08
18
   

不調でした

8月31日 晴
昼過ぎに急に吐き気で気持ち悪くなって横になっていました。
多分、食あたりだと思います。思い当たるものがあります。
妻が仕事でいないし、少し心細かったです。
一人暮らしの方々が、急に体の変調があったときは不安でしょうね。
横になっていて、気がついたのですが、8月31日、今日は父親の命日でした。
「忘れないでくれよ」と、怒ってるのかな。
毎朝、両親の小さな遺影写真に、水だけは取り替えて形通り手を掌せているのですが、命日を忘れていました。
少し気分が良くなってから、お茶とお菓子を供えて改めて合掌しました。



じいさまのパソコン歴

8月30日 晴
今、毎日サンデーになってからも、写真を楽しんだり、ブログを始められたのもパソコン操作ができるからだとパソコンに感謝しています。
今日は、じいさまのパソコンとの歴史を思い出しています。
1988年頃だったと思いますが、ワープロが出回るようになって、富士通のオアシスが主流だったと思います。
その頃、会社の仕事もキーボードを操作する機会が出てきました。何人かが後ろから見ているなかでキーボードを叩くのです。アルファベットの文字が見つからなくて探していると、誰かが後ろから手を差し出してくれるのです。屈辱です。安いワープロを買って叩く練習をしたのを覚えています。
最初のパソコンを購入したのは1990年頃、NECのPC-9801DSでした。白黒のドットプリンターと合わせて40万円位しました。妻が値段にびっくりしていました。ハードディスクはなくてFDドライブが2個付いて、1にMSDOSとシステムが、2にATOK辞書が入っていたような気がします。そのあとに外付けハードディスクが出て増設しました。その頃はハードディスクも高価で1Mで1000円と言われていました。70Mのハードディスクを7万円で買ったのを記憶しています。
途中経過は長くなりますので、そのうちにまた書きます。
現在のパソコン環境です。じいさまのメイン機ですが、もう5年近くなります。クレバリーで息子に購入してもらった自作パソコンです。買ったときはVISTAでしたがWIN7が出た時にアップして今、地デジも快調に見れています。
去年の暮れにノートパソコンの中古を買いました。居間に置いてネットで料理のレシピを見たりするのに買ったのですが、ブログを書いたりにも便利に使っています。
じいさまの年代では、パソコンをさわれる人と全くだめな人は半々くらいです。でもパソコンをいじれたおかげで、テレビだけの生活にならなくて本当によかったと思っています。



最初に購入したパソコンと同機種です 5インチのFDドライブがパタパタ音がしていました
pc9801ds2[1]


メイン機です 5年ちかく経ちますが快調に動いてくれています
DSCN0887.jpg


去年の暮れに中古で買ったノートパソコン 動画処理とかには遅くて使えませんが写真とかネット閲覧には十分です
DSCN0885.jpg


今日の雲 17:13分 あやしい雲はないみたいですが(今朝方宮城県で震度5強があったんですよね)
08301713.jpg

今日の夕日

8月29日 晴
昨日ほどではありませんが、今日も朝夕はしのぎやすかったです。
夕方、少し体を動かそうかと車で故郷広場へ。夕日がきれいでした。
カメラを積んでいたので、とっさに夕日撮影に変更。
走るのは明日にしよう----。
30分くらい粘った結果です。あやしい雲は見当たりませんでした。
写真にしてがっかりしますが実物はもっときれいです。むずかしいです。




18:01分 撮影開始 これから沈みます
08291801.jpg


18:05分 大分沈み込みました たった4分でこれだけ沈みます 地球の自転は早いです
08291805.jpg


18:11分 先ほどまでなかった雲が出現 山かビルみたいです
08291811-1.jpg


18:11分 ズームアップしてみました 建物のかたちです
08291811.jpg


18:12分 飛行機雲でしょうか
08291812.jpg


18:14分 あたりも大分薄暗くなってきました 今日も無事でした
08291814.jpg


18:24分 別の飛行機雲も出現 暗くなったのでこれで打ち切りました
08291824.jpg



今夏初めての夕涼み

8月28日 曇り時々晴 少し猛暑から解放
やっと、夕涼みができる気温になりました。
じいさまは汗かきで、今まではだまっていてもダラダラ汗がでていたのですが、今日は風が心地よくやっと夕涼みができました。
午後から、孫1~5が集合で、夕涼み散歩。
日本の夏はこうじゃなくちゃだめですね。日中は暑くても夕方は涼しくなって外が気持ちよい。これです。
明日からも続いてくれれば夕方の活動が楽しみです。




孫1~5集合で先ずおやつです
おやつ


夕涼み散歩に出発です
出発


トンボ捕り 1に捕られるトンボはいませんでした
トンボ捕り1


帰り道も名残りほしそうにバッタを探しているのが何人かいます
帰り道


今日の雲 17:41分 とくにあやしい雲は見当たりません
DSCN0882.jpg

カワセミのジャンプを撮るのは難しい

8月27日 晴
夕方、カワセミがジャンプしているところを撮りたくて、カメラをぶら下げて出発。
この前の場所は撮影ポイントがフェンスが邪魔なので、今日は反対側の位置になる場所へ。
10分くらい待ったら来ました。ただ夕方で薄暗くなって、動くのを撮るのは難しいです。
何羽か来ましたが、必ず同じ枝に留まって同じあたりに飛び込むみたいです。
今日はあきらめました。なんとか形が撮れたのをアップします。
次こそは決定的なのを撮りたいと思っています。




来ました 枝に留まりました
枝


大体この枝に留まるようです
枝1


着水しましたが手振れです
着水


完璧に潜水していますがシャッターチャンスが--- 次回に期待です
潜水


今日の雲 17:16分 あやしい雲は無いようです
08271716.jpg

最後の夏休みイベント

8月26日 晴 相変わらず暑い
昨日の夕方から、夏休みもそろそろ終わりということで孫1,2,4と遊びー。
3人泊めることにしました。孫4はママがいない泊まりは初体験で心配しましたが泣くことなく泊まれました。
夕方、孫1が自転車で、じいさまがその後を走って故郷広場まで、追いかけるのに疲れました。
夜は今夏、最後の祭り、臼井ふるさと祭りへ繰り出して、かき氷を食べて帰ってきました。神輿行列は時間が遅いために観ないで帰ってきました。小さい子供のためにはもうすこし早い時間にもやってほしいものです。
寝るのは、じいさまと孫2。妻と孫1と4。じいさまは3回くらい蹴っ飛ばされましたが妻も大変だったようです。
今日は息子夫婦が迎えに来てそうめんのお昼を食べて解散です。
これで我が家の今年の夏の大きなイベントは終了です。



孫1の自転車のほうがじいさまが走るより全然早いです
自転車その1


ロックソーランの練習を観る孫1,2,4です
孫1,2,4


本番前のロックソーランの練習みたいです おいせ公園
練習


お祭り会場はたくさんの人出です
人出


フラダンスの本番待ちです じいさま以外にも 女性にはカメラマンがそばにいますね
本番待ち


息子夫婦が迎えにきてそうめんのお昼を食べて解散 夏も終わりです(それにしても暑いです)
そうめん昼食


今日の雲 18:06分 大丈夫だと思いますが
08261806.jpg

カワセミを撮ってきました

8月25日 晴
今朝6時過ぎに8月22日にカワセミを見た場所へ <カワセミでした> デジ一眼をぶら下げて行ってみました。すでに先客がカメラを向けていました。聞いたら今来てるとのこと。フェンスの上に止まっていました。水面にジャンプしたのですが残念ながらカメラに収めることはできませんでした。
陽が高くなって、日陰が無くて暑いので帰ってきましたが、今度は夕方か朝早く行って、ジャンプするところを撮りたいと思っています。




先客がカメラを向けているのでカワセミ狙いだと直感しました 「いいところは撮れない」と言っていました
先客


いました フェンスの上からこの後ジャンプしましたが撮れません
カワセミ1


もう少し距離を詰められると羽根の色もきれいにでるんですが周りをフェンスが囲んで撮影ポイントがありません
カワセミ2


今度はぜひダイビングの写真を---
カワセミ3


ここは比較的水がきれいで小魚も見えるのかコサギとかも集まっています
コサギ他


コサギが舞っています
空飛ぶコサギ1


今日の雲 6:50分 朝からあやしい雲です
08250650.jpg

今晩の献立です

8月24日 晴 暑い
昨日、炎天下を歩いたせいか、背中がほてる感じがするので今日は散歩、ジョギングは無し。
妻が仕事で、じいさまの晩御飯の当番です。
今日のメインは、じいさま用にカレイの唐揚げと妻用には焼き魚です(妻は揚げ物があまり好きじゃない)。
それと、写真のようなものを造ったり出しました。(酒の肴に合うのばかりです)
じいさま的にはまあまあでしたが、どうだったんでしょうかね。



今晩のじいさまのメニューです
DSCN0840.jpg


妻用には干物の焼き魚です
DSCN0845.jpg


じいさま用のカレイの唐揚げ チュウハイが進みます
DSCN0844.jpg


もやしとハムのナムル風 じいさま得意の一品です
DSCN0842.jpg


キュウリと人参と鯖の水煮をマヨネーズで和えましたが--- シーチキンのほうが良かったかな
DSCN0843.jpg


今日の雲 17:30分 あやしい雲はありません(ピントが合ってませんでした)
08241730.jpg

野島崎厳島神社にすごいものが

8月23日 快晴 暑い
娘の夫のご両親が昨日、孫の顔を見に石巻から出てきました。
今日は、じいさま夫婦とご両親とで4人年寄りツアーです。
まず最初に 海ほたるへ行きました。海風が適当に吹いて海が光ってきれいでした。
時間が早いので、野島崎灯台へ足を伸ばそうということで野島崎へ行きました。
富浦まで高速道路が開通していて楽でした。昔は海沿いの細い国道を走って館山まで時間がかかった記憶があります。
野島崎灯台のとなりに、厳島神社があったのでお参りしました。境内に巨大な ”なに” がありました。恥ずかしくて文章にできません。写真を見てください。
灯台のてっぺんまで上って、「地球は丸い」のを感じてきました。ご両親もまあ満足したようです。



海ほたるから川崎よりです すごい入道雲ですがへんな雲は見当たりません 14:00分頃です
DSC_1671.jpg


こちらは木更津方面
DSC_1679.jpg


厳島神社の境内にこんなものが光り輝いています なんと貝までもサービスに添えています
DSC_1688.jpg


横には説明書きも
DSC_1689.jpg


野島崎灯台です 今から上まで上ります 暑そう!
DSC_1692.jpg


77段目 さらに後20段以上鉄の狭い階段を上ります
DSC_1699.jpg


房総半島の最南端です 地球は丸いです
DSC_1695.jpg

カワセミでした

8月22日 快晴 猛暑
夕方、近くの印旛沼周辺を散歩。
JFEスチール印旛沼浄水場(旧川鉄浄水場)の取水口の近くでカワセミを見ました。
遠かったんで、半信半疑だったんですがとにかくコンデジのシャッターを押しました。
家に帰って、画像ソフトで拡大したら間違いなくカワセミでした。
少し涼しくなったら、デジ一眼を抱えて、腰を据えてスタンバロウかなと思っています。
カワセミって、止まる場所とかも決まっているんですよね。




JFEスチール印旛沼浄水場です 橋の上から見ると小魚がキラキラと水面近くで光っていました カワセミはこの小魚をねらってくるのでしょう
DSCN0812.jpg


フェンスに止まっています 間違いなくカワセミです(コンデジではここまでです)
DSCN0811-1.jpg


別のところではカルガモが3羽一列に行儀よく並んで移動していました 可愛かったですよ
DSCN0813.jpg


今日の雲 17:40分頃 ちょっとあやしいですが わかりません
DSCN0805.jpg

朝ジョギング

8月21日 快晴 暑い
この頃は夕方やっと涼しくなったからと走りに行くと、すぐに暗くなってしまいます。
「涼しい朝のうちに走ろう」歳をとってから朝のジョギングは体が目覚めていないから危険、というこで止めていましたが、血圧チェックして水をたっぷり飲んで5時40分過ぎにいつものコースに出かけました。しかし遅すぎたようです。陽は高くなっていてサイクリング道路はたくさんの人が走ったり、歩いたり、漕いだりしていました。それでもなんとか7km走って満足して帰ってきました。
涼しくなるまでは、朝ジョギングも有りかな、です。



朝夕涼しくなったのか稲には朝露がたくさん付いていました 陽はもう高いです
朝露


すでにたくさんの人が
サイクリング道路


サイクリング道路脇にこんなきれいな花が咲いていました
花


水不足は続いているみたいです
農業用水


18:16分 今日の雲 あやしい雲はありません
08211816雲



義兄からの絵葉書

8月20日 晴
この前岩手から来て泊まって懇親を深めた義兄ですが、時々、撮った写真をはがきに印刷して送ってくれます。
<義兄とPCの--->
じいさまのほうは字が下手なのでメールの写真で失礼しています。
もらったのはファイルに収めていますが、今日、たまたまそれを見ていたら、なかなかいい写真ばかりです。
その中から、じいさまが気に入った写真を紹介します。(PRTでスキャンしたので画質はよくないです)



2009年4月 自宅で咲いたイワウチワだそうです
0904イワウチワ


2009年11月 浄土ヶ浜の北側にある汐吹岩です 波が押し寄せると岩の穴からしぶきが上がります 
0911汐吹岩




2010年1月 震災前の田老地区に現れたオットセイ 名前はタローちゃんで松島水族館に引き取られたそうです
1001タローちゃん


2010年7月 宮古港に入港した豪華客船 飛鳥Ⅱだそうです
1007飛鳥Ⅱ


2011年5月 高さ37.9mの津波が押し寄せた宮古市の小堀内地区です
1105小堀内


2011年5月 浄土ヶ浜から見る太平洋の朝日です
1105浄土ヶ浜


2012年4月 所有の山に咲いた水芭蕉だそうです
1204水芭蕉


16:57分 佐倉の今日の雲 あやしいです(後出しですが20:42分に茨城で震度3がありました)
1208201657.jpg


18:17分 これもいやな雲です
1208201817.jpg



アルバイト

8月19日 晴後時々にわか雨
あるお宅で、お盆中北海道へ帰省旅行するというので1週間、植木と花の水撒きを頼まれました。
朝6時前の涼しい時間に済ませています。お宅の周りを全部鉢が囲っている状態で、塀の上とか外にも張り出していて、終わるまで一時間弱かかります。どの鉢まで撒いたかなと忘れそうになったり、蚊取り線香を腰にぶら下げての作業で結構大変です。明日が最終日です。台風とか強風がなかったのでほっとしています。塀の上から下ろしたりしなくて済みそうです。請け負った以上責任がありますから、なんとか無事にアルバイト終了となりそうです。
お金を稼ぐのは金額に関係なく大変ですね。



お宅の周りは全部鉢だらけです
DSCN0783.jpg


どの鉢まで撒いたか忘れそうになります
DSCN0785.jpg


塀の外にも 忘れちゃ大変です
DSCN0787.jpg


帰ってきたら亀がシェルターの上で甲羅干し 最近はここがお気に入りでほどんとここにいます
DSCN0781.jpg


今日の雲 16:49分 にわか雨後 気になる雲は無いようです
DSCN0788.jpg



富士山五合目へ行って来ました

8月17日 晴後雷雨
妻の夏休みも日曜日で終わります。
一日くらいどこかへ出かけようということで、富士山5合目まで行って来ました。
朝7時前頃出発して、河口湖インターを降りて富士スバルラインへ向かったら、料金所の手前で警備の人に、五合目の駐車場は待ち時間が3時間以上になるのでなるべく路線バスを使ってくださいとのことで、北麓公園駐車場までの地図を貰ってそれに従いました。
往復、居眠りもできたし結果的に楽でした。
富士山ですが、最初は雲がかかって全然見えなくてあきらめていたのですが、突然見えた時間が数分ありました。
見えたから「ヨシ」ということで、まあ満足して帰ってきました。



北麓公園駐車場に車を置いてシャトルバスで5合目まで出発です
DSC_1611.jpg


富士山五合目に着きました 海抜2305m 涼しいです
DSC_1615.jpg


富士山の頂上は全然見えません
DSC_1624.jpg


雲が切れて下界が開けました 青木が原樹海とか本栖湖等が見えました
DSC_1638.jpg


富士山登山道入り口 ここで引き返しました
DSC_1645.jpg


念願の頂上が顔を出しました よかったです 残雪がわずかに見えますが新雪まで残っているのでしょうか
DSC_1650.jpg


北麓公園駐車場に戻ってきたら、ここでもわずかの時間でしたが顔を出してくれました
DSC_1666.jpg


今日の雲 10:16分 中央高速からです あやしい雲はないようです
DSCN0773.jpg


お盆休みもそろそろ終わりで

8月16日 晴 猛暑
久々で夕方いつものコースをジョギング。
昨日見た田んぼとは別のところですが、刈り取りをやっている田んぼがありました。
稲の種類が違うんでしょうか、隣の田んぼはまだ水を張っています。
高校生のカヌーの部活も今日からのようです。
通勤の人も今日ぐらいから増えたようです。暑い中ご苦労様です。


今日、刈り取りしたみたいです 早いですね
DSCN0747.jpg


種類が違うのか隣はまだ水を張ったままです
DSCN0748.jpg


高校生の部活も今日からみたいです
DSCN0752.jpg


今日の雲 16:52分 あやしい雲はないようです
DSCN0749.jpg

田んぼは秋色に

8月15日 晴
夕方になって少し涼しくなったので沼の近くの田んぼへ散歩。
この前来た時はまだ青かったような?
8月1日ここに来たときよりも、稲が黄金色になっています。

たった2週間で季節は確実に進んでいるのにびっくりしました。

<8月1日 烏に似せた--->

黄金色が増してきました
DSCN0742.jpg


今日も夕焼けがきれいです 明日も暑くなりそうです
DSCN0745.jpg


今日の雲 18:15分 うろこ雲も秋の気配 それにしても暑いです
DSCN0740.jpg


孫2お泊り

8月14日 雨後晴
お盆です。お墓参りもして、実家の仏壇にも手を合わせたいです。
しかし、去年の震災で実家は流されて仏壇も無くなりました。
お墓は無事ですが、今年は帰省をしませんでした。
自宅で手を掌せましょう。
今日は夕方、孫1~5が全員集合、じいさまのパスタを食べた後で、孫2がお泊りです。
じつは、夏休みに入ってすぐに、孫1~3までを泊める機会をつくったのですが、孫2が熱をだして2だけ泊まれませんでした。今日はリベンジで孫2だけ泊まります。
今、じいさまのベットでドラえもんのビデオを観ています。孫2のママに怒られそうですね。
寝相がよくないので、寝不足になるのは確実です。でも一緒に寝るという孫は寝不足以上にめんこいです。
女の子はそうはいきません。風呂もおばあちゃんとです。



夕食はパスタ なんとか全員完食してくれました
DSC_1596.jpg


21:00分 ドラえもんを観ながら幸せそうな孫2です
08142100.jpg


夜中の2:04分 じいさまのほうに侵犯してきました
08150204.jpg


朝5:27分 じいさまはこれでは寝られません
08150527.jpg


今日の雲 17:32 あやしい雲は見当たりません
08141732.jpg




孫3と焼き鳥造り

8月13日 晴
午後から孫3と5を預かり、孫3と焼き鳥を造りました。
3は5歳ですが、一緒に共通の目的をもって作業すると連帯感みたいなのが生まれるところがうれしいです。
後半はは少し飽きた様子でしたが、串刺しの最後まで付き合ってくれました。



孫3はじいさまに協力して肉を渡してくれます
DSCN0721.jpg


いつのまにかねぎを指輪にして遊んでいます
DSCN0723.jpg


串刺し終了 タレもじいさまの自家製です
DSCN0725.jpg


準備終了で少しみんなで散歩しました 孫5も一人でこの通り歩けるようになりました
DSCN0730.jpg


焼き鳥の始まりです
DSCN0731.jpg


じいさまは軍手をはめて本格的に焼いています 塩とタレで残り無しでした
DSCN0732.jpg


今日の雲 18:10分 あやしい雲もあります
08130610.jpg



夕焼け散歩

8月12日 曇昼頃にわか雨後晴
めっきり日が暮れるのが早くなりました。
夕方6時過ぎに妻と故郷広場まで散歩へ出発。印旛沼の夕焼けを見ながらの往復で4.5km、1時間ちょっとの散歩になりました。
それにしても太陽が落ちると暗くなるのが早いこと、帰ったときは真っ暗でした。
また、今日は日曜日で週一の休肝日です。5回目になります。7月15日以来守っています。
夕飯がすぐに終わります。続けようと思っていますが----。



サイクリング道路脇に一輪だけ咲いていました
DSCN0710.jpg


18:25分 ちょっといやな雲もあります
08121825.jpg


18:30分 真っ赤な夕焼けです
08121830.jpg


18:37分 アルファベットを描いたようなおもしろい形の雲でした
08121837.jpg


18:38分 今日も無事に日が暮れます
08121838.jpg

全員+他集合でスイカ割り

8月11日 晴後雷雨 蒸し暑い
孫1~5と世話になっている近所の一家も呼んでスイカ割りでした。
積極的な子、恥ずかしがり屋でやらない子といろいろです。
目隠しするのが怖いのかもしれません。
最後は、一番大きな子がパワーで見事に割って、全員で仲良く食べました。
亀の名前は、孫1~3で協議した結果、名前がつきませんでした。3人が自分の主張を曲げないのです。
結局、自分の好きな名前で呼ぶことにしたようです。



先ずは順番を決めます
DSC_1576.jpg


大きい子が手本を見せることにしました
DSC_1580.jpg


孫1も頑張ってます
DSC_1583.jpg


大きい子がパワーで割りました ガッツポーズです
DSC_1586.jpg


みんなで仲良く食べました
DSC_1589.jpg


亀の名前は付きませんでした じいさまが考えますかな
DSC_1595.jpg





亀はシェルターが気にいった様子

8月10日 晴
亀は穴が好きらしい。また穴に入って冬眠もするそうです。
ということで、ホームセンターで「シェルター」なるものを買ってきました。
また、甲羅干しもできるように、上にも登れるようになっています。
甲羅干し用にレンガの小さいのを置いていたんですが、撤去しました。
10分後、見たらもう穴の中に入っていました。買ってきたかいがありました。
この亀はまだ名前がついていません。明日、孫一同が来るみたいなので名前を募集しようかと思っています。
メダカのほうは、大分大きくなりました。ただ、7月22日には18匹を確認したのですが現在は7匹です。共食いされたか原因はわかりません。歩留まりがあるのでしょうか。
10日前くらいから、7匹なのでこのままで減らしたくないものです。



これが「シェルター」です 10分後にもう入りました
DSCN0692.jpg


きっと明日は名前がつくよ
DSCN0694.jpg


こんなに大きくなりました 現在7匹 毎日数えています
DSCN0697.jpg


今日の雲 17:15分 なんかあやしいです
DSCN0698.jpg

故郷広場にトラクター

8月9日 涼しい
昨日に続き今日も湿気が少なく涼しいです。
夕方4時過ぎにいつものコースをゆっくりジョギング。
先週、花火大会のメイン会場でパイプ椅子をたくさん並べていた故郷広場にトラクターが入って耕していました。
チューリップを植える準備なのでしょうか。それにしてもちょっと早いような気もしますが。
この広場は一年中忙しいです。もう少し休ませてあげてもいいような気もします。



トラクターが2台入って耕しています もう少しそっとしてあげたいような
トラクター


日の入りには一時間半もあるのに三脚立をてている人が(本人は車の中で待機) いい写真が撮れるといいですね
三脚


空気が澄んでいるので飛行機雲がきれいでした 16:16分
08091616.jpg


夕方になってあやしい雲です 18:04分
08091804.jpg


これもすこしいやな雲です 18:36分
08091836.jpg




孫1.2と魚捕り

8月8日 曇り後晴 涼しい
しばらくぶりで涼しくて外でなにかやりたい気分です。
この前、よそのおじいちゃんと孫が捕っていた、なじきどばし下のタナゴが気になります。
四手網みたいなのが要ります。上州屋のネット広告を見たらありました。
四手網とは違いますが、写真のようなのが期間セールで380円です。
早速、八千代まで買いに走って、3時過ぎに孫1.2を誘って出かけました。
釣りは、少し大きめのブルーギルが2匹、じいさまと孫1が釣りました。孫2には残念ながら釣れてくれませんでした。網のほうは10分ぐらい沈めておくと小魚が数匹入っています。3人で興奮して網から取り出しました。残念ながらタナゴは入っていませんでした。
二人とも(じいさまも含めて三人)楽しかったようです。
「今度は朝早く来よう」と約束して帰りました



新川沿いの民家の裏山へカメラを向けている人がいました。コサギのねぐらでしょうか?
DSCN0671.jpg


場所が狭いので釣竿は一本だけにしました 孫1の番です
DSCN0672.jpg


孫2は沈めた網をじっと見ています
DSCN0673.jpg


釣竿を持つ交代のようです
DSCN0675.jpg


興奮して網の中から魚を取り出す孫2です 1はコワがっています
DSCN0678.jpg


網で捕った魚 クチボソとブルーギルの子供、残念ながらタナゴは入っていませんでした
DSCN0682.jpg


釣れた少し大きめのブルーギル 放してきました
DSCN0679.jpg


今日の雲 18:18分 きれいな夕焼けです あやしい雲は見えません
DSCN0683.jpg

今日は夏休みです

8月7日 晴
今日のじいさまは夏休みです。
妻も休みで、韓流時代劇のDVDを2本鑑賞しました。
あれは観るとやめられなくなります。今、TUTAYAで1日1本無料で借りられるのでなおさらです。
やっと、夕方になって買い物へ。我が家のバラが咲いていたので撮りました。
途中、車の中から夕日が真っ赤できれいだったのでジャスコの屋上からだったらよく撮れるだろうと上がってみましたが、北口のマンション2棟の影になって見えませんでした。!残念!




バラが2輪さいていました 昨日はつぼみだったそうです
バラ2輪


虫に食われて穴があいているのが残念です
バラ


ランタナです こちらも可憐でいいですね
ランタナ



ジャスコの屋上へ夕日を撮ろうと久々で上がってみました 臼井南口です ユーカリの高層ビルも見えます
臼井駅


北口のマンション2棟に邪魔されて夕日は撮れませんでした 18:27分 すこしあやしい気もします
08071827.jpg

震災から一年数ヶ月宮古の海

8月6日 曇時々雨夕方から晴
義兄から最近の宮古近辺の写真ファイルをもらいました。
今日はその中から浄土ヶ浜周辺の写真をアップします。
震災の傷あとが全然手付かずのところ、復興中のところ、震災の跡形が感じられないところといろいろです。
優先順位があるのでしょうからしょうがないのでしょうね。
ウニ漁は今年から復活です。鍬が崎の活気がすこし感じられますね。
義兄のパワーにも驚きです。ウニ漁の撮影は早朝4時から5時半まで前須賀から浄土ヶ浜、蛸の浜まで徒歩の撮影だったそうです。ありがとうございました。



沖は霧の浄土ヶ浜 小船が通過しています
沖は霧の浄土ヶ浜


浄土ヶ浜の水は相変わらずきれいですね 瓦礫も完全撤去して海開きしたそうです
山からの浄土ヶ浜


こちらは遊歩道 通行できるようにはなったそうです
浄土ヶ浜遊歩道


観光船も人がたくさん乗っているようです よかったです
沖の観光船


ウニの口開け日の前須賀です さっぱ船は大分が出たようです 活気が伝わってくるようです
ウニの口開け前須賀


夜明けの浄土ヶ浜のウニ漁です
ウニ漁浄土ヶ浜


山に登って撮りました じいさまパワーです
ウニ漁浄土ヶ浜山から


こちらは蛸の浜です 流された防波堤の一部が痛々しいです
ウニ漁蛸の浜


佐倉の今日の雲 18:11分 あやしい雲はありません
08061811.jpg


我が家に亀が追加

8月5日 晴 猛烈な暑さです
昨日の午後、孫達と網を持って田んぼに行ったときに田んぼの用水路で10cmくらいの亀を見つけました。
義兄も一緒にいてゼニガメだから飼うとかわいいと言うし、孫達が飼いたいというので持ち帰って、水槽を買ってたわしでごしごし甲羅を洗ってきれいにして飼い始めました。
今日、見たら水が汚れています。きっと口の中の泥を吐いて汚れたのでしょう。またメダカの鉢も汚れてきたので一緒に水替えしました。暑い中をお疲れさまです。



昨晩の夢のあとです まず片付けからです
次の日


メダカをバケツに移して水替えです
DSC_1552.jpg


メダカの鉢の中 こんなに汚れていました
DSC_1555.jpg


きれいな水の中で気持ちよさそうです(そう思うのは人間だけかも、メダカはどうなんでしょう)
DSC_1559.jpg


昨日から仲間になったゼニガメです 甲羅にたわしをかけたからきれいです
DSC_1557.jpg


今日の雲 16:46分 特にあやしい雲は見当たりません
DSC_1556.jpg



義兄とPCの講習会、その後一同でイベント

8月4日 晴時々曇
昼過ぎまで義兄とパソコンの講習会、主なテーマはデジカメで撮った写真の整理方法と、メールで写真を送るときの縮小方法でした。とりあえず理解できたと満足していました。
午後は関係者一同が集まってバーベキューの準備です。
また、あと数日で妻が60歳の還暦を迎えるため子供達が今日、妻には抜き打ちでやろうということでそれのイベントもありました。
夜には、道路に椅子を持ち出して花火観賞でした。
義兄も満足した様子で、忙しい楽しい一日でした。



まじめに取り組んでいる義兄です。
パソコン講習


義兄は猛烈な阪神ファン(ペンネームまで「虎」が入っています」) 日用グッズもここまでそろえています
阪神グッズ


孫1~4もうちわを持って炭火熾しです もうすこしです
炭火


いよいよバーベキュー開始です
焼肉開始


妻の還暦のイベント 孫達が寄せ書きを書いてくれました 妻は感激しています
寄せ書き


孫達はケーキが気になるようです
バースディケーキ


花火が始まりました
花火


道路に椅子を持ち出して花火見物です 道路独占(警察に届けなし)
花火見物


今日の雲 16:52分 特にあやしい雲はないようです
雲08041652

花火大会の準備ほぼ完了

8月3日 晴
夕方、印旛沼花火会場となる故郷広場へ行ってみました。
チューリップ畑、この前まで向日葵が咲いていたところにたくさんのパイプ椅子が置かれていました。
何脚くらいあるのでしょうか。千脚くらいにに見えます。運んでくるのだけでも大変ですね。
屋台の場所取りも数多く見られました。
雨は大丈夫そうです。架設トイレも置かれてほぼ準備完了に見えます。
明日はこの辺、にぎやかになりそうです。



故郷広場の対岸も架設トイレが設置されて提灯も並びました
DSCN0628.jpg


屋台の場所取りも始まりました
DSCN0629.jpg


メイン会場はすごい数のパイプ椅子です
DSCN0632.jpg


仕掛け花火の櫓でしょうか
DSCN0634.jpg

今日の雲 16:34分 あやしい雲もあります(後出しですが22:19分頃茨城で震度4がありました)
DSCN0630.jpg

義兄のPCのメンテナンス

8月2日 晴
義兄(妻の姉の夫)が宮古市から出てきます。
義兄は、じいさまの高校の同級生で一年に2,3回は会って旧交を温めています。
都内に長男がいて、その孫二人が夏休みで、新幹線で宮古へ連れていくそうです。
そのついでに、じいさまの家へ泊まって懇親会です。
来たら二人でゆっくり飲めます。今からわくわくです。
もう一つの目的が、義兄のノートパソコンのメンテナンスと、写真フォルダがどこかへいっちゃったからということで、今日、先立ってノートパソコンを送ってもらって、とりあえずメンテナンスしました。
まず立ち上げたら、セキュリティソフトがバージョンアップを要求していたのでそれからです。
CCcleanerを使ってディスクのクリーンアップとレジストリーの掃除、テフラグをやってとりあえず終了です。写真フォルダの方は、本人が来てから一緒にやります。
それより、なんといっても夜のが楽しみです。



CCcleanerを使ってディスクのクリーンアップです
DSCN0625.jpg


レジストリの掃除です
DSCN0626.jpg


最後にテフラグで終了 1時間以上かかりました これで大分軽くなるでしょう
DSCN0623.jpg


今日の雲 19:22分 あやしい雲は見えません
DSCN0624.jpg


烏に似せた黒いビニール袋でした

8月1日 晴時々曇
昨日までのガリガリ暑さと違って少し雲も。ただ湿度が高くムシムシです。
夕方、近くの田んぼの方へ少し散歩。
稲の種類が異なるのか、隣り合っているのに穂の出具合が全然違います。
穂が垂れた田んぼには雀除けでしょうか、キラキラのテープを貼ったりしています。
少し遠くの田んぼに黒い大きな鳥が何匹も止まっています。
カワウのような、でもカワウは田んぼにはいないし、烏にしては少し痩せています。
近づいて行ったら、鳥の正体は黒いビニール袋でした。棒へ結んであるのですが、離れて見ると黒い鳥に見えるのです。人間に似せた案山子では雀や鳩は恐がらないんでしょうか。
見事にだまされました。



こちらの田んぼは穂がこんなに垂れています
DSCN0611.jpg


となりの田んぼは穂がでたばかりでまだまだです
DSCN0612.jpg


キラキラのテープ 風が吹くと目立ちます
DSCN0614.jpg


ここまで近づくと作り物だとわかりますが遠くから肉眼で見ると黒い鳥が何匹も止まっているように見えます
DSCN0617.jpg


正体は黒いビニール袋でした 結び目の先が遠くから見ると鳥の頭に見えます
DSCN0621.jpg


今日の雲 18:29分 あやしい雲は見当たりませんが真っ赤すぎる夕焼けです
08011829.jpg

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR