09
   

台風近し

9月30日 曇後時々雨
今、夜8時59分です。
まだ、外は風が少し強い程度で、雨もそんなに降っていません。
勢力も強くて進路に入っていたので、夕方になってから少し台風対策を。
外のバケツとか、軽くて飛びそうなものに重石を載せたり、鉢を地面に下ろしたりと一通りの考えられることはやりました。
愛知県に上陸して、被害も出始めているようです。
また、避難勧告もあちこちで発令されているようですが、最小限の被害で済むように願うだけです。
しかし、外は静かです。本当にこれから荒れ狂うのですかね。



16:28分 雲の流れが速いです 荒れそうな空です
DSCN1191.jpg


コスモスやっとここまで咲いてきたのに散ってしまうのでしょうか
DSCN1192.jpg


さすがに人もいません
DSCN1194.jpg


がんばれコスモス
DSCN1196.jpg


停電に備えて石油ランプを準備、待機させました 10時間位もつそうです
DSCN1197.jpg

孫2の補助なし練習

9月29日 曇時々晴
孫2を補助なしで乗れるようにしてやりたいと思って特訓へ。
孫1、3を先行させて、2の首を押さえてふるさと広場まで脚を伸ばしました。
蒸し暑いせいもあって、普段のジョギングよりも何倍も疲れたような気がします。
帰り道に二人で転んで、脛と肘をすりむくハプニングもありましたが、二人共擦り傷で済んでよかったです。
自宅まで300m位の帰り道で、笑える会話がありました。「もう少しだから頑張ろう」「おじいちゃん頑張りすぎだよ」「君は頑張らなさすぎだよ」「エヘヘ」思わず笑ってしまいました。
孫2の補助なし走行はもう少し先のようです。



孫2 補助なし練習開始です 不安そうです
PAP_0050.jpg


ふるさと広場へ着きました
PAP_0043.jpg


今日のコスモス まだですね
PAP_0046.jpg


アイスとジュースです 半分はこれが目的だったような
PAP_0048.jpg


全員揃って夕方の遊び出発 いつもの土曜日風景です
DSC_2192.jpg


道路を専用して通行車両に迷惑をかけまくっています 孫2は頑張って練習しているみたいです
PAP_0036.jpg


今日はこれで解散です 孫2は最後の特訓を受けているようです
PAP_0034.jpg


今日の雲 16:28分 あやしい雲は見当たりません
09291628.jpg

孫1,2、4と

9月28日 曇時々小雨
午前中から、孫4を預かって遊ぶ約束をしていました。
そしたら急に、孫4のママが急用で外出することになったので、孫2の幼稚園の迎えと、孫1の小学校の迎えまで引き受けることに。
孫2の迎えが2時半、孫1の下校が3時とずれた時間で助かりました。
普段、接点の少ない孫4とは、1日たっぷりの密着で親交が深まったかな。
夕食は、孫2の強いリクエストで焼き鳥を串差しから、3人とも美味しそうに食べていました。
夜8時半頃に、ママが帰ったので、送って行って終了。
明日は土曜日でゆっくりできるからよかったね。



10時過ぎ 孫4を乗せて出発
DSCN1183.jpg


雨が降っているのでチャギントンのビデオです 目が近いぞ!
DSCN1182.jpg


昼食はじいさまと二人だけでした おりこうに全部食べました
DSCN1184.jpg


全員帰って来ました 隣の家の{チロ}に声をかけていますが{チロ}は高齢でほとんど聞こえません 無反応
DSCN1186.jpg


夕食は、孫2のリクエストで焼き鳥です
DSCN1190.jpg


残さず全部平らげてくれました
DSCN1187.jpg

「中学時代に長嶋と野球をやった」

9月27日 曇
午前に、寺崎のTSUTAYAに韓国ドラマのDVDを借り換えに。
自宅から6kmちょっとで、気温も暑くないし、走るのに距離はちょうどいい。
妻に車を渡して、ぶらぶらジョギングで帰ってきました。
初めて走った道は、車で通るのとは違った発見がありました。
道路が細くて、車ではちょっと入り込みづらいお寺に踏み入ってみたり、新しい橋を発見したりと、楽しいジョギング散歩でした。
JFEスチールの取水場の橋へ差し掛かったとき、四手網を垂らして漁をしている漁師さん?がいました。
興味があったので、近寄って行って話をしました。まず歳を年号で聞かれたので答えたら、じいさまより15歳上だというのです。80歳です。髪は黒々ふさふさで背筋もしゃきっとしています。
小魚(クチボソと川エビが大半でした)を捕って、川魚屋さんに卸しているのだそうです。(佃煮に加工するそうです)
この人は、中学時代には、あの長嶋茂雄と一緒に野球をやったそうです。長島はその頃から、サードかショートだったそうで、この人はピッチャーだったそうです。長嶋は2歳下だそうで、長嶋も78歳になるのですね。
写真を撮らせてもらって、公開することを了解してもらいました。
余談ですが、長島のお兄様は亡くなったそうです。(昔は近所でときどき姿を見ました)



7時02分 変わった雲だよと妻が撮影
09270702.jpg


前から気になっていた細い道を進んだら、円通寺 静かな佇まいでした
DSCN1155.jpg


新しい橋が開通していました {さくらはし}だそうです
DSCN1162.jpg


ふるさと広場のコスモス もう少し先ですね 涼しいから遅れているのかな
DSCN1169.jpg


取水場の橋で漁をしている人がいました 仕掛けを5個くらい橋から垂らしています
DSC_2188.jpg


中学時代に長嶋選手と野球をやっていたそうです 80歳 髪もふさふさで白髪がありませんでした 若いですね
DSCN1175.jpg


これが仕掛けです 餌のドックフードを入れて沈めて魚が寄ってきたころを見計らって上げます
DSC_2178.jpg


クチボソとエビが大半です ブルーギルは捨てていました
DSC_2183.jpg


いけすの中にはこんなにたくさん捕れていました これから川魚屋さんへ運ぶそうです
DSCN1177.jpg








久しぶりの草むしり

9月26日 曇時々晴
涼しくて薄曇り、前々から気になっていた家の周りの草むしりを実行。
1時間半かかって終了。
それにしても今日は忙しい日でした。
ゆっくりジョギング散歩にでも行こうかなと思っていたら、宮古から、サンマが大量に届きました。今日は妻が仕事でいません。(昨日だったらよかったのに)
サンマの処理です。刺身、タタキ、今日は煮付けも造りました。
夕方、息子のところへおすそ分けに行こうとしたら、娘から電話で、どうしても仕事で遅くなるから、孫5を保育園に迎えに行ってほしいとのことで、8km先の保育園まで急行して引取りに。
自宅へ連れてきて、みんなが帰るまで孫5と遊びー。
たまにこんな日もあります。



東側はこんな状態です お隣さんにも迷惑です
DSCN1131.jpg


草むしり後はすっきりです
DSCN1142.jpg


北側に黄色い花がポツポツと
DSCN1138.jpg


今、むしってしまうのはかわいそう
DSCN1139.jpg


咲いてる草だけ残してやりました
DSCN1140.jpg


小さなちょうちょうが留っています
DSCN1145.jpg


今日のふるさと広場のチューリップ 場所によってこんなところも
DSC_2170.jpg


17:05分 チューリップは2,3日後ですかね 少しあやしい雲もあります
09261705.jpg








何もしない日

9月25日 曇
昼になっても曇っていて温度が上がりません。
数日までは、暑い暑いと、少し動くと汗をかいていたのが信じられないぐらいです。
今日は長袖、長ズボンに着替えました。
曇っていて寒そうなので、夕方まで何もしませんでした。
ネットを眺めたり、韓国ドラマを見たり、オススメできない生活です。
やっと、4時頃になって、韓国ドラマのDVD借り換えと買い物へ妻と車で外出。
途中、ふるさと広場のチューリップを覗いてみましたが、温度が上がらないせいか、昨日と変わっていないようでした。
帰宅後、庭の花壇の花が伸びすぎて、車の乗り降りに支障が出ていたので妻が伐採。それを少し手伝って終了。
今日は1500歩くらいでしょうか。体重が本当にやばいです。腹が出てきたのがわかります。
明日から、節制して生活習慣を変えなくては!



ふるさと広場の今日のコスモス 曇って温度も低いせいか昨日と変わっていません
DSCN1120.jpg


我が家の花壇 伸びすぎて車への乗り降りの時に雨の日は洋服が濡れました
DSCN1123.jpg


さっぱりしました 雨の日もこれで濡れません(薄暗くなったので手ブレです コンデジのシャッター1/2秒になっていました)
DSCN1128.jpg


今日の雲 16:07分 やっと晴れ間が出てきましたがあやしい雲は見えません
09251607.jpg

ふるさと広場がコスモス畑に

8月24日 晴時々曇
涼しくなりました。
午後3時過ぎにジョギングへ出発。涼しいので、少し長めに10km走りました(少し太り気味のせいもあります)。
ふるさと広場を通ってびっくりしました。
コスモス畑に変わって、ちらほら咲き始めていました。
背丈も膝のあたりまで伸びています。
8月9日にトラクターが掘り起こしていたのはこれだったんですね。
<故郷広場にトラクターが>
いつ、種を植えたかわかりませんが、コスモスって1ヶ月半ぐらいで、種から花になるのですね。
草花のことは、見てきれいだと感じるのですが、育てたことがないのでわからなくて恥ずかしいです。


養魚場の庭のコスモスです ここはいろいろな花が咲いています いつも眺めながら通ります
DSCN1101.jpg


変わった模様の花ですね
DSCN1103.jpg


これも可憐でかわいいです
DSCN1110.jpg


ふるさと広場でびっくりしました いつの間に大きくなったのでしょう 咲いているのはちらほらです 今後毎日チェックしてきれいな写真を撮りたいと思います
DSCN1111.jpg


もう少しですね
DSCN1113.jpg


散った桜の枝でモズが高鳴きしていました
DSCN1118.jpg


今日の雲 16:38分 気持ち悪い雲です
DSCN1116.jpg


16時59分 これもいやな感じのうろこ雲ですね
DSCN1117.jpg



平成7年の思い出

9月23日 雨
久しぶりの雨らしい雨です。
こんな雨は何ヶ月ぶりでしょう。風がなくて静かな雨。
たまにはいいものです。落ち着きます。
体を動かさないので、体重が1kg近く増えました。やばいです。
今日は過去写真のなかから、平成7年の印象に残った写真をアップします。
平成7年の5月3日だったと記憶しているのですが、落雷があってパソコンのハードディスクが壊れてしまいました。バックアップをとっていなかなったので全データがパーになりました。
それで、残念ながら、平成7年以前のデジタル写真は、ほとんど失いました。
雨降りの日は、また順次平成8年以降も、印象深い写真をアップしていこうと思っています。



5月に一泊で伊豆を廻ってきました 沼津御用邸の中です 昭和天皇が乗った自転車 きれいに保存されています
5月沼津御用邸


堂ケ島のらんの里 たくさんの種類のらんが咲いていました
5月堂ケ島らんの里


6月に孫3が生まれました 鳴き声の大きな赤ちゃんでした
6月その3誕生


8月 宮古市浄土ヶ浜近辺で夜明けのウニ漁(義兄提供) 
8月ウニ漁


8月 帰省のついでに八戸へ一泊旅行 宮古市の北側に位置する北山崎 リアス式海岸の絶壁が海に落ち込んでいます
8月北山崎


八戸からの帰り道 どこか覚えていませんが、闘牛大会が始まるところでした 見たかったのですが有料で、女性陣に反対されてあきらめました
8月闘牛会場


11月 姪の結婚式でグァムへ 妻は初めての海外旅行となりました せっかくパスポートをとったのにそれ以来きれいなままです
11月グァム


12月 大きな鮭のメスが故郷から届きました これから出刃包丁でさばきます 腹にはたっぷりイクラが詰まっています
12月鮭



孫2の運動会

9月22日 曇
9時~13時近くまで、孫2の運動会でした。
じいさまは、いつものように写真係です。
孫2の幼稚園は9クラスもあって、園庭では狭すぎるので、小学校のグランドを借りての大運動会でした。
プロのカメラマンが、3人で撮ってましたが、ちょっとやり過ぎの感もありました。
経費だって、相当の額になると思いますが。
孫2は終始、楽しそうにやっていたので安心しました。
運動会っていいですね。上品そうなママが、自分の子供が走ると「イケイケー」と声を大にして叫んでいました。
次は、孫3、孫1の運動会と続きます。
体調を整えて、元気でいなきゃ です。



9時前に到着したらもう大勢の人です
DSC_2041.jpg


がんばるぞー 園児集合で運動会の始まりです
DSC_2042.jpg


お友達と協力しての競争です
DSC_2068.jpg


プロカメラマンが3人もいます
DSC_2086.jpg


未就園児のレースに孫4が出場しましたがママに抱っこされてのゴールでした
DSC_2098.jpg


卒園生のレースに孫1が出て頑張って走りました
DSC_2117.jpg


孫2のリレーです 頑張っています
DSC_2148.jpg

孫3の敬老参観

9月21日 曇
孫3が通う幼稚園の敬老参観に行って来ました。
孫2のときと同様に、妻が仕事のため、じいさま一人の出席になりました。
そんなに広くない教室?に全員集まって、9月生まれの誕生会も兼ねての催しで、9月生まれの保護者もたくさんいて、ゴチャ混ぜの敬老参観でした。
おじいちゃん、おばあちゃんが行っていたのは、園児全体の1/3強ですかね。
おじいちゃん、おばあちゃんが出席している子は、おじいちゃん、おばあちゃんのそばに来て、一緒に手を叩きながら歌う演出があるのですが、来ていない子は、その場にそのままで、なんだか可哀想な気もしました。
孫2の幼稚園の敬老参観のときのように、クラス単位の催しで、おじいちゃん、おばあちゃんが来れないときは、保護者が出席するスタイルのほうが、園児が寂しい思いをしなくてもいいんじゃないかなと、ふと思いました。
孫3が、最初に見つけた時から、手を振ってくれたのは嬉しかったです。
明日は、孫2の幼稚園の運動会で、じいさまは写真撮影で忙しいです。



孫3が通う幼稚園 20分前ですが受付は始まっています
DSC_1998.jpg


園児が入場してきました 防災頭巾を持参です
DSC_1999.jpg


おじいちゃん、おばあちゃんに手作りのうちわをプレゼントに持って来ました
DSC_2015.jpg


ストローに絵の具をつけて吹いた園児の作品だそうです 申し訳なさそうにリボンも
DSC_2019.jpg


会場は超満員 もらったうちわが早速役立ちました
DSC_2020.jpg


先生方の出し物です この場所で必要かな?
DSC_2029.jpg


イベント終了 自由時間で園庭へ みんな表情が生き生きしています
DSC_2037.jpg





カワセミ撮影、まずまずの出来

9月20日 晴
吹く風が、少し涼しくなって、汗だらだらから少し開放されました。
久しぶりに午後、デジ一眼を担いで散歩へ出発。
まずは、カワセミ撮りのじいさま専用ポイントへ。
絞り開放で、シャッター速度の下限を1/200秒に設定して、暗かったらISO感度を上げる設定にしました。
魚を銜えて水面から上がってくるのは撮れませんでしたが、手振れもなく、望遠撮影にしては、ピントもそれほどずれてなく、じいさま的にはまあまあですか。
距離をもう少し詰めたかったのですが、足場の関係と、近寄ると、警戒して枝に降りてくれません。
トリミングして、全部、拡大写真にしてみました。
とりあえず、カワセミ狙いはこれで終了にします。



いました
DSC_19661.jpg


降下するのは一瞬です 右下のほうがくちばしです
DSC_19671.jpg


着水です
DSC_19681.jpg


すぐに上がってきました
DSC_19691.jpg


元の枝に戻りました
DSC_19711.jpg


羽づくろいを始めました 水浴びが目的だったのでしょうか
DSC_19721.jpg


コサギが飛んでいる姿がきれいだったので撮りました
DSC_19961.jpg


16:17分 変わった雲は見当たりません
DSC_1990.jpg

きれいな虹でした

9月19日 曇時々にわか雨
16時30分頃、雨の晴れ間にジョギングへ。
帰り道、自宅まであと700mの道まで来た時に、昨日に続き、虹を見つけました。
まだ出現したばかりで、その場に止まって、見続けて、写真を撮っていました。
後で写真記録を見たら、その間10分間ぐらいでした。
たった10分間位でに、出始めて消えていきました。
今日の虹は、今まで見た中で一番きれいだったような気がします。
いい時に走ったものです。
一眼レフの広角で、虹全体を撮れなかったのが残念ですが、ジョギング中でヨシとします。


17時32分 虹が出始めているのに気がつきました
09191732.jpg


17時33分 昨日に続き2重の虹です
09191733.jpg


17時34分 きれいな色です
09191734.jpg


17時35分 一眼の広角で空全体を撮りたいです
09191735.jpg


17時36分 虹の下側がオレンジ色に染まってきました
09191736.jpg


17時37分 きれいです 初めてです
09191737.jpg


17時38分 外側の虹は薄くなってきました
09191738.jpg


17時39分 雲のためか色がぼやけてきました このあと2分位で完全に消えてしまいました
09191739.jpg

韓流DVD鑑賞終了

9月18日 晴時々にわか雨
この夏は韓流時代劇ドラマにはまりました。
TUTAYAで、60歳以上は旧作1日1本無料というのが、最初のきっかけでした。
今もスバル書店の中のTUTAYAでは続いています。
8月で妻も60歳になったので、2人で行けば、1日2本まで無料で借りられます。
今日で、シリーズ3作目の観賞が終了しました。
韓流ドラマはとにかく長いです。
なるべく短いものを選んでくるのですが、それでもDVDで18枚とかの長さです。
1枚のDVDで2時間少しで2話分収録されています。
18枚×2時間、単純に計算しても36時間以上で長いです。
1枚のDVDが終わるのが、日本のドラマでもそうですが、また次を観たいところで終わります。
結局、この夏はDVD観賞に何時間費やしたのでしょう。
それでもまた、次のシリーズを借りてくることになりそうです。



”済衆院”今日で観賞終了 この夏は他に ”薯童謠” ”風の絵師” を観ました 
DSCN1062.jpg


夕方、散歩へ行ったら今日もきれいな虹が
DSCN1056.jpg


一眼を持ってくればよかった
DSCN1059.jpg


2重の虹が めずらしいです
DSCN1060.jpg


17:24分 いつもと変わらない空です
DSCN1061.jpg




孫4と

9月17日 晴
相変わらず暑いです。この暑さはいつまで続くのでしょう。
午後から、孫1,2,4とママが遊びにきました。
じいさまの家から、800mくらいのところなのですが、今日は初めて先発で、孫1,2だけが歩いて来るというので、途中まで迎えに。
少し慎重な面持ちでやってきました。車の恐さもありますが、今はいろいろな面で子供だけでの行動は気を使います。
遅れて孫4とママが到着。
孫5人のなかで孫4が、じいさまとの付き合いが少ないような気がします。
今日は孫4重点で思い切り遊びました。用事のドライブにも二人だけで行ってきました。
ぐずらないでおりこうさんでした。
時々遊んで親交を深めたいものです。



ベランダにゴザを引いて積み木遊びの孫4 好きな電車も見えるのでお気に入りの場所の一つです
DSCN1050.jpg


じいさまと合作でトーマスが完成です 時間がかかりました
DSCN1052.jpg



得意そうな孫4のカメラ目線です
DSCN1054.jpg


孫1,2はじいさまのノートパソコンで、ネットのパズルゲームに熱中で、じいさまと4は眼中にありません
DSCN1055.jpg


今日の雲 16:17分 あやしい雲はありません
09171617.jpg





サンマのスルミ(つみれ汁)

9月16日 晴時々雨
故郷、宮古から新鮮なサンマが届きました。
ありがとうございます。
新鮮なサンマを見たら、つみれ汁(”スルミ”子供の頃はそう呼んでいました)が食べたくなりました。
しかし、これを造るのは、じいさまの腕では自信ありません。妻にお願いして懐かしい味を堪能しました。
このつみれ汁の味だけは、既製品では絶対にでません。
それと、サンマが新鮮でなければ美味しくありません
作るのも手間暇がかかります。
まず、サンマをおろして皮と骨を取り除いて細かく叩きます。
つなぎに、小麦粉と卵、それに味噌を適量(この適量加減がじいさまは自信なしです)混ぜてミキサーでミンチ状態にします(昔はすり鉢で摺っていたからもっと大変でした)。
それを団子状にして熱湯の中に放り込みます。野菜を加えてじっくり煮ます。
つみれの中から、サンマのダシと味噌味が染み出て何とも言えないいい味になります。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



つみれと野菜を入れてじっくり煮込んでいます
DSCN1035.jpg


出来上がりです 美味しそうです
DSCN1041.jpg


手製のつみれです 味噌の味がかすかに染みていて美味しいですよ
DSCN1045.jpg


夕方、雨が上がったのでジョギング 虹が出ていました  
DSCN1038.jpg


今日の雲も変わっています 16:29分
09161629.jpg

孫3と水換え

9月15日 晴
昼前頃に孫3と5がママに連れられて到着、いつもの土曜日です。
午後になって、メダカと亀の水槽の水替え。
孫3は、生き物関係が好きで張り切ります。
蚊にさされるので、蚊取り線香をぶら下げての作業です。
以前、9月8日<亀とザリガニ--->はうまくいきませんでした。
小さなザリガニが死んでしまいました。体に傷があったので、多分大きなザリガニに攻撃されたのでしょう。
それと、ザリガニが一緒だと亀が落ち着きません。
2匹を、1週間前位にその3と、捕った場所に戻してきました。
メダカの方は、大分大きくなって、現在7匹です。
これ以上減らしたくないものです。



蚊取り線香をぶら下げて水槽の水替えを手伝う孫3です
DSCN1028.jpg


水替え終了 メダカ7匹と亀1匹です メダカは大きくなりました
DSCN1031.jpg


孫3は物足りなくてアリを捕まえて遊んでいます
DSCN1029.jpg


今日の雲 17;46分 入道雲の下側が直線ですこし変な雲ですね
09151746.jpg

宮古の海、今昔

9月14日 晴
震災から1年半が過ぎました。
あの日は故郷宮古へ帰省していて、津波の恐ろしさをまのあたりに見ました。
震災前日は、雪のために車で仙台から沿岸を北上して、今は壊滅した被災地の最後の日を縦断してきました。
陸前高田だったと思いますが、道の駅でラーメンを食べたのですが、あそこの従業員はどうだったのかが今でもときどき気になります。
1年半も過ぎると、いくつかの印象に残っている場面を除いて忘れてきています。
今日は、震災前と後ではどのように景観が変わったのかが気になって、手持ちの過去写真を比べて眺めています。



2008年7月13日の浄土ヶ浜 岩が波をブロックして浅瀬が広くて子供の海水浴に最適でした
20080713浄土ヶ浜


2011年11月19日の浄土ヶ浜 地盤沈下で沖の波が岩を超えて直接入り込むようになったそうです
20111119浄土ヶ浜


2005年11月1日 浄土ヶ浜の遊歩道 透き通った海を覗きながら散歩できました
20051101浄土ヶ浜遊歩道


2012年6月30日 浄土ヶ浜の遊歩道 撮影場所は異なりますが工事中 今は一部通れるとか(義兄撮影)
20120630浄土ヶ浜遊歩道


2005年11月1日 静かな蛸の浜 帰省の都度防波堤で釣りをしました
20051101蛸の浜


2011年3月12日 震災次の朝の蛸の浜 朝焼けがきれいで海水が澄んでいるのが不思議でした 防波堤は破壊されました 波消しブロックもどこかへ
20110312蛸の浜


2011年11月19日 蛸の浜 残った防波堤が無残です
20111119蛸の浜


2005年8月17日 宮古港の赤灯台 灯台まで伸びる防波堤のために湾内は波が静かだったそうです
20050817赤灯台


2011年3月12日 震災次の朝の赤灯台 防波堤は根元近くで無くなっていて赤灯台もありません うねりが直接湾内に入ってきて荒れた日は接岸も危険とか
20110312赤灯台


桜の葉が散り終わっていました

9月13日 晴
日中は相変わらず暑いです。
夕方、久しぶりのジョギング。いつものコースです。
なじきど橋を渡って気がついたのですが、桜の葉が散り終わっています。
いつ散ったのでしょう。観察力がないのにがっかりします。
先週の土曜日に、孫軍団を連れてここを通ったのですが、全然気がつきませんでした。
周りを見渡す余裕がなかったのでしょうね。
それにしても早くないですか。暑くてまだ秋といった感覚はないのですが、季節は確実に進んでいます。




完璧に散り終わっています
DSCN1015.jpg


道路も落ち葉でこのとおりです
DSCN1016.jpg


紅葉シーズンみたいです
DSCN1017.jpg


印旛沼の今日の夕日はきれいでした
DSCN1018.jpg


17:36分の雲と日の入りです 変わった雲は見えません
09131736.jpg

孫2の幼稚園参観

9月12日 晴
敬老の日にちなんで、孫2が通っている幼稚園で、おじいちゃん、おばあちゃんの参観日でした。
今日は妻が仕事で、じいさま一人の出席です。
20分くらい前に着いたのですが、すでに駐車場は八割がた埋まっていました。
孫1のクラスは、集合写真を撮ってから、朝礼(朝のあいさつ)のあと、ゲームを見せられて、最後におじいちゃん、おばあちゃんに、かたたき券をプレゼントされて約1時間の参観でした。
孫2が恥ずかしがって、知らんぷりされるのが心配だったんですが、最初から最後まで手を振ったりしてニコニコしてくれました。


集合時間20分前なのに駐車場はこのとおりです
DSCN0974.jpg


ここで集合写真を撮るみたいです
DSCN0976.jpg


集合写真を撮るために園児入場です
DSCN0978.jpg


朝礼(朝のあいさつ)風景です
DSCN0989.jpg


ゲームの始まりです
DSCN0996.jpg


先生も張り切って走り回っています 汗をかいていました
DSCN0999.jpg


数字の 6 だそうです
DSCN1004.jpg


かわいい飛び入りもありました
DSCN1005.jpg


孫2からのプレゼントです 今度来たときは絶対にたたいてもらいます
DSCN1012.jpg


今日の雲 16:22分 あやしい雲は見えません 遠くに夏の入道雲が
DSCN1008.jpg

初デジ一眼~今

9月11日 晴
2007年の10月に、初めてデジタル一眼を購入。
ニコンD40で標準レンズ18~55mm付でした。写真の綺麗さ、きめ細かさに驚きました。また、シャッター音のカシャッが小気味よく爽快でした。
それから間もなく、ニコン純正55~200mmmの望遠レンズをオークションで購入。これはあまり使いませんでした。プロじゃないので、レンズを取り替えるのが面倒くさかったです。(埃が入りそうでもいやでした)
半年後くらいに、タムロンのズームレンズ18~200mmをネット購入してしばらくそれを使っていました。
望遠にすると手ブレしやすいのともう少し高倍率のが欲しかったですね。
その頃、写した写真の同じ箇所に傷が現れました。じいさまは気になる方です。
カメラの中を見たら、CCDの裏側に埃と思われるものが付着していて取れません。
修理に出しても高そうだし、諦めて次のカメラを購入しました。
ニコンのD60を本体のみ買いました。その頃、手ブレ補正のついた高倍率のレンズが主流になってきて欲しくてたまりません。
ニコン純正は高価なために、出たばかりのタムロンの18~270mm手ぶれ補正付をネットで購入、今もそのレンズを使っています。ただ重いです。レンズだけで500g以上、カメラと合わせると1kgを越します。
今、使っているカメラですが、ニコンD5100です。去年の12月に購入しました。フルハイビジョンで動画を撮りたかったのと、ISO感度が6400まで実用できることでレンズの暗さをカバーできます。暗いところで威力を発揮します。このスペックでとりあえず満足しています。
ブログを始めてからコンデジの安いのを買って、ジョギングとかにも常に持ち歩いて撮りまくっています。



始めて手にしたニコンD40 写真のきめ細さに驚きました
d40[1]


縮小画面ではわかりづらいですが右下に斑点状の傷があります
DSC_2294.jpg


二台目のニコンD60です 現在妻がD5100に付いて来た手ぶれ補正付きの18~55mm標準レンズを装着して使っています いいカメラですよ
DSCN0972.jpg


現在のカメラグッズです 乾燥剤をたくさん入れて普段は保管しています
DSC_4270.jpg


メインのD5100にタムロン18~270mm(f3.5~6.3)を装着しています コンデジはニコンL23です(ホームセンタの開店セールの目玉でした)
DSC_4271.jpg


交換レンズですが滅多に使っていません ズームレンズで間に合わせています
DSC_4272.jpg


今日の雲 16:27分 秋の雲です あやしい雲は無しです
DSCN0968.jpg

カワセミのジャンプ初めて撮れた

9月10日 晴
今日も暑いです。一体いつまで続くのでしょうか。
夕方4時前に、カメラをぶら下げてカワセミのジャンプ狙いに。
暑い中を行ったかいがありました。
初めてカワセミのジャンプを撮ることができました。
帰ってからパソコンで見ると、イマイチです。
シャッター優先にして、もっとシャッター速度を上げてやれば、飛んでいるところがもう少し鮮明に写ったかなと反省です。
これからも何度かチャンスがあると思います。
次はもう少し、進歩した写真をアップできればと思っています。



2匹います 1匹が魚をくわえています そのあと落としてしまいました 満腹なのかな
DSC_1874.jpg


何か見つけたんでしょうか 水面をじっと見つめています
DSC_1886.jpg


次の瞬間にジャンプです 早いです
DSC_1887.jpg


潜ったと思ったらすぐにでてきました 何もくわえていません 失敗だったのでしょうか
DSC_1888.jpg


枝に戻ります
DSC_1889.jpg


枝につかまったところでシャッターチャンス終了でした
DSC_1890.jpg


今日の雲 17:17分 あやしい雲は見えません
09101717.jpg

カワセミ撮り空振り

9月9日 晴
カワセミのジャンプを撮りたくて、朝6時に出発。
すこしでも近くから撮ろうと距離を詰めたのですが、いつも留まる枝に留ってくれません。
時々、鳴き声がして飛んで来るんですが、Uターンして降りてきません。じっと動かないでいれば、そのうち留まってくれるかなと30分くらい待ちましたがだめでした。
蚊に刺さされて足首は痒くなるし、陽はカンカン照りつけるしで、その場所はあきらめて引き上げました。
遠くから、フェンスに留っている写真1枚のみの収穫でした。
帰り道、若い人が用水路でルアー釣りをやっていましたが、ブラックバスがかかっていました。ルアー釣はよく見ますが、かかったのは初めて見ました。投げて巻いて、手さばきを楽しんでいるのかなと思っていましたが、たまには釣れるんですね。



収穫はこの1枚だけ いつかはジャンプの瞬間を撮りたいものです
DSC_1865-1.jpg


初めて見ました ルアーにかかったブラックバス
ブラックバス


今朝の雲 7:04分 朝からあやしい雲が出ています
09090704.jpg


夕方の雲 17:42分 あやしいです
09091742.jpg


自転車部隊とジョギング

9月8日 晴
今日も蒸し暑いです。
午前中に、孫3と5とママが、孫3の自転車を積んで到着しました。
孫3が、ふるさと広場へサイクリングしたいとねだります。
午後になって、孫1,2,4とママも自転車で集合です。
4時頃に少し風がでてきていくらか涼しくなったので、じいさまがジョギングで自転車組の先行固定、歩き組も遅れて出発。
自転車組は7km、歩き組は4kmの道のりでした。
若干1名が、終わりに近いところでころんで立ち直れなくなって、じいさまが腰を曲げながら子供自転車を押すハプニングもありましたが、全員がまた行きたいと言ってくれたのでまあ!よし!のツアーでした。



先行した 孫1と3です
DSCN0953.jpg


歩き組もふるさと広場へ到着 心配しましたが孫4はよく歩きました
DSCN0956.jpg


だれかさんがころんで孫1のママに抱かれています すぐに立ち直りました
DSCN0957.jpg


1列に並んで迷惑にならないように走りましょう みんなおりこうでした
DSCN0959.jpg


全員無事に帰ってきました お疲れ様 じいさまもお疲れでした
DSCN0960.jpg


16:37分 今日の雲もあやしいのは見えません
DSCN0955.jpg

地デジの録画トラブル解消

9月7日 晴
夏の初め頃からでしょうか。録画した地デジを観ようとすると、途中で止まっていたり、録れていなかったりが多くなっていました。
テレビはREGZAで、録画機器は、USB接続1TBの外付けHDです。ネットで調べてみると、HDの初期化をしたほうがいい、というのが多かったですが、消したくない録画もあるのでできません。
頻繁にトラブルようになってきて、どうもDVDビデオを観ている時にトラブルみたいです。
実は、ここのところ韓流ドラマにはまって頻繁に観ていたのです。60歳以上は旧作毎日1枚タダ、のせいもあったのですが、妻と一緒にはまっていました。
今日、機器の配線を見て気がつきました。DVDプレーヤーが古く、ビデオテープレコーダーと一緒になったもので、アナログ放送をビデオレコーダーに録画させるための、複雑な配線がしてありました。それが悪さをしていたみたいです。(今時、アナログ放送は無いし、ビデオテープに録画は無いですよね)
いらないアナログコードは全部撤去、ケーブルテレビモデムにHDMI端子があったのでコードを買って来てついでに変えて工事終了。
これで地デジを録画しながら、長編の韓流ドラマに没頭できます。



テレビ裏面の整備前です アナログコードが2組 どんな繋ぎかたしているんでしょう
テレビ整備前


DVDプレーヤーの整備前 OUT側が1組あればいいんでアンテナ線も不要ですね
DVD整備前


ケーブルテレビモデム整備前 映像はDI端子から音声はアナログ端子からです HDMIに変えれば音声もデジタルになります 余ったDIコードはDVDプレーヤーに回せば韓流ドラマの画質もよくなります
モデム整備前


ケーブルテレビモデム整備後 HDMIコードを買ってきてスッキリ 音声もデジタル化されました
モデム整備後


DVDプレーヤーの整備後 モデムのDIケーブルを回して映像はデジタル化です 白と赤はアナログ音声コードでこのまま その他のコードは全て撤去しました
DVD整備後


テレビの裏面の整備後 大分スッキリです
テレビ整備後


今日の雲 17:39分 あやしい雲はありません
09071739.jpg



カラーフィルムからデジタルへ

9月6日 晴後雨
雨が降ってからすこし涼しくなったような、暑いのはもうたくさんです。

1965年頃からでしょうか。白黒からカラーへと、フィルムが進んで、カラーの現像は自分で手軽にできなくなって興味半減しました。
その頃持っていたのがピッカリコニカ、初のフラッシュ内蔵バカチョンカメラで、たくさんの人が持っていたと思います。それが壊れて、次のカメラがどうしても思い出せません。バカチョンで、子育て時代はそれで撮っていました。フィルムが36枚撮りとかで、そのフィルムが終わるまでプリントに出せなくて、半年前の写真が今度できてきた、というのはざらでした。プリント代も高価で、今みたいに好きなようにはシャッターを押せませんでした。
1997年頃にデジタルカメラが市販されて間もなく、エプソンのCP-100を買いました。
当時、人気はカシオのQV-10だったんですが、値段の安さと解像度が少し優っていたのが理由でした。
内部メモリーのみで16枚くらい、液晶なし、解像度は35万画素といった性能でした。パソコンですぐに見れたり、プリントできるので興奮しましたね。ただ、大きくてスマートじゃなくて、持ち運びが難儀でした。
そのあとは、カシオのQV-2800UX、ニコンのE5600、そしてデジタル一眼へと続きますが、デジタル一眼の話は次回に回します。


ピッカリコニカです オート露出とフラッシュが付いていました
111113a01[1]


初めて手にしたデジタルカメラ エプソンCP-100です 大きいです カシオのQV-10みたいなスマートさがありませんでした
148-4864_IMG[1]


デジカメ2台目は カシオのQV-2800UXです 光学8倍ズーム デジタルズーム32倍の文句に釣られて買いましたがデジタルズーム機能はほとんど実用できませんでした
qv-2800ux_1-v240[1]


デジカメ3台目はニコンのE5600 500万画素でデジタル一眼を買うまで使っていました よく写りました
product_01[1]


最初のカメラ

9月5日 晴 蒸し暑い
最初にカメラを手にしたのは、小学5,6年生の頃だったと思います。
カメラ屋さんに売っていた当時500円(今の5000円くらい)のおもちゃのカメラを買って、それ用のフイルム(24×36mm 12枚撮り)を入れて遊んでいました。
写し終わって、明るいところでカメラから取り出してフイルムを広げて父親に叱られたのを覚えています。
シャッター速度は固定(今思えば1/50秒くらい)、絞りも固定(F8くらい)で、それでも屋外ではちゃんと写りました。
中1、2くらいでしょうか、自分で現像と焼き付けをやってみたくて、印画紙とか現像液とかをカメラ屋さんで買ってきて押入れの中で赤い電球を点けてやっていました。フイルムを現像液につけて、写真の像が現れたときは感動でした。
その頃自分で現像した写真が何枚か残っていました。
しかし、費用とか知識をどうやって手に入れたか全く思い出せません。家も裕福じゃなかったし、悪いことをした覚えもないし、父親が若い頃やっていたとかで援助があったのかなと思ってもいます。
知識のほうは、専門誌でも見たんですかね。




宮古港です 埋立工事をしています ヘリの線が真っ直ぐじゃないですね 専門誌の付録の引き伸ばし機を使ったような記憶も? 昭和33年頃?
昔写真1


同じく宮古港です 港ができていなかったんでしょうか 沖に船を繋いでいます 昭和33年頃?
昔写真2


今日の雲 17:20分 変わった様子は見られません
DSCN0923.jpg


亀とザリガニの共存は?

9月4日 曇時々晴一時雨
午後から孫3と5を預かりー。孫3はバッタを捕りに散歩へ行こうとせがみます。
4時前頃にみんなで出発。ちょうどカンカン照りになったところで暑いです。
バッタは捕れませんでしたが、用水路で網をかき回していたらザリガニが3匹捕れました。
放そうとしたのですが、孫3が持って帰りたいと。亀と一緒の水槽にいれることに。
入れてみましたが、いまのところ喧嘩とかはないみたいです。明日少し観察して喧嘩するようだったらザリガニを放してこようと思っています。



蚊取り線香装備で出発 孫5が自分が乗るベビーカーを押しています
DSCN0909.jpg


用水路は釣りをしている人が5人くらいいました みなさん、じいさまくらいの年恰好です
DSCN0915.jpg


亀とザリガニの共存は?(左上と真ん中下に1匹づつ、もう1匹はシェルターの中)
DSCN0916.jpg


今日の雲 16:02分 大丈夫だと思います
DSCN0912.jpg

風車の写真

9月3日 曇時々晴
東北地方の人に、お礼と残暑見舞いを兼ねて、当地の絵葉書を送ることになりました。
佐倉の、きれいな絵葉書に出来る写真といえば、オランダ風車かなと思って、過去写真を探したのですが無いものです。チューリップが咲いているときの写真はあるのですが、季節がずれておかしいです。
ベイシア方面に用事もあったし、途中寄りで撮りに出かけました。
夏に咲いてた向日葵が痛々しくなっていました。寂しい姿です。このままですかね。
ジョギングコースなので、気をつけて行く末を見ていきます。



何枚か撮りましたがこの写真を使うことにしました
DSC_1834.jpg


向日葵あわれです みんな首を垂れて寂しそうです
DSC_1839.jpg


こちらは後ろ向き 背が高いだけに気になります
DSC_1841.jpg


朽ちる花もあれば咲く花もあります
DSC_1846.jpg


7月頃に母娘がここで手入れをしているのを見たことがあります
DSC_1850.jpg


今日の雲 14:42分 あやしい雲は見当たりません
DSC_1844.jpg

孫1~3の夏休み今日で終わり

9月2日 曇時々雨
長かった?孫たちの夏休みも今日で終了です。
今日は、午前中に、孫3、5家族が。
午後は、一家でサイクリングに行った帰りとかで、まご1,2,4家族が寄っていきました。
じいさまのおぼろげな記憶では、夏休みの最後の日は、学校に行きたくなくていやだった思い出しかありません。
宿題を全部やっていなかったせいもあったかも知れません。
孫1~3に聞くと、誰も、学校とか幼稚園に行くのがいやだとは言いません。
本心からそう思っているのか、無理して言っているのか少し心配になります?
とにかく明日から学校、幼稚園です。冬休みまで、元気で事故なく登校、登園してくれるを祈ります。



孫1と2は じいさまのパソコンでゲームです
DSCN0901.jpg


こちらは孫4を囲んでトーマスカルタです
DSCN0902.jpg


今日の雲 17:08分 雨雲しか見えません
DSCN0903.jpg

久しぶりの雨

9月1日 曇時々雨
今年も残すところ4ヶ月。早いものです。
久しぶりに雨らしい雨が降りました。
気持ちいいです。
昨日、体調が悪かったので今日は軽い散歩以外の運動は無しです。
午後から娘と孫2と5が来て一緒に夕食。
飛び入りのケーキがありました。バースディケーキです。
娘の夫の会社で、月初めにその月の誕生日の人を集めて、昼食会とバースディケーキをくれるのだそうです。
今時、そんな会社もあるんです。
それが届きました。美味しかったですが体重と血糖値が気になります。


久しぶりのまとまった雨で花達もうれしそうです
久しぶりの雨


あいかわず虫かご持参の散歩 孫2と5です
散歩


カルガモの親子?が仲良く泳いでいました
カルガモの親子


突然のケーキが 30歳になるのでローソク3本だそうです ごちそうさまでした
誕生ケーキ


今日の雲 16:34分 あやしい雲は見当たりません
09011634.jpg

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR