04
1
2
4
6
9
11
13
15
17
19
20
23
24
27
30
   

孫1~5の誕生会

4月29日 晴
連休恒例の、孫全員の誕生会でした。
朝から、じいさまと妻は大忙しです。
じいさまは焼き鳥の焼きかた、妻はちらし寿司造り。
昼に全員集合して、誕生会の始まりです。
ご馳走を食べて、ケーキを食べて、プレゼントをもらって、全員満足したかな?



DSC_3422.jpg
ご馳走が並びました 始まりです


DSC_3424.jpg
昼間から酒は飲めるし イベントはいいですね


DSC_3427.jpg
ごちそうさまの後は、孫1~3にはパソコンを1台ずつ解放、3人とも静かです


DSC_3432.jpg
ケーキの時間です ローソクは5人分で5個です


DSC_3436.jpg
おばあちゃんが切るのをじっと見守ってます


DSC_3439.jpg
ケーキの後はプレゼント 真剣な表情です


DSC_3441-1.jpg
孫4、5も真剣な目つきです

連休前半真っ最中です

4月28日 晴
世の中は大型連休前半真っ只中ですね。
昨日は、孫1,2,4が来て、小学校のグランドで遊びー。
今日の孫たちは、パパが休みで、出かけたり買い物したりで楽しく過ごしているみたいです。
今日は、借りていたDVDを返しながら、いつもの逆方向へジョギング。
いつもの景色とは違って新鮮な気分もするのですが、アップダウンが多くて大変でした。
途中の小さな川べりで、一脚に取り付けたカメラで、川の方をねらっている人がいました。
カワセミねらいだそうです。見たらわりと近い位置の枝にに留まっていました。
一眼だったら、バッチリの距離です。今度、朝早くでも撮りに来ようかな。
明日は孫1~5と家族がじいさまの家に集まりまって、孫たちの誕生日会です。
5人の孫の誕生日が、4月から6月なので、ゴールデンウイークのどこかで、全員の誕生会をまとめてやっています。
狭い家がごった返します。それが楽しみでもありますが。



DSCN2377.jpg
孫1が打ちます じいさまは走ります


DSCN2379.jpg
2と4はすべり台、気をつけろよー


DSCN2382.jpg
3兄弟でブランコ 4も必死ですが---


DSCN2389.jpg
4はやっぱり砂遊びがいいそうです


DSCN2391.jpg
車が通るので道路の端を一列縦隊で引き上げです


DSCN2392.jpg
運動のあとは、じいさまの部屋で1と2はそれぞれゲーム 4は眠ってしまいました


DSCN2393.jpg
歩道の植え込みのツツジが満開でした(今日)


DSCN2396.jpg
佐倉は田舎ですねー でもいいとこです この近くの小川にカワセミがいました


DSCN2398.jpg
田植えが終わった田んぼも(早いですね)



孫4と

孫1と2が学校と幼稚園なので、孫4を誘いました。しばらく合ってませんでした。
8時半過ぎに迎えに行って、すこし早いですがそのまま、佐倉草笛の丘へ。
天気はいいのですが平日で誰もお客はいません。居るのは職員とか作業員だけです。
民間企業だったら、即閉鎖ですね。
ここは、ミニ電車(気動車)が売りなのですが、平日は11時発1回だけの運行です。
2時間近く待ってやっと発車でしたが、じいさまと孫4の貸切でした。
孫4が恐がると思ったのですが、楽しいと言っていたのでホッとしました。
回転寿司で昼食を食べて、孫4と親交を深めた半日ちょっとでした。



DSCN2328.jpg
着くなりまずおやつです


DSCN2330.jpg
本物の電車ですが、鍵がかかってて中には入れません 残念そうでした


DSCN2336.jpg
「虫がいるよ、おじいちゃん」かたまってしまいました


DSCN2340.jpg
このハンドルが一番気にいったみたいです


DSCN2343.jpg
こいのぼりの季節ですねー


DSCN2356.jpg
このミニ電車(気動車)に乗ります


DSCN2362.jpg
孫4とじいさまのために出発します


DSCN2364.jpg
貸切ミニ気動車の出発です 孫4は楽しそうでホッとしました


チューリップ畑のとなりは菜の花畑でした

4月25日 晴
久しぶりに暖かい春の陽気です。
午前中にいつものコースへジョギングスタート。
チューリップはほぼ終了です。となりの空き地に菜の花がもう少しで満開です。
何時植えたのでしょう。今まで気がつきませんでした。
一昨日の夕方に、義兄から、山の幸、海の幸が届きました。
自分で採った山葵を使ったり、あいかわらずのマメさです。
美味しくいただきました。いつもながら感謝です。



DSCN2310.jpg
送ってきたわかめの茎、山葵とわかめの茎の漬物、松前漬、全て自家製です(この他に山葵の粕漬けもありました)


DSCN2325.jpg
いつものように商標付きです


DSCN2313.jpg
何の卵でしょうか ちょっと気持ち悪いです


DSCN2314.jpg
今日もキジと遭遇 すぐ脇の草むらから飛び立ってびっくり 飛び立つところを撮りたいものです


DSCN2317.jpg
今日の雲 だいじょうぶだと思います


DSCN2316.jpg
模型飛行機を飛ばし終わった同年代位のおじいさまが自転車で帰るところです 駐車場が工事で車が止められなくて仲間が誰も来ないとぼやいていました


DSCN2321.jpg
チューリップ畑のとなりが菜の花畑に 満開になったらもっと鮮やかになるかも


DSCN2320.jpg
もう少しで満開ですよね 明日は一眼を提げて来てみますか


DSCN2323.jpg
ツツジはほぼ満開でした


カラスが異常でした

4月22日 晴
風は冷たいですがいい天気です。
午前中は、家の周りの草むしりで終了です。
午後から自転車で、西部印旛沼を一周に出かけました。
13km位、10年位前にジョギングしたり、妻と歩いたことがあります。
途中、時々走るジョギングコースでカラスの集団が騒いでいました。今までで初めてです。
宮古市で震災の日の午前に、法事でお墓にお参りしたときに(宮古地方ではお墓に団子とか生米を供えます)カラスの集団が異常に近くまで寄ってきて、「早く置いて帰れ!」と攻撃的で恐怖を感じたことを思い出して、なんとなくいやな気分でした。



DSC_3408.jpg
耕運機が耕した後からコサギが虫を探しています


DSC_3409.jpg
普段は寄っていくとすぐ逃げるのに、耕運機は恐くないのでしょうか


DSC_3410.jpg
今日の雲もすこしいやです


DSC_3417.jpg
現場は鳴き声も混じって気分悪かったですよ


DSC_3415.jpg
裏側の山でも、集団で鳴き騒いでいました

やっと冷たい雨が上がりました

4月21日 雨後曇
昨日の昼からの冷たい雨が、夕方になってやっと上がりました。
寒かったですね。気温も10℃くらいですから、2月下旬の気温だそうです。
今日は孫軍団チビーズも誰も来なくて、妻と二人でコタツでテレビ、ゲーム、読書、昼寝の生活でした。
妻はゆっくりできたのじゃないでしょうか。
夕方雨が上がったので、運動不足解消にジョギングへ、おかげで今夜もおいしい酒が飲めました。



DSCN2290.jpg
外は冷たい雨 テレビ、ゲーム、読書、昼寝です たまにはいいですね


DSCN2273.jpg
田んぼにとってはこの雨は恵みの雨だったのでは?


DSCN2279.jpg
つつじが咲き始めました


DSCN2277.jpg
雨上がりの花は生き生きしています


DSCN2282.jpg
チューリップは種類によっては見ごろも 全体的には終わりですね


DSCN2284.jpg
こちらも雨に濡れていいですね


DSCN2286.jpg
こちらは全て花びらを落として終わりです


DSCN2288.jpg
17時20分頃の雲 いやな感じの雲です 先ほど福島の会津で震度4がありましたが引き続き気をつけます

新川サイクリング

4月18日 晴
9時半頃に用事をすませて、さて天気もいいし暖かいです。
自転車でどこかに、2,3時間走るところと思って、出かけるところを考えました。
通ったことのないところ、新川沿いを走れるところまで行ってみようと、カメラを肩にぶら下げて出かけました。
サイクリング道路の起点0km地点から先は行ったことがありません。
そこから5km位走ったら、突然に八千代道の駅が現れました。そこから先は八千代マラソンで走ったコースで知っているので、一休みして引き返しました。
ママチャリでのサイクリングの感想は、第一にサドルに腰掛けたお尻が痛くなることです。それとスピードが遅いです。じいさまだからと言われればそれまでですが、時速13kmくらいです。
帰りの印旛沼脇でおまけがありました。キジをカメラにおさめることができました。今度ゆっくりキジ撮りですね。結構泣き声が聞こえています。



DSC_3377.jpg
印旛沼からの放水路、新川です


DSC_3380.jpg
サイクリング道路の起点、ここから八千代方面は行った事がありません


DSC_3381.jpg
川岸はコンクリートで整備されています


DSC_3384.jpg
突然に八千代道の駅にでました 一休み(ここまで1時間10分でした)


DSC_3386.jpg
小さな水神様がありました


DSC_3389.jpg
わりと新しいです


DSC_3388.jpg
祠の横に 明治11年の石碑ですよ 水害に悩まされたのでしょね


DSC_3392-1.jpg
キジです 尻尾の模様がはっきり見えます トサカが真っ赤です


DSC_3394-1.jpg
実物では気がつかなかったのですが、拡大したら背中の模様もきれいです

10日ぶりで都心へ

4月16日 晴
昨日、今日と要請があって、都心へアルバイトに行ってきました。
10日ぶりの都心への通勤でした。
びっくりしたのは、地下から地上へ出たときの木々の緑が多くなって鮮やかになっていました。
今の時期は、生き物の活動が活発ですね。
我が家のメダカと亀丸も食欲が旺盛になりました。特に7匹のメダカの食欲は旺盛です。
お腹の大きく見えるメダカもいて、卵を産むのを期待しています。
そのときは写真をアップします。
きめ細かく観察して手入れをしていこうと思っています。



DSCN2260.jpg
地下から上がったら木々の緑が多くなっていてびっくりしました


DSCN2261.jpg
天気もいいし、このまま皇居前広場へでも散歩したい気分です





さくらの山公園へ行ってきました

4月14日 晴
昨日、成田のさくらの山公園へ行ってきました。
孫3,5とママと一緒に、孫5が喜ぶかなと思ったのですが、歩くのに夢中で反応はイマイチでした。
まだ早いんですかね。
さくらの山公園は、大分前になりますが、木村拓哉が飛行機パイロットの役のテレビドラマでよく使われたところだそうです。
子供より大人が多く、望遠レンズを装着した本格的なカメラマンの数が目立ちます。




DSC_3319.jpg
11時前ですが駐車場はいっぱいです


DSC_3309.jpg
カメラマンが多いこと


DSC_3316.jpg
孫3と5も見物の仲間に 飛行機より遊びたい


DSC_3313.jpg
飛び立っていきますが少し遠くで迫力がありません


DSC_3317.jpg
後方に並んでいる飛行機は全て離陸待ちです


DSC_3322.jpg
ママがお弁当を造ってきてくれました


DSC_3370.jpg
こちらは、見にきたのか寝に来たのか本格的な寝装備です


DSC_3347.jpg
着陸の飛行機はすぐ近くを通ります キティちゃんの絵が


DSC_3353.jpg
車輪を出して着陸態勢


DSC_3374.jpg
いよいよ着陸 後方は離陸待ち 半日くらいは飽きないですよ

今晩の献立

4月12日 晴後曇
妻が仕事で、今日はじいさまが夕飯のおかず造りです。
冷蔵庫を覗いたら、だいぶ前に買ったカレイが冷凍庫にあります。
時間が経っているから味は落ちていると思いましたが、もったいないので煮付けです。
それと、今日買ってきた、鹿児島産のカツオで、カルパッチョもどきを造ります。
じっくり時間をかけておかずを造ったのは久しぶりのような気がします。
カレイもそれほど味も落ちていなくて、カツオのカルパッチョもどきが、妻に好評でした。



DSCN2246.jpg
午後3時半過ぎにジョギングへ あやしい雲はありません


DSCN2251.jpg
今日のチューリップ 満開です 明日、明後日はすごい人出でしょう


DSCN2252.jpg
真紅は目立ちます


DSCN2253.jpg
屋台の出店も今日は暇そう 明日、明後日ですよ


DSCN2254.jpg
ピンクもきれいです


DSCN2255.jpg
料理の始まり 今日のメインのカレイです


DSCN2256.jpg
頭と尻尾、内臓とウロコもとって下ごしらえOKです


DSCN2257.jpg
カルパッチョもどきに使うカツオ


DSCN2258.jpg
カルパッチョもどき完成 大根、玉ねぎ、キュウリにシソ葉を添えて、タレは企業秘密です 妻に好評でした


DSCN2259.jpg
カレイの煮付けも完成 タレを多くしてワカメをたくさん入れました まあまあでした

孫3と---

4月10日 曇
午後から孫3を預かりました。今日は妻も仕事でいません。孫3と2人きりです。
少し肌寒かったのですが、上座公園へ出かけました。
平日の午後は、小さい子連れのママさん連中か、じいさまくらいの年恰好の散歩する人がほどんとです。
孫3は楽しかったみたいで安心しました。早速おともだちができていました。
遊具の順番待ちをしている間に、「おともだちになりましょう」といっているのですから。
じいさまぐらいの歳になると、新しく友達をつくるなんて、恥ずかしいやらばつががわるいやら、勇気もありません。うらやましく見ていました。



DSCN2220.jpg
公園に着くなりこれです この遊具の順番待ちで孫3のともだちができました


DSCN2225.jpg
平日の午後、若いママさん達が多いです


DSCN2227.jpg
この楽しそうな顔、生き生きしてます


DSCN2231.jpg
じいさまの軽いジョギングに付き合ってくれました


DSCN2233.jpg
こちらはゲートボールのグループです


DSCN2235.jpg
八重桜が一本だけ満開でした 他は葉桜でした


DSCN2236.jpg
ブランコを漕ぎながら「名前は?」と自己紹介をしあっていました


DSCN2241.jpg
おともだちが3人になりました うらやましいです 


DSCN2244.jpg
夕飯に孫5も合流して、特等席でチャギントンを観賞です

カメラサイクリング

4月8日 快晴
午後になって、風もおさまってきました。
夕方近くに、年末に福引で当たった自転車でカメラを肩に掛けてサイクリング。
これからは暖かくなるから出番が増えそうです。サイクリングロード等、車が入れないところにもスイスイ入って行けるからいいですね。6段変速のママチャリ、活躍しそうです。
昨日の風雨でチューリップが心配だったのですが大丈夫でした。今が一番きれいだと思います。



DSC_3299.jpg
ウグイスが鳴いているところを発見

DSC_3301.jpg
ピントがなかなか合いません


DSC_3302.jpg
今日のチューリップです 風雨のダメージはありません


DSC_3305.jpg
花は咲き始めがいいですね


DSC_3307.jpg
キジが横切りました(このあと飛び立ったのですがシャッターチャンスを逃しました)

昨日は誕生日でした

4月7日 晴
昨日は、じいさまの6?歳目の誕生日でした。
孫一同とママが集まってくれて、お祝いをしてくれました。
孫たちからはバースディカード、それと妻が、ケーキを注文しておいてくれました。照れますがうれしいものです。


DSC_3265.jpg
雨が降る前にチューリップを見に 孫5を2がエスコート


DSC_3280.jpg
孫1と3は畑の周りをかけっこ


DSC_3287.jpg
妻からのケーキ なんでローソクが7本なのでしょう


DSC_3290.jpg
孫たちからのバースディカードです お手伝い券を何に使いましょうか


DSC_3291.jpg
嫁さんからは、ジョギンググッツのプレゼントでした

チューリップ咲きそろいました

4月5日 曇時々晴
昨日で、じいさまのアルバイトは終了しました。2ヶ月の予定で手伝ったのが半年にもなりました。
今朝は、うれしくて?4時に目が覚めてネットをみていました。
午前中に用事を済まして、午後に一眼を持ってジョギング散歩へ。
明日の夕方からまた、嵐の予報です。そのせいか、平日にしてはおおぜいの人でした。
チューリップはほぼ咲きそろっていました。明日の夕方からの嵐がかわいそうです。
八重桜も咲き始めましたが、風雨でどうなるのでしょう。花の命は短いです。


DSCN2195.jpg
咲きそろいましたよ


DSCN2196.jpg
明日の風雨心配です


DSCN2198.jpg
明日の午前中がチャンスですよ


DSCN2201.jpg
これもきれいです


DSCN2203.jpg
あやしい雲は見当たりません

風雨が夕方あがりました

4月3日 風雨後晴
朝から一日中雨と風でした。
バイトは水曜日で休み、嵐の中の出勤とならなくてラッキーでした。
夕方になって、やっと青空が見えてきたので、自転車でチューリップ畑へ行ってきました。
桜は今日の風雨で、葉っぱがほとんど開いていないのに、全部花が落ちてしまって、葉桜じゃなくて枯れ桜といった感じです。
チューリップは咲き始めています。今週の週末頃は見ごろになりますよ。



DSCN2193.jpg
風雨で花びらを落とした桜、葉桜じゃなくて枯れ葉です


DSCN2194.jpg
風雨で大気がきれいになったのでしょうか 富士山が見えています


DSCN2195.jpg
チューリップは8割方咲き始めました


DSCN2196.jpg
今週の週末が見ごろとなるのでは?


DSCN2198.jpg
雨が上がったばかりで誰もいませんでした


DSCN2201.jpg
もう少し早い時間だったら、一眼でじっくり撮れたのに、土曜日晴れていたら朝早く来ますか


DSCN2203.jpg
もうすぐに日が落ちます あやしい雲は見つかりませんでした

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR