08
1
2
3
6
7
9
10
12
14
16
17
19
20
21
23
26
27
30
31
   

久々にすこしあやしい雲が

8月29日 晴
夕方、ジョギング散歩へ。といっても、歩くほうが多かったような。
久々に、すこしあやしい空でした。はっきりした、地震雲ではないのですが、空全体がすこしあやしい。
2,3日、ちょっとだけ気をつけましょう。



DSCN3291.jpg
空全体がなんとなくあやしく感じました


DSCN3299.jpg
こちらも---


DSCN3292.jpg
今まで田んぼで餌を食べていたのが、沼の小魚ねらいに移動


DSCN3296.jpg
ふるさと広場の畑 今度はコスモスかな?


DSCN3297.jpg
芽が出ています コスモスですね。

夕焼け散歩

8月28日 晴
一時よりは、大分過ごしやすくなりました。空気が乾いていて、ムシーっとはしなくなりました。
昨日の夕方、久しぶりに、デジ一を抱えてカメラ散歩。クチボソが沼に、やっと見えるようになりました。
それを狙って、カワセミやコサギ、鵜とかが多く見られるようになります。

今日は午前中、孫3を預かり、二人で岩名プールで泳いできました。水深が1.6mもあって50mの、本格的なプールです。夜中に涼しくなったからか、午前中ということもあって、水は少し冷たいですが、きれいです。
人もガラガラで、多分今夏最後のプールでしょう。孫3が、寒くなったというので、日光で温まったプールサイドの床でバスタオルをかけて寝かしていたら、熟睡してしまい、周りの人が「大丈夫ですか」と心配してくれたりと、30分程で起こしましたが、掃除機が水を吸って爆発する夢を見ていたそうです。(しあわせな奴じゃ)



DSC_4115.jpg
波だっているところが、クチボソの群れです


DSC_4110.jpg
それを狙ってカワセミが(今度じっくりカワセミを撮りたいものです)


DSC_4112.jpg
コサギも狙っています


DSC_4111.jpg
人間も狙っています(人間が一番、多くを捕りそうです)


DSC_4116.jpg
風車のシルエット


DSC_4119.jpg
角度を変えてみました


DSC_4124.jpg
夕焼け空がマッカッかですが、雲があって落日は撮れませんでした

臼井ふるさと祭り

8月25日 雨
今朝は、雨が降ったり止んだりで、やっと涼しくなりました。
パソコンのガジェットの佐倉市の気温も24度と窓からの風が気持ちいいです。
昨晩は、孫3、5達と、臼井ふるさと祭りに行ってきました。
駅前のジャスコの南側の道路、約300mほどが、メイン会場です。
毎年、24時間テレビの日に開催しています。この日がくると、夏も終わりーという感があります。



DSC_4036.jpg
お祭りに出発ー


DSC_4046.jpg
大きな旗 見ていると、ちゃんと振る形があるようです


DSC_4053.jpg
踊っている人は本当に楽しそうな笑顔(踊らにゃ?です)


DSC_4059.jpg
ベリーダンス(コメントはなし)


DSC_4068.jpg
ベリーダンスのフィナーレ 若い人が多く?段腹の女性はいません


DSC_4077.jpg
お神輿 担いだことがないですけど、足の運びも決まっているようです


DSC_4085.jpg
結構年配に見えますが、凛として、背筋も伸ばして練り歩いていました


DSC_4093.jpg
両手を離して神輿の上に、バランスをとるのがたいへんです 男の子は真剣な眼差しでした


DSC_4095.jpg
こちらも真剣です


DSC_4098.jpg
こちらはフラダンスの準備中 年配者が多いようです 孫5が、飽きてきたので帰ることに


DSC_4100.jpg
花笠踊り 小さい子が可愛かったですよ アップ写真もあるのですがブログにはチョット です

孫2~4の夏休み合宿

8月24日 晴
昨日の午後、孫2~4が全員集まってきました。
予定していた、夏休み合宿で、じいさまの家に泊まりの日です。
暑いので、外に出て遊ぶのができなくて、ビデオを観たりの、家の中での遊びとなりました。
じいさまは、夕飯の寿司を握ることになりました。孫1とママも食べに来ることになっているので、大人4皿分と孫用5皿分です。大変でしたが、みんな(特に大人が)が残さずに食べてくれました。



DSCN3273.jpg
風呂をプールの水温にして大暴れ だれも上がりたがりません


DSCN3277.jpg
孫用5皿分完成です のり巻きは妻作


DSCN3279.jpg
大人用4皿です


DSCN3282.jpg
全員揃うまでもう少し待ちましょう


DSCN3283.jpg
ご馳走です いただきます


DSCN3285.jpg
食べた後は、風呂も入ったしマッタリです

孫1、4と

8月22日 曇
久しぶりに、ギラギラの太陽から開放されたような。相変わらずの暑さですが少し曇っていました。
午前中に、孫1と4が遊びに、ちょっと珍しい組み合わせです。2は幼稚園だそうです。
ふるさと広場で、鯉に餌やり。午後は孫2も合流で、夕方キャッチボールで汗流し。
明日は、夏休みのお泊まり会で、孫2~5がじいさまの家に集合です。1は翌日、登校日なそうで---。
宿題も残っているみたいで、ママと特訓とか。残念。どうなることやらです。



DSCN3256.jpg
孫1が「カエルをさわれるようになった」と言うので、網を持って出発。カエルには遭遇できませんでした。


DSCN3260.jpg
平日の午前中、人もまばらです。


DSCN3261.jpg
ジュースで一休み


DSCN3262.jpg
売店で鯉の餌を売っています。100円


DSCN3264.jpg
人が近づくと口を開けて、ちょっと気持ち悪い


DSCN3268.jpg
孫1が餌を並べて4に「ここからあげて」と


DSCN3270.jpg
孫4が「電車がきたからおじいちゃん撮って」4は鯉より電車みたいです

蓮沼ウォーターガーデンへ行ってきました

8月18日 晴
昨日、長男家族に誘われて、蓮沼ウォーターガーデンへ行ってきました。
一緒に車に乗れるように、長男が8人乗りのレンタカーを借りていました。
着いたらたくさんの人でびっくり。よその人とぶつかり合いながら1日楽しんできました。
途中、海へ抜け出してみましたが、波が高くてほとんど遊泳禁止状態。九十九里だからしょうがないかな?
それでも、特に孫2が歓声をあげて波を楽しんでいました。
今日は体が火照って、1日まったりでゴロゴロ生活。明日は少し体を動かしたいものです。



DSCN3241.jpg
現地に到着、9時半頃なのですが、駐車場はほぼいっぱい。


DSCN3244.jpg
入場券を買うのにもこの行列です


DSCN3247.jpg
現地到着で、先ず陣地を確保(今は持ち運び便利なテントがあるものですね。知りませんでした。笑われますかね)


DSCN3248.jpg
完成です これから先は、カメラ禁止で撮れませんでした


DSCN3249.jpg
夜、レンタカーを返して、ファミレスでお疲れ様ー


DSCN3250.jpg
孫4が、おじいちゃん撮ってーと

お盆です

8月15日 晴
お盆の真っ最中です。
いつものお盆は、故郷、宮古市に帰省していたものですが、今年はやめました。
実家が津波で流されて、落ち着くところが無いのと、宮古には、お墓だけが残っているだけです。
じいさまの家では、亡くなった両親の写真を置いて、毎日、水を換えて手を合わせていますが、お盆ですので、今年1月に亡くなった兄貴の写真も並べて、ろうそくを灯して拝みました。

昨日は、カレーを造って、孫全員を集めて夕飯を食べました。眠いのがいたりで、夕飯の食べっぷりはイマイチでしたが、花火をやるときには、全員もりあがっていました。食欲よりプレイですね。



DSCN3229.jpg
この材料で、じいさま特性のカレーを造ります


DSCN3231.jpg
大人用と孫用が出来上がり


DSCN3233.jpg
先に来ていた孫3がサラダを盛り付けて並べました


DSC_4034.jpg
夏休みはいいですね このときが全員元気でした

相変わらず暑いですが--

8月13日 曇
昨日も暑かったですが、空気がすこし乾いていて、前日までのモワーっと感が和らいだような気がしました。
3時頃までは、グータラ生活で、その後思い切って活動。
メダカの水を取り替えたり、買い物へ。その後思い切ってジョギング散歩へ出発。
汗がだらだらでしたけど、いい気持ちでした。日が短くなって、涼しくなるとすぐに暗くなるのには困りますがいい運動でした。腰が4,5日前から痛かったのが治りました。座ってばかりいると腰も痛くなるようです。


DSCN3222.jpg
稲穂も垂れて、鳥避けのキラキラも


DSCN3224.jpg
暑かった今日も1日が終わり 明日も暑いのでしょうか


DSCN3227.jpg
人も数人だけでした 家に着く頃には暗くなりそうです 

猛暑で夏眠しています

8月11日 晴
気象庁風にいえば、今まで経験したことのない猛暑に参っています。
夜中でも27℃と気温が下がりません。甲府では今日は40℃を越えたそうです。
動物は冬になると冬眠するものもありますが、じいさまは夏眠中です。
エアコンの効いている部屋で、パソコンゲームをしたり、JRAの競馬をネットですこし買ったりと、あまりほめられた生活ではありません。
本当に暑さには弱いです。今日は写真もありません。
朝夕でもすこし涼しくなるまでお待ちください。

じいさまのにぎり鮨

8月8日 晴
今日で、今回のアルバイトが終了です。
暑いし、世のサラリーマンもこれから夏休みになるので、ちょうどよかったです。
明日からは、毎日日曜日ですが、テレビ観賞生活にはなりたくないと思っています。
何か一つ、カタチにのこるものを造ってみたいと思っていますが、どうなりますか?
昨日は、妻の6?回目の誕生日でした。じいさまは休みだったので、にぎり鮨に挑戦しました。
なかなか上手にできたと思いますよ。妻も美味しいと好評でした。


DSCN3210.jpg
先ずは材料を調達 特別にトロもありますよ


DSCN3213.jpg
美味しそうでしょう?


DSCN3217.jpg
ケーキも買ってローソクは一本(還暦で歳が戻って +?歳です)で乾杯です

佐倉花火大会

8月5日 晴
8月3日は、印旛沼の花火大会でした。
孫の両親をも含めて、全員集合でお泊りです。
全員が集まって泊まるのは、年に3回くらいです。
お正月と、5月の連休のどこか、それと花火大会です。
先ず、早めに夕御飯を食べて、今年は家の前の道路での見物でした。
昨日の朝に、スイカ割りをしてから解散しましたが、孫たち楽しかったかな?
皆様、お疲れ様でした。



DSC_3947.jpg
今年のご馳走のメインは手巻き寿司


DSC_3948.jpg
道路に椅子を持ち出して一列整列


DSC_3957.jpg
孫5人集結です

DSC_3966.jpg
電信柱がじゃまですが


DSC_3970.jpg
三脚を立ててシャッター速度2秒で、それにしても電信柱が目障り


DSC_3991.jpg
こんな写真も 面白いです


DSC_4008.jpg
いつの間にか道路を不法占拠 ちびっこカメラマンが大勢いいます


DSC_4015.jpg
花火大会終了後はまた花火大会 観るよりプレイですかね


DSCN3158.jpg
じいさまも一緒に楽しんでいます


DSC_4019.jpg
朝になりました スイカ割り大会の始まり 小さい順番に先ず孫5から



DSC_4021.jpg
孫4です 力不足で割れません


DSC_4022.jpg
孫3 ここからは目隠し着用 見事に命中でスイカにひびがはいりました


DSC_4023.jpg
孫2 ねらいが外れて地面を叩いてしまいました。


DSC_4025.jpg
孫1登場 期待に外れてこれも空振り


DSC_4027.jpg
おばあちゃんがとどめを---


DSC_4030.jpg
美味しく食べて解散しました


さようならカメ丸

8月4日 晴
去年の秋に田んぼの用水路で捕まえてきたカメ丸とさようならしました。
実は、大分前ですが、甲羅を洗っていたときに、ヒルが寄生していました。
ヒルとは知らず、甲羅をゴシゴシしているときに、じいさまの腕にヒルが2匹もくっついていました。
初めての経験ですが、今思い出してもぞっとします。なかなか吸い付いて離れませんよ。
自然から捕ってきた生き物は、覚悟をして飼わないといけないと痛感しました。
昨日、孫全員が集まったので、孫1~4の了解をとって、みんなで捕まえた場所に帰してきました。
草むらに放したら、用水路に飛び込むのが早いこと。帰してよかった かもです。


DSCN3030.jpg
今日でカメ丸とお別れです 長い間ありがとうでした。


DSCN3033.jpg
全員で最後の餌をあげています


DSCN3035.jpg
相談の結果、孫1と3が抱えて(帰りは空っぽの水槽をじいさまが持つはめに)


DSCN3036.jpg
全員でカメ丸を帰しに


DSCN3039.jpg
さっそく自分の家を見つけてもぐりこんでいきました。がんばれカメ丸

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR