09
1
3
5
6
8
12
13
14
15
17
19
20
24
26
27
28
   

ふるさと広場のコスモスが間もなくです

9月30日 曇
昼前にジョギングへ、しばらくサボっていたのでいつもより体が重かったかな。
でも、走った後は爽快です。
ふるさと広場のコスモスがちらほらでした。今度の週末頃がいいんじゃないですかね。
じいさまもときどきチェックして、撮るときはデジ一眼を担いで行きます。



DSCN3414.jpg
もう少し早く見られるんじゃないかな?


DSCN3418.jpg
何輪か開花しています


DSCN3419.jpg
開花しているのは、まだ数えられる数です


DSCN3420.jpg
コスモスは、つぼみも好きです


DSCN3421.jpg
今週末に期待ですかね

義兄(正虎)が寄っていきました

9月29日 晴
一昨日の夕方から、義兄(正虎)夫婦が寄っていきました。
主目的は、義兄の、東京にいる従兄弟の招待で大相撲観戦でした。
その帰りに、じいさまの家に寄って、持参したパソコンのメンテナンスと懇親会でした。
昨日は夕方から、孫1~5と家族も全員出席での大懇親会となりました。
息子と娘も小さい頃から、義兄夫婦にはお世話になっているので、楽しかったと思います。
夜は麻雀もすこしやって(じいさまが負け頭でした)、今朝9時頃出発して帰りました。
今週末はまた、都内での孫の運動会を見に上京して来るそうです。その帰りも寄るので、今度はドライブでも・・・。



IMG_0005.jpg
先週木曜日に、桟敷席で大相撲観戦をしたそうです(13時半過ぎで、まだガラガラ)


IMG_0018.jpg
こんなにたくさん、茶屋が並んでいるのですね


IMG_0271.jpg
二人で散歩に行ったら、去年の今頃合った中学時代に長嶋と野球をの人が、今年も元気で、クチボソ漁をやっていました 79歳だそうです


IMG_0268.jpg
クチボソです


DSC_4324.jpg
子供達も持ち寄りでの、大懇親会となりました


DSC_4328.jpg
義兄(正虎)孫5の<へんな顔>の競演


DSC_4332.jpg
こちらは、義姉を囲んでの折り紙レッスン

ブラックバスを釣りました

9月25日 雨
昨日の夕方、孫3と釣りへ。網でメダカを救うのが目的でした。
網で水をすくっていたら、小エビが何匹か入っていたので、それを餌にして釣り糸を垂らしたら、いきなりウキが、キューンと走りました。上げたらすごい手応えで、釣り上げたらブラックバスでした。
今度は孫3に釣らせて、またヒット。孫3は興奮気味です。ブルルッという手応えがたまらなかったのでしょう。
薄暗くなってきて、蚊に刺されながらも、帰らないといいます。
ブラックバス2匹と、ブルーギル2匹の釣果でした。



DSC_4315.jpg
ブラックバスです


DSC_4316.jpg
この口はまさしくブラックバス


DSC_4317.jpg
それにしても、孫3はこんな魚をつかむのも平気(たのんだわけじゃないです。写真を撮るといったら、こうしてつかんでいました)

今年の夏の締めくくり

9月23日 晴
今日は秋分の日、お彼岸の中日です。お互いの両親達の写真に、お茶とまんじゅうでも供えます。
昨日の午後から娘宅に全員集合して、今年の夏の締めくくりで、バーベキューの開催でした。
風も適度にあって、快適な楽しいイベントでした(特に大人が?)。
これで今年の夏も終了、しかし暑い夏でした。



SH3K0018.jpg
バーベキューの始まりです


SH3K0019.jpg
孫5は早速枝豆をつまみ食い


SH3K0022.jpg
大人が盛り上がって・・・


SH3K0023.jpg
孫1と3が焼いてくれて・・・


SH3K0021.jpg
男の子は孫5のおもちゃに夢中


SH3K0024.jpg
照明も点きましたがまだ続きます。後片付けもご苦労さまです。ありがとうございました。

お月様撮り

9月22日 晴
朝6時です。9月19日は中秋の名月でした。
お月様の写真を撮ろうと、物干しベランダに三脚を立てて張り切って撮影。
しかし、お月様の真っ白な写真しか撮れません。うさぎが餅をついているような模様の写真が撮れません。
マニュアルで、絞りとかシャッター速度を変えてもダメでした。
20日にまた挑戦しましたが同じ結果。ネットで調べたら、どうもISO感度がオートになっているとダメみたいな・・・。
昨晩、また挑戦して、やっとうさぎの餅つきがとれました。ISO100に固定しての撮影でした。
お月様は撮ったことがないので、初歩的ミスですね。今度は半月とか三日月も撮りたいものです。


DSC_4256.jpg
9月19日 中秋の名月ですが、真っ白な月(オート・F6.3・1/125・ISO2000)でした


DSC_4264.jpg
9月19日 これもだめ(絞り優先・F18・1/125・1SO不明(写真ソフトがISO4000までしか表示できない))今夜はあきらめ


DSC_4304.jpg
9月20日 少し欠けていますがダメ(絞り優先・F6.3・1/125・1SO1000)輪郭はすこしはっきり


DSC_4312.jpg
9月21日 今日こそは(マニュアル F8・1/160・ISO3600)露出補正を-5に下げたがダメ


DSC_4313.jpg
9月21日 うさぎが見えて成功!ちょっと感動(マニュアル・f8・1/250・ISO100固定)月を撮るときはISOオートではダメなのを知りました



昨日は孫3の幼稚園で敬老参観日

9月21日 晴
昨日は、孫3の幼稚園での敬老参観日に参加してきました。
孫2の幼稚園と違って、園児も少なく全体にコンパクトな感じです。それでも園児170人いるそうです。
ホールがもう少し広いといいですね。先生方も、去年とほとんど入れ替わってなくて、アットホームな雰囲気でした。
夜は、孫2と3が、今日の朝早く釣りに行く約束のために、二人で泊まりー。朝ごはん前に行って来ました。
いつもの漁場に先客がいて別の場所に、釣果はイマイチでした。それでも楽しかったみたいでしたから、ヨシとしましょう。



DSC_4271.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいるので、孫3は緊張ぎみ


DSC_4274.jpg
園児が色を塗った扇子を、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントだそうです


DSC_4277.jpg
孫3も、じいさまに持ってきてくれました


DSC_4286.jpg
だれだ!あくびをしているのは


DSC_4289.jpg
年長組の出し物は、ハーモニカ合奏でした


DSC_4301.jpg
最後は、おじいちゃん、おばあちゃんと、手遊びでで終了


DSC_4311.jpg
夜は、まご2,3が泊まりー じいさまのベットを解放です


DSCN3403.jpg
今朝の魚獲り 最後にリリースして朝ごはんへ


DSCN3406.jpg
帰り際に、隣の人が釣ったのは・・・ アメリカナマズだそうです 背びれのところに刺があってあぶないそうです

あやしい雲が続いています

9月18日 晴
朝9時です。昨日からあやしい雲が気になります。注意しましょう。

昨日は午後から、孫3を預かりー。来るなり、「魚捕りに行きたい」といいます。じいさまも嫌いじゃないので網を持って二人で出発。
5人の中で、孫3が生き物を獲ったり触ったりが、一番好きみたいで、格好も、さまになっています。
夕方、暗くなる寸前まで楽しんできました。




0917001.jpg
網を持って釣り場に、うれしそうな顔!


0917002.jpg
大漁です


0917003.jpg
手際よくバケツに移動 触るのも平気


0917004.jpg
こんなにたくさん撮れました


0917005.jpg
網でたくさん捕れすぎたので、今度は釣り、これもうまく合わせて釣り上げました


0917006.jpg
最後はリリース(今度は泊まって、朝早く来たいそうです)


09171747.jpg
昨日の17時半頃 あやしいですよ


09180810.jpg
8時15分頃 妻が物干し場から「変な雲が・・・」と


09180840.jpg
8時40分頃 今日は時々空をチェックします

台風接近ですが

9月16日 雨
朝7時です。滋賀県、福井県、それに東海や埼玉西部地方は、大雨や突風被害が続出しているようですが、ここ佐倉市は、風が少し強くなった程度で時々青空も出ています。
これからでしょうが、静かなので、本当に来るのかな、という感じです。
昨日の朝の方がひどかったです。大粒の雨が、断続的に降って、これからどうなるのだろうと、心配しましたが、その後、小康状態です。
一昨日の朝5時半頃、目が覚めて窓から空を眺めたら、結構大きなあやしい雲が出ていました。昨日、会津で地震がありましたが、それですかね。
12日の朝は、孫4の幼稚園の送りを頼まれて、おばあちゃんと送ってきました。まだ3歳ですが、9月から週2回、たまご組というクラスに入園しました。泣くのかなと、心配していたのですが、教室に入ったとたんに、気持ちを切り替えたのか、一人でちゃんと登園手続きをやっていたのには驚きました。



DSCN3360.jpg
現在の佐倉市です。


DSCN3358.jpg
時々青空も


DSC_4253.jpg
一昨日の朝5時半頃 こんな雲が出ていて驚きました


DSC_4252.jpg
いやな雲でした


DSCN3351.jpg
おおきな荷物を抱えて登園の3歳児、孫4です


DSCN3356.jpg
教室に入るなり、先生の前で登園手続きを始めました


DSCN3357.jpg
出席のスタンプでしょうか。やるものです

クチボソ捕り

9月11日 曇
昨日の夕方、孫1~4が集まりー。2と3が「おじいちゃん、魚捕りに連れてってー」と。
実は、先週の土曜日に、2~4を連れてクチボソ捕りに行ったのですが、楽しかったのでしょう。
そのときは、カメラを忘れて撮れなかったので、書きませんでした。
2~4を連れて(1は宿題)、竜神橋の下へ。エビとクチボソが、たくさん捕れました。特に2と3は興奮気味、じいさまも、それなりに楽しんできました。



DSCN3333.jpg
漁場に到着、クチボソ捕り開始


DSCN3334.jpg
網の中にはドッグフードみたいなコマセが入っています


DSCN3335.jpg
入っています


DSCN3340.jpg
こちらにはエビがたくさん


DSCN3344.jpg
「また入っている」孫3の真剣な目つき


DSCN3346.jpg
孫2は手を突っ込んで捕まえます


DSCN3347.jpg
孫4も怖がらないで掴めるようになりました


DSCN3332.jpg
こんなにたくさん、捕れました。リリースして「また来ようね」

孫2の敬老参観

9月10日 晴
この時期になると、幼稚園で、おじいちゃんおばあちゃん参観日が開催されます。
今日は、孫2の参観日でした。妻も休みだったので二人で参観しました。
先ずびっくりは、おじいちゃんおばあちゃんの人数の多さです。
幼稚園側の演出も上手です。おじいちゃんおばあちゃんが、ホロッとくるような演出です。
今日は、ほとんどの、おじいちゃんおばあちゃんが、自分の孫に満足したのでは・・・。
9月20日は、孫3の参観日で、じいさま一人の出席になります。何をやらされますか?



DSC_4149.jpg
先ずは教室での授業参観 参観者の数が多いこと 園児の数の倍位以上いるのでは?


DSC_4172.jpg
ホールに移って、おあそびの始まりです


DSC_4186.jpg
相手の板の色をひっくり返す遊びです 応援にも熱がはいります


DSC_4195.jpg
紅組の勝ち 孫2チームは残念


DSC_4205.jpg
参観者とのお遊び時間 どの参観者も嬉しそう


DSC_4222.jpg
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼント


DSC_4224.jpg
かたたたき券でした


DSC_4239.jpg
泣いてるおばあちゃんも・・・孫は指差して笑っています


DSC_4241.jpg
皆さん、涙目です


DSC_4244.jpg
最後は「大好きー」でおしまいでした


やっと少し涼しくなりました

9月9日 晴
やっと少し、涼しくなりました。昼間の風の向きが替わってきました。今まで南風だったのが、今日は東風です。
夕方、ジョギングへ。アルバイトを辞めてから、体重が増加してやばいです。
少し涼しいせいか、ふるさと広場周辺はいつもの平日より夕日撮りのカメラマンが多かったです。
お昼前に、買い物のときに駐車場から空を見上げたらあやしい雲も出ていましたよ。



DSCN3311.jpg
午前11時過ぎの空 すこしあやしい


DSCN3314.jpg
ふるさと広場もいつもより人が多いです


DSCN3316.jpg
今日の夕日はきれいでした


DSCN3323.jpg
夕日撮りの人も多いです


DSCN3325.jpg
飛行機が夕日に突っ込んで行きます


DSCN3331.jpg
亀も夕涼み? 戻した亀丸を思い出しました

義兄(正虎)のパソコン救済

9月7日 曇
何日か前に、義兄(正虎)より「急にパソコンの画面がネガみたいになった。買わなきゃダメかな」と相談がありました。
8年目のXPノートパソコンですが、今のメーカー品はほとんどwin8で使いづらいし、義兄がやっているのは、ホームページを見るのとメール、写真が主で、動画編集とかはやっていません。それに何年か前にメモリーを増設して、そこそこに動いていました。
そこで、ネットで同じ機種の中古を買っていいとこどりでやろうということで、ネットで中古を買って、合体して作り直すことに。
こちらに送ってもらって修復開始、買ったパソコンが、CPUも少し良いのに替えていたためにwin7にアップグレードして、データーを移送したりで、丸2日かかりました。大変だったのが、内蔵無線ランの子機が認識できなくて、メーカーからドライバーをダウンロードしたりして・・何とか完成して、今日の夕方送り返しました。
現地でうまく繋がってくれればいいですが・・・まあ、じいさまとしては2日間楽しむことができました。


DSC_4143.jpg
こんな画面になっていました これではダメです


DSC_4146.jpg
この親機と内蔵子機が繋がりませんでした


DSC_4144.jpg
win7で動きました 動作もまあまあです


DSC_4145.jpg
無事に完成してよかったです 右とは全然違います

異常気象

9月4日 曇
気象庁が、今夏は異常気象だったと発表しました。
日本だけではないようです。中国、韓国も異常気象みたいですね。
それを実感する大雨が、ここ佐倉市でもありました。
昨日の11時頃ですが、突然の大雨。雷も鳴っていて、叩きつけていました。幸い、直にやみましたが、あんな雨が一時間も続いたら、あちこちで被害がでますね。
九州方面では、台風17号の影響で、今も大雨が降っているようです。被害が無いことを祈ります。

書いている途中に揺れました。けっこう大きいです。震度3か4でしょうか。東北南部から、関東が震度4から3だそうです。



DSC_4140.jpg
この降りかた・・・


DSC_4141.jpg
アスファルトに叩きつけています


DSC_4142.jpg
まるでスコールです

たくさんのメダカの子供どうしましょう

9月2日 晴
去年の夏に貰ったメダカが [メダカ] この夏に卵を産みまくって赤ちゃんが増えました。
貰ったときは18匹の赤ちゃんだったのですが、現在3匹(♂1匹、♀2匹)になってしまいましたが、毎日のように2匹で卵を産んでいます。近所の人と、長男宅にあげましたが、過密状態です。何匹くらい残るかわかりませんが、どうなるでしょうか。
今日は越谷で竜巻被害がありましたが、気候が亜熱帯化していますね。シトシト静かに降っていたおとなしい日本の雨は少なくなりました。
今日も、すこしあやしい雲が出ていました。



DSC_4127.jpg
3匹のメダカで、毎日子孫繁栄に頑張っています


DSC_4128.jpg
ここが孵化場です。多い日は10匹以上赤ちゃんが出現しています


DSC_4132.jpg
左から、親鉢、孵化鉢、赤ちゃん鉢が過密になったので水槽を増やしました。赤ちゃんの数は100匹以上はいます


DSC_4133.jpg
今まで気がつきませんでした。明日頃、開きそう


DSC_4134.jpg
夕方の雲です


DSC_4139.jpg
すこしあやしいですよ

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR