02
1
4
6
7
8
12
15
18
19
21
22
23
24
26
28
   

後出しですが--

2月27日 雨後曇
6日目で、岩手から帰ってきました。
歳ですね、いささか疲れました。
狭くても、やっぱり自宅は落ち着きます。
先週の2月22日に出かけたときの朝の雲がすごかったです。
更新したかったのですが、じいさまは経済的な関係から、携帯では書いていないので後出しです。
京成上野で降りて空を見上げたら、すごい雲が出まくっていました。
妻に「気をつけろ」とメールしたくらいです。
2月25日の夕方、栃木で、5強のニュースを聞いたときは、やっぱりという感じでした。
明日からまた、通常の日常生活が始まります。明日の朝起きるのが辛いかなー。



DSCN2017.jpg
7時55分頃の上野広小路からです。すごいあやしい雲が何本も出ていました


DSCN2022.jpg
空のあちこちがこんな感じでした


DSCN2038.jpg
今朝7時前の宮古駅 閑散としています


DSCN2043.jpg
盛岡までのバスから、区界付近です 道路は除雪していますが脇はこんなに雪が残っています


DSCN2045.jpg
この辺は、春はまだ先という感じです 



岩手の正虎(義兄)宅におじゃましています

2月25日 晴
じいさまの実家で不幸があって、22日から岩手の宮古にお邪魔しています。
昨夜から正虎宅におせわになっています。
先ほど、正虎グッズと庭を写真に収めました。
相変わらずの阪神グッズ収集には感心させられます。
また、魚の干物とか、漬物作成もこなして、毎日退屈がないようです。
じいさまは、明日の夜には帰るつもりです。



DSCN2036.jpg
玄関では ガマが迎えてくれます


DSCN2031.jpg
盆栽の趣味もあります


DSCN2035.jpg
福寿草の芽だそうです


DSCN2033.jpg
毎朝、雀が餌を食べにやってくるそうです


DSCN2030.jpg
ヤナギガレイの干物を干していました(実にマメです)


DSCN2028.jpg
最近買ったというバックです 55は、5月5日の自分の誕生日だそうです


DSCN2029.jpg
阪神のクラブに入会してから10周年記念のグッズだそうです

夕日撮り

2月20日 晴夜に雨
水曜日でアルバイト仕事は休み。
寒いです。真冬に戻ったみたいです。
走るのもいやなので、夕方、一眼カメラを下げて夕日撮りに行ってみました。
今日は誰も夕日撮りのカメラマンがいません。この前の集まりは、何かの会の集合だったのですかね。
ズームでいろいろな倍率で撮ってきたのですが、帰ってパソコンで見てみると、望遠で撮ったのは高圧線とかが諸に見えて興ざめです。
夕日とか朝日は、人工的な構造物が入らないのがいいですね。特に高圧線が入るとだめですね。

DSC_3176.jpg
露出アンダーですがまあまあですかね

DSC_3179.jpg
カモも寒そう 夜もこのままなんですかね

DSC_3184.jpg
サギだと思うのですが、いきなりで慌ててシャッターを押しました


DSC_3188.jpg
風車の横に沈んでいきます


DSC_3197.jpg
近くを通った人の話では、夕日の左側が富士山だそうですがはっきり確認できませんでした 方向的には合っていますが--

春間近

2月17日 晴
寒いですが、昨日みたいな強い風も吹いていなくて、昼間外へ出て亀とメダカの水を替えてやりました。
今の時期、どちらも、ほとんど餌を食べません。よく生きているものです。メダカも7匹から減っていません。
亀は、昼間暖かくなると甲羅干ししたり、動いているのに、餌は見向きもしません。
春まで食べないんですかね。
庭の花もよく見ると、春の花が咲き始めてたり、ジョギング途中のふるさと広場では、気の早いチューリップが芽を出していました。
春間近です。



DSCN1993.jpg
庭の水仙が咲き始めました


DSCN1994.jpg
こちらはローズマリー これからです


DSCN1996.jpg
こちらは今が盛り、きれいです


DSCN2008.jpg
ふるさと広場の気の早いチューリップ、ここの場所だけ芽を出していました


DSCN2001.jpg
今日の雲 16時頃 すこし気になる雲です


DSCN2015.jpg
こちらはおまけ 短い虹が少しの間だけ出ていました 太陽は画像の右側で写っていません

バレンタインデー2

2月16日 晴(北風ヒューヒュー)
寒い土曜日でした。
孫たちが、バレンタインデーの手作りチョコを持って集まってきました。
孫1は「おじいちゃん、これあげる。バレンタインデー」でした。
じいさまとしては「おじいちゃん、大好き」のほうが嬉しかったのですが、小学生になると恥ずかしさや、プライドとか、成長過程で、いろいろあるのでしょうね。
あいかわらずのにぎやかな土曜日でした。
それにしても寒かったですね。外に出れないので、みんな欲求不満みたいでした。




DSCN1981.jpg
孫3からです「バレンタインデー、形がくずれたけど」と言って渡してくれました


DSCN1982.jpg
中身はこれ 確かに欠けているところが--


DSCN1983.jpg
孫1からはこれでした(幼稚園のときは すきー とか書いてあったんですけど)


DSCN1985.jpg
お嫁さんが造ったチョコレートケーキのじいさまぶんです 美味しかったですが血糖値が心配


DSCN1988.jpg
寒くて外に出れないので、新聞紙の刀でチャンバラを始めました


バレンタインデー

2月14日 曇
バレンタインデーです。
いつ頃から始まったのですかね。じいさまが若い頃は無かったような気がするのですが。
アルバイト先の職場は、圧倒的に男性が多いのですが、貰いましたよ!じいさまも。
お返しを考えてもうれしいものです。
帰宅したら、妻からのチョコがありました。娘、嫁さんや孫からは土曜日みたいです。
チョコレートメーカーに踊らされている感じもいますが、悪い気はしませんね。
ホワイトデーの準備もしておかないと---。



SH3K0010.jpg
職場でじいさまが貰ったチョコレートです



DSCN1979.jpg
休憩室のテーブルに、みなさんでどうぞ(女性ならではの気遣いですね)


DSCN1980.jpg
家に帰ったら、妻からの本命チョコ? でした

夕日撮りのカメラマンがおおぜい

2月13日 雨後晴
水曜日でアルバイトは休み。
昼からすごい風です。ジョギングにもなかなか足が向きません。
夕方になって少し弱まった感じがしたので、思い切っていつものコースへ出発。
龍神橋の上に人だかりが、夕日を撮るカメラマンでした。
平日なのにこんなにたくさん、と思いましたが、年恰好はみなさん、じいさまくらいで納得しました。
たくさん集まっている場所で、皆さんのレンズが向いている方向をみたら、風車の後に夕日が沈むところ狙いみたいです。コンデジで撮ってきましたが、一眼だったらきれいにとれたしょうね。
それにしても、シャッターチャンスの時期と時間と場所をよく見つけて集まってくるものですね。
また、定年を終えたじいさま世代が多いことに驚かされます。



DSCN1962.jpg
走っていったら龍神橋はこの人だかりです


DSCN1965.jpg
風車の後に落ちる夕日狙いみたいです


DSCN1967.jpg
走りは中断、いつでも走れます コンデジで撮影


DSCN1968.jpg
一眼だったらきれいでしょうね


DSCN1969.jpg
先ほどよりまた増えた感じです 帰り道が真っ暗になるのがいやだので帰ってきました

犯人はビデオカードでした

2月11日 晴時々曇
昨日からのパソコンとの格闘、やっと終わったようです。
固まるので、リセットを繰り返したら、起動もしなくなりました。
ノートパソコンにハードディスクを繋いで見たら、完璧に壊れて「フォーマットが必要です」のメッセージ。
去年の暮れまで使っていたハードディスクが、データがそのまま残っていたので、それを付けてとりあえず起動。
しかし、また固まります。そして今度は「起動ファイルがありません」。起動CDからは立ち上がるのでひとまず安心。それからいろいろなことをやってみました。(書いたら長くなります)
これで直るとは思わなかったのですが、ビデオカード、TVカードや繋がっているものを全部外したら、ハードディスクから立ち上がります。そして今度は戻して立ち上げたら、きれいに立ち上がります。
ただのスタッグかと思って拍子抜けしていたら、また固まりー。
直感でビデオカードだと思いました。以前使っていたカードが(今のより少し劣りますが)あったのでそれに交換して落ち着きました。それからまた、新しいハードディスクに戻して完了です。
現在、トラブルなく快調に動作しています。
失ったのは、Dドライブのデーターの一部(バックアップしていない部分)で済みました。
疲れました。ジョギングも今日は止めです。
風呂に入って、1日遅い結婚記念日で食事に行きます。



DSCN1961.jpg
このビデオカードが犯人でした



サプライズでした

2月10日 晴
孫2の発表会、また今日は、3?回目の結婚記念日でした。
サプライズがありました。孫2の発表会の帰りに、全員でじいさまのカレーを食べることになったのですが、思いがけなく、花と寄せ書きのプレゼントが突然出てきました。33周年だそうです。
食事にでもと、思っていましたがなによりのうれしいプレゼントでした。
居間に飾っておこうと思っていますが、喧嘩したときに困りますね。
また今日は、メインのパソコンがかたまって、今格闘中です。一時はやばい状態だったんですが、直前にバックアップをとっておいたためになんとかなりそうです。バックアップは時間がかかりますが大事ですよ。



DSC_3117.jpg
孫2の幼稚園の発表会 3回入れ替えるそうです ベランダの人はほとんどビデオを構えています。


DSC_3121.jpg
プロが2人も入って写真とビデオ撮影です 機材もすごいですね



DSC_3128.jpg
孫2も楽しそうに演技していました 安心!


DSC_3165-1.jpg
思いがけないプレゼントです 昨日、長男宅に集まって作ったそうです うれしいです


DSCN1957.jpg
すこし恥ずかしいですが、居間に飾っておきましょうか(喧嘩したときにどうしましょう)


DSCN1959.jpg
メイン機と格闘中です 夜中までは確実にかかります(思うように直ってくれ)

静かな3連休のスタート

2月9日 晴
今日は孫たちは来る予定なしです。
その代わりと言ってはなんですが、明日は全員集まる予定です。
孫2の幼稚園で午前中に発表会があって、それを全員で観賞です。じいさまは相変わらずカメラマンを引き受けます。
それが終わった流れで、全員集合の予定です。お昼は大人数のため、じいさまカレーの予定です。

先ほど、灯油とガソリンをセルフのスタンドで給油してきましたが、値段が上がりましたね。
ガソリンがリッター141円になっていました。灯油はリッター95円で18リッター缶で1710円になります。配達の灯油は2千円近いと思います。円安も、輸出産業にはいいかも知れませんが消費者には、値上げラッシュになりそうで嫌ですね。
今日もすこしあやしい雲があるように感じます。この頃地震が続いています。



いずれも15時頃です
DSCN1950.jpg
南東方向、真っ直ぐに延びる雲は飛行機雲です この方向は特にあやしい雲はありません


DSCN1953.jpg
北方向 少しあやしい雲も


DSCN1954.jpg
北西方向 見た目は写真よりあやしかったです


DSCN1956.jpg
西方向 この雲は? 飛行機雲とは違いました


DSCN1955.jpg
全体的にあやしいかな?

また雪が降るみたいです

2月5日 晴後曇
日付が変わる頃から雪の予報です。
積もれば今年3回目です。
幸い明日はアルバイトは休みです。目が覚めた頃外はどうなっているのでしょう。
久々の雪かきですかね。朝の景色が楽しみなような気もしますが、雪は後が大変なんですよね。
やっぱり、積もらないことを願って今夜は寝ます。



DSCN1946.jpg
今朝は山手線が止まっているということで、新日本橋で降車 見える範囲では異常なしです


DSCN1947.jpg
いい天気です 本当に雪になるんですかね


DSCN1948.jpg
8時20分過ぎです


DSCN1949.jpg
大手町まで来ると、空はこれだけしか見えません

義兄(正虎)から故郷の心づくしが届きました

2月3日 晴
夕方、義兄(正虎)から荷物が届きました。
21日の旅行の写真と、自家製の塩辛、大根の玄米麹漬け、それと去年収穫した瓢箪に色づけしたもの、他が送られてきました。
いつもながらご馳走様です。早速、夕食の酒の肴になりました。
塩辛と大根の玄米麹漬けは商標付です。味もさることながら義兄(正虎)のマメさには脱帽です。
昼前にジョギングして空を見ましたが、少しあやしい雲も見受けられます。ここのところ地震が多くなっていますので気をつけていきましょう。



1302031146.jpg
11時46分 木曜日ほどではありませんがすこしあやしいです


1302031156.jpg
11時51分 この雲もすこし気になります


1302031204.jpg
12時04分



1302031651.jpg
16時51分 低い雲がたれこめていましたがよく見るとちょっと----


DSCN1944.jpg
りっぱに色づけした、義兄(正虎)作の瓢箪です


DSCN1943.jpg
塩辛の商標です 美味でした


DSCN1942-1.jpg
これも美味しかったです こちらは大根玄米漬けの商標 マメさに脱帽

ポカポカ陽気で

2月2日 雨後晴
ポカポカ陽気の土曜日でした。東京は20℃まで上がったそうです。
今日も孫全員が集まってきました。
ポカポカ陽気に誘われて、全員外へ出て発散です。
暖かい風も吹いていて、お正月に上がらなかった凧揚げへ。
今日は上がりました。風が強いせいか、3凧のうち2凧が糸が切れて、遠くへ飛んでいってあきらめました。くやしそうでしたが、それでも孫達は楽しそうでした。糸が切れてさまよって行った2凧は残念でしたが、まあよかったかな。
夕飯は1日早い節分をして解散しました。外に逃げた鬼はおばあちゃんでした。



DSCN1907.jpg
ポカポカ陽気に誘われて、全員戸外へ


DSCN1913.jpg
孫4、5も縄を持っていますがはたして--


DSCN1916.jpg
孫5のパワー 電車を見るために一人で登りました


DSCN1918.jpg
まず孫2の凧が上がりました


DSCN1920.jpg
3凧が上がって皆楽しそう


DSCN1923.jpg
上がってますねー この後2凧が糸が切れて文字通りの結末


DSCN1928.jpg
夕飯は節分のお子様定食です(おかわり有りです)


DSCN1929.jpg
美味しそう よくできました


DSCN1931.jpg
全員おなかが空きました いただきますはまだですか~


DSCN1932.jpg
おばあちゃんの後は、孫1が鬼に 誰も恐がっていません 

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR