07
1
2
4
5
8
9
11
13
15
17
18
19
22
23
24
26
28
29
30
   

花火大会の準備

7月31日 曇
仕事が休みでした。妻は仕事で、久しぶりの、1日1人でした。
たまにはいいですね。朝からパソコンをいじって、以前見ていたネットのホームページをゆっくり見たり、昼寝をしたりと、本当にゆっくりしました。
夕方になって、すこし運動しなきゃと思い切ってジョギングへ。
今度の土曜日に、佐倉市の大イベントの花火大会がありますが、その準備の真っ最中でした。向日葵は刈られて、メインの会場となってパイプ椅子が並べられていました。(花の命は短い) アジサイも終わっていました。替わりにコスモスがちらほらでした。季節は確実に進んでいます。


DSCN3014.jpg
臨時トイレと臨時ゴミ箱があちこちで設置されています


DSCN3015.jpg
尺玉花火を上げる筒でしょうか


DSCN3016.jpg
2個あって立ち入り禁止です


DSCN3018.jpg
向日葵は刈られてメイン会場に


DSCN3021.jpg
コスモスがちらほらと


DSCN3023.jpg
提灯が並んでお祭りムードに


DSCN3025.jpg
龍神橋を渡った対岸にも800mの長さで提灯とトイレが


DSCN3028.jpg
サイクリングロードの7.9km地点 印西側からの関所、ここからは有料の桟敷席です。


DSCN3029.jpg
当日は右側の土手にブルーシートが敷かれて有料の桟敷席となります。


DSCN3027.jpg
アジサイも終わっていました

楽しい海水浴でした

7月27日 晴時々雷雨
昨日の朝、早く出発して、一泊で伊豆の弓ヶ浜海水浴場で遊んできました。
65歳を過ぎたじいさまと、還暦を過ぎた妻との二人です。
水のきれいさは、昔泳いだ宮古の海にはかないませんが、水温が暖かく長い時間浸かっていても全然寒くありませんでした。泊まったホテルも安かったのですが貸切でした。ビジネスホテルに毛がはえたような値段で、食事もよくて満足してきました。10畳の和室と洋室を自由に使っていいということで、ゆったりできました。
風呂も温泉で、誰もいないのにかけ流しでもったいないようでした。
「今日はだれも入りませんから、広い男湯へ一緒にどうぞ」それはさすがにできませんでした。
明日からは、学生さんが大勢来るそうです。いいときに行ったものです。



DSCN2993.jpg
今夜のホテルが近い、弓ヶ浜海水浴場で泳ぐことに


DSCN2994.jpg
岩場もあって楽しそうです


DSCN2995.jpg
還暦を過ぎた妻が颯爽と? 浮き輪を抱えてウキウキと 若い!


DSCN2997.jpg
昔とったなんとやらで、じいさまは小さいサザエを3個密漁。やりました。


DSC_3922.jpg
弓ヶ浜から、3,5kmの今夜の宿の「みなみの荘」です


DSCN3008.jpg
学生さんの合宿とかが多いみたいです


DSCN3009.jpg
中曽根さんも、若い頃来てテニスをしていったそうです


DSCN3006.jpg
晩酌に、ウイスキーの水割りとチューハイのグラスを注文しました


DSCN3002.jpg
つくり方をわからないからと、出てきたのはボトルと氷、しかもブランデーでした。チューハイのほうはウーロンハイに化けていました。「2杯飲んでもいいですよ」素朴なサービスに満足でした


DSCN3005.jpg
朝食もおかずがこんなに 下加茂温泉「みなみの荘」 おすすめです

明日は海水浴に

7月25日 曇
今週も忙しく働きました。
明日は仕事を休んで伊豆に海水浴へ行きます。妻と二人きりの旅です。
じいさまも妻も、岩手県宮古市の出身で、夏になると、毎日きれいな海で泳いでいたものです。
二人とも60歳を過ぎましたが今でも、夏になると海が恋しくなります。
このへんできれいな海といえば、西伊豆か、南伊豆ですよね。
安いホテルをとれたので、一泊してきます。
子供のように、今からわくわくしています。
それにしても60過ぎ同士で海水浴とは---。若い!
今日は写真無しです。

雲撮りから夕日撮り

7月21日 晴
今日はクーラー無しで一日過ごしました。何日か前までの猛暑はどこへ行ったのでしょう。
故郷宮古は、”やませ”が入って、寒い日が続いているみたいです。関東から北は冷夏となるのでしょうか。
夕方、妻と選挙に行ったときに、空を見上げたらなんとなく雲があやしいです。妻も、「おかしいね」と言っていたので、カメラを持ち出して、自転車でふるさと広場へ急行。ちょっと変な雲ですよ。ここのところ地震が多くなっていますので注意です。
向日葵は、盛りを過ぎて、無残な姿をさらしていました。花の命は短いです。日没の時間で、おまけに夕日を撮ってきました。



DSC_3893.jpg
あやしい雲だと思います


DSC_3895.jpg
こんな十字型の雲は見たことありません


DSC_3900.jpg
日没です 夕やけ空がまっかっかです


DSC_3903.jpg
何人か、夕日撮りに来ていました


DSC_3906.jpg
沈んでいきます 今日も終わります 明日も平穏でありますように


DSC_3908.jpg
向日葵はこんな姿に、花の命は---です


DSC_3913.jpg
帰りには、大きなお月さまがが輝きはじめていました。


久しぶりで孫5人集合

7月20日 晴
このところ、夜は過ごしやすい日が続いています。
午前に、久しぶりで、孫1~5が集合してきました。絵を書く孫1、3。紙飛行機を飛ばす2。ままごとをする4、絵本を開く5。と、それぞれに好きなことをやっています。
なにかで一緒に遊ぶことは、年齢が少しづつ違うからないようです。


DSCN2978.jpg
ここのところ地震が多いです。後出しですが、昨日の午前10時頃、あやしい雲でした(幕張)


DSCN2980.jpg
孫2が、補助なしで乗れるようになったというので、孫4と車の通らない田んぼ道へ。孫4の車を押すのでじいさまは大汗でした


DSCN2983.jpg
全員集合、狭い我が家は飽和状態

DSCN2986.jpg
孫4はままごとを、5は絵本を


DSCN2988.jpg
孫3(年長)が描いたパパの絵


DSCN2990.jpg
孫1、2、4グループのお帰り

向日葵が見ごろです

7月16日 晴
夕べから少し猛暑から開放されました。
昨晩はエアコン無しで寝れたし、今朝の出勤も少し楽でした。
3連休も昨日で終わりました。昨日は向日葵を撮ろうと朝5時起きでふるさと広場へ。見ごろになっていました。
まだそんなに暑くなくて、散歩、自転車、ジョギングの人がかなりいました。
これはすこし走らなきゃ、と思って一度家に帰ってジョギングスタイルに変身してジョギングへ出発。5km走りましたが、汗はかきましが爽快でした。みなさん、暑くてもそれなりに身体を動かしています。じいさまも無理しないで、涼しい時間帯とかを当てたりして運動して体力を維持していかなきゃ。
メダカの増殖は順調です。



DSC_3880.jpg
{赤ちゃん部屋}メダカの赤ちゃんを昨日、近所の人に15匹くらいあげましたがまだ30匹以上います。まだ増えます


DSC_3881.jpg
{親部屋}3匹のメスでせっせと毎日卵を産んでいます


DSC_3882.jpg
{産卵部屋}採卵したのをここで孵化させます

DSC_3883.jpg
向日葵は見ごろです


DSC_3887.jpg
みずみずしいです


DSC_3889.jpg
8月初旬頃までですかね


DSCN2971.jpg
朝6時前、みなさん頑張っています。じいさまも---


DSCN2974.jpg
6時頃、こんな時間から大学のカヌーの練習、ご苦労様。


DSCN2975.jpg
3km走ってここでお茶タイム


DSCN2977.jpg
近所の庭のゆりがきれいだったので、そこのおばさんに呼び止められて胡瓜としその葉をいただきました

孫3とプールへ

7月14日 晴
孫3と四街道の室内温水プールへ行ってきました。
水温もちょーどよく、浸かっているだけでも暑さから開放されます。
孫3と遊ぶのは体力が要ります。「おじいちゃん、競走しよう」「足を開いてトンネルになって」「水の中でジャンケンしよう」 こんな具合で2時間です。
着くなり飛び込んで監視員に注意されたり、つごう3回程注意されてイエローカード寸前!
じいさまも昨夜は、早い時間からぐっすりでした。



DSCN2963.jpg
颯爽とプールへ向かう孫3です


DSCN2964.jpg
2時間遊んだ後はお決まりのアイスタイム


DSCN2966.jpg
風呂場に浮き輪を持ち込んで孫5と入浴、喜ぶかと思ったらイマイチでした

メダカの赤ちゃんが生まれました

7月12日 晴(今日も猛暑)
一昨日の夜気がついたのですが、ついにメダカの赤ちゃんが誕生しました。
先週の土曜日に、卵を産んでいるのを見つけて、卵だけ別の鉢に移していたのです。
それから、毎日帰ってから卵を見つけたら別の鉢に移していました。
一緒にしておくと、親が卵や赤ちゃんを食べてしまうそうです。
今、親メダカが6匹いるのですが、オス3匹、メス3匹でバランスがとれています。
暑くなってから、毎日、メスが交代で卵を産んでいるようです。
鉢をもう1個買ってきて、孵化した赤ちゃんを移すようにしました。
現在、赤ちゃん鉢には10匹くらいでしょうか。今日見たら、卵鉢には孵化した赤ちゃんがいるようでした。
明日、赤ちゃん鉢に移してやります。3連休の楽しみが増えました。



DSCN2955.jpg
一昨日、卵鉢で赤ちゃんが生まれているのを発見(丸印)感動しました。


DSCN2958.jpg
赤ちゃん鉢に移してやりました 1mmくらいですが泳いでいます


DSCN2959.jpg
見にくいですが10匹くらいいます。どんどん増えそうです

猛暑が続いています

7月10日 晴(猛暑)
数日前に梅雨明けして猛暑が続いています。
7月の10日前の梅雨明け、どうなっているのでしょうね。
強い台風もきているみたいですし、温暖化もここまできたのですかね。これから先、8月、9月の天気が思いやられます。それにしても通勤は毎日汗だくです。明日も暑そうですよ。


DSCN2949.jpg
7月8日の朝、梅雨明けして雲が全然なくて朝からモアーっと。昼間はどうなるのでしょう


DSCN2952.jpg
昨日朝の幕張本郷駅のバス乗り場の行列です。バスに乗るのには5分はかかりそう


DSCN2953.jpg
昨日の夕方、幕張からの空 きれいです


DSCN2954.jpg
東京駅の動輪広場で茂原の宣伝していました。これからは各地で夏祭りの季節です。

猛暑です

7月7日 晴(猛暑)
昨日から急に暑くなました。
昨日は孫3と5とママが、今日は孫1.2.4とその家族が来てお昼を一緒に食べて帰りました。
午後は、エアコンのもとで、まったりでした。競馬をネットですこしやって---。成績はイマイチです。
熱中症ののニュースを聞いて、ジョギングも中止しました。
今夜は七夕です。星が出ていたら撮ろうかと思って外に出ましたが、星は見えませんでした。
明日も暑いみたいです。アルバイト出勤で大手町へ行きますがいやになりますね。明日は午後から幕張へ移動の予定。タオルハンカチを2枚は持って出ます。
今日は猛暑のために写真は無しです。

先輩と飲んできました

7月6日 曇
昨日はあるイベントが新宿で午前中にありました。
かつての職場の先輩も来ていて、午後から二人で飲み会となりました。
もう一人飲める人が来ていたのですが、調子が良くないと帰りました。
この歳になると、飲める健康でいることに感謝です。
夕方近くまで飲んで、帰りはいつもの時間でした。
先輩は69歳、まだ一線で働いています。あと一年はやるそうです。脱帽!



DSCN2926.jpg
一昨日のお昼に東京駅から幕張へ移動 昼時の東京駅食堂街


DSCN2928.jpg
東京駅の京葉線のホームまでは長いです 丸の内北口から1km近く歩きます


DSCN2946.jpg
昨日の新宿西口 山本太郎が


DSCN2947.jpg
残念、顔が写っていません 真っ黒にやけて逞しかったですよ がんばれ!


DSCN2948.jpg
酔っ払っての帰り電車 スカイツリーが見えています

今週もアルバイト仕事が忙しいです

7月3日 曇
今週もフル操業のアルバイト仕事です。
毎日、有り余った時間を自由気ままに過ごしていた頃が懐かしくなります。
週に3日か4日の仕事日数が理想なのですが、今はそうもいかない忙しい仕事事情です。
断れば、もう次からは声がかからなくなりますから、もうすこし頑張りましょうか。


DSCN2884.jpg
日曜日にジョギング ふるさと広場の向日葵がこんなに伸びていました


DSCN2882.jpg
こんどの週末にまた来てみましょう


DSCN2888.jpg
サイクリング道路の8.5km付近の紫陽花です


DSCN2891.jpg
雨上がりがきれいですよね


DSCN2923.jpg
仕事先の幕張のビルから東京湾です 実物はもっときれいですよ


DSCN2925.jpg
2枚ともガラス窓にコンデジのレンズ部分が写っています 失敗!


プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR