12
3
5
6
8
10
12
13
15
17
18
20
23
25
26
27
   

大晦日(お正月準備)

12月31日 曇
大晦日です。朝からなんとなく忙しいです(気持だけ)。
朝一で、スーパーへ買い物に付き合ってから大晦日恒例の胡桃割をしました。
故郷のお正月では必ず胡桃餅を食べていました。
今年も義兄が、胡桃拾いを何度かしてくれて送ってくれました。お正月に皆で胡桃餅が食べられます。
胡桃餅になるまでの工程が結構大変です。時間と手間がかかりますがその分以上に美味しいです。
胡桃割りから始まります。石の上でトンカチで割るので、何度か指も一緒に打って痛い思いをします。
次に割った胡桃から、胡桃の実を焼き鳥の串等で取り出します。
それをすり鉢で摺って砂糖をたっぷり混ぜて、雑煮のタレでのばしてトロトロの汁状にします。
できたら1人分づつ器に分けて、雑煮餅をトロトロのくるみ汁に浸して食べます。
今日は割った胡桃の実を取り出すところまででした。
孫3,5の家族が来たので、手伝ってもらって早く終わることができました。
その後の工程は、また書きます。
今年もあと1時間半で終わります。皆様どうかいい年を迎えてください。



DSC_2977.jpg
これから胡桃割です 石の上でトンカチでカチ割ります(ときどき指も一緒に)


DSC_2979.jpg
何とか割り終わりました 痛い思いもしました


DSC_2981.jpg
亀の水も替えてやりました 冬眠中なのかほとんど餌を食べなくなりました


DSC_2983.jpg
隣の家の柿の木に今冬はメジロがきていたので、写真を撮りたくてみかんを吊るしてみました



DSC_2984.jpg
孫3,5の家族が来て、胡桃の実を取り出す作業中です 孫3は最後までやってくれました


DSC_2995.jpg
取り出した実の中に殻が混じっていないかのチェック作業です 孫5も参加しています


DSC_2998.jpg
今日の胡桃餅準備作業はここまでです。続きは来年に持越しです


DSC_3000.jpg
狭い玄関もお正月の準備ができました


DSCN1756.jpg
”よろこんぶ”を煮ています



DSCN1757.jpg
皆が好きな焼き豚です。2日に全員集まってきます。












今年のお気に入り写真(最終)

12月30日 雨
一昨日、昨日と2日間まったりでした。
今日は30日、掃除をやる予定ですが今、外は雨です。
毎年、じいさまの割り当ては決まっています。
電灯のカサ、換気扇、風呂、神棚の掃除です。
これが終わらないと新年が来ないような気がしますが、年々面倒くなってきました。
今年のお気に入り写真の最終で、8月~12月までです。
なにはともあれ、今年も大きな病気もしないで、孫たち及び関係者共々無事に過ごせたことに感謝です。



0827.jpg
8月27日 今年初めてカワセミを撮りました



0829.jpg
8月29日 飛行機雲かもですが面白いきれいな雲でした


0912.jpg
9月12日 孫2の敬老参観に参加しました


0920.jpg
9月20日 カワセミのベストショットです


0921.jpg
9月21日 孫3の敬老参観 じいさまも忙しいです


1013.jpg
10月13日 コスモスにてんとう虫 お気に入りです

1019.jpg
10月19日 新しい東京駅の夜景です


1020.jpg
10月20日 孫1の運動会 この競技で1等勝でした


1105.jpg
11月5日 宮古市田老の山王岩です


1216.jpg
12月16日 宇都宮グランドホテルの庭園で鯉を見る孫1~4 5は風邪で欠席でした

今年のお気に入り写真part2

12月29日 曇
休み2日目、今日から妻も休みです。
今日は何もしないで、まったり過ごそうということになりましたが果たして?
今年のお気に入り写真part2を5月から8月まで選びました。
この頃は仕事をしていなかったために、たくさんの写真が撮れました。
気候も暖かいし、(8月は暑すぎましたが)ジョギング散歩にも快適な季節でした。




0513.jpg
5月13日 孫5の1歳の誕生日 チャイナ服を着て1升餅を担いで起き上がれません


0521.jpg
5月21日 皆既日食 曇っていてやっと撮れたのがこれです


0618.jpg
佐倉城址公園の姥が池 蓮の葉の上で甲羅干し


0622.jpg
6月22日 大雨の後、印旛沼が増水です


0630.jpg
6月30日 家の前の公道が私道化しています


0715.jpg
7月15日 袋田の滝 水量が多くて豪快でした


0727.jpg
7月27日 宮古のウニ漁風景(義兄提供)


0729.jpg
7月29日 スーパーで買ってきたホテイ草に花が きれいでした


0810.jpg
8月7日 妻の還暦の誕生祝いに、孫及び関係者が作ってくれました


0823.jpg
8月23日 海ほたる木更津方面 天気が良すぎて暑かったです

今年のお気に入り写真part1

12月28日 曇
今日から新年の6日まで、アルバイト仕事が休みです。
自分に「お疲れ様」です
午前中は、残っていた年賀状を作り終えて終了です。
孫5人にも作りました。これが時間がかかって大変でした。
今年もあと4日で終わります。
今日は、今年撮った写真の中からpart1として、お正月から4月までの写真を、お気に入り特集としてピックアップしてみました。
5月以降のはpart2として、今年中にピックアップします。




DSCN1750.jpg
孫たち5人に出す年賀状がたった今完成です 喜んでもらえるかな



DSC_0060.jpg
お正月に全員が揃って、小学校のグランドで凧揚げです なぜか孫たちの姿が見えません


DSC_0110.jpg
1月6日 スカイツリーが映ったビルです



DSC_0154.jpg
1月6日 上野動物園の象のオシッコ 豪快です



DSC_0359.jpg
3月14日 宮古の汐吹岩 荒れていたので吹いていました


DSC_0695.jpg
4月6日 孫1の入学式 じいさまの誕生日でもありました


DSC_0773.jpg
4月10日 孫1をおばあちゃんが迎えに おばあちゃんの方が嬉しそう


DSC_0897.jpg
4月16日 吉高の大桜 満開 いいタイミングで満開を撮れました


DSC_0953.jpg
4月19日 ふるさと広場のチューリップ おなじみです

クリスマス会でした

12月23日 曇
風がなくて穏やかな日でした。
昼前に、6kmのジョギング。風がなくていいジョギング日和でした。
午後は有馬記念の観戦、残念でした。かすりましたが外れました。妻も外れ。
夕方から、息子宅からクリスマス会の招待があって参加しました。
本来は娘の家族も一緒にやる予定でしたが、事情ができて取止めになりました。
飲んで食べたあとに、孫1は妻と女の子の遊びを、孫2と4はじいさまと、プラレールみたいなので遊んできました。
孫達にとっては、今が一番楽しい季節じゃないでしょうか。
クリスマスプレゼントをもらったと思ったら、今度はお年玉です。学校や幼稚園も休みです。
その分パパやママ、じいさま達は大変ですが、喜ぶ顔を見ればうれしいものですね。




DSCN1740.jpg
ほとんど風がなくて印旛沼もぜんぜん風波がありません



DSCN1741.jpg
サイクリングのグループもちらほらいました



DSCN1742.jpg
クリスマスパーティ 宴たけなわです


DSCN1748.jpg
プラレール遊び、じいさまも楽しんできました

中山競馬場へ行ってきました

12月22日 雨
明日は、競馬の祭典、有馬記念です。
冷たい雨の中を、電車とバスで、有馬記念の馬券を買いに中山競馬場へ。
何年振りでしょうか、競馬場へ足を向けるのは。10年前くらいには、土曜日の午前中によく通っていました。
それが、ネットで馬券を買うようになってから、競馬場へは通わなくなりました。
JRA専用口座をつくって、土日の午後はスポーツ新聞を抱えて、パソコンの前にすわりっぱなしでした。
あまりいい生活習慣じゃなかったです。回収率は? 聞かないでください。
2011の震災のときに、財布とはんこを服のポケットに入れたまま非難して、口座のカードを流されてしまいました。お金も入っていなかったし、現役も終わることだしと、いい機会と思い、再発行の手続きもしませんでした。
それから今日まで、一度も馬券は買っていませんでした。1年10ヶ月ぶりです。
中山競馬場は、有馬記念の前日ということで、普段の土曜日より多いのかな? 明日はここで何万人のファンが集まってお祭り騒ぎになるのです。
ついでに3レースを少し馬券を買って、久しぶりに楽しんできました。結果はすこしプラスで、妻にお昼をご馳走しました。有馬記念も当たりそうな予感が!(妻も馬単で、感だそうですが、ランダムに10点買ったのでマークシートに印をつけるのが大変でした。当たったら大変です)年末の夢です。




DSCN1729.jpg
正面ゲートです 有馬記念の飾り付けが


DSCN1730.jpg
冷たい雨で寒いです 明日はここが人で隙間のないほどになります


DSCN1731.jpg
馬券発売所 まだ空いています


DSCN1733.jpg
第4レース 当たりました


DSCN1734.jpg
あと1週です ゴールを撮るつもりだったんですが、レースに夢中でシャッターを押すのを忘れていました


DSCN1736.jpg
パドック 雨が降っているので、大勢は屋内からガラス越しに見ています

忘年会が続いています

12月21日 晴
昨晩、今夜と忘年会でした。
昨晩は、10年前まで近所に住んでいて、今は八千代市に引っ越しましたが、マラソン仲間でもある友達とでした。
船橋の居酒屋さんで、たわいない話をしながら日本酒をかなり飲みました。
今夜は、アルバイト先の職場の忘年会でした。昔の顔見知りも何人かいましたが、知らない若い人の方が多かったかな? 昔のままだったら困りますよね。
じいさまの年になってくると、会社関係の飲み会は気を使うし疲れます。飲むのは友人か、身内が一番ですね。
これからまだ、年末から年始にかけてイベントが続きます。健康に感謝しながら暴飲暴食しないように乗り切っていきたいものです。



DSCN1724.jpg
昨晩の居酒屋さん 年の暮れでお客も多いです


DSCN1726.jpg
今朝、東京駅近くのOAZO広場 劇団四季の60周年記念の看板とともに



DSCN1727.jpg
朝からクリスマスツリーのほうが目立っていました。

自転車が当たりました

12月19日 晴
2週間前の日曜日に、福引で自転車が当たりました。
じいさまが当てたのではありません。
ちょっと高額な買い物をして、30回以上回せるチャンスがあって、とりあえず妻とじいさまが10回づつ回しました。
くじ運のないじいさまは、4等(100円の商品券)が3つでした。そしたらなんと、妻が自転車の大当たりです。また残りの10何枚かを、娘と妻が回したのですが、2千円の商品券が1枚づつ2人に当たっていました。
このくじ運の強さは何なのでしょう。
今日、アルバイトが休みだったので、その自転車を貰いにいってきました。
26インチのママチャリで6段変速のギアーが着いています。近くの用事や、写真撮影に活躍しそうです。



DSCN1718.jpg
朝早くから、頼まれた年賀状の印刷です



DSCN1719.jpg
粗大ごみを捨てに 混まないうちにです



DSCN1721.jpg
景品の自転車です 18,000円の値札がついていました



DSCN1722.jpg
ママチャリですが6段変速です



DSCN1720.jpg
今日の雲 12時頃 目だったあやしい雲はありません




いい結婚式でした

12月16日 晴
昨日は姪の結婚式で、じいさまの関係者、9人で行って今日の午後に帰ってきました。
11人で行く予定だったのですが、孫5が風邪を引いて、残念ながらパパと留守番になってしまいました。
いい結婚式でした。新郎もイケメンで性格も良さそうで安心しました。
また、じいさまの兄弟とか、甥、姪とも久しぶりで会って語りました。
残念だったのは、花嫁の父(義弟)が泣かなかったことです。
じいさまの娘の結婚式のときは、ボロボロでした。当然、涙を流すはずだと思って、終演の挨拶のときにはカメラをを向けてチャンスを期待していましたが、泣いてくれませんでした。




DSC_2657.jpg
早い時間に、宿泊するホテルに到着しました。


DSC_2671.jpg
時間が余ったので近くの公園でこのとおりです 遊ぶ道具があればどこでも楽しいみたいです


DSC_2727.jpg
新婦と父がバージンロードを進んでいきます ドレスの裾を持っているのは、孫1と3です


DSC_2732.jpg
新郎新婦が神父さんの前で誓っています


DSC_2734.jpg
指輪の交換


DSC_2792.jpg
披露宴に新郎新婦が登場で会場は盛り上がりました


DSC_2855.jpg
新郎新婦がテーブルを回ってくれています。孫達も興味深そうに注目です


DSC_2919.jpg
”泣きなさい”泣きませんでした


DSC_2963.jpg
今朝、宿泊したホテルの庭園で鯉を見ている孫4人(仲良しです)


DSC_2975.jpg
じいさまの関係者一同 なかなか解散しません


師走もなかばです

12月14日 晴
今年もあと2週間あまりとなりました。
総選挙はあるし、なにかと忙しいですね。
我が家は明日、じいさまの姪の結婚式出席で、一泊で宇都宮へ行きます。
息子、娘の家族も全員、出席の予定でしたが、3日前から孫5が熱を出して、パパと留守番になってしまいました。
残念ですが、無理は出来ません。
さて、どんな結婚式になるのでしょうか。じいさまはいい写真を撮るのが使命ですかね。頑張ります。
車2台で行くので、先ずは安全運転で、無事故でが一番です。
妻の報告ですが、昼間に地震雲っぽいのがでていたとのことです。用心にこしたことはないですね。



DSCN1693.jpg
今夕の東京駅丸の内口です


DSCN1695.jpg
あいかわず写真撮影している人が多いです


DSCN1697.jpg
北口1階のホールにもカメラマンが絶えません


DSCN1698.jpg
根強い人気スポットですね


DSCN1703.jpg
こちらはJR船橋駅北口のイルミネーション


DSCN1704.jpg
船橋駅北口も選挙戦真っ盛りです

めずらしい取り合わせで---

12月11日 晴
昨日はめずらしいとりあわせで食事しました。
長男と妻とじいさまです。
この3人だけで食事するのは何年ぶりでしょう。10年以上なかったような気がします。
義兄の熊の敷物を長男がオークションで売って、それの分けまえをもらったということで、関係者で食事しようということになってこのとりあわせです。
船橋の高級焼肉さんのコース料理でした。
美味しかったですが、朝起きてもまだ胃がもたれている感じでした。
今度は、こんなに高級じゃなくても、孫達も一緒に連れて、にぎやかにやったほうがいいかなと、どこまでも貧乏性のじいさまです。
でも、このとりあわせは、めずらしいです。昔の話などをして、帰ったのは12時で、今日は眠い一日でした。
義兄(正虎)様、ごちそうさまでした。




DSCN1682.jpg
先ずは前菜です ハマグリもどきは船橋で採れたものだそうです


DSCN1684.jpg
レバーは刺身で食べたかったです ホルモンが美味でした


DSCN1686.jpg
次は焼きしゃぶです


DSCN1687.jpg
メインだそうです 食べましたねー

完走しました

12月9日 晴
朝7時半前に出発しました。
今日は、八千代ニューリバーサイドマラソンです。
10kmに参加です。
9時10分のスタートです。
会場へ着いたらすでに人でいっぱいでした。
初めてにここを走ったのは10何年前でしょうか。千人そこそこでした。
それが今年は4千人以上参加しているみたいです。
どこの市民マラソンもそうですが、東京マラソンが始まって以来参加者が多くなりました。
ぎりぎりに申し込むと定員オーバーで参加できないときもあります。
それと、女性ランナーが多くなりました。うれしいことですね。今日も、7km過ぎから、じいさまのペースにちょーどいい走りの若い女性がいたので、若い後姿を見ながら走ってきました。
タイムはともかく(1時間4分54秒)、無事完走できました。健康に感謝です。



DSCN1664.jpg
8時15分頃に会場へ到着です


DSCN1667.jpg
靴から帽子、ユニフォーム、何にも持っていかなくても全て売っています


DSCN1669.jpg
こちらは団子やさんとかおでんやさんです 野菜の直売所がなんであるのでしょうか



DSCN1673.jpg
ここがじいさまの受付所です 中学生くらいの女子生徒が、「頑張ってください」気分いいです



DSCN1674.jpg
体育館が更衣室です 暖かかったです



DSCN1677.jpg
今日のじいさまのゼッケンです タイム測定用のチップをつけて走ります



DSCN1678.jpg
10km走り終えてきました 手に持っているのはタイム入りの完走証です



DSCN1679.jpg
終わった後の楽しみです 忘年会を兼ねての飲み会でした





地震びっくりでした

12月7日 晴
夕方の地震は驚きました。
アルバイト先の、都心のビルの地下1階のオフィスでパソコンをたたいていました。
地下は揺れが少ないのですが、今日のは揺れましたね。
長くて、だんだんに揺れが大きくなった感じでした。
それにしても、宮城県沖は地震の巣ですよね。
お見舞い申し上げます。
帰りの電車が大変でした。
東京駅に行ったら、動いてはいたんで少し安心しましたが、混み方がすごく15分遅れでやっと船橋へ。
京成線が大変でした。混んでいて、やっと八千代台に着いて各駅停車の電車に乗り換え。
その各駅停車が、所々で止まって、11分で着くところを20分以上もかかりました。
まあ、このくらいですみましたが、もう少し大きな地震だったら、帰宅難民になるところでした。
改めて、東京近郊の交通の弱さを感じました。人が集まりすぎですよね。




DSCN1663.jpg
昼休みに眠くなってきたので外へ出てみました イチョウがまだきれいです


DSCN1662.jpg
1時回っていたので、人は少なめです


DSCN1660.jpg
真上の空しか見えませんでしたが雲一つ見えませんでした 3時間後に大きな地震があったんですよね



今度の日曜日10kmレース参加

11月4日 曇
今度の日曜日は八千代ニューリバーマラソンの10kmに参加です。
今は、年に2回、12月の八千代と3月の佐倉の10kmに参加しています。
現役時代は、年に4回参加していましたが、歳と共に暑い時期のレースはつらくなりました。
タイムは、60歳前は50分を切ることが何度かありましたが、今は1時間位かかります。
ここのところ、風邪をひいたり仕事で時間がなかったりと、ほとんど走っていませんでした。
昨日、久しぶりに平日の休みで、走ってみました。8kmを1km7分平均のペースです。
レースになると、どうしても競争心が少し出ますので、1時間そこそこで走れそうです。
それよりも終わった後の一杯が楽しみです。
同年代の走り仲間が3人いて、完走したあとの一杯は格別です。
まあ、無理しないで、ゆっくり走ってきます。いつまで走れますかねー。




DSCN1656.jpg
シルバーの方達がチューリップの球根を植えた後の手入れをしていました お疲れ様です


DSCN1657.jpg
ジョギングコースは平日の曇り空のためか誰もいません



孫5 初電車乗りー

12月2日 晴 
今日は朝から孫5を預かりー。
寒かったですが天気がいいので、妻が洗濯掃除をやっている間に、じいさまと孫5で電車に乗りに行きました。
電車を見るのは好きですが、乗ったことはないと思い、オムツをバックに入れて出発しました。
コースは、京成臼井から一駅ですが、ユーカリが丘まで行って、山万のユーカリが丘線に乗り換えて一周してくるコースです。
ユーカリが丘線はモノレールで、200円の切符で一周して戻って来られるので、休日は、親子連れ等が多いです。小さい子にはおすすめです。
今日は、「公園前」駅で途中下車して少し遊んできました。
まだ、しゃべれませんが、はしゃいでいたので楽しかったのかな?



DSCN1616.jpg
臼井駅に着いたらちょうど電車が着いていました じっと見ていました


DSCN1620.jpg
ユーカリが丘 「あの電車に乗るよ」


DSCN1625.jpg
ユーカリが丘線の待ち時間


DSCN1630.jpg
初めてで少し緊張しているようです


DSCN1632.jpg
途中、公園駅で途中下車 電車よりこっちが楽しいみたいです


DSCN1638.jpg
生き生きしています


DSCN1645.jpg
山万のユーカリが丘線 15分くらいで一周してきます 小さい子供にお勧めです


DSCN1653.jpg
帰りの京成電車では一番前でだっこです


DSCN1642.jpg
今日の雲 10時50分頃 少しあやしい雲も見えます

久しぶりのじいさまのカレー

12月1日 曇
午後から孫1~5が全員集合です。
久しぶりで、じいさまがカレーを造る事に。
大人用と子供用と、二つの鍋で造ります。
大人用は、にんにくとバターを使って、カレールーは辛口です。
子供用は、肉も脂身が少ない部位を選んで、油とかバターで炒めません。
具も大人用よりは小さく切って、カレールーは、小児用と甘口を半々で造ります。
カレーを嫌いな子供はいないみたいで、全員が食べてくれるので造り甲斐がありいます。
余った分を、だんな用に、お土産に持ち帰れるように、今日はたくさん造りました。
たまにだから、美味しいんですよね。



DSCN1612.jpg
じいさまと孫2だけ残して全員買い物へ出かけました 孫2のねらいは一人で思う存分ゲームをやることが狙いだったみたいです


DSCN1610.jpg
大人用と子供用 おみやげに持って帰れる分も見越して大なべです


DSCN1614.jpg
全員残さずに食べました 

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR