01
1
4
5
7
8
10
11
12
16
17
18
21
23
24
25
29
30
   

あやしい雲に見えます

1月31日 晴
月も今日で終わりです。今年も1/12が過ぎてしまいました。
つい先だってお正月だったのに、早いものです。
今日はアルバイトが休みで、10時半過ぎに用事を足しに外へ出て空を見上げたら、あやしい雲があちこちに出ていました。
午後も、買い物に出かけたときに空を仰いだら、また出ています。
2,3日は地震に注意したほうがいいと思います。(当たらないでほしいのですが)




01311037.jpg
10:37分 家を出たらあやしい雲が


01311038.jpg
10:38分 なんかあやしい雲ですよね


01311503.jpg
15:03分 午後になっても出ていますね


01311535.jpg
空気は冷たいですが風が弱く、平日にもかかわらず大勢の散歩人です


01311504.jpg
15:04分 不気味な雲に見えますがどうでしょう


01311506.jpg
15:06分 大きな地震が起きないように です 

二度目も大雪でした

1月28日 雪後晴
起きたらびっくりです。すごい勢いで雪が降っていました。
道路が真っ白です。一瞬アルバイトを休もうかと思ったほどでした。
NHKのテレビ中継で、渋谷は全然降っていません。「やっぱり会社に行きましょうかね」
雪の降りしきるなかの出勤でしたが、船橋から東京方面は全然雪はありませんでした。
東京が降っていないのに千葉が大雪のパターンはめずらしいです。
今朝は朝の4時前に地震があったりと、寝不足気味でした。(昨日は変な雲は見えなかったんですけどね)
茨城で震度5弱だそうです。それにしても岩手から茨城まで地震が多いですね。大震災の余震だと伝えられていますが、どうなんですかね。
大きな地震や災害が無いことを祈ります。



DSCN1894.jpg
朝の出勤はこんな状態でした


DSCN1895.jpg
ビニール傘がすぐに重くなります


DSCN1897.jpg
総武線は20分も遅れたのに都内は雪なんか皆無でした

風が強くてコース変更

1月27日 快晴
昼前にジョギングへ出発。風が冷たくて強いために止めようかと思いましたが、走った後の爽快感と満足感を知っているので、長袖のジャージで出発しました。
サイクリング道路へでたら、印旛沼を渡ってくる冷たい風が痛いです。
ふるさと広場から、サイクリング道路を外れて佐倉聖隷市民病院方面へコース変更です。
風は避けられましたが、結構アップダウンがあって大変でした。
それでも走った後は、爽快で満足。昼食も美味しく食べられました。
走られなくなったらさびしいでしょうね。走れるうちは健康に感謝しながら走ります。




DSCN1882.jpg
印旛沼から冷たい強い風が吹いて「これはだめかな?」


DSCN1884.jpg
何ていう鳥でしょう 寒そうです


DSCN1886.jpg
風車は勢いよく回っていました 広場には人もほとんどいません ここからいつものコースを外れて初めて走るコースに向かいます


DSCN1887.jpg
今日の雲 白い小さな雲が一つだけでした


DSCN1888.jpg
たそがれた景色 早く春の若葉が待ちどおしいです


DSCN1889.jpg
聖隷佐倉市民病院 日曜日で駐車場もガラガラ


DSCN1890.jpg
微妙にアップダウンが 風は避けられましたが、沼を見ながらのいつものコースが走りやすいです





孫それぞれ

1月26日 晴時々曇
土曜日です。午後から孫5人が全員が集合しました。
風が冷たく寒くて外で遊べません。
狭い家の中で、遊ぶことに。
見ていると、5人それぞれの性格が違っているのが面白いものです。
大きくなったら5人は、どんな性格の人間になっていくのでしょうかね



DSCN1869.jpg
13時30分頃 小雪がちらついて寒いです


DSCN1873.jpg
じいさまの部屋で4人はビデオを 全員おとなしくしています

DSCN1876.jpg
定番のじいさまのカレーを、全員が残さないで食べました


DSCN1878.jpg
食事の後、女の子はあやとりです


DSCN1879.jpg
孫5はおはじきを動かして 終わると戻していつまでもやっています


DSCN1880.jpg
孫4(男の子)はママゴトが大好きです じいさまと買い物ごっこです


DSCN1881.jpg
孫2もあやとりを覚えたいみたいですが、女の子からは遠ざかっています




マージャン旅行でした

1月22日 雨
昨日、中学の同級生と松島で泊まってきました。
今日の午前中くらいは、遊覧船に乗って観光する予定でしたが、あいにくの雨模様で中止。
今日は、9時半ごろ早々と解散して帰ってきました。
松島まで行ってのマージャン旅行となってしまいました。
昨日は16時前にチェックインして風呂に入って、夕食前にまず半チャン。
20時半頃料理を下げて、延々と今朝の3時半まででした。こんなに長い時間やったのは何十年ぶりでしょうか。
最後は眠くて、早く終わってくれればと思いましたが、楽しい勝負の時間でした。



DSCN1853.jpg
仙台から東北本線で松島へ、乗客が中にいるのにドアが開いていませんでした 手動式でした


DSC_3092.jpg
松島駅で落ち合ってから、秋保大滝へ 唯一の観光でした


DSC_3099.jpg
呼び名どおり大きな滝でした


DSC_3102.jpg
ホテルの部屋の窓からの松島です 松島にきて松島の写真はこれだけです


DSC_3107.jpg
4人の宴会始まりです


DSC_3106.jpg
本場の牡蠣はぷりぷりして美味しかったです


DSC_3109.jpg
酒はスーパーで調達 燗ポットまで用意万端です


DSC_3111.jpg
長~い戦いの始まりです 今朝の3時半まででした


DSCN1865.jpg
今日の仙台はみぞれでした

寒風ジョギング

1月20日 晴
お昼前にジョギングへ。天気がいいから汗をかくと思って短パンに半そでシャツで出発。
サイクリング道路へ出たら、北西からの強い季節風です。戻ろうと思いましたがそのまま決行。
往路は追い風で楽でしたが、帰路は向かい風で大変でした。汗もほとんどかきません。
それでも、1週間ぶりのジョギングで気はすみました。
1週間に1度は走らないと、気が落ち着きません。
明日は宮城の松島に旅行してきます。岩手から中学の同級生の、義兄(正虎)他2名と松島で落ち合います。
一泊してきます。じっくりの飲み会と、マージャンですかね。
老人会ジュニアといったところでしょうか。楽しんできます。




DSCN1840.jpg
冷たい風が吹いていましたが、皆様元気で歩いたり走ったりしています


DSCN1841.jpg
印旛沼もこの風波で冷たそう


DSCN1847.jpg
カモも寒いでしょうね


DSCN1846.jpg
つり大会でしょうか 風波を避けて静かなところへ集まったのでしょうか(普段はこんなに多くないです)



DSCN1849.jpg
ジョギングから帰ったら、孫3,5とママが 孫3はおばあちゃんのお手伝い


DSCN1848.jpg
孫5はおやつを食べていれば満足そう

久しぶりで焼き鳥を

7月19日 晴
午後から、孫1,2,4とママが遊びに。
凧揚げでもと思いましたが、インフルエンザも流行っていて、学級閉鎖もあるとかで止めました。
久しぶりで、じいさまが夕食を担当しました。
献立は、焼き鳥とチャーハンでした。孫1,2とママが串に刺してくれて、おばーちゃんが味噌汁を造って出来上がり。全員残さずに食べました。
孫達、特に男の子は肉系のおかずは喜んで食べるみたいです。



DSCN1828.jpg
夕方、雪が残っているかなと、孫4とふるさと広場へ



DSCN1826.jpg
日陰に少しだけで、残っていませんでした


DSCN1832.jpg
これから焼き鳥の準備 まずはじいさまが食材を切りました



DSCN1833.jpg
全員で串刺しです 「指を気をつけてよ」


DSCN1837.jpg
先ずはチャーハン出来上がり


DSCN1838.jpg
軍手をはめて焼き鳥屋のじいさまです


DSCN1839.jpg
みんな美味しそうにたべました 「ピーマンも食べてよ」と言われています




ゴム長出勤

1月15日 晴
大雪後の出勤です。
NHKの朝の天気予報のお姉さんが、ゴム長を履いて放送していました。
つられたわけではないですが、じいさまもゴム長出勤をしました。
駅のホームで見渡すと、ゴム長通勤の人はほとんどいません。
都心に行ったら恥ずかしいかな?。ゴム長は誰もいません。やっぱりすこし恥ずかしかったです。
滑らなくて楽だったのですが、ビジネス街にはゴム長は合わないと改めて知りました。




DSCN1818.jpg
自宅から駅までの道 ゴム長で快調でした


DSCN1823.jpg
大手町です 雪は残ってましたがゴム長の人はいません


DSCN1824.jpg
もう溶け出してきました


DSCN1825.jpg
ビジネス街へ行くのには--- 革靴がよかったかな?


初雪は大雪

1月14日 雨後大雪
朝から降り始めた雨が昼頃から雪に変わりました。初雪、粒の大きいボタン雪です。
灯油が無くなりそうなので、石油ストーブ3台を満タンににしてガソリンスタンドへ。
もう一回分ぐらいの灯油は残っていましたが、震災のときの教訓から、燃料には余裕を持っていたほうがいいと思って出かけました。ついでに車のガソリンも満タンに。
震災のときは被災地にいて、たまたま当日の朝にガソリンを満タンにしていたために、スタンドに並ぶこともありませんでした。それ以来、メーターが半分になったら給油しています。
それにしても降りましたね。じきに止むみたいですが、8cmくらいでしょうか。
都心も同じくらい積もったみたいで、明日の朝の通勤が心配です。滑って転んで頭でも打ったら大変です。



DSCN1813.jpg
16:00頃です ふるさと広場の辺りを撮りたいのですが車で出かけるのはもう無理です


DSCN1816.jpg
平日だったら大混乱ですね


01141554.jpg
まだまだ降ってきます 明朝が心配です

ちょっと遅くなった初詣

1月13日 晴
暖かい日曜日でした。
水疱瘡蔓延で、正月のイベントの初詣を取止めたために、今日、全員で初詣をしました。
宗吾霊堂、毎年ここに行ってお参りして護摩を焚いてもらってお札を授かっています。
成田山のようには混んでいなくて、アットホーム的なところが好きです。
参拝後、小学校のグランドで凧揚げ大会を予定していましたが、全くの無風状態で高くは揚りませんでした。
それでも孫達は他の遊びで動き回って、楽しかったみたいです。
夕方は、新年会Ⅱとなって楽しい1日となりました。



DSC_3028.jpg
着くなり、お土産屋さんのおもちゃが気になっています(買わないよ)


DSC_3031.jpg
おばあちゃんの後についてお参りへ



DSC_3034.jpg
願い事はどんなことでしょう


DSC_3038.jpg
おみくじを引いて真剣に見ていますが---果たして



DSC_3039.jpg
本堂です ここで護摩を焚いてご祈祷してくれます 思ったより多くの人がいました



DSC_3051.jpg
小学校のグランドで凧揚げ 無風で高くあがってくれません それでも楽しそうに走る孫1



DSC_3057.jpg
孫5はパパにだっこで楽しそう パパは走るのがたいへん


DSC_3065.jpg
凧揚げを諦めて、なかよし山で遊びー



DSC_3080.jpg
孫4は鉄棒で 右にいる女の子は孫4の彼女だそうです。


DSC_3088.jpg
新年会Ⅱ まず大人の男性陣が飲み始めー


DSC_3090.jpg
おすしを買ってきてにぎやかに新年会Ⅱとなりました


DSC_3086.jpg
今日の雲 16:00頃 だいじょうぶだと思います









岩名運動公園

1月9日 薄曇
水曜日でアルバイトは休みです。
妻は出勤。午前中に、すこし用事を足して、さて午後は何を?
わりと暖かくて風もありません。走れるときに走ろう。
たまには趣を変えて走ってみよう、と思って自宅から4km位の岩名運動公園へ車で。
ここはかつて、有森裕子から高橋尚子、千葉真子といった有名なアスリートがここを拠点に、小出監督のもとで練習した競技場です。現在はたしか、佐倉アスリート倶楽部としてやっていると記憶しています。
今日は陸上競技場も閑散としていて、周りをジョギングする人が数人です。
この競技場を出発点にして、裕子コース(13.2km)と尚子コース(10km)があります。
今日は尚子コースを行けるところまでと出発しました。4kmの標識で折り返して計8km走ってきました。
ゆっくり風呂に入って、これから食事造りに入ります。



DSCN1794.jpg
「夢と希望」小出監督が書いたみたいです


DSCN1797.jpg
1992年 有森裕子から2003年 千葉真子までの3位入賞までが刻まれています


DSCN1799.jpg
佐倉朝日マラソン 3/24 じいさまも10kmにエントリーしています


DSCN1802.jpg
今日は尚子コース 左折です


DSCN1803.jpg
1km地点



DSCN1809.jpg
逆から見ると9km地点です


DSCN1807.jpg
4km あと1km行くと折り返し地点があるのですが今日はここで折り返し


DSCN1811.jpg
ラスト300mくらいは急な上り坂 大会では市民ランナーはすごい形相でグランドに入ってきます



DSCN1812.jpg
夕日の競技場 きれいですね

初ジョギング

1月6日 薄曇
3日の夜から、韓国ビデオの観賞三昧でした。冷たい風が強く寒かったせいもあるのですが、ぐうたらと過ごしました。睡眠時間も増えました。寒くて布団から出れないせいもありますが、あまり感心できる生活習慣じゃないような気がします。
休みも今日までです。このなまった身体で明日からが心配になってきます。昼前に今年初のジョギングへ。風がなくていいコンディションでした。久しぶりだからきついかなと覚悟していたのですが、思いのほか楽に走れました。6kmの快適なジョギングでした。
おかげで明日は、元気に出勤できそうです。




DSCN1775.jpg
午前中まで見ていた韓国ドラマです


DSCN1776.jpg
今50巻目ぐらい 70巻近くあるみたいです


DSCN1780.jpg
風がなくて穏やかなせいかサイクリング道路は人が多かったです


DSCN1781.jpg
冬枯れの印旛沼 緑が無くて殺伐とした感じです


DSCN1785.jpg
桜の芽はしっかりと春に芽吹く準備をしているようです


DSCN1788.jpg
12時30分頃の雲 あやしいですよ、気をつけましょう

新年会

1月3日 晴
昨日から、孫1~5及び関係者全員が集まって新年会でした。
孫2が水疱瘡にかかって治りかけで、孫4も発症していたのですが、昨晩は1,3,5にも発疹が出てきました。
これで、孫1~5全て発症です。水疱瘡の感染力、恐るべしです。
それで、今日の予定はキャンセルで病院行きとなりました。昼のじいさまのカレーを食べて早々に解散です。
じいさまが、買い揃えておいた、凧上げ用の凧は出番なしでした。皆が治ったら、上げようと約束して解散しました。必ずイベントキラーっているものです。
午後になって、義兄の長男家族が大田区から遊びに来ました。皆に会えないのを残念がっていましたが事情が事情です。
車なので酒は飲めません。遠慮しながらじいさまだけ飲んでの食事になりました。



DSC_3020.jpg
昨晩の新年会の始まりです 総勢11人、全員元気は元気でした


DSC_3021.jpg
カラオケ大会が始まったようです


DSC_3024.jpg
いい雰囲気です


DSC_3025.jpg
孫が何人か寝てから、恒例のマージャン大会 3時まででした 結果は?? 今朝眠いこと


DSCN1769.jpg
午後になってお客様 退屈しないようにパソコンを出してあげました


DSCN1770.jpg
「ネーネー 私にもやらせてー」 熱が入ってきました

くるみ餅出来上がり

1月2日 晴(強風)
あけましておめでとうがざいます。
今年もよろしくお願いいたします。今年もできるかぎり書きたいと思っております。
今日は、孫1~5、及び関係者一同が集結で狭い家に全員宿泊です。
お昼にくるみ餅をと思って、大晦日に準備していた工程からの続きです。
大晦日に殻から実をとって置いて置いたところからです。後は写真を見てください。
美味しいのを食べるには、それなりの時間と労力がかかります。くるみ餅がその代表だと、じいさま的には思っています。
全員、美味しそうに食べていたので、まあ成功でしょうか。
これも、岩手の山に何回も入って、くるみを拾ってくれた義兄がいればこそでした。改めてありがとうございます。


DSCN1758.jpg
これからくるみの実をすり鉢で摺ります



DSCN1761.jpg
大分摺れてきました 舐めて、ざらざら感がなくなるまで摺ります(ここまで45分かかりました)


DSCN1762.jpg
大量の白砂糖を入れてまた摺ります(量は昔からの目分量です)


DSCN1763.jpg
砂糖が混ざってこんな感じです いい感じかな


DSCN1764.jpg
雑煮のたれで入れてまた摺ってトロトロにします


DSCN1766.jpg
出来上がりです ここまで1時間10分かかりました


DSC_3003.jpg
器に小分けにしたところです


DSC_3002.jpg
全員そろっての正月昼食が始まりです


DSC_3007.jpg
雑煮餅の横にくるみペーストが 出来上がりです


DSC_3006.jpg
こうやって餅につけて食べます 今まで、これがきらいな人はいませんでした








プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR