11
4
7
15
20
23
25
   

孫3、5と1日一緒でした

11月30日 晴
ジョギングの後、孫3、5と夜まで遊びー。
孫5が合う度に、言うことと行動が成長しているのを感じます。
1週間に1度以上は合っているのですけど、それだけこの時期は成長が早いのでしょう。

今日で11月も終わりで、カレンダーが最後の1枚となりました。
残りあと1ヶ月、無事に過ごしたいものです。


DSCN0305.jpg
午前中ジョギングへ(6km) 水が冷たくなったら沼の水が透き通っています。今までこんなに澄んでいたことあったかなぁー


DSCN0307.jpg
田んぼも冬です それにしても佐倉は田舎ですねー


DSCN0308.jpg
昼頃公園へ


DSCN0309.jpg
「いい顔を」こんな顔をしました。もう1枚あるのですが、本人の名誉と、親が怒りそうなので出しません


DSCN0311.jpg
どっちから電車来るかなー


DSCN0313.jpg
じいさまに、抱っこされてビデオ鑑賞


DSCN0314.jpg
こちらは、別の番組を鑑賞中です

孫3と夕日撮り、富士山が見えました

11月29日 晴
朝から、空気が冷えていて寒かったです。
それでも、10時過ぎは風も弱く、ジョギング日和で、気持ちよく走ってきました(7km)。
ヘラブナの群れは、群れが小さくなっていましたが、健在でした。!安心!

午後から孫3を預かり。夕方、二人で夕日撮りに車で竜神橋まで行きました。
孫3に、コンデジカメラを持たせて、じいさまはデジ一眼を持っての出発でした。
ラッキーなことに、富士山がはっきり見えました。頂上の上の雲までも。
孫3も、富士山の名前は知っているので大喜びでした。
今度は、電線とかが無いポイントを見つけて撮りたいものです。


DSCN0291.jpg
今日のヘラブナの群れ この前よりは小さくなっていましたが健在でした


DSCN0296.jpg
孫3カメラマンが撮った夕日


DSCN0297.jpg
これも、孫3が撮ってチョイスしました


DSC_4864.jpg
これは、じいさまが撮った今日の夕日 露出アンダーで、孫3のと変わらないかな?


DSC_4870.jpg
孫3カメラマン 様になってます


DSC_4873.jpg
じいさまは負けます


DSC_4876.jpg
ラッキー!富士山が見えました


DSC_4877.jpg
頂上の上の白い雲まで見えましたが、電線がじゃま

きれいな夕焼けでしたがあやしい雲も

11月28日 曇
朝から風が吹き荒れて、ジョギングに出るのをためらっていましたが、夕方になってすこし収まってきたのでジョギングへ出発。
ふるさと広場まで車で行ったのですが、ちょうど日が落ちる寸前でした。きれいでしたが、あやしい雲も見られたので注意です。
ジョギングの復路は薄暗くなっていて、白い手が道路に伸びて「おいでおいで」。風に揺れているすすきでした。
暗くなったら、街中を走ったほうがいいかな。


1608.jpg
ふるさと広場へ着いたら夕暮れ あやしい雲も 16:08


1612.jpg
もうすぐ沈みます 16:12


1616.jpg
あやしい空ですがきれいです 16:16


1617.jpg
一昨日見たときは、たくさんのヘラブナが群れていたのですが、今日は見えません。明日でも明るい時に見たいです


1638.jpg
今日も無事に終わりました。道路も薄暗くなって


1643-1.jpg
このすすきが、遠くから見ると風に揺れて「おいでおいで」と


じいさまの夕食の献立

11月27日 晴
午後、散髪に行って、1時間半も待たされました。
じいさまが行く理容院は、シルバー(65歳以上)1,800円でフルサービス(髭剃り、シャンプー付き)です。待合室も広く、テーブルもあって、書籍(主に雑誌、漫画)も充実しています。ただ、チェーン店のために、時々人が替わりますが慣れました(安くて割と丁寧でおすすめです)。
終わってから、ジョギングへと思いましたが、冷たい西風が強くて中止。
今日は妻が仕事で、じいさまの夕食造りです。献立が決まるまでが大変です。じいさまは、揚げ物大好きですが、妻は、あっさり系。だから、偏らないでバランスがとれているのかも知れません。

今日のじいさまの献立
1・メインはサンマの蒲焼(秋に頂いたサンマを3枚におろして冷凍して置いたものです)
2・ビンチョウまぐろとブリの刺身(ビンチョウはスーパーで、油がのっていそうで安かったから。ブリは冷凍庫のを解凍)
3・ほうれん草のおひたし
4・きゅうりを切って冷蔵庫にあった甘味噌と
5・昨日、妻が煮たひじきの煮物の余り
以上ですが、サンマの蒲焼とほうれん草の茹で方は、ネットを見ながらの作業です。じいさまの料理にはパソコンは必需品です。


DSCN0258.jpg
風が強く寒いので、もしかして富士山が見えるかもと、竜神橋まで行きましたが、見えませんでした


DSCN0260.jpg
きれいな飛行機雲です


DSCN0263.jpg
ほうれん草の茹で時間は?


DSCN0265.jpg
今日のじいさまの献立です(今夜も晩酌がうまいでしょう)


DSCN0266.jpg
じいさまの料理にはパソコンが必需品

ヘラブナの異常発生?

11月26日 晴
すこし前から気になっていたのですが、いつも孫と魚捕りへ行く所に、この頃黒い背の小さな魚が、すごい数で群れています。魚釣りをしている人に聞いたら、ヘラブナの子どもとのことでした。いつもの年は、ブルーギルに卵を食べられて、こんなには居ないとのことでした。これだけいると、気持ちいいものではありません。
昨日の走り8km 今日は6km (6~7kmくらいがちょうどいいかな。今日は疲れが残っていました)


SH3K0023.jpg
一昨日の夕方、車の部品交換へ 待ち時間があったので散歩 ユーカリが丘方面です


DSCN0245.jpg
今日はお昼頃ジョギングへ 平日のお昼で、人も少ないです


DSCN0246.jpg
模型飛行機場 2組いましたが、飛ばし終わった後でした


DSCN0247.jpg
飛ばした後のメンテナンスでしょうか 機材がすごいですね(お金もかかりそう)


DSCN0249.jpg
このヘリコプターを飛ばしているところを見たかった


DSCN0250.jpg
昔の零戦、戦闘機に似ていませんか


DSCN0251.jpg
快晴、水がキラキラ きれいでした


DSCN0252.jpg
いつもの釣り場の上の橋から こんなに群れています


DSCN0254.jpg
こんなにたくさんいると、気持ち悪いです


DSCN0255.jpg
じいさまと孫の、釣り場近くまで押し寄せて

孫1、2,4がお泊りー

11月23日 晴
昨日の夕方から、孫1、2,4が来ています。
息子夫婦の結婚記念日で、二人で出かけるために、預かりです。
あいにく、孫1が体調を崩していて、イマイチの盛り上がりでした。

そして今朝
孫1もいつもの元気に戻って、全員元気に朝食をたべました、ああ良かった。


DSCN0221.jpg
一昨日の午後、姉と、横浜に住む姪と子供が遊びに来たので、風車小屋の中を見に


DSCN0222.jpg
姪の子供、寒くてもアイスだそうです


DSCN0223.jpg
昨日の昼前にジョギング、いい天気でした 7kmの走り


DSCN0224.jpg
昨日、先発で、孫2、4がやってきました


DSCN0226.jpg
天気がいいので、小学校に 孫4も一人で高いところに登れるようになりました


DSCN0227.jpg
ポプラも、間もなく葉を全部落としそう


DSCN0228.jpg
孫2もお兄ちゃんぶりを発揮


DSCN0232.jpg
孫1は体調不良で、イマイチの盛り上がり


DSCN0233.jpg
じいさまのベットは、今夜は孫4が占拠


DSCN0235.jpg
孫1も元気になって、全員元気で朝食です。


DSCN0237.jpg
朝食後、孫2の希望で魚捕りへ


DSCN0239.jpg
クチボソを捕まえて、全員でさわりっこ


DSCN0241.jpg
孫2が、トンボと、てんとう虫を発見


DSCN0244.jpg
「この人知ってるー」自分の通う小学校の5年生の写真を見て、孫1は大喜び

チューリップ畑の球根植えほぼ終了

11月22日 晴
昨日の夕方、ジョギングに出たら、各小学校の、チューリップ畑での球根植えがほぼ終わったようです。
割り当てられた各小学校の、植え終わったところには、自分たちのアピールの看板が建っています。
それを一つずつ眺めていくと面白いです。じいさま的に、面白いと思ったものを撮ってきました。

今日の空は、あやしい雲が出ていましたよ。運転中で、写真には撮れなかったのですが、夕日が気持ち悪いくらいに、真っ赤でした。


DSCN0205.jpg
これはパソコンを使ったみたいですね よく出来ています


DSCN0207.jpg
こんな手作りは、小学生らしくていいですね


DSCN0208.jpg
これも素朴でいいですね


DSCN0212.jpg
これもパソコン駆使みたいです すごいですね


DSCN0213.jpg
チョウとか、てんとう虫が・・・いいですね


DSCN0214.jpg
いい先生みたいですね 微笑ましい


DSCN0215.jpg
これはまた、集合写真に全員の名前を貼り付けて 孫1の通う小学校です


DSCN0217.jpg
まとまっていそうなクラスの想像がつきます 先生をたてているのはいいですね


DSCN0218.jpg
絵の上手な、クラスの誰かが、代表して書いたのでしょうか


SH3K0024-1.jpg
今日の昼頃のあやしい雲です

孫3と5が2日間お泊り

11月21日 晴
一昨日から、孫3と5、それにママが泊まっています。
パパが、会社の旅行でタイへ行ったそうで、明日の帰りまで、2日間のお泊りとなりました。
孫3は、今朝、じいさまの家から、ママと幼稚園、孫5は今、おばあちゃんと散歩に出かけて、一息ついているところです。人が増えると、それなりに忙しいものです。
一昨日の夜から、メインのパソコンが動作が遅くなって、なかなか直りませんでした。結局、最後はハードディスクのコードの抜き差しで直りました。自作パソコンはいろいろなことがあります。それもまた楽しみですが・・。


DSCN0196.jpg
一昨日、一番に孫3が帰ってきました。風が強くて外に出れないので、動画観賞


DSCN0197.jpg
コタツで、じいさまに気分良く?抱っこされて じいさまも満足


DSCN0199.jpg
夜、孫5も帰ってきて「これを観たら終わりだぞー」


DSCN0200.jpg
昨日は孫3と魚捕りへ、大漁でした。慣れた手つきです。全部リリースして帰りました


PAP_0023.jpg
なかなか寝ないので、じいさまのべっとでビデオ観賞「30分だけだぞー」

チューリップの球根を植えていました

11月19日 晴
午前10時過ぎに、ジョギングへ。
昨日のふくらはぎの疲れも治って、快調に走れました。
ふるさと広場で、小学生がチューリップの球根を植えているところでした。
チューリップは、これから寒い冬を4ヶ月も土の中で、じっとしていて、芽を出すのですね。
今日の子供達が植えたチューリップは、どんな種類の何色のチューリップでしょう。来年の4月が楽しみです。
今日の走り:7km


SH3K0025.jpg
チューリップ畑で、小さな人だかりが


SH3K0027.jpg
子供達がチューリップの球根を植えているところでした


SH3K0030.jpg
今日の雲もあやしいですよ


SH3K0032.jpg
引き返してきたときは終わっていました


SH3K0034.jpg
王子台小学校5年1組 似顔絵は自分で書いたのでしょうか


SH3K0035.jpg
5年2組


SH3K0036.jpg
5年3組 来年の4月までこの看板が、あまり汚れないで残っていますように

カワセミに出会えませんでした

11月18日 晴
買い物に行く途中に、佐倉城址公園の西側の駐車場に車を止めて、堀伝いに歩いてみました。
狙いはカワセミです。いい写真を撮れたら年賀状に、と思って歩きましたが空振りでした。
竜神橋下の、じいさまの釣り場には時々現れるのですが、今日は釣り人が多くて、来ないだろうと思って、こちらに来たのですが、鳴き声も聞こえません。諦めて公園の中の散歩となりました。
年賀状に使える気に入った写真をなにか撮りたいものです。
ウォーキング4km 走り3km でした


DSC_4843.jpg
雰囲気的には飛んで来そうなところなんですが、鳴き声も聞こえませんでした。


DSC_4845.jpg
散歩に切り替えてウォーキング アップダウンがきつくてふくらはぎが痛くなりました


DSC_4846.jpg
捨て猫でしょう 日光浴寝中に起こしてしまったようです


DSC_4847.jpg
木漏れ日 もっときれいに撮れると思ったのに


DSC_4850.jpg
これもイマイチ


DSC_4852.jpg
夕方 となりの家の犬です。後ろに居る犬が、じいさまが飼っていた犬の姉妹です。今17歳かな? 前側の犬は近所の犬で、腰を痛めてコルセットです

後出しですが・・・

11月17日 晴
昨夜の8時44分頃の地震はびっくりしました。
いきなり突き上げられるような感じで、その後の横揺れも長かったです。
実は、15日にジョギングしたときに、あやしい雲を撮って、ブログにアップロードして準備していました。
しかし、昨日は、佐倉時代まつりの写真が、たくさんあって、あやしい雲の写真は、選に漏れて没になりました。
後出しですみませんが、15日の、あやしい雲写真をアップします。
今日は8kmの走り。あやしい雲はありませんでした。


DSCN0193-1 (2)
15日 11:08 不気味なあやしい雲でした


DSCN0195.jpg
17日 11:38 今日の空は異常ありませんでしたが・・・

小春日和で

11月16日 晴
朝から暖かです。風もそんなに冷たくありません。
昨夜から、孫2がお泊りです。じいさまと寝ましたが、やっぱり蹴飛ばされっぱなしでした。
10時半頃に、二人で、魚釣りと、捕りへ。釣りのほうはさっぱりでしたが、捕りのほうは大漁でした。
孫2はは喜んで、網から魚を外していました。タナゴが5匹混じっていたので持ち帰り水槽へ。
午後2時頃に、佐倉城址公園の紅葉でも見て散歩でもと、妻と出かけたら、本町で、佐倉時代祭りを開催していました。見ていこうということで会場へ。残念ながら、時間が3時までということで、急ぎ足で回ってきました。
もうすこしゆっくり観たかった~。
それから城址公園へ行ったのですが、紅葉はイマイチでした。


DSCN0193-1 (4)
孫2と、釣りと捕りへ


DSCN0193-1 (5)
捕りのほうは大漁です。孫2は喜んで網から外し、タナゴを5匹ゲット


DSC_4794.jpg
麻賀多神社の紅葉はきれいでした


DSC_4796.jpg
こちらも神社内のポプラです


DSC_4800.jpg
人だかりが・・・佐倉時代まつりでした


DSC_4807.jpg
鷹匠が・・両者ともにいい顔をしています


DSC_4809.jpg
この目で睨まれたら、小鳥とか、野ネズミはビビりますよね


DSC_4812.jpg
江戸時代の町娘がスマホを あの時代もあったのかなー


DSC_4822.jpg
飴屋さーん


DSC_4828.jpg
一心太助が通ります


DSC_4831.jpg
佐倉市のマスコット「カムロちゃん」と現役の女子高生だそうです


DSC_4833.jpg
カゴ屋の営業も終わりです (もう少し早く来ればよかった)


DSC_4533-1.jpg
妻が撮った写真(城址公園の駐車場沿い) これを入れてくれとのオーダーがありました

駄洒落大会

11月14日 晴
孫2が中耳炎の治療に病院へ行くために、朝から孫4を預かりー。
9時半に幼稚園のたまご組(年少の下)に送って行って、帰りもじいさまの家に。
夕方は急きょ、全員(孫1~5)が集まるというので、じいさまがカレーを作って、賑やかな夕食となりました。
夕食後に、孫1が駄洒落を言ったことから弾みがついて、駄洒落大会となっていました。
妻が書記で、じいさまは晩酌をしながら、ニヤニヤして聞いていました。
今日、入選した駄洒落発表です。
・朝食まずくてチョウショック(孫1)
・今日のカレーはカレエ(孫1)
・携帯不携帯(孫1、2、4のママ)
・トイレにイットイレ(孫3、5のママ)
・駄洒落を言ったのはダレジャ(孫1)
・焼肉はヤキニクイ(孫2)


DSCN0178.jpg
すすきの穂がきれいでした(今日うの走り:6km)


DSCN0180.jpg
孫4は今日、ほとんどじいさまの家でした


DSCN0181.jpg
急きょ、じいさまのカレー 相変わらずの食事風景


DSCN0183.jpg
孫4と5が・・何をやっているのでしょう


DSCN0184.jpg
孫1~5が写っているスナップも珍しい(5人もいると全員というのはめったにないです) この後に駄洒落大会が

じいさまのジョギングコース

11月13日 晴
今朝は寒かったですね。メダカもタナゴも、朝はじっとして餌も食べません。
午後3時頃、ジョギングへ出発。風も止んで快適に走れました。
今日は、じいさまの、ジョギングコースの紹介です。写真を撮るために、おまけで9.6kmくらい走って来ました。


DSCN0173.jpg
自宅から900mポイント ここからサイクリング道路に入ります 信号もなく、車も走ってないので快適です。


DSCN0171.jpg
自宅から2kmポイント ここで柔軟体操を


DSCN0172.jpg
このベンチで腕立てと腹筋運動を


DSCN0162.jpg
自宅から2.4kmポイント 竜神橋です ここからの景色はきれいですよ


DSCN0163.jpg
自宅から2.7km附近 孫と釣りをする場所 たまにカワセミも見ます


DSCN0164.jpg
自宅から3kmポイント 6kmのときは、ここで引き返します


DSCN0169.jpg
自宅から4kmポイント 大体はここまでで引き返します


DSCN0166.jpg
自宅から4.8km ラジコン飛行機場 調子のいいときはここまで来て、草むらに座って一休みして帰ります 今日はおまけです




寒くなりました

11月12日 曇
昨日のスコールの後、急に気温が下がりました。
コタツとファンヒーターが活躍です。
お昼前にジョギングへ。昨日5kmだけしか走っていなかったので、今日は8km走ってきました。
走り出すときは、少し寒いですが、走り出すと、ちょうどいい気温です。
今日はあやしい雲も出ていましたよ。注意です。

午後から孫3を預かり~、夜には孫5とママが来て、一緒に夕食、風呂となります。
今、孫3は、おばあちゃんと夕食の準備中で、奮闘しています。


DSCN0139.jpg
ふるさと広場 寒い中を頑張って咲いています


DSCN0145.jpg
小さな花ですが、可憐です


DSCN0144.jpg
こちらも、隅のほうでひっそりと・・


DSCN0143.jpg
実物はもうすこし、ピンクが強かった気がします


DSCN0149.jpg
なんとなく、いやな雲です


DSCN0150.jpg
この雲も・・


DSCN0154.jpg
なんとなく、あやしい雲が多いです 注意です


DSCN0159-1.jpg
孫3が、夕食準備のお手伝いです


DSCN0161.jpg
玉ねぎを刻んでいます 涙が出るので完全防備です

スコールでした

11月11日 曇一時スコール
午後3時頃、帰りが暗くならないうちにと、ジョギングへ出発。
竜神橋を渡った附近で、風が急に強くなって、雨がポツポツと。遠くで雷も鳴っています。
行こうか帰ろうかと、迷っていたところに大粒の雨です。ずぶ濡れになりながらかえりました。
自宅近くまで来たら、雨も止んで青空も覗いていました。戻ってもう少し走ろうとも、思いましたが「年寄りの冷なんとか」と言いますから、諦めて帰って風呂に入って終了でした(5kmの走り)。

午前中は、メダカとタナゴの水換え、その後、家の周りの草むしりをしました。暖かかったので快適でした。
草むしりの時はいつも、最初にブログを書いたときのことを思い出します。草むしり昨年の6月1日です。よく続いているなー、と思いますが、続けたいと思いますのでよろしくです。


DSCN0119.jpg
これは今日の作業前です 昨年の6月1日と同じ画像ですね


DSCN0120.jpg
これが今日の作業後、これも昨年のブログを始めたときと同じですね


DSCN0123.jpg
タナゴの水を換えました 3匹とも元気です


DSCN0126.jpg
メダカの水もきれいに 現在メダカは合計で20匹です 親メダカは1匹のみです


DSCN0129.jpg
ジョギングへ出かけたら、黒い雲が(このときはスコールになるとは思ってもいませんでした


DSCN0131.jpg
チューリップ畑 市内の小学校毎の、植える位置が決まったようです(5年生の生徒が植えるそうです)


DSCN0134.jpg
風も急に強くなって雷ゴロゴロ 自宅まで2km以上あります


DSCN0135.jpg
まるでスコールです


DSCN0137.jpg
靴もパンツもびしょ濡れ


DSCN0138.jpg
自宅近くまできたら、雨も上がって青空も(なんなんだ~)

清水公園 じいさまの写真は?

11月10日 曇
昨日の清水公園で、じいさまが撮った写真を見たら、気に入ったのががありません。じいさまの写真は、芸術性はないですね。どちらかというと、ニュース性、ドキュメンタリー的な写真が多いようです。
写真のきれいさ、構図では、今回は妻に脱帽です。恥ずかしながらアップします。

今日は、お昼前に、5人の孫が集まって来ました。みんな図体も大きくなって、狭いじいさまの家は飽和状態になりますが、みんなが集まるのが楽しいのでしょうね。

DSC_4720-1.jpg
清水公園の紅葉 すこし早いですね


DSC_4475-1.jpg
{花ファンタジア}(大人630円)の中の真紅のバラ


DSC_4751-1.jpg
10月桜のアップ


DSC_4755-1.jpg
この色のコスモスは初めて見ました


DSC_4759-1.jpg
八重のコスモス これも初めてです


DSC_4767-1.jpg
上手いものです(片手ポケットで余裕です)


DSC_4768-1.jpg
こちらは、クマさんです


DSC_4774-1.jpg
この人だかりは?


DSC_4776-1.jpg
大人が落ちました(落ちるのを待って見ているみたいです)寒いから上がってから寒いでしょう 着替えはあるのかな?


DSC_4780-1.jpg
次の大人も落ちました


DSC_4785-1.jpg
この~木何の木~。 三角形に整っていますが、クレーンでも使って整えるのでしょうか



DSCN0115-1.jpg
今日の孫5人 思い思いに遊んでます 大きい3人はこの後、外で鬼ごっこでした


DSCN0117-1.jpg
最後はじいさまの部屋に、全員、固まりました






清水公園(野田市)の紅葉を見に・・・

「野田の清水公園が、色づいているらしいよ」との妻の情報で、二人でカメラを担いで行って来ました。
自宅から50kmくらい。国道16号線を通りますから、渋滞でどうしても時間がかかります。
着いたのは、お昼少し前で、残念ながら、まだ早く「もう少し日が経ってからのほうが」という感じでした。
公園にしては、駐車場も高いし(2時間~4時間で500円です)、いろいろな施設もほとんどが有料です。
帰って来てネットで調べたら、株式会社なのですね。納得しました。
妻が45枚撮って、その中から、妻が自分で4枚チョイスして、写真のコメントも自分で入れたのをアップします。カメラは、以前にじいさまが使っていたデジタル一眼です。
じいさまの写真は、明日です。(妻の方の写真が良かったりして)


DSC_4465-1.jpg
ほんのりと色づいています 枝ぶりが芸術的です


DSC_4475-1.jpg
私はここに居るよって、主張していました


DSC_4491-1.jpg
十月桜です 春の桜と違って、淋しげにひっそり咲いています


DSC_4507-1.jpg
長い年月、お寺へお参りする人を見守ってきた、小さい葉っぱのもみじです

金魚鉢を買ってタナゴを

11月8日 晴
昨日は、1日中雨でジョギングも休みました。膝も少し疲れていたから、いい休養になったかも、です。
今日は、朝から快晴で気持ち良かったです。午前から昼過ぎまで買い物。
タナゴを入れる鉢も買ってきました。ホームセンターを2軒回ったのですが、昔風の丸い鉢は1種類しか置いていませんでした。もう少し大きな物を、と思ったのですが、仕方なく買ってきました。
今、3匹いますが、買った鉢では、これ以上の数を飼うのは無理ですね。
室内に置いて、時々眺めていると癒されます。長生きすれば良いのですが。
夕方、ジョギングへ。5時前に暗くなるので、走る時間調整をしないとすぐ真っ暗になります。今日の走りは5kmでした。


DSC_4713.jpg
ちょっと狭いですがごめん 撮り方が下手ですが、背びれが美しいです


DSC_4715.jpg
タナゴは上からじゃなくて横から見ないと、美しさがわかりませんね


SH3K00221.jpg
今日の夕日はきれいでした 思わず立ち止まって携帯のカメラで


SH3K0025.jpg
ジョギングが終わる頃は、真っ暗寸前(もう少し早い時間にとは分かっているのですが・・)

タナゴ捕り

11月6日 晴
時々孫と、小魚を釣ったり、捕ったりする、竜神橋の下で、タナゴがいるという情報を聞きました。
今日は、網と小さな瓶を、自転車に乗せて現場に。
寄せ餌を網に入れて、仕掛けてから、自転車をそこに置いて、ジョギングへ出発。
7km走ってきて、いい頃合です。網を上げたら大きなブルーギルも侵入していました。
選別したら、タナゴが2匹混じっていて、小さな瓶に入れて持ち帰って水槽に入れました。
できたらあと2、3匹欲しいものです。
タナゴは飼ったことがありませんが、メダカの餌でいいみたいです。
タナゴは色カタチがきれいですよね。


DSCN0112.jpg
見えている橋が竜神橋 ここがじいさまの漁場です


DSCN0113.jpg
中には寄せ餌が仕込んであります。このまま、ほっぽって走ってきます


DSCN0110.jpg
帰ってきたらこれだけ入っていました 大きなブルーギルが入っていたからか、思ったより少なかったです。この中にタナゴが2匹いました


DSCN0066.jpg
まずは瓶に入れて、持ち帰ります。実物はもっときれいですよ

娘宅のパソコン修理

11月5日 晴
娘が、いきなりパソコンの電源が入らなくなったというので、じいさまの自宅まで持って来てもらいました。
6、7年前位のタワー型の比較的いじりやすいパソコンです。電源を入れたらファンは回るのですが、電源ランプは点きません。
ハードディスク、ビデオカード、DVDユニット、全て電源を抜いても同じ状態です。メモリも外してみましたが、ピ^ピー音も出ません。マザーボードか電源ユニットがあやしいです。マザーボードだったらお手上げです。
じいさまのメイン機の電源ユニットを外して、仮接続して電源を入れたら動きました。(よかった~)
近くの電気屋さんで買おうと思いましたが、車を修理に出しているために買いに行けません。
ネットで見たら送料無しで、同じスペックで¥2180で電気屋さんより全然安いです。
今日、製品が到着して早速交換。無事立ち上がりましたが、セキュリティソフトの期限が過ぎていたり、問題がいくつかあります。フリーソフトとか活用して、きれいにして返します。
夕方にジョギング今日は6km、昨日も雨の晴れ間に6km走ってきましたよ。


DSC_4700.jpg
6、7年前のパソコンです ビデオカードが当時としては良いのを使っています(娘の主人のゲーム重視?)


DSC_4703.jpg
この電源ユニットが壊れています


DSC_4704.jpg
外してがらんどう


DSC_4707.jpg
ゆうパックで届きました


DSC_4710.jpg
早速搭載、配線です


DSC_4711.jpg
電源ランプが点きました(やったー)


DSC_4712.jpg
立ち上がりました(よかった~)


DSCN0107.jpg
印旛沼を挟んで、ユーカリが丘の高層マンション横に沈む夕日がきれいでした

東北楽天 日本一おめでとうございます

11月3日 曇
プロ野球のペナントレースは、ほとんど見たことがないのですが、今回の日本シリーズは、第3戦から連続で見ました。
星野監督が好きなのと、アンチ巨人なので、楽天を応援しながら見ていました。今夜の星野監督の涙のお立ち台は良かったですね。
66歳でもあんなに感激できるのですね。じいさまも少しでも何かに感激できるように生きていきたいものです。
昨日は、午後から雨が降ってきて、ジョギングは中止しました。その分じゃないのですが、今日はお昼前に出かけて、9.6km走ってきました。少しモモが張っていますが、今夜はぐっすりでしょう。


DSCN0092.jpg
ふるさと広場はコスモスの後は、チューリップの球根植え付けの地ならしをしていました


DSCN0093.jpg
この網目に、球根を1個ずつ植えるのでしょうか?


DSCN0096.jpg
竜神橋の花壇にはパンジーの苗を植えていました。ジョギング時には癒されます


DSCN0097.jpg
サイクリング道路の9.3km地点に、ラジコン飛行場があります。飛んでいるところは、コンデジでは撮れませんでした


DSCN0099.jpg
空飛ぶ飛行機を自在に操れるから、快感なんでしょうね


孫4(3歳)一人でお泊り

11月2日 曇後雨
昨晩、孫4が一人でお泊りに。
お兄ちゃんとお姉ちゃんが一人で泊まったたことがあるので、一人だけで泊まりたいとか。
昨晩8時頃から、じいさまの家に合宿です。お風呂に入って、アンパンマンのビデオを見ながらじいさまのベッドにお泊り。
泣かないで寝てくれたはよかったのですが、蹴飛ばされるわ、寝返り時のパンチは飛んでくるわで、じいさまは寝不足気味です。
今朝は朝食後に、小学校のグランドで遊んで、パパが迎えに来て帰っていきました。
「今度は昼間から来たい」と言ってくれたので、じいさまとおばあちゃんはちょっとうれしい気分でした。(もう来ないと言われたらがっかりですものね)


DSCN0074.jpg
小学校のイチョウ 色づいてきました


DSCN0076.jpg
蜘蛛の巣だと言っていました


DSCN0080.jpg
タイヤの端から端まで登りきりました


DSCN0081.jpg
ブランコでは押してやったら、聞き取れない奇声をあげていました


DSCN0085.jpg
一段目に上がれました おばあちゃんにも見せたかったそうです


DSCN0088.jpg
キリンさんの椅子です 持ち主さんの配慮で{すわってもいいよ}必ず座ります


DSCN0089.jpg
パパが迎えに来ました(誘拐犯に間違えられないように)今日は上野動物園へ行くそうです

カワセミ撮り イマイチ

11月1日 晴
いい天気です。午前中にカワセミ撮りへ、
時々飛んでいるのは見るのですが、なかなか待っているポジションに止まってくれません。
それでも1時間頑張って、シャッターチャンスは1度だけでした。
パソコンで拡大して見て思ったのですが、カワセミが水に飛び込むスピードは早いです。シャッター優先で1/800秒くらいで狙ったほうがいいみたいです。去年も同じ反省したような気がします。
折をみて、もう一度撮りに行こうと思っています。
午後はジョギング6km、続いています。


DSC_4670.jpg
この前の猫 今日も主人と来てべったりです


DSC_4672[1]
カワセミ発見 赤丸印 飛び去るところです


DSC_4684.jpg
水面から飛び出しました(次回のチャンスにはシャッター速度を早くしてチャレンジします)


DSC_4693.jpg
木の葉とか枝がじゃましてうまく撮れませんでした


DSC_4697.jpg
こちらはカルガモ このぐらい落ち着いていればきれいにとれるのですが


DSC_4698.jpg
幼稚園生の戸外授業ですかね 年少さんか年中さんでしょうか? のどかです

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR