうです。孫2も走ると言っていましたが楽しみです。
明後日から冬休みですから、暖かい日に、また引き連れて走りたいとおもいます。

今日は、今年の2月の思い出写真です。33周年の結婚記念日に、みんなで寄せ書きを書いてお祝いしてくれたことが、一番嬉しかったかな・・・。


DSCN0480.jpg
孫4とお昼を食べに出発


DSCN0484.jpg
2人で回転寿司に行きました。お寿司よりデザートが目的だったのかな


DSCN0485.jpg
孫2を幼稚園へ迎えに


DSCN0487.jpg
孫1は小学校から帰って、まず宿題


今年2月の思い出写真
130202-1.jpg
2月2日 全員集合で道路を不法占拠しています(この日は暖かったんですね)


130202-3.jpg
2月2日 「鬼は外」鬼は誰でしょう


130203-1.jpg
2月3日 義兄(正虎)が、きれいに塗装したひょうたんを送ってくれました


130210-1.jpg
2月10日 孫2の幼稚園の発表会


130210-2.jpg
2月10日 田んぼで凧揚げ じいさまは走らされました

130202-2.jpg
2月10日 結婚33周年をお祝いしてもらいました


130210-3.jpg
2月10日 じいさまと妻は、うるうる


130213-1.jpg
2月13日 夕日撮りにこんなにたくさん 富士山でも見えたのでしょうか


130216-1.jpg
2月16日 バレンタイデーで 孫1か3 どっちのかな

今年の思い出 1月

12月18日 曇
朝から寒いです。予報は午後から雨、もしかしたら雪に変わるかも。
雨が降る前にと、お昼前に6.5km走って来ました。
今年も残すところ、あと2週間です。
そこで、何回かに分けて、今年の心に残った写真とか、ベストショットを選んで、再掲します。
第1弾は今年1月の、じいさまが選んだ写真集です。


130102-1.jpg
1月2日 全員集合で「おめでとうございます」のご馳走です


130102-2.jpg
1月2日 ご馳走のあとのちびっ子カラオケ大会 「今日はお泊りだから何時まででもいいよ」 お正月はいいですね


130102-3.jpg
1月2日 大人の何人かは、麻雀大会 結果は忘れました


130113-1.jpg
1月13日 またまた全員集合で、宗吾礼堂へ初詣


130113-2.jpg
1月13日 初詣の後は、小学校のグラウンドで、凧揚げ


130114-1.jpg
1月14日 佐倉で雪が積もりました


130121-1.jpg
1月21日 故郷の同級生4人で松島へ麻雀旅行 少し足を伸ばして、秋保大滝です


130121-2.jpg
1月21日 麻雀旅行 夕方4時から夕食(2時間位)をはさんで朝の3時まででした(みなさん、老体にはこたえます)結果はすこしプラス


130122-1.jpg
1月22日 松島からの帰り、仙台駅です


130128-1.jpg
1月28日 千葉方面で大雪、都心は全然積もっていませんでした(雪が多かったんですね 今冬も多そうですね)

今日の空もあやしいです

12月17日 晴
お昼前に、ジョギングへ。風は冷たいですが弱くて、走るにはいいコンディションでした。
今日の空もあやしかったです。
午後に孫3を預かりー。夜に孫5とママが来て夕飯を食べて、お風呂に入って今帰ったところです。

つい最近まで、じいさまと風呂に入っていた孫3が、今日は妻と入ったのですが、着替えるときに、「恥ずかしいから、おじいちゃん見ないで」だそうです。そろそろ、じいさまとは入らなくなるのかなあ。すこしさびしいです。


DSCN0468.jpg
昼前の空 なんかあやしいです


DSCN0472.jpg
風が静かなために、釣り人が多いです


DSCN0474.jpg
この前から固まっている小魚 真鮒だそうです おもしろいように釣れていましたが、釣り師には迷惑みたいです


DSC_5113.jpg
夕方に、空が気になって車で行ってみました きれいですが、あやしい空です


DSC_5116.jpg
これも・・・


DSC_5117.jpg
夕日が雲に反射してきれいでした


DSC_5125.jpg
きれいですが・・・


DSC_5128.jpg
コサギが、釣り人がいなくなったので、真鮒を狙いに来たみたいです


DSC_5129.jpg
カモもです 原っぱに見えますが、水草の上です

あやしい空ですよ

12月16日 晴
午後、スーパーの駐車場から空を見上げたら、あやしい雲が。
3時過ぎに車で、ふるさと広場へ車を停めて、すこし走ろうと思ったのですが、冷たい風がビュンビュンで、今日の走りは中止しました。ここでもあやしい雲がありましたよ。
今の時期は午前中の方が、日差しも暖かいみたいです。
家に帰って、じいさまの部屋から、空を見たら、ここでもあやしい雲が・・・要注意です。

昨晩、室内の金魚鉢で飼っているタナゴが飛び跳ねて、畳の上に落下。妻が気がついて事なきを得ましたが、誰も居なかったら、完全に干上がっていました。
今日は、少し大きな水槽に替えて、外で飼っていた5匹も、一緒にしてやりました。もう飛び跳ねても大丈夫。


DSCN0455.jpg
すこし大きめの水槽へ引越し、外で飼っていたタナゴと合流 仲良くやっているみたい


1433.jpg
スーパーの駐車場から 14:33


1533.jpg
ふるさと広場の近くから 15:33


1541.jpg
なんとなく空全体があやしいです 15:33


1541-1.jpg
15:41


1627.jpg
じいさまの部屋から 16:25


1627.jpg
家の外に出て 16:27 出まくっています

ビルの谷間に富士山が

12月15日 晴
冷たい北風が強い1日でした。
10時半頃に思い切ってジョギングへ出発。向かい風になると冷たかったです。
それでも7km走って来て、今夜も美味しい晩酌ができそうです。
夕方になって、妻と車で買い物へ。今日あたりは富士山が見えそうだ、と話しながら走っていたら、臼井駅からユーカリが丘へ向かう陸橋の上からカメラを向けている人がいます。陽が落ちて影絵みたいな富士山でした。端に車を止めて眺めてきました。あいにくカメラを積んでいなくて、携帯のカメラでしか撮れませんでした。 !残念!


DSCN0454.jpg
11時頃の印旛沼 風波が立って冷たそうです


SH3K0025.jpg
陸橋の上からのビルの谷間の富士山

孫1、3を引き連れてジョギング

12月14日 晴
お昼前に孫1~5全員が集まって来ました。
じいさまは、2日間走っていなかったので、走りたくて「走りに行って来るぞー」と言ったら、孫1と3が志願して来て、一緒に走ることに。女の子を2人引き連れて走るのは初めてで気分いいです。
最初は2人に飛ばされて、引き連れられました。ふるさと広場まで2.2km、ここで休憩、アイスタイムです。
じいさまは、すこし物足りないので、700m先の小さな橋まで2往復。帰りは、途中のベンチで休憩しましたが、幼稚園生と小学2年生の女の子が、4.4kmを走りきりました。!拍手!。
帰ってきてから、孫3に「また行くか?」と聞いたら、もう行かないそうです。よほど疲れたのかな。


DSCN0431.jpg
出発です。最初は飛ばすこと。孫3はスキップまで踏んでいます


DSCN0435.jpg
ハアハア言いながら2.2km休まずに走って来てアイスタイム。じいさまはこの間に2km走って来ました


DSCN0437.jpg
空気は冷たいですが、風がなくていいコンディション、左奥の建物の横のテーブルで2人はアイス中


DSCN0439.jpg
帰る前に柔軟体操中


DSCN0442.jpg
体をほぐして


DSCN0444.jpg
帰り2.2km 頑張れ!


DSCN0445.jpg
大分、まいってきました


DSCN0449.jpg
疲れた顔。家まで1.2kmありますが、この後、最後まで歩かないで2人とも頑張りました


DSCN0452.jpg
夕方、孫5とお風呂。ゴーグルをかけて得意そうな顔をしています


SH3K0025-1.jpg
じいさまと仲良く・・・

孫全員へのはがき

12月13日 晴
今日は朝から、季節風が吹き荒れています。
とても走れるコンディションじゃなくて、ジョギングは諦めました。
先日、孫1から、絵手紙をもらったお礼を書いてよ、と妻から言われていたので、はがきを作り始めました。
「孫1が貰ったら、2も4も欲しいだろうなあ」「孫3と5にも作らないと可愛そうだなあ」。
そう思って全員分作成。(じいさまは喪中で、今年は年賀状が出せないから)そんな思いもあって5人分完成しました。
全員分、じいさまが選んだ写真入りで、一言二言、文章を添えました。
全員が喜んでくれればいいのですが。

以下が添付写真の内容です。
孫1:昨日のマラソンを頑張って走っているところ
孫2:昨日のリレー大会で2着を死守して走っているところ
孫3:先日夕日撮りに行った時の、撮影ポーズ
孫4:昨日遊びに来て、真剣にゲームをしているところ
孫5:先日電車に乗りに行ったときの、ユーカリ線の中


DSC_5110.jpg
孫5人分の宛名

DSC_5109.jpg
これが中身

孫を渡り歩き

12月12日 晴
朝9時10分から、孫1のマラソン大会。その後10時10分から、孫2のリレー大会ということで、小学校と幼稚園を渡り歩きました。孫4が幼稚園を終わったらおじいちゃんの家に行きたい、というので、お迎えを引き受けて、12時45分に、再び幼稚園へ出動でした。
孫4は、午後一杯遊んで、夕食を食べて、今、妻が送って行ったところです。
小学校も幼稚園もですが、子供より、父兄のほうが、張り切って応援しているように感じます。
じいさまが小さい頃は、運動会と父兄参観、学芸会以外は、父兄が学校とかに来ることはなかったような気がしますが・・・。


DSC_4990.jpg
9時すこし前に、小学校へ行ったら、もうこれだけ父兄が応援に


DSC_5007.jpg
2年女子、孫1のグループがスタートです。


DSC_5010.jpg
孫1 !頑張れ!


DSC_5023.jpg
グランドに帰ってきました


DSC_5025.jpg
1着から順番に整列です


DSC_5060.jpg
小学校から幼稚園へ渡りです


DSC_5080.jpg
孫2はアンカーでした 2着でバトンをもらってスタートです


DSC_5075.jpg
応援がすごい


DSC_5088.jpg
がんばれー 後ろから来ているぞー


DSC_5091.jpg
2着の旗をもらって・・・決勝には出場できませんでした


DSCN0422.jpg
孫4のお迎え


DSCN0425.jpg
おじいちゃんの家へ来たいといったのは、これをやりたかったんだー

筋肉痛が回復してきました

12月11日 晴
やっと、あちこちの筋肉痛が回復してきました。
レースになると、普段、走っているのと、違う筋肉を使うのですね。いつもより、1kmを1分以上早いペースで走るのですから当然でしょうか。
印旛沼公園を、カメラ散歩してきました。小高い山の上が、公園になっています。昔の城跡だそうです。四方八方、上から見えますので、この城は攻めにくかったと思います。
それから、竜神橋付近に車を止めてジョギング。まだちょっと、脛に違和感がありましたが、岩名運動公園まで走ってきました。(約6km)
夕方に孫1、2、4のママからメールがあって、孫1(2年生)の小学校のマラソン大会と、孫2(幼稚園年長)のリレー大会があるから見に来ませんかと誘いがありました。カメラを担いで行って来ます。


DSC_4974.jpg
印旛沼公園 もみじが真っ赤でした


DSC_4977.jpg
小高い公園からの印旛沼


DSC_4978.jpg
師戸城跡


DSCN0421.jpg
岩名運動公園 上座公園にあったメタセコイアが、真っ赤できれいです。


DSCN0417.jpg
農家の傍の道端に咲いていました


DSCN0415.jpg
カラスウリですよね


DSCN0414.jpg
早くも3月のマラソン大会のポスター。じいさまは10kmエントリーです


DSC_4979.jpg
竜神橋まで帰って来たら、ちょうど落日でした


DSC_4987.jpg
笠雲みたいなのが一つだけぽっかり、雲の上に、UFOでもいるような・・・


DSC_4989.jpg
今日も沈んで行ってしまいました

なんにもしない一日でした

12月10日
孫3と5を朝から預かりましたが、寒くて、お昼前から嵐です。
最近は、降るときはドバっと振ります。
昨日から、両足の付け根の筋肉が少し痛いです。日曜日に激走した後遺症です。
それでも、昨日は、走ったり歩いたりを5kmこなしてきました。
今日は午後雨が上がってから、孫5を連れて1kmちょっとの散歩にいいたぐらいです。
寒さもあってスランプぎみです。
明日から、また気を取り直して活動します。


DSCN0408.jpg
昨日の雲 ちょっと気になりましたが、少し時間がたったら形が変わっていたので、なんでもないでしょう


DSCN0410.jpg
これも、見たときは嫌な気がしましたが、ちょっとしたら形が変わりました


DSCN0412.jpg
この飛行機が、毎日午後になると、何機も低空で飛びます 何をやっているのでしょうか(以前に一眼の望遠で撮ったときに海上自衛隊のマークがありました)

10km走 頑張り過ぎたかな

12月8日 晴
八千代市の、ニューリバーロードレース(新川の周りを走るからニューリバー)の10kmを走って来ました。
去年より4分近く早いタイムでした。ここのところ、ほとんど毎日、ジョギングをしてる成果でしょう。
荷物を預けるのに手間取り、スタート時間にギリギリ間に合いました。空いていなくて最後尾に近いところに並ぶはめに。
スタートして、3kmまでは1km6分を切るペースでした(普段のジョギングでは7分以上)。これは後でバタバタになると思ってペースダウン。最後まで極端にペースダウンしないで走れました。
記録は写真のとおりです。普通の市民ランナーは、50歳を超えると歳のタイム(65歳だったら65分)と、よく言われます。今日はそれを上回ったのですが、両膝が疲れていて、あっちこっちに湿布薬を貼ったところです。
年甲斐も無く、闘争して来ました。


DSCN0393.jpg
京成の勝田台駅 マラソン参加者が多いです


DSCN0394.jpg
これが新川(ニューリバー) 紅葉しているもみじ等もありました


DSCN0397.jpg
このもみじはきれいでした


DSCN0398.jpg
受付のテント群 ゼッケンナンバー毎に並んでいます


DSCN0401.jpg
開会式ですが、聞いている人はわずか 有名なランナーとかがゲストで来ると集まるのですが


DSCN0402.jpg
体育館が更衣所 これからどんどん増えていきます


DSCN0403.jpg
じいさまの今日のゼッケンです


DSCN0404.jpg
3kmレースがスタートするようです


DSCN0405.jpg
闘争結果の記録証


DSCN0407.jpg
終わったら、申し込み遅れで走れなかった仲間が来てくれて、まずは乾杯。3月の佐倉は申し込んだそうです。じいさまも申し込み完了です


 

孫5と、その後全員集合

12月7日 晴
孫3の幼稚園の発表会で、孫5を朝から預かりー。
孫5を電車に乗せたくて、臼井駅からユーカリが丘、モノレールのユーカリ線を一周して来ました。
孫5は終始ご機嫌で、チャギントンもどきにで、歌ったり騒いだりしていました。
その後、孫1~5まで全員集合で、にぎやかな土曜日となりました。
孫1から、じいさまとおばあちゃんに、絵手紙をもらってちょっと幸せ気分。孫3も発表会は上手に出来たそうです。次回にそのビデオを見るのが楽しみです。



DSCN0382.jpg
駅の階段を、登って行く孫5 天気はいいのですが、お気に入りの長靴です


DSCN0384.jpg
ユーカリが丘線のホームで


DSCN0385.jpg
ユーカリが丘線の車内で「おじいちゃん、次降りる?」


DSCN0389.jpg
一周して来て・・・まだ乗りたそう。出て行くモノレールを見送っています


DSCN0390.jpg
孫1からの絵手紙 大すき!の文字に感激


DSCN0392.jpg
中身はこれ おじいちゃんの似顔絵は無しですが、うれしいものです。

レース2日前

12月6日 晴
明後日の日曜日は、八千代マラソンの10kmに出場です。
残念ながら今年は、いつも走るマラソン仲間が、申し込み遅れたり、事情があったりして欠場で、じいさま一人の出場となります。ゆっくり走ってきます(それでも普段走っているスピードより1時間で5~10分早くなるのですよね。まだ競争心が少しはあるのです)。
今日は少し多めに8kmの走り、明日は軽く4kmくらいにします。それにしても体重が減りません。むしろ増加傾向です。食べる量と晩酌を減らさなきゃダメですかね。
今日は夕方、妻とスーパー銭湯に行って来て、サウナでたっぷり汗を流してきました。入る時と出た時とで、650g減っていました。体を絞るにはいいかも知れません。


DSCN0370.jpg
ふるさと広場のシェアーガーデン、各ガーデンで個性があります じっくり観て歩くのもいいかも


DSCN0373.jpg
チューリップの球根は全て植え終わったようで、うねを作っていました


DSCN0374.jpg
こんな具合、植えた後のメンテナンスは職員さんです(植えた小学生もたまには水やりにでも来れるといいですね)


DSCN0376.jpg
サイクリングロード8.5km付近から。真正面の沼が、先日、鯉漁に行った辺りです


DSCN0380.jpg
飛行機雲とは違うようなんですが? 全体的には大丈夫そうです

上座公園と千手院

12月5日 晴
いい天気でした。妻は仕事で、じいさまは今日は所要もありません。
近場の紅葉を撮りたくて、ネットで探していたら、佐倉市井野の千手院のポプラ 大木でまだ全部葉が落ちていないそうです。
ユーカリが丘の奥で、自宅から5kmくらいでしょうか。途中の上座公園も観て行きたいし、自転車で出発。
上座公園を歩きましたが、メタセコイア という樹が紅葉していました。鮮やかな赤ではなかったですが、この辺の紅葉はこんなものかな、と妙に納得してきました。
その後で千手院へ。工事中で、職人さんが一服の最中で、寺はじっくり観れませんでした。大ポプラはすぐにわかりました。まだ葉っぱが残っていて、風が少し吹いていたらいいだろうなあ・・・今度はお寺をじっくり見に来ます。
坂道が多いのと、狭い296号線を通るので、自転車はおすすめじゃないです。(サイクリング約12km、ジョギング3km)


DSC_4894.jpg
上座公園 平日で人もまばら


DSC_4895.jpg
ポプラの樹はこれだけ、葉っぱは少し残っていました


DSC_4898.jpg
紅葉している樹がありました メタセコイアだそうです


DSC_4905.jpg
青空と いいショットですね


DSC_4907.jpg
葉っぱのアップ


DSC_4914.jpg
さざんか 寂しそうに、間もなく散りそう


DSC_4916.jpg
もみじの木が一本だけありました。


DSC_4922.jpg
千手院 大きなお寺です 工事中で職人さんが真正面で一服中で、観るのを遠慮しました


DSC_4923.jpg
釣鐘も古そう いつかゆっくり観に来ます


DSC_4924.jpg
これがネットにのっていた大ポプラ


DSC_4929.jpg
太いです 風が吹けば散っているところが観れるのですが


DSC_4932.jpg
寺の入口近くにある、しいの木 1392年に植えて樹齢600年とか(佐倉市の保存樹)


DSC_4934.jpg
根っこの部分 空洞があって向こう側の景色が見えます。大きな台風がくれば倒れないかと心配になります

印旛沼の鯉漁に同行

12月3日 晴
今朝の9時頃に、小川さんhttp://gankojii2246.blog.fc2.com/blog-date-20120927.htmlから電話があって、「今日は風も無いし、静かそうだから、魚捕りに一緒に行くかい?」と誘ってくれました。この前、会った時に、いつか連れて行ってくださいと頼んでいました。9時半頃に迎えに来るというので大忙し。妻におにぎりを握ってもらって出発。
印旛沼の沖から、陸地を見るのは初めてで、期待しました。また、どんな網で捕るのかなと、興味もありました。
大きな鯉が8匹、大漁だそうです。
風もほとんど無くて、暖かくて、穏やかな、快適な漁でした。


DSCN0333.jpg
舟渡、ここから出漁です。右奥の屋根がある所に船を置いていました(いたずらされないようにだそうです)


DSCN0334.jpg
岸からボートで行って、沖へ出る船と替えてきます


DSCN0336.jpg
いざ出漁


DSCN0337.jpg
臼井が遠くなっていきます


DSCN0340.jpg
じいさまも、ライフジャケットを着されて漁師の気分


DSCN0342.jpg
この辺が、今日のポイントだそです


DSCN0343.jpg
目の大きな刺し網でした


DSCN0345.jpg
竿を操りながら、網を撒いていkます


DSCN0347.jpg
水面を竿で叩いて、鯉をびっくりさせて追い出すそうです(鯉は杭の下にひそんでいるとか)


DSCN0348.jpg
一匹目、先ず大きな鯉が引っかかりました


DSCN0350.jpg
手前の小さな浮きが、小川さんの網です。30mの長さの網を3枚仕掛けました


DSCN0353.jpg
この鯉もまた大きい。すごい形相で睨んでいます


DSCN0354.jpg
8匹捕って、妻が握ってくれたおにぎりの昼食 風も無くて、船を流しながらの食事でした


DSCN0358.jpg
昼食を終わって、臼井に向かって急ぎます(鯉が酸欠で死なないように)


DSCN0360.jpg
大きな鯉が8匹


DSCN0362.jpg
小川さん宅の庭の水槽 井戸水をモーターで汲み上げて、大きなブクブクも完備


DSCN0364.jpg
盆栽もやるそうです


DSCN0366.jpg
帰ってジョギング(7km) この時期にはめずらしい入道雲 この後ブログを書き始めたとたんに大きめな地震がありました(千葉沖、最大震度4)

ヒルズ グリーンマーケット に誘われて

12月1日 晴
今日から12月、あと1か月間、頑張りましょう。
お昼前に、ジョギングへスタート。今日は少し腰が痛いです。
2kmのふるさと広場で、柔軟体操をしたら、腰の痛みが無くなったので、走り続行。
サイクリング道路8km地点横の、市の駐車場に、車がたくさん止まっているのが見えました。
興味が湧いてきて、そこまで走ると、そこから登る山の上のサンセットヒルズでなにかやってるみたいです。
ヒルズ グリーンマーケット イベント会場の、看板に誘われて、坂道を上がって行きました。
グリーンマーケット の看板から、野菜とか果物を想像していましたが、売り切れたのでしょうか。焼きそばとかの食べ物屋さんがほとんどで、すこし拍子抜けでした。それでも、おかげで今日も約8kmの走りでした。


DSCN0318.jpg
道路にまで駐車しています 上に見えているのが、サンセットヒルズです


DSCN0319.jpg
この駐車場は、チューリップ祭りと、花火大会以外は、ほとんど駐車しません(なんだろう)


DSCN0320.jpg
今日の印旛沼は穏やかです カヌーを操る姿 のんびりしていいですね


DSCN0322.jpg
この石段を登って


DSCN0323.jpg
登りきって少し期待


DSCN0324.jpg
グリーンマーケットです(グリーンと名がつくのはこんなものでした)


DSCN0325.jpg
これは工芸でしょうか


DSCN0326.jpg
ここでは小物を


DSCN0327.jpg
食べ物屋さんの多いこと


DSCN0330.jpg
サンセットヒルズからのユーカリが丘方面です 坂道を下って、自宅まで3、5km走ります



プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR