05
1
4
7
11
14
16
17
19
20
22
24
25
27
28
30
   

ブログ開設一周年

5月31日 晴
ブログを開設して今日が一周年です。よく続いたものです。
去年の今頃、仕事が3月で終わって、暇がありあまっている頃でした。
なにか書きたいとは以前から思っていたのですが、「ただ文章を書いてもだれも見ないしつまらないよな」
そんなときに、図書館で借りてきた写真誌が、毎日写真を撮って日記風に365日間を編集したものでした。
これだったらできるのでは、と思って始めたのが一周年を迎えました。
1日で誰かが一人でも見てくれていると思うと、ほっておけません。1年で4,500コールを超えました。
これからも毎日は更新できませんが、なるべく書いたり撮ったりしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
開設のブログ、去年の6月1日のブログ「草むしり」です。

梅雨入り

5月29日 小雨
今日はアルバイト仕事は休みです。
関東・甲信越地方が梅雨入りしたそうです。
平年より10日もはやいとか、これから毎日の通勤がいやになりますね。
メダカの卵はかえらないようです。今日は思い切って水槽をきれいにしました。
清潔にして仕切りなおしです。今度はなんとかかえらせたいものです。
産卵日がアルバイト仕事が休みのときだったらいいのですが---。



DSCN2694.jpg
故郷広場の向日葵が芽を出していました 早いですね


DSCN2696.jpg
今日は誰もいません これから毎日こんな空ですかね

孫5と--その後1~5と

5月26日 曇
昨日は孫3とママが遠足で朝から孫5を預かりー。
2人でユーカリが丘のモノレールに乗ってきました。
じいさまとは初めての電車です。一番前の席で抱っこしたら「ガタンゴトン」と興奮気味。
途中の公園駅で降りて一休みして帰ってきました。
午後はいつもの土曜日となって、1~5が全員集合で小学校のグランドで遊びー。
遊びの後はいつものようにじいさまが男の子3人、妻が女の子2人と風呂に入って夕飯を食べて解散でした。
お疲れ様でした。



DSCN2654.jpg
「ガタンゴトン」モノレールが出発です


DSCN2657.jpg
公園のベンチで一休みです


DSCN2665.jpg
けっこうな距離をあるきました 今夜はぐっすりでしょう


DSCN2667.jpg
宣伝中の免震マンション建設中


DSCN2669.jpg
上をモノレールが通りました 降りても気になるようです



DSCN2670.jpg
全員集合で小学校のグランド


DSCN2673.jpg
孫3の逆上がりです


DSCN2675.jpg
孫1はさすがです


DSCN2677.jpg
帰り道の孫4 キリンの椅子で一休み

幕張新都心

5月23日 晴
昨日、仕事で幕張新都心へ行ってきました。
幕張本郷駅から海浜幕張方面へバスで移動します。
先ずびっくりするのは、幕張本郷駅のバスを待つ人波です。
バスも急行は連結バスで、途中、富士通とNTTにだけ停車で海浜幕張駅まで10分位でしょうか。
夕方の早い時間に帰ったのですが、オフィス街の周りは閑散としています。
朝の大勢の人々はオフィスの中で、外には出てこないのでしょう。
幕張新都心が開発されて20年以上が経ちますが、駅前以外は商業施設が少ない気がします。


DSCN2648.jpg
幕張本郷駅のバス乗り場 夕方の風景ですが、朝はすごい人並みでびっくりします


DSCN2645.jpg
都心みたいな新築工事は見当たりません


DSCN2646.jpg
夕方オフィス街 まだ閑散としています


DSCN2647.jpg
海浜幕張駅前にはEONの大きなビルも見えます

続きを読む

アルバイトがはじまりまりました

5月21日 曇
昨日からまた、都内でアルバイトがはじまりました。
一ヶ月も楽な生活をしていたので、通勤等が少し心配でしたが、通勤も仕事も抵抗なく出来ています。
ただひとつ気がかりがあります。
飼っている7匹のメダカのうちの1匹が、先日の日曜日に、別の鉢で産卵したのですが、今現在卵が確認できません。
これから次々に産むようなので、観察とめんどうをみれないのが気がかりです。
ほっておくと、メダカは産んだ卵を食べてしまうので、卵は別の鉢に移したほうがいいみたいなのですが--。


DSCN2635.jpg
先日の日曜日にこのメダカが卵をぶらさげているのを発見


DSCN2639.jpg
ぶらさげているのが確認できます その後産卵を確認したのですが


DSCN2644.jpg
今日現在確認できません


DSCN2640.jpg
相変わらずの都心の通勤風景


孫1~5全員で出かけました

5月18日 晴
いい天気です。午前中に、佐倉城址公園の姥が池の蓮の花が見頃という情報をネットで見て出かけて来ました。池で小学生高学年か中学1年生位の男の子が糸に餌をつけて亀を釣ろうとしていました。見物人も増えて声援が飛んで楽しいムードでした。10cm以下の小さな亀を欲しいのだそうですが、じいさまが見てる間は釣れませんでした。でも本当は柵の中は立ち入り禁止で捕ってはダメなんですよね。
午後は孫全員とママが集まりー。天気もいいので、川村記念美術館の庭園に出かけてきました。子供はやっぱり観るより遊ぶですね。広い芝生で駆け回っていました。



DSC_3645.jpg
佐倉城址公園 姥が池の蓮の花です 花の数が少し少ないような気もします


DSC_3647.jpg



DSC_3659.jpg
菖蒲はまだでした 6月に菖蒲祭りのイベントがあるみたいですよ


DSC_3660.jpg
絵を描ける人はいいでしょうね


DSC_3666.jpg
男の子が亀釣り?外野が「ほらあそこ」とか声援が飛びます


DSC_3674.jpg
一台の車に9人も乗って-- さあ着きました


DSC_3695.jpg
孫全員の笑顔です


DSC_3701.jpg
孫5を1と3が手を繋いで 全員揃っての笑顔ショットは珍しいです


DSC_3704.jpg
今度は転がり遊び こんな遊びはいいですね


DSCN2633.jpg
夕飯をを終わってじいさまの腕に、孫4はいつの間にかスヤスヤと


今日はカメに会いました

5月15日 晴
夕方にジョギングに出発、風もさわやかでいい気持ちで走れました。
今日はサイクリング道路で、体長10cmくらいのクサガメにあいました。
じいさまが飼っているカメ丸と同じ種類で大きさも同じくらい。
一匹で可愛そうだから持って帰ろうかなとも思いましたが、水替えとかの仕事が増えるのを考えたて止めました。
それに自宅から3.5kmの場所だったので、手掴みで持ってくるのも大変です。
水槽も小さいし、持ち帰らなくてよかったかな?



DSCN2614.jpg
チューリップ畑は完璧に耕されて肥料を撒いていました 多分向日葵でしょう


DSCN2615.jpg
かわいいクサガメでした


DSCN2616.jpg
甲羅もきれいだし、カメ丸の友達に--- 大変だからやっぱり止めました


DSCN2617.jpg
すこしあやしい雲も、大丈夫だと思います


DSCN2623.jpg
我が家のカメ丸、この頃食欲旺盛になりました。「友達を欲しかったか?」

ヘビに遭遇 嫌いな人はスルー

5月13日 晴
午前中ジョギングへ、この頃太りすぎで2kg減らしたいのですが減りません。
まあ、食べる量も多いかな? 血糖値が心配です。少しぐらいの運動では減りません。
飲む量か食べる量を減らさなくちゃ、なんですが、飲む量より食べる量が容易にできそうかな?
ともかく2kg減らしたいです。
サイクリング道路で蛇と遭遇しました。写真を1枚撮って少し寄って行ったら草むらに逃げて見えなくなりました。(残念)
これからの季節は蛇に限らず、カメとか、ときにはカミツキガメにも出会います。嫌いな人はスルーです。



DSCN2591.jpg
チューリップ畑は掘り返していました 今度は向日葵かな?


DSCN2596.jpg
いましたよ、青大将ですね 靴音ですぐに引っ込みました


DSCN2597.jpg
近所の家のアジサイ 咲くときれいです


DSCN2598.jpg
これも近所の家の庭先に咲いていました


DSCN2599.jpg
午後から孫3を預かり~ 先ずはキャッチボール


DSCN2603.jpg
格好が決まっています


DSCN2606.jpg
四つ葉のクローバーを2つも見つけました


DSCN2607.jpg
オタマジャクシはまだいませんでした


DSCN2609.jpg
風車の周りに咲いていた真っ赤な大輪のバラ


DSCN2610.jpg



夕涼み?

5月12日 晴
ちょうどいい気候です。日の当たるところにいるとは少し暑いくらいですが風は涼しくすがすがしい天気でした。
夕方、カメラを持ちだして、庭の花でもと、外に出てみました。
となりの家の犬が、めずらしく近寄ってきました。17歳の高齢犬です。最近は耳がほとんど聞こえないようですが散歩は欠かさないで歩いています。3年前に亡くなった我が家の犬と姉妹犬です(一緒に生まれた同い年)。
「長生きしろよ」と撫でてやりながら、我が家にいた犬が遠い昔のような気がしました。


DSC_3612.jpg
ピントが合いました


DSC_3614.jpg
これもまあまあ


DSC_3620.jpg
バラ二輪


DSC_3638.jpg
クローバー、妻がこの中から四つ葉を見つけたそうです


DSC_3613.jpg
線路脇に咲いてて、今きれいです


DSC_3624.jpg
隣の家の犬 17歳のおばあちゃん犬


DSC_3631.jpg
近所の奥さんが散歩に


DSC_0001.jpg
我が家で飼っていたありし日の犬(コロ)です おとなしい犬でした


DSC_1838.jpg
家族全員で犬の49日の法要(3年前)塔婆もあるんですよ

夏模様

5月10日 晴
朝から一気に暑くなりいい天気です。
思い切り夏模様にしました。
少し早いかなと思いましたが、この暑さですから、もうそんなには寒くならなだいろうと思い決行しました。
でも明日は雨なんですよね。



DSCN2589.jpg
居間の敷物を夏用に、涼しい気分になります


DSCN2588.jpg
窓にはよしずのすだれを 全開に開けてもだいじょうぶです


DSCN2590.jpg
開放しても外から家の中が見えません

カワセミ撮りは空振り

5月9日 晴
お昼前に、連休前にカワセミを見たところへカメラを担いで自転車で出発。
現地に着いて少し歩いてみたが今日は鳴き声が全く聞こえません。
この前に撮っていた人が今日も通りました。自作の竹の一脚を持っていたのですぐにわかりました。
じいさまもカメラを担いでいたので「今日はカワセミに会いませんねー」と声をかけてくれました。
卵を抱いているのか、数も少なくなっているとのことでした。
諦めて、そのへんをサイクリングして、コサギとキジを撮ってきました。



DSC_3570.jpg
毎日来ているのかな?、竹の一脚を持っているのですぐにわかりました


DSC_3582-1.jpg
先ずは、スマートなコサギを見つけました


DSC_3596-1.jpg
キジのつがいかな メスを見るのはめずらしいです


DSC_3599-1.jpg
向こう側には寂しそうなオスが一匹、時々「ケーン」


DSC_3600-1.jpg
おやおや、こちらのオスはメスを二匹もはべらせています


DSC_3601-1.jpg
モテ男君はこんな顔でした


DSC_3604-1.jpg
一匹のメスが飛び立ちました モテないオスがこの後を追って行きましたが振り切られていました

普通の日が始まりました

5月8日 晴
気温は低いですがいい天気です。
今日は妻も出勤で、ゴールデンウィーク明けの普通の日に戻りました。
昼前にジョギングへ出発、連休のつけか、体は重く足も上がりませんでしたが、なんとか8km走ってきました。
チューリップ広場はなにも無くなって、サイクリングや散歩途中の休憩する人がちらほらでした。
久しぶりに、少しあやしい雲が出ていましたが、帰りは消えていたから大したことはないのかな。
夕方買い物に出かけて、駐車場から空を見たらまたちょっとあやしい雲がありました。これは日暮れまで消えませんでした。すこし注意です。


DSCN2576.jpg
少しあやしい雲です 11時15分頃


DSCN2579.jpg
ジョギングコース脇の個人の花壇 いつも手入れされていて癒されます


DSCN2583.jpg
こちらはサイクリング道路脇のアジサイの卵? まだ先ですね


DSCN2584.jpg
こんなきれいなたんぽぽはめずらしい


DSCN2585.jpg
飛行機雲とは違っていましが、30分くらいしたら消えていたので大したことないかな


DSCN2586.jpg
17時頃の雲 すこしあやしいです 夕暮れまで残っていました

茨城へ行ってきました

5月6日(早朝) 晴
ゴールデンウィークも今日までですね。
毎日、ゴールデンウィークのじいさまも、サラリーマン時代を思い出すと、連休最終日はゆうつでしたね。
昨日は午後から、遊びに来ていた姪を送って、那珂まで車で行って来ました。
常磐道の那珂インターから8kmくらいのところです。
行きは順調で、2時間ちょっとで着きましたが、帰りはUターンの渋滞に巻き込まれて大変でした。
時間調整するつもりで、水戸インターで降りて、千波湖を散歩してから高速に乗ったら、ますますの渋滞で、となりの友部のETC専用ゲートを出て、一般道で帰りましたが、やはり混んでいました。22時少し前の帰宅となりました。
おつかれさまでした。



DSCN2551.jpg
那珂インターを降りてすぐのところに、{日本一の毘沙門天}と書いているところがあったので寄ってきました


DSCN2560.jpg
これです


DSCN2558.jpg
参考にしてください


DSCN2564.jpg
夕方の千波湖 水戸偕楽園のすぐそばでした


DSCN2566.jpg
八重桜かな?


DSCN2568.jpg
湖の周りは散歩、ジョギングコースです


DSCN2570.jpg
散歩コースのすぐ脇で、黒鳥が卵を抱いているようです


DSCN2573.jpg
こちらの黒鳥は、まんべんなく温めるためでしょうか、脚でころがしていました

葛西臨海水族園

5月5日 晴
一昨日から、妻の姪が茨城から遊びに来ています。
水族館かイルカショーを見たいと言うので、鴨川シーワールドとと思いましたが、道が混んでいると思い、昨日、葛西臨海水族園へ電車で行って来ました。
5月4日はみどりの日で、園内無料開放で、想像はして行ったんですが、園内はすごい混み方でした。
各水槽の前は人だかりで動きません。妻と姪とは別行動で一人早々に屋外へ出てきました。
平日の混んでいないときに、じっくり見て回りたいところです。



DSC_3506.jpg
葛西臨海公園駅を降りたらこの人混み


DSC_3512.jpg
天気もいいし気持ちいいです


DSC_3519.jpg
ディズニーランドもすぐそこ(混んでいるでしょうね)


DSC_3523.jpg
海に続いているような錯覚をおこします


DSC_3528.jpg
サメとイワシが仲良く?


DSC_3532.jpg
人だかりで間近で見るには時間がかかりそう


DSC_3539.jpg
葛西名物のマグロ群の遊泳です


DSC_3541.jpg
なんだと思いますか? ウミウシ!


DSC_3544.jpg
きれいな水でペンギンも気持ちよさそう


DSC_3555.jpg
霧の演出ですかね ちょっと幻想的です

長嶋茂雄の写真展を見てきました

5月2日(早朝)
昨日のお昼のNHKニュースで、佐倉市立美術館で、長嶋茂雄の写真展をやっていると報じていました。
国民栄誉賞受賞を受けての開催みたいですが、受賞がすこし遅かった気もします。
長嶋はご存知、佐倉の出身で、実家がじいさまの家から近く、出身小学校を息子、娘が卒業、孫1は現在在校中で親近感を感じます。
これは行かなきゃ、テレビで流れたから明日からは連休で混むだろうと思い、すぐに出かけました。
じいさまは、王の方を好きでしたが、O・N時代の頃、毎日テレビで巨人戦を観戦していた頃が懐かしいです。
現在は、ニュースでぐらいしか、プロ野球を見なくなりました。選手の名前もほとんど知りません。
とにかく、無料で長嶋を堪能してきました。



DSC_3481.jpg
佐倉市立美術館、美術とは縁がないので初めてきました


DSC_3489.jpg
国民栄誉賞が決まったために、急きょ開催したみたいです


DSC_3483.jpg
これはめずらしい 結婚前の箱根での初デートだそうです


DSC_3486.jpg
天覧試合でのホームランシーン


DSC_3490.jpg
佐倉名誉市民に選ばれたとき 平成13年だか14年、遅かったですね


DSC_3491.jpg
川上ですよ 懐かしい


DSC_3492.jpg
オールスターのときでしょうか 王、田淵、柴田もいます


DSC_3493.jpg
小学校の卒業式でしょうか(もしかすると孫1が通っている小学校?)


DSC_3495.jpg
O・N黄金時代


DSC_3496.jpg
セーフ! 王と違って動作がハデでしたね


DSC_3497.jpg
ピッチャー交代で堀内がマウンドへ あの頃はバイクでしたっけ


DSC_3500.jpg
有名な引退セレモニーです

孫3とカメラ散歩

5月2日 曇
昨日は午後から孫3を預かりー。
少し寒かったですが天気がいいのでどこか外へ、ということで、川村記念美術館の散策コースへ。
出る前に、孫3にコンデジカメラを預けて「好きなようにパチパチ撮っていいから」と言ったところ、孫3は大喜びで得意になって出発しました。
孫3はどちらかというと、植物より動物の方が好きなようで、ズーム機構を巧みに使って撮影していたのには感心しました。
家に帰ってパソコンに保存したら、126枚も撮っていました。(撮りすぎ---)



DSC_3450.jpg
シナガモだそうです 人が近寄っても全然逃げません


DSC_3455.jpg
孫3カメラマン、きまっています 「あっちへ行こう」といってもしばらく動きません


DSC_3462.jpg
シナガモのアップ


DSC_3458.jpg
これも芸術?なんでしょうね


DSC_3464.jpg
藤棚です じいさまの狙いはこれでした


DSC_3465.jpg
つぼみがたくさんあるから、まだ早いんでしょうか


DSC_3468.jpg



DSC_3476.jpg
広いグランドがあったので「大回りで走ってこい」孫3は体を動かすのが好き、生き生きして走ってきました

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR