07
   

印旛沼のタナゴを初めて見ました

7月31日 晴
相変わらず暑かったが、湿度が少なく風もあって少しは過ごしやすい一日でした。
夕方、いつものコースをジョギング散歩、歩くのが多かったですが---。
竜神橋を渡って、なじきど橋の下で、おじいちゃんと孫と思われる二人が釣りをしていたので降りてみました。
バケツを覗いたら何かいます。聞いたらタナゴとのこと。この場所でタナゴを見るのは初めてです。
タナゴは色が変わるそうです。ピンク色になった時がきれいだそうです。
何十年もこの場所を覗いてきましたが、タナゴを見るのは初めてです。ちょっと興奮しました。



おじいちゃんと孫と思われる二人が釣りと四手網を使っていました
DSCN0600.jpg


バケツ中の魚 タナゴだそうです
DSCN0597.jpg


四手網を引き上げたらタナゴが数匹捕れました きれいでした
DSCN0602.jpg


近くでは沼の水を組み上げていました 雨が少なくて農業用水に使うそうです 大変ですね
DSCN0599.jpg


川鉄浄水場の夾竹桃は満開でした
DSCN0593.jpg


こちらもきれいです
DSCN0595.jpg


今日の雲もいやな雲ですよ 17:14分
07311734.jpg



久々に印旛沼の日の出を撮ってきました

7月30日 晴
今朝は、ちょっと風があって昨日までの蒸し暑さからほんの少し解放された気分です。
4時半過ぎに目が覚めました。天気もよさそうなので、突然夏の日の出を撮りに行こうと---。
日の出時刻を調べたら千葉で4時54分、まだ間に合うので車で5分の船戸の撮影ポイントへ急行しました。
月曜日のせいか、撮影者は誰もいませんでした。モヤが少しかかっていましたがまずまずの撮影環境でした。



4:54分 日の出時刻です まずまずの撮影環境です
0454日の出


4時56分 日の出が完全に顔を出しました 手前のたくさん留っている白い鳥はコサギみたいです
0456日の出


4時57分 広角で 波も静かでのんびりしています
0457日の出


4時59分 見えてからたった5分でこんな上まで登りました 地球の自転が感じられます
0459日の出


昨日咲いたホテイ草がしおれていました 花の命は---です
DSCN0587.jpg


今日の雲 17:56分 この頃こんな雲が多いです
DSCN0588.jpg






ホテイ草の花が咲きました

7月29日 晴
今朝、メダカの餌やりに外の睡蓮鉢へ行ったらびっくりです。
なんとホテイ草に一輪、花が咲いていました。
昨日の夕方見たとき、つぼみはあったんですがこんなに早く咲くとは思いませんでした。
睡蓮鉢と一緒にホームセンターで、一株98円で買ったものです。なんか儲かった気分です。
可憐なきれいな花ですよ。
残念だったのは昨日、つぼみの写真を撮らなかったことです。


咲いていました 昨日つぼみを撮らなかったのが悔やまれます メダカも元気です
DSC_1508.jpg


一晩でこんなに開くんですね 感激しました
DSC_1506.jpg


今日の雲 18:14分 今日もすこしあやしいです
07291814.jpg

町内会の夏祭り

7月28日 晴 猛暑
町内会主催の夏祭り盆踊りです。
夕方から関係者一同で出かけました。
多くの人出、出店、りっぱな櫓、猛暑の中を準備してくれた関係者様に!ありがとうございます!です。
10年くらい前に、持ち回りの役員をやったときに手伝って、大変だったことを覚えています。
片付けがまた大変なんですよね。!ご苦労様です!


我が家の関係者一同の先発隊 会場へ到着です
祭りへ


すでに会場は大賑わいでした
会場は大賑わい


盆踊りの輪もできています
踊りの輪


出店も大繁盛です
出店


消防車が待機していました 男の子は大興奮です
消防車


盆踊りの休憩時間 櫓に登って遊ぶ子供達 楽しそうです
櫓


孫5も楽しそうに櫓の上を歩き回っていました
櫓の孫5


今日の雲 18:54分 あやしいですよ
07281854雲







イベント準備進行中

7月27日 晴 相変わらず暑い
先週から土曜日の夜はイベントが続きます。
先週は臼井北口のお祭り(行きませんでした)
明日は臼井小学校で町内会主催の盆踊り大会で、来週は本命の印旛沼花火大会です。
夕方、ジョギングで故郷広場に行ったら、重機も入って向日葵が全部無くなっていました。
メインの観客席になるみたいです。あの向日葵は捨てられたんでしょうね。複雑な気持ちになりました。



故郷広場7月13日の向日葵です 広場いっぱいに咲いていました
ひまわりバック


今日は重機が入って向日葵は全部無くなっていました どこへ行ったんでしょうね 可愛そうな気もします
DSCN0574.jpg


自宅近くの当日の通行止めの看板も早々立てかけられています
DSCN0566.jpg


サイクリングロードは8月3日~6日まで通行止めだそうです 毎日散歩とかサイクリング、ジョギングしている人は困ります
DSCN0570.jpg


こちらは明日の盆踊り準備完了の臼井小学校です 暑いなかの準備作業お疲れ様です
DSCN0565.jpg


今日の印旛沼の夕暮れと雲です ちょっとあやしい雲もあります
07271857.jpg


写真ではよく見えませんが、ジョギングの帰りに農道に動物みたいなのが横たわっていました 行くときはなんにも無かったのに じいさまは臆病なので引き返して遠回りで帰りました
DSCN0580.jpg


暑すぎ 夏眠です

7月26日 晴 暑すぎ
朝から暑すぎです。夜中に女子サッカーを終わるまで観たせいもあり寝不足も手伝って不調です。
暑すぎて外にも出れず、昼から夏眠です。
これじゃ晩酌もまずそうと思い、4時過ぎになって妻を誘って散歩に出かけました。
TUTAYAでDVDを借りたかったこともあって(今、60歳以上は旧作が1日1枚ただです)今日の散歩はいつもと反対方向の駅方面です。少しは涼しくなっていましたがそれでも暑いです。店の中に入ると冷房でホットします。
約5km弱の6400歩くらいでした。おかげで今日も美味しいチュウハイを飲むことができました。
夏眠から覚めてよかったです。


京成臼井のユーカリが丘側からの臼井駅方面です 普段見馴れない風景なんで撮りました
DSCN0555.jpg


60歳以上は旧作が1日1枚無料です 韓流の時代劇のDVDを1枚借りました
DSCN0559.jpg


京成臼井駅に電車が着きました 気のせいか皆さんだるそうです
DSCN0560.jpg


歩いている人もだるそうです 熱中症には気をつけてください
DSCN0562.jpg


今日の雲 18:10分 少しあやしいかな?
07261810.jpg

今晩のじいさまの夕食メニューです

7月25日 晴時々曇 暑い
猛暑です。午後は夕方まで家の中でじっと読書とネット検索、昼寝つきです。
調理の時間もふんだんにあるし、焼き鳥をメインにと決めて早めに夕食の準備です。
まず、今晩のメニュー決定です。鳥皮の焼き鳥、イカと大根人参の煮物、胡瓜とシーチキンのマヨネーズ和えに決めました。
まー成功ですかね。妻も残さないで全部食べていました。



鳥皮を焼き鳥にできる大きさに切ってねぎも串に通せるように切りました
DSCN0541.jpg


こちらは大根と人参をだし汁で煮ています
DSCN0542.jpg


胡瓜は薄く刻みました
DSCN0547.jpg


串に刺すのが時間かかりました 葱間です 上手にできました
DSCN0544.jpg


このイカを使います 冷凍していたので鮮度はいまいちです
DSCN0545.jpg


輪切りにイカを入れて煮ました
DSCN0549.jpg


こちらは胡瓜にシーチキンとマヨネーズを和えて完成です
DSCN0552.jpg


うまそうに焼けています
DSCN0553.jpg


今晩の酒の肴ができました 焼き鳥が好評でした
DSCN0554.jpg


今日の雲と印旛沼の夕暮れです 風も無く静かな雲でした 17:50分
DSCN0551.jpg

孫1~3とプールへ

7月24日 曇時々晴 蒸し暑い
昨日、休館日で入れなかったプールへ。
今日は妻も行くので、孫3も誘って5人で出かけました。
プールへ着くなり、孫2がプールへいきなり飛び込んで背が立たなくてアップアップ。そばにいた監視人さんがびっくりして取り上げてくれました。また孫3は背の立たない場所で浮き輪を外してアップアップで監視人さんがまたびっくり。じいさまグループは監視人さんにマークされていたようです。
楽しく疲れた2時間でした。



四街道温水プールです ごみ焼却の熱で温水にしているそうです 夏休み期間は料金が半額です
PAP_0027.jpg


遊びつかれてお腹も空きました おやつですタイムです
PAP_0030.jpg


まだ遊びたくてプールの様子が気になって帰りの足が鈍る3人です
PAP_0031.jpg


今日の雲 18:51分 今日は大丈夫そうです
DSCN0540.jpg





プールは休館日でした

7月23日 曇時々晴
後、孫1・2と四街道の室内温水プールへ行きました。
全員水着に着替えて張り切って出発しました。
自宅から8kmくらいです。駐車場の門扉が閉まっていました「本日休館日」の看板がむなしくぶらさがっていました。(役所の施設は月曜日の休みが多いんですよね 不覚でした)
孫1・3もですが、じいさまもがっかりです。よそのプールに行くのも時間が遅いのでじいさまの家に帰って全員水着を脱ぎました。
それから先は写真で案内します。



近所のお兄ちゃんが玄関先で自由研究の工作中でした(妹さんは孫1と学校の同クラスです)それを見て2人ともなにか作ってみたくなったみたいです
DSC_1438.jpg


近所のお兄ちゃんの作品 製作中ですがタンスだそうです
DSC_1435.jpg

木の箱を出してやって自由にやらせました 1は釘の打ち方が上手でした
DSC_1445.jpg


とりあえず完成だそうです 絵の具で色を塗りたいそうですが今日はここまでにしました
DSC_1446.jpg


となりの家の庭先のカサブランカです きれいですね すごい匂いです
DSC_1432.jpg


今日の雲 17:27分 あやしいと思いますよ 注意です
DSC_1448.jpg


じいさまの今晩のメニューです メインは秋刀魚の粕漬け(既製品)です ぶりのアラと大根の煮物、野菜サラダ、ところてんです 昨日休肝日だったので早く飲みたいです
DSC_1451.jpg

メダカの水を替えました

7月22日 小雨後曇 肌寒い
昨日、今日と寒いくらいです。数日前までの猛暑はどこへいったのでしょう。
大分ごみが溜まったのと、何匹いるか知りたくてメダカの水を替えることにしました。朝からバケツに水道の水を汲み置きしてカルキ抜き。金魚をすくう網は買ってあったんですがメダカが小さすぎて使えません。100均に行って料理用のアク取りを買ってきました。それを使ってうまくすくうことができました。
見逃しがないように老眼鏡をかけてじっくり見直しました。全部で18匹でした。これで数の管理できます。
次の水替えのときに減っていないことを願って大事に育てます。



ごみも溜まってきたし何匹いるのか知っておきたいので今日は水替えです
水替え前


料理のアク取りを使ってすくいます ついでにカルキ抜き剤も用意しました
換え用具


ホテイアオイをとったらこんな状態 これからアク取りですくいます
水換え前1


終了です ずいぶんきれいになりました 18匹いました みんな元気です
水替え後


今日の雲 11:12分 曇っていてあやしいのは見つかりませんでした(今日は地震が多かったんですよね)
雲07221112





夏モードに

7月21日 雨後曇 肌寒い
朝5時に起きて、涼しいうちに、網戸を洗って穴が開いた網戸は張り替えようと、今週初めから妻と予定していました。
めざまし時計が5時に鳴ったんですが霧雨で寒いです。寝なおしました。
9時頃から雨が上がったので開始、狭い家ですが全部外すとなると結構大変でした。
網戸を外したり網を交換するのに夢中で、奮闘作業中の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。残念です。
その後よしずを張ったり、グリーンカーテン予定の網を張ったりしてすっかり夏モードです。
昼食をはさんで4時過ぎまでかかってしまいました。お疲れ様です。



網戸を洗い終わってこれからよしずを張ります
DSC_1422.jpg


よしずを張って夏モードです 窓を開け放していても外からは見えません
DSC_1427.jpg

開け放しでも直射日光が入ってくることもなく涼しそうです
DSC_1424.jpg


横の窓にもグリーンカーテンになる予定の網を張りました(妻の発案です)
DSC_1425.jpg


今日の雲 17:06分 曇っていてわかりませんがあやしい雲はないみたいです
雲07211706


久々に都内で飲んできました

7月20日 曇り後時々雨
19年前、職場で親会社の上司でジョギングのきっかけをつくってくれたU氏と御徒町で飲んできました。
(年齢は同じです)年に2,3回会います。
U氏は19年前に「佐倉マラソンを走るよ」というので、あいにくの雨だったんですがレモンと蜂蜜が入ったドリンクを用意して、当時小学4年だった娘と傘をさして沿道へ応援に行きました。「後25km走らんとイケン」(山口出身です)。走っていくその後姿が格好よくて、じいさまも次の週末から少しづつ走り始めました。
次の年の佐倉マラソンの10kmに、じいさまに無断でお金も払ってエントリーしてくれていました。そのときはいやだったんですが走ってみたら病みつきです。それから年に数回程10kmマラソンに出場するようになりました。
今は八千代と佐倉の2回だけです。U氏も出場で終わった後のファミレスでの一杯が楽しみです。
U氏はつい2年くらい前までフルマラソンを走っていて、今でも一ヶ月1回のペースでハーフやマイル、10kmを走っています。
今、足腰が丈夫でいられるのも、U氏が走るきっかけをつくってくれたからと感謝しています。


京成上野駅に着いたら雨でコンビニでビニール☂を買いました
DSCN0517.jpg


お店の予約の都合で早く切り上げました 金曜日ですものね
DSCN0519.jpg


奥の方で精算しているのがマラソンの大先輩U氏です
DSCN0518.jpg


せっかく上野に出てきたので廻ってきました 不忍池です
DSCN0520.jpg


蓮の花 一眼で撮りたかったです
DSCN0529.jpg


上野に来たら西郷さんです すぐとなりでビル新築工事が始まっていました
DSCN0527.jpg

カメラ散歩

7月19日 晴
夕方、外へ出たら風が涼しい。昼間のジリジリの暑さから開放されていました。
デジ一眼を担いで久しぶりに散歩。いつものジョギングコースの途中まで歩いてみました。
走っているときは気がつかないのですが、カメラを持ってなにか撮ろうと思って歩いてみるといろいろ変化とか発見があるものです。


川鉄浄水場の生垣の木 ピンクの花もありました
DSC_1394.jpg


浄水場横の田んぼ ずいぶん背丈が高くなりました 穂はどうでしょうか
DSC_1400.jpg


浄水場となりの養殖場の庭に咲いていました 手入れしているところをときどき見かけます
DSC_1404.jpg


同じ場所のとなりに咲いていました
DSC_1405.jpg


アジサイはとうとう枯れてしまいました 長い間お疲れ様です
DSC_1408.jpg


サイクリング道路に沿った車道側の4本の木 なぜここにだけ4本? ずっと不思議に思っています
DSC_1411.jpg


京成電車が通過です この辺までくると電車までのどかに見えます
DSC_1413.jpg


故郷広場の向日葵も終わりです 花火大会までには全部抜くみたいです
DSC_1415.jpg


今日の雲と印旛沼の夕暮れ あやしい雲は見当たりません 18:00分頃
DSC_1420.jpg

2日目のメダカ

7月18日 晴 暑い
今日、改めてじっくりメダカを観察しました。
最初に鉢に入れるときに、小さいごみもたくさん入ってしまったので水を替えてやろうと思いましたがすぐにあきらめました。1mmに満たない小さいのもうようよいるのです。これでは別の器に移せません。見逃して捨ててしまう可能性もあります。水替えはあきらめてとれるごみだけをすくって終了です。
全部で20匹以上はいます。1Lの水で2匹以上飼うと過密でストレスになるようです。もう少し大きくなったら考えないといけません。
昨日、他のメダカを追い回していたメダカ、今日も追い回しています。写真撮れました。



写真では見づらいですが1mm以下のもいます
0718メダカ


こいつです 大きいのを追っている中くらいのやつ みさかい無く他のメダカも追いかけ回しています 性格ですかね
追うメダカ


夕方ジョギング散歩 夕日狙い?の人が数名いましたが雲がかかっています 暗くなってから向日葵のフラッシュ撮影かもしれません
夕日ねらい


今日の雲 18:35分 とくにあやしい雲は見当たりません
雲07181835


じいさまの今夜の献立 メインはカレイの蒲焼 イカときゅうりの酢の物 野菜サラダ オクラのおひたしです
0718献立



メダカ

7月17日 梅雨明け 暑い
昨日、娘から卵からかえって間もないメダカをもらいました。
早速、ホームセンターでスイレン鉢とホテイアオイ、メダカのえさを買ってきました。
水道水を半日カルキ抜きをして鉢に放してやりました。
今の季節、日差しが強いので一日中、直射日光が当たらない場所を明日早起きして、朝からチェックして置く場所を固定したいと思っています。
しかし小さいです。夕方餌を少しあげたら集まってきました。なんとか死なせないように育てたいものです。
今日昼間、車の中でテレビ番組を聞いていたら、今問題になっている「いじめ」の問題で番組の解説者が話していたのですが、魚でも鉢で複数飼っていると一匹がターゲットとなって追い回されるそうです。追い回されている魚を別に離すと別の魚がターゲットとなって追い回されるそうです。学校とかの外から閉鎖されたような環境では当然いじめは発生するようなことを言っていました。
夕方、しばらく観察していたら、小さい中の中ぐらいの大きさの一匹のメダカが他のメダカを複数追い回しています。自分より大きいメダカもです。これから注意して観察していきたいと思っています。



直径30cmくらいのスイレン鉢です この中に15匹ほどのメダカがいます 見えますか?
水練蜂1


小さいですよね 死なせたくないものです
水練蜂2


今日の雲 13:44分 梅雨明けです 入道雲です あやしい雲は見当たりません
雲07171344



今日の雲 13:47分 ちょっと変わった雲ですがあやしくは見えません
雲0717144



バッタ捕りPart3

7月16日 晴 暑い
夕方、孫1~5及びその関係者が集まってきました。
孫1~3が「バッタ捕りいきたーい」との希望でじいさまは得意になって1~3を連れてまたまたバッタ捕りです。3回目です。
大きくなってくると、それぞれ性格がもろにでてきておもしろいです。


3人3様の行動です 孫1は草の中に入りません
3人3様


孫1のへっぴり腰です やっぱり草の中に入りません
1のへっぴり腰


孫2の手の上に蛙 3も全然恐がりません いいコンビです
2の手に蛙


孫2と3は平気で手で捕まえて虫かごへ
2と3がバッタをカゴヘ


途中でおばあちゃんが用意してくれたジュースで一休み 1はアスファルト道路からベンチの上へジャンプしてきました 3はしっかり虫かごをかかえています 2は飲むのに夢中です
仲良くジュース


最後は開放してきました 孫2と3がメインで1は相変わらず草むらに入ってきません 口だけは飛ばしています
バッタ開放


今日の雲 16:27分 きれいな空でした 大丈夫でしょう
雲07161627

袋田の滝へ

7月15日 晴(蒸し暑い)
妻の姪で、19歳になる若い娘が茨城県の那珂市にいます。去年の夏前に岩手の宮古市から就職してきたのです。
一度は様子を見に行きたいなと時々話していたんですが今朝、姪も今日は休みということで行って来ました。
住んでいるところもどんなとこかなと内心不安だったんですが、部屋は広くてきれいに掃除されていました。
仕事も楽しいとのことで、明るいいい顔でいて安心しました。
茨城に住んでいて、袋田の滝へ行っていないというのでドライブしてきました。
それにしても今日は暑かったです。汗かきのじいさまは大変でした。
自宅へ帰ったのは夜9時半過ぎ、お疲れさまですが今日は初めての休肝日!、我慢して寝ました。
行ってきてよかったです。安心しました。



広くてきれいな部屋です(来るというので掃除したそうですが普段からきれいにしているのがうかがえます)
DSC_1334.jpg


第二展望台からの全景です 冬の氷った絵は有名ですね
DSC_1355.jpg


第一展望台からの全景です 流れてくる水に圧倒されます
DSC_1345.jpg


青春まっさかりの19歳の若い娘はなにを思っているんでしょうか
DSC_1361.jpg


第一展望台のベンチでしばし一休み ここは涼しくてこのまましばらく居たい気分でした
DSC_1365.jpg


吊り橋がありました いい構図ですね(じいさま的には今日の写真で一番でした)
DSC_1374.jpg


夕方ファミレスで食事してきました メタボ解消にはほど遠いメニューです
DSCN0482.jpg

ちょっとあやしい雲も出ていました 17:38分
DSCN0478.jpg

孫3、5と一日一緒

7月14日 雨後晴時々曇
朝から、孫3,5を預かり、午後から娘も合流です。
朝、故郷の同級生で義理の兄(妻の姉の夫で同級生)から携帯メールがありました。
「今夜、高校の同級生4人で飲み会だよ」じいさまも行きたいです。でも遠すぎます。
午後は、孫3、5を連れていつもの故郷広場近辺へ遊びにいきました。孫3が素手でバッタを掴むのにはびっくり、弟の面倒見もよくやっぱりおねーちゃんですね。
夕方は全員で町内を流して一日終了です。



孫3おそるべし 素手でバッタを捕まえました
DSCN0462.jpg


孫3は5が乗った乳母車を押してくれてます たのもしいです
DSCN0456.jpg


孫3は弟の面倒見がいいです 5も信頼してる様子がわかります
DSCN0466.jpg


夕方、町内を一周して今日も無事終了です
DSCN0471.jpg



今日の雲 16:39分 異常なしです
DSCN0465.jpg








向日葵整列

7月13日 晴後曇一時雨
夕方、向日葵を撮ってから少しジョギングをと思ってデジ一眼を車に積んで故郷広場へ。
着いたとたんに大粒の雨が落ちてきました。デジ一眼は濡らしたくないのであきらめました。
向日葵って行儀よく同じ方向を向いているんですね。100本に1本くらい少し外れているのもありましたがこれはまた、人間の団体行動と似ているようでおもしろかったです。




故郷広場へ着いたとたんに大粒の雨が落ちてきました
大粒の雨


全員前向いてください だれですか横を向いているのは
ひまわりフロント


今度は後ですよ 団体行動をできないものが若干いますね
ひまわりバック


今日の雲 17:43分 あやしい雲は見当たりませんでした
雲07131743



健康指導されてきました

7月12日 曇時々雨
6月10日に市の健康診断を受けた結果がメタボで血糖値と血圧が高かったので生活習慣を指導するとのことで、市の健康管理センターへ出頭してきました。
腹回りが、1,5cmオーバーの86,5cmでした。血糖値のほうは大分前から糖尿病予備軍で3ヶ月に1回、かかりつけの医院で血液検査をしながら、甘いものを少し控えてなんとか薬を飲まないでいる状態です。血圧は今まで高いと言われたことはなかったんですけど歳のせいもあるんですかね。
さて、出頭した結果ですが思っていたより有意義なものでした。個人指導で、具体的に体重を減らす目標をたてされられました。じいさまの目標は3ヶ月で現在の体重65,2kgから64kgに減らす目標です。具体的には焼酎の量を現在一日250mlと申告したんですが、200mlに減らします。それと一週間に一回の休刊日を設けるということで、何曜日にしますか?と聞かれて日曜日にしてきました。(具体的です)最後に誓約書を書かされてサインしてきました。
今日から風呂に入る前に体重チェックです。



市の健康管理センターです 血糖値の結果が少し心配です
健康管理センタ


体重管理のチェックシートを支給されました 3ヶ月後に結果報告の書類が郵送されてくるそうです
チャレンジシート


3ヶ月で1,2kg減の64kgの体重に挑戦です 早速今夜の風呂前から記入です
シートの中身


今日の雲 15:07分 小雨まじりで動きが早いです わかりません
雲07121507


向日葵が

7月11日 晴
夕方に故郷広場方面へ軽くジョギング。
風車近くのチューリップ広場に向日葵が咲いていました。
いつから咲いていたのでしょう。
昨日も、まご2,4を乗っけてすぐ横を車で通ったのに気が付きませんでした。
三脚を立てている人に、「いつから咲いていましたか」と聞いたら、「久しぶりできたからわからない」という返事でした。
じいさまの目はいいかげんですね。これだけ咲いているのに、昨日は気がつかないんですから。
視野が狭いのか、見渡す余裕がないのか、いずれにせよ自分の観察力の無さにがっかりしました。



こんなにきれいに咲きそろっているのに昨日は気がつきませんでした 咲いたばかりの花はきれいですね
向日葵


今日の雲 14:50 今日は午前中からあやしい雲が見られます 2,3日は注意です
雲07111450


18:20分 いやな雰囲気の雲です
雲07111820


18:22分 こちらの雲もいやな感じです
雲07111822


今日の夕日です 18:40分 黒い雲がじゃまです
夕日07111840


今日はじいさまの料理です メインはイカ刺しでイカ3バイ分です サラダに焼き魚、白菜とシーチキンの炒め煮、きゅうりの浅漬けも造りました 晩酌スタートします
夕飯0711

バッタ捕り

7月10日 晴
午後に孫1,2,4とママを呼んで遊びー。
孫1は、妻とママさんとで、一休さんの録画鑑賞です。
じいさまと孫2,4の男性陣は、昨日じいさまが見たところへバッタ捕りにでかけました。
孫2が真剣にバッタ捕りに専念する姿に、連れてきてよかったと思いました。
次は釣りに来ようと約束をしました。



孫2,4 はりきってバッタ捕りへ出発です
出発


孫2の姿は真剣です
バッタ捕り1


孫4も援護しています
バッタ捕り2


孫4はバッタより風車のほうがいいようです
バッタより風車


孫2が捕ったバッタです ここで放してあげました
今日の収穫


今日の雲 17:18分 大丈夫みたいです(今日は長野で揺れましたね)
雲07091708

バッタが跳ねていました

7月9日 晴
夕方、日差しが弱くなってから散歩ジョギング、いつものコースでいつもの距離(6km)です。
途中、いつものベンチでストレッチをやっていると草むらで何か跳ねています。
緑色のショウリョウバッタ(調べてみました)だそうです。先週は全然いなかったのに。
季節は確実に進んでいるんですね。人間は鈍感ですね



一匹だけじゃなくて飛び跳ねていました
ショウリョウバッタ


鹿島川では高校生がカヌーの練習をやっていました もう少しきれいな水だったらいいでしょうね
カヌーの練習


女性が近くまで寄ってきてこのくらいに撮れました(走るのにデジ一眼は持っていけないのが残念です)
カヌーの女性


反対側では三脚を立てて 夕日をねらっていました 雲がとれるといいんですが
カメラマン


なじきどばしの下には釣りの親子?がいたので降りてみました ほほえましいですね
釣りの親子


釣れていたのはブルーギルでした じいさまも今度孫1~3を連れてきたいものです 5月の連休にみんなで釣りしたときは何も釣れませんでした これも季節が移り変わっているんですね
ブルーギル


今日の雲 17:08分 あやしい雲は特に見当たりません 
雲07091708









美人釣り師がいました

7月8日 雨後晴
孫3と5を夕方すこし預かり。
天気が良くなったので、雲の写真を撮りに孫5を車に乗せて自宅から700mの印旛沼の辺りへ。
小さな橋の上で若い女性が一人で、ルアーの竿を振っていました。
手さばきが鮮やかでだいぶ慣れている様子でした。
孫5を歩かせていたので安心したのでしょうか。ニコニコと挨拶をしてくれました。
じいさま一人だったら完全に無視で、シッシッて感じだったでしょう。
孫5に感謝です。気持ちよく写真を撮らせてもらいました。



孫5を助手席に乗せてシートベルトをつけて出発 ごめんなさいチャイルドシートがありません
シートの孫5


若い感じのいい美人女性がルアーの竿を振っていました カッコよかったですよ
美人釣り師1


了解してもらって撮らせていただきました 孫5のおかげです
美人釣り師2


美人女性が釣っていた用水路です 亀とかは目にしますがブラックバスもいるそうです
川


今日の雲 17:47分 ちょっとだけあやしいです
雲07081747


今日の雲 17:54分 まあ大丈夫だと思いますが---
雲07081754



故郷の海

7月7日 曇時々雨
今夜は七夕ですがあいにくの天気です。
夏になると幾つになっても故郷が恋しくなりますね。
今日はじいさまの故郷、岩手県宮古市の海の写真を紹介します。
震災前の2009年の春に帰省したときに撮った写真です。
実は、311の震災の時も法事で帰省していて実家は津波に流されました。
次の日の朝に津波の惨状を撮り歩いたんですが、これは今のところ公開したくありません。
お気に入りの震災前のきれいな海を紹介します。



浄土ヶ浜の朝です
DSC_1702.jpg


きれいですよね 遊歩道も今は地盤沈下で使用できるかどうか
DSC_1716-1.jpg


浄土ヶ浜の北側で撮った太平洋です 真っ青な海です
DSC_1730.jpg


港を出て行く漁船です 海も静かでのんびりした風景です
DSC_1725.jpg


のんびりとした故郷です 今は写真で見えている建物はほとんどありません
DSC_1724.jpg

孫5一人歩き

7月6日 曇り後時々雨
孫5を一日預かりました。
1週間合わないうちに歩きが進歩しています。
玄関に出たがり靴を履こうとします。
そして外へ、よちよちたまに尻餅をつきながら歩きます。
目が離せません。責任もあります。一日終わったらじいさまはほっとしていつもより早く寝ました。



一人歩きです この後となりの柿の実が落ちたのを踏みつけました
DSCN0373.jpg


得意顔で歩いています
DSCN0374.jpg


今日の雲 曇り空でわかりません 17:55分
DSCN0375.jpg

江原台散歩

7月5日 曇
夕方、佐倉ふるさと広場へ車を駐車して江原台方面へ散歩。
片道1.5kmくらいでちょうどいい距離かなと歩いてきました。
江原台は臼井駅と佐倉駅の中間くらいに位置して、昔新駅が予定されて駅用地が今もそのままになっています。
30年以上もです。
新駅ができるからと開発したんでしょうが、利用人口が少なくて中止になったと聞きました。
見る限りは家もたくさん建っているんですがね。駅があったら便利だろうなと思いながら帰ってきました。


江原台方面へ散歩開始です 夕方涼しくなったので散歩とかジョギングしている人もいます
散歩道路


線路の反対側からの江原台の広場です 家もそれなりに建っています
線路ごし


こんな広い広場が30年以上もこのままです 妻と娘が運転免許をとるときにここでバックの練習をしたことがあります
広場


広場から真正面に階段があるので登ってみました
階段


階段を登りきったら街並みがあります 家の件数もあります
街並み


階段上から広場です
階段上から


今日の雲 曇っていてわかりませんがあやしい雲はないようです 17:58分
雲07051758

今年はトンボが多いような

7月4日 晴 むし暑い
午前中、粗大ごみを捨てに酒々井リサイクルセンターへ。
年に数回行きます。今日のごみは古いバケツとか壊れた傘とかいろいろです。
20kgで700円でした。取りにきてもらうよりは全然安いです。
なによりも、パソコンとかのリサイクル指定品以外はなんでも受け付けてくれるので便利です。
夕方散歩、今年は異様にトンボが多く感じますがどうでしょうか。印旛沼の周辺や田んぼにもすごい数のトンボが群れています。気持ち悪いぐらいです。



今日捨てにいく粗大ごみです 古いバケツ クーラー PC-BOX 他いろいろです
粗大ごみ


酒々井リサイクルセンター 積んでる状態と下ろしてから車ごとの重量を計ってその差が捨てたkg数です
酒々井リサイクルセンター


ゴミ捨て場です 係員の指示にしたがって振り分けて捨てます
ゴミ捨て場


埋め立てごみですかね?
埋め立てごみ


印旛沼サイクリング道路 トンボが多いです
トンボ1


これ全部トンボです こんなに多いと気持ち悪いです
トンボ2


今日もあやしいへんな雲が出ています 気をつけましょう 18:43分
雲07041843


あやしいです 18:44分
雲07041844



東京湾震度4

7月3日 曇後雨
午前中に孫4とその関係者が来て遊んでいきました。
11時3?分かの東京湾震源震度4の地震には驚きました。
孫4と洗濯干場のベランダに上がって孫4の好きな電車を見ているときで電線が揺れました。
昨日の雲はあやしかったですもね。
午後は雨も降ってきて、録画したTV番組を観たり、まったりの一日でした(こんな日もたまにはいいか)。
それでも、夕飯になると普通に晩酌できるところが幸せです。
九州の方は大雨の被害がひどいですね。この頃の気象、自然現象は極端過ぎます。
雨が降るにしても梅雨らしく、しとしとと降ってくれないもんですかね。

今日は雨で空は見上げませんでしたので雲写真は無しです。



じいさまの部屋でトーマスを観る孫4です 電車が好きで手におもちゃの電車を3台抱えての観賞です
トーマスを観る孫4






「夕日が真っ赤だよ」

7月2日 雨後曇後晴
午後晴れてきたのでジョギング、アジサイがまだ元気に咲いていました。
アジサイの咲いてる期間って結構長いんですね。
夕方、帰宅途中の妻から電話で「船橋で夕日が真っ赤ですごくきれいだよ」と連絡あり。
デジ一眼を持ち出してすぐに飛び出して行きました。佐倉で見た空は赤かったですが雲がかかっていて少し残念でした。あやしい雲のほうが気になりました。



サイクリング道路はトンボが群れていました
トンボ0702


アジサイがまだ元気です 雨上がりできれいでした
アジサイ0702


17:12分の雲 少しあやしいです
雲07021712


気持ち悪い雲ですね 17:15分
雲07021715


赤いですが雲がかかっているのが残念です 19:02分
夕日10702


まっすぐにのびるあやしい雲が気になります 19:08分
夕日20702


プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR