10
1
2
5
7
11
12
13
14
17
20
22
26
   

ジョギングを続けています

10月31日 晴
今日で10月も終わり。今年も2ヶ月のみです。このまま平和であってほしいものです。
今日もジョギング7km、ここのところ続いています。膝も大丈夫で順調です。心なしか足も少し上がるように感じられます。
走り始めてから、こんなに毎日走るのは初めてです。働いている頃は、朝早く出て、真っ暗になってから、帰って来る生活をしていましたから、土、日、祝日しか走れなかったのですが、土、日でも連続して走ることはありませんでした。!じいさまの狂い走り!です。これも体重を減らしたいのと、血糖値を下げたいからです。
12月に採血があるので、それまで続けようと思っています。また、12月第1日曜日に八千代市の市民マラソンの10kmにエントリーしているので、タイムはともかく楽に走れるんじゃないかと思っていますが・・・雨の日以外は続けます。


DSCN0062.jpg
カマキリが! 踏んづけそうになりました カマキリは冬はどうなるのでしたっけ?


DSCN0063.jpg
沼の向こう岸で焚き火でしょうか 絵になります


DSCN0064.jpg
今日の雲は昨日みたいなあやしい雲はありませんが・・・

あやしい空ですよ

10月30日 晴後曇夜雨
16時近くにジョギングへ出発、この頃は早く日が暮れるので帰りは真っ暗かな?
昼過ぎに福島で震度3の地震がありましたが、夕方の空もあやしかったです。気をつけましょう。
帰りはほとんど真っ暗の状態でした。今日の走り:6km

猫
釣り人が連れて来たのでしょう。猫が横で動かないで寝そべっていました。すごい信頼関係ですね


DSCN0052.jpg
あやしい雲発見


DSCN0054.jpg
空全体があやしいです


DSCN0055.jpg
この雲も・・・


DSCN0056.jpg
気をつけます


DSCN0058.jpg
帰りは真っ暗状態。明日はもう少し早く出ないと。

印旛沼の?漁

10月29日 曇時々雨
雨が降らない前にと、お昼前にジョギングへ、連走の割にはまあまあの調子でした。(7km)
何十年もここに住んでいますが、今日初めて、沼の沖で小舟で漁をしているのを見かけました。
曇り空で絵になりました。一眼で撮りたかったですね。


DSCN0046.jpg
何の漁でしょうか?


DSCN0047.jpg
絵になります 一眼で撮りたかった

DSCN0048.jpg
竜神橋を渡って沼の反対側に行ったらまだ操業中でした


DSCN0050.jpg
コンデジのズームはこれがいっぱいでした

コスモスは刈り取られていました

10月28日 快晴
今日もいい天気です。午前中に所用を済ませて、2時半過ぎジョギングへ出発。
昨日は孫1の運動会のためにサボったので、中2日ぶりの走りです。前半は重かったのですが、後半何とか戻ってきました。(7kmジョギング、1km歩き)
ふるさと広場のコスモスが、キレイさっぱり刈り取られていました。先週の金曜日は満開だったのですが、http://gankojii2246.blog.fc2.com/blog-entry-314.html台風の後は見ていませんでした。昨日か、今日、刈り取ったと思うのですが、今年のコスモスは少しかわいそうでしたね。
宮古港に今度は日本丸が入港したそうです。義兄(正虎)のブログを見てくださいhttp://masatorajii.blog.fc2.com/


DSCN0037.jpg
少しあやしい雲もあります


DSCN0038.jpg
天気がいいから平日でも、ジョギング、サイクリング、ウォーキングの人がたくさん 前を走っている人は100kmマラソンにも出場している人で、いつも15km走っている人です


DSCN0039.jpg
コスモスは跡形もなくなっていました(今年のコスモスはかわいそう)


DSCN0043.jpg
真っ赤な夕日でした この後の夕日は満月みたいに大きかったです

孫1の運動会

10月27日 快晴
孫1の運動会が、台風の影響で、1日遅れで今日の開催でした。
昨日の午後まで、雨が降っていましたから、グランド整備もご苦労だったと思います。
競技が行われるグランドは、砂が巻かれたりして、いいコンディションとなっていてびっくりしました。
じいさまは今日もカメラ担当です。いい写真を撮りたいものです。
天気も快晴、暑くなくて快適な運動会でした。孫1は50m走を1着でゴールしてくれたのが、じいさまには、一番のプレゼントでした。


DSC_4608.jpg
雲一つ無い快晴です


DSC_4568.jpg
臼井小学校! 149回目の運動会だそうです 国民栄誉賞の長嶋茂雄を輩出していますとの、校長先生の挨拶もありました



DSC_4570.jpg
ヨーイドン を待つ孫1


DSC_4618.jpg
団体競技で勝った方の組には、こんなノボリがご褒美に(毎回書いてあることが違っていておもしろいです)


DSC_4645.jpg
今度のノボリは「心のこもったあいさつをしよう」校長先生のアイデアなんですかね


DSC_4619.jpg
こちら応援席では、孫2が4に水を注いで・・ ほほえましいです


DSC_4622.jpg
運動会定番のお昼のご馳走 「いただきます~」


DSC_4624.jpg
応援団長です カメラを向けたらVサインをしてくれました


DSC_4652.jpg
上級生の大ピラミッド完成 !拍手!


スナップショット 1 (2013-10-30 13-52)
孫1が50m走で1着に じいさまカメラマンにうれしいプレゼントでした

今年のコスモスはかわいそう

10月25日 雨のち曇
午後3時頃に雨が上がりました。気温も高くなったようです。
チャンスと思いジョギングへ出発しました。今日は7.5kmの走りでした。
ふるさと広場のコスモスが満開になっていました。26号台風で倒れながらの満開です。今夜からまた大荒れの予想です。きっと明日の午後は、かわいそうな状態になっているのでは?今年のコスモスは災難です。
岩手県宮古港に、客船{飛鳥Ⅱ}が入港したそうです。義兄(正虎)のブログを見てください 正虎の今日のできごとひとりごと 雨の中で撮影してきたそうです。美しい気品に満ちた姿です。


DSCN0029.jpg
PM3時頃の空 生暖かくなって青空も(本当に今夜大雨になるのかなあ)


DSCN0022.jpg
きれいですよね 今夜の雨で終わりでしょうか?


DSCN0025.jpg
なんとなくかわいそうな気がします


DSCN0031.jpg
帰り道の道路に小さな亀が、急に暖かくなったから散歩ですかね


DSCN0032.jpg
車に轢かれないように草むらに移動してやりました(今夏まで飼っていた亀丸より小さかったです)

テンプレートを変えました

10月24日 雨
午前中に、雨が降る前にジョギングへと思い、準備して外へ出たら小雨がポツポツと。
今日はあきらめて、読書とネットを見回していましたが、ブログのテンプレートを変えました。
今まで1年4ヶ月もお世話になったテンプレートでしたが、ちょっと寂しい気もしていたし、文字の色も少し薄かったので、退屈しのぎに変えました。
シンプルですが、しばらくこれでいきたいと思いますのでよろしくです。

夕方外に出て、以前カエルが留まっていた鉢の葉にまたカエルが帰っていました。寒そうですがそのまましておきます


DSCN0017.jpg
  夕方見たらカエルがお気に入りの葉に帰っていました 寒そうですがそのままにしておきます 

ジョギング連続3日間

ジョギングを続けています。今日で連続3日間です。今日は7kmでした。
初めての3日連走ですが、思ったよりは、足も楽です。
雨が降らないかぎりはしばらく続けようと思っています。
これで体重とか、体の動き、おまけに血糖値も下がればいうことなしなのですが、頑張ってみます。



DSCN0011.jpg
昨日は孫4が遊びに(一人だけではめずらしい)


DSCN0014.jpg
孫3も午後から合流(この取合せもめずらしいです)


SH3K0022.jpg
ジョギングのついでにカメラを準備してカワセミを狙いましたが、一羽飛んでいくところを見ただけでした


DSCN0010.jpg
昼時、ふるさと広場は、お弁当を広げている人がちらほら、平和です。

今日も走ってきました

10月21日 曇
体重がやばいので、今日も走ってきました(8km)。食べなきゃいいのですが・・・。
これから毎日でも走ろうと思っています(膝にこないように注意して)。
それと、少し食べる量を減らさなければとも思っていますがどうなることやらです。
先ず2kgが目標です。たった2kgと思うかも知れませんが、2kgの肉の塊を想像すると、それを減らすのはたいへんですよ。

先日岩手の宮古へ行ったときの写真を整理していたら、シートピアなあど の中に、震災前の鍬ケ崎の模型があって、一軒一軒、苗字が書いた旗が立っていました。じいさまの実家もあって、すこし感激したのでアップします。



DSCN0001.jpg
今日のジョギングコース セイダカアワダチソウがこんなにたくさん!あまりいいものじゃありません

DSCN0004.jpg
印旛沼の水位は上がっていましたが、ヘラブナ釣りの人がいました


DSCN0002.jpg
釣り上げたヘラブナです 食べられないから、みかんの木の周りを掘って肥料にするでそうです



DSCN3493.jpg
先日の宮古のシートピアなあど これが震災前の鍬ケ崎です 狭い土地に小さな家がびっしりですが、今は草ぼうぼうです


DSCN3492.jpg
じいさまの実家もありました なつかしいです







台風後のコスモスは

10月19日 曇夜雨
寒くなりました。昼前にジョギング散歩へ出発、9日ぶりです。
腹もでてきて、体は重いし、膝もすこし痛いし、ダメですね、まめにやらないと。
それでも7km走ったり歩いたりしてきました。これからは3日に1回は、と思っていますが・・・
コスモスは、花は残っていましたが、台風26号で、全部北西側に倒れてかわいそうな状態でした。
帰ったら、息子とその家族全員が来たところで、午後には娘と孫も集まっていつもの土曜日です。
夕方には、寒くてこたつを出しました。夏から一気に冬になったみたいです。



DSCN3542.jpg
ゴミ袋を持った人が大勢いました 印旛沼のゴミ拾いだそうです


DSCN3543.jpg
次は参加しようかな


DSCN3551.jpg
花は残っていますが、全部横になっています


DSCN3538.jpg
今年のコスモスはかわいそうでした


DSCN3550.jpg
倒れていなければいいショットになるのですが・・


DSCN3553.jpg
亀の親子が 可愛くてしばらく見ていました


DSCN3554.jpg
空も秋の空です


DSC_4556.jpg
孫1、2、4家族が ハロウィンの格好だそうです


DSCN3556.jpg
午後には全員集合 男性軍はじいさまの部屋で仲良くビデオ鑑賞です

昨晩自宅へ帰って来ました

10月18日 晴
昨日の朝、宮古の姉宅を、早く出て来ました。
宮古の姉夫婦には、川崎と宇都宮に、長男と長女が住んでいて、用事もあるというので、一緒に乗って来ました。
川崎まで送ることにして、時間があったので、海ほたる観光をして来ました。
皆さんが、!すごい! と感動していたので、じいさまとしても、連れていった甲斐がありました。
甥が、さかんに「あんちゃん、泊まって飲もうよ」(小さい頃からじいさまのことをあんちゃんです)と誘ってくれたのですが、一週間近くも家を空けているので、今度飲もうという約束をして、さすがに帰って来ました。
今日はこれから、先ず洗車とメダカの水替えからです。


DSCN3518.jpg
16日の麻雀で、じいさまは、ツモリスウアンコウをテンパイしましたが上がれず(残念!)


DSCN3519.jpg
台風後の宮古の埠頭 満潮が重なって冠水しています(地盤沈下の影響も、昔はこんな冠水はなかったような気がします)


DSCN3522.jpg
敬老会の4人で海ほたる見物です


DSCN3526.jpg
川崎の甥宅へ 6月に新築したのですが誰も来たことがなくてウロウロ ここでした(カーナビの力はすごい)

台風接近で

10月16日 強風大雨
朝の7時40分、義兄(正虎)宅にいます。外は嵐になってきました。
昨日、義弟が電話で「嵐を呼ぶ男だね」と、笑っていました。以前に来た時は、あの大震災でした。
昨晩から、台風情報が、気になって見ています。じいさまの住む千葉県が心配です。
先ほど、妻に電話を入れたら、「今まで経験したことのない風」だと言っていました。
一人で心細い思いをしていると思うと、かわいそうですが何もしてやれません。
じいさまは、明朝、宮古を出発する予定です。台風は通過していると思うので大丈夫でしょう。
今日は朝9時から15時頃までの予定で、義兄(正虎)宅で、近くの同級生を集めて雨降り麻雀です。頑張ります。


DSCN3514 (430x323)
義兄(正虎)宅の裏側の道路はもう水浸しです


DSCN3515 (430x323)
庭もこのとおり


DSCN3516 (430x323)
これからが心配(麻雀をやっていていいのかな~)

岩手に来ています

10月15日 曇
岩手県宮古の実家(震災で今は在りません)の用事で、12日から岩手に来ています。
関東に居る、姉と妹を乗っけて、車で来ました。
昨晩までは、市内の、姉宅へお世話になっていましたが、先ほどから義兄(正虎)宅へおじゃましています。
やっと、ネット環境があるところへ来ました。今夜は義兄(正虎)宅へ泊めてもらいます。
少しパソコンのレッスンをやって、懇親会への流れ、この前飲んだばかりですが楽しみです。
宮古の被災地も、復興工事はしていますが、宮古市が描いている青写真となるのは、まだ10年以上かかるのでは・・・。
いま、仮設住宅で暮らしている、じいさまぐらいから上の歳の人は、仮設住宅から出れるか心配です。


DSCN3463 (430x323)
いつも自宅のこの葉っぱにとまっているカエル。かわいいですよ(10月11日)


DSCN3466 (430x323)
夜中はいなくなっていましたが、朝になったら、また戻っていました。(10月12日)


DSCN3467 (430x323)
義兄(正虎)からこんなものが送られてびっくり。(岩手産のマツタケ他etc)(10月11日)


DSCN3470 (430x323)
大好きな宮古の埠頭を散歩、サバが釣れています(明日は来ようかな)


DSCN3471 (430x323)
サンマ漁船です いわき市の漁船が出稼ぎでしょうか


DSCN3473 (430x323)
船の横に積んでるのが、サンマ漁の棒受網です 集魚灯で集めて捕ります


DSCN3488 (430x323)
津波の画像で有名になった{シートピアなあど}が営業を再開していました 青い線まで津波がきたのです


DSCN3496 (430x323)
昨日、サバ釣りへ 大漁でした 味噌汁にしてもらっておいしかったです


DSCN3505 (430x323)
今朝は、竜神様のほうへ散歩 津波の傷跡はまだそのままです







体重を減らしたいです

体重が戻りません。2kg増を維持したままです。やばいです。次の12月の血液検査でヘモグロビンA1Cが6.4以下になっていないと薬です。
食べるのを減らせばいいのですが、実際にはむずかしいです。
せめて、運動を積極的にと思って、午後3時頃からジョギング散歩へ。(毎日体を動かしたいものです)
ランニング7kmと散歩が2kmくらいでした。今年は、カワセミの数が少ないようです。いつか涼しい日にじっくり撮りに行こうとおもうのですが。
コスモスは、この暑さで昨日より大分、開花が進みました。近くの方は、土日がいいと思います。



DSCN3449.jpg
昨日より開花の数が多くなりました


DSCN3453.jpg
咲いたばかりの花びらは瑞々しいですね


DSCN3457.jpg
大分いい感じになってきました


DSCN3459.jpg
雲の間からの木漏れ日 ちょっと幻想的でした

コスモスがもう少しで見頃です


10月9日
何日かぶりで、ふるさと広場へ。コスモスがもう少しです。
終末あたりが見頃、撮り頃ではないでしょうか。これから毎日、カメラを担いでチェックしたいと思っています。



DSCN3440.jpg
大分咲いてきましたが、見頃はもう少し先

DSCN3444.jpg
明日も来てみます

DSCN3445.jpg
もう少し咲いていれば、いい写真になりますね


DSCN3446.jpg
台風の早い雲も混じって、きれいな夕焼けでした

義兄(正虎)がブログ作成の特訓を終えて帰りました

10月8日 晴
一昨日から来ていた義兄(正虎)夫妻が先ほど帰りました。
今回は、写真のサイズ縮小方法とか、ブログへの添付の仕方がテーマで、ほぼマスターしたと思っています。
ただ、やらないとすぐ忘れますから、何度もやることです。頑張ることでしょう。
昨日は、袋田の滝へ、敬老会ドライブに行ってきました。平日で人が少なくて、滝を堪能できました。
そのあと、大子町の、森林の風呂でゆっくり(じいさまは、大広間で昼寝)してきました。
老人でなければ、平日にこんなドライブはできないですね。
次はいつ会えるでしょうか。


DSC_4554.jpg
相変わらずの出で立ちでやって来ました


DSC_4528.jpg
袋田の滝から流れてくる澄んだ水 ここで釣れた魚だったら食べたいです


DSC_4529.jpg
滝の手前の骨董屋さんは今日は閉まっていました


DSC_4533.jpg
袋田の滝 いつ見ても圧倒されます


DSC_4538.jpg
前回来たときより(去年の7月)水量が少ないかな?


DSC_4553.jpg
大子町の{森林の温泉} 700円でゆっくり昼寝もできました


IMG_0243.jpg
帰りにの空にはあやしい雲もあります


IMG_0247.jpg
二日月でしょうか きれいです


IMG_0247-2.jpg
少し大きくしてみました

幼稚園の運動会ダブルヘッダー

10月6日 曇
昨日、幼稚園の運動会が雨で流れて今日に。
うまいことに、孫3の時間帯が午後からに。午前中は孫3の予知園へ行って応援して、昼食をご馳走になって、孫2の方へ駆けつけて、(9kmくらいあるので20分はかかります)。
孫2の徒競走が見れないのが残念でした。どうしても10月第1の週末は集中します。
孫2も3も、明るい顔で競技していたので安心しました。


DSC_4356.jpg
孫2が書いた絵がプログラムの表紙に・・・すごい


DSC_4354.jpg
孫5もおねえちゃんに拍手を送っています


DSC_4380.jpg
孫3バトンタッチ


DSC_4427.jpg
親子競走 大差の1着でした


DSC_4432.jpg
お昼です ご馳走をいただきます


DSC_4478.jpg
午後からは孫2の方へ 楽しそうな顔でやっています

DSC_4492.jpg
昨夜は熱があったそうで・・・心配していましたが大丈夫でした


DSC_4499.jpg
孫5はたまご組で泣きながら先生に手を引かれて走ったとか


DSC_4512.jpg
この競技も上手に転がしていました


DSC_4525.jpg
ゴールだ 頑張れ!

妻の写真

10月4日 曇
昨日、妻が「カメラを貸して」と、庭のシュウメイギクとバラを撮りたいみたいです。
昨日は撮れなくて、今朝の出勤前に撮っていったので紹介します。
じいさまが撮った写真ではないので、コメントはいっさい無しです。



DSC_4341.jpg


DSC_4342.jpg


DSC_4343.jpg


DSC_4344.jpg

DSC_4345.jpg


DSC_4346.jpg


DSC_4348.jpg

義兄(正虎)がブログを立ち上げました

10月3日 晴
秋ですね。今日は、日差しが強かったですが一時よりは、汗かきのじいさまも楽になりました。
義兄(正虎)がブログを立ち上げました。 http://masatorajii.blog.fc2.com/ じいさまもすこし手伝って開設しました。岩手宮古の山海の様子とか、これから楽しみです。
今度の日曜日に佐倉に来ますので、その時に写真挿入とかレッスンする予定なので、おもしろく楽しいブログになると思いますので、よろしくです。


DSC_4336.jpg
初めてシクラメンを植え替えしました(きれいな花を咲かせますように)


DSC_4337.jpg
我が家で咲いているシュウメイギクとバラです


DSC_4338.jpg
シュウメイギク


DSCN3426.jpg
午後3時過ぎにジョギング散歩へ すこしあやしいです


DSCN3428.jpg
夕方のふるさと広場 時がゆっくり流れて・・・好きな光景です


DSCN3434.jpg
コスモスは、今週末は早いみたいです(来週の週末ですね)


DSCN3435.jpg
これもあやしいですよ


DSCN3436.jpg
撮れませんでしたが、このあと30cmくらいの亀が釣れていました

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR