06
7
11
12
29
   

孫1~5全員集合

6月30日 晴
午前に少しジョギング。
午後から孫1~5及びその関係者が集まってきました。
天気がいいので外で、通行する車とか自転車の皆様にはご迷惑をおかけしています。
その後、近所の人達も集まって家の前の道路はおおにぎわいでした。
夕方はじいさま得意のカレーライス(大人数にはこれが一番)で締めくくり。
お疲れ様でした。



今日は土曜日とあってサイクリング道路はたくさんの人がそれぞれでした 天気もいいし気持ちいいです
サイクリング道路


この前の大雨で水没した田んぼ 他の田んぼより生育が遅いようです 先っぽが少し白くなっているようでした
水没その後


その田んぼにトンボが繋がって卵を産み付けていました(中央です)
トンボ


孫1~5集合です(道路を不法占拠しています)
孫1~5集合


近所の人達も増えました
近所も集合


今日のカレーの材料と大鍋です(出来上がりは撮るのを忘れました)
カレーの材料


今日の雲は少しあやしいです 16:01分
雲06301601






PC-BOX交換

6月29日 晴
妻のPCが調子悪いです。電源SWが押されたままになって誤動作するみたいです。
息子から貰ったPCでじいさまのPCよりスペックが上で捨てるのはもったいないです。
思い切って安いPCーBOXを買ってきて交換に挑戦しました。
配線がわからなくならないように配線状態の写真を撮ってそれを見ながらの作業でした。
それでも新旧、出ている線も微妙に違うので苦労しました。
完成後はFANが回りません。配線チェックはOKです。原因はマザーボードを締めすぎてボードがゆがんだためみたいです。
なんとか夜中に完成でほっとしているところです。
これで直らなかったらマザーボードが原因と思われるのでお手上げ、PC買い替えしかありません。
なんとかこれで調子よくなってくださいです。




電源SWが戻らないときがあります これが原因では?
swが戻らない


交換前です
交換前のpc


配線状態の写真を撮りながら メモしなくても正確で便利です
配線状態


旧BOXが空になりました ホコリもたまっていますね
空の旧box


これが取り替える新BOXです
新box


新BOX組み込み前です うまくできるように です
新組み込み前


新BOXに配線中 苦労しています
新box配線中


新BOX完成で今のところ正常に動作しています このままで と祈っています
新box完成


今日の雲は特に異常ありませんでした 18:58分
06291858雲

ヘラブナ釣り場

6月28日 曇
近くに、印旛沼につながる支流というか小川というかあまり綺麗な水じゃない川があります。
そこは、ヘラブナの釣り場になっています。
そこには、釣り場の足場というか、安定して座れるような台が数多く並んでいます。
どうやって作ったか器用につくるものです。その数が最近目立って多くなりました。
釣る人達が作ったのでしょうが、この前見たときはたしか3台くらいだったと思うんですが。
じいさまみたいな暇人が多くなったからでしょうかね。
ひとつだけ気になるんですが、もしその台でよそ者の人が釣っていて、製作者が来たら追い出されるんですかね。
公共の場所だから、どうなんだろうとすこし気になりました。



釣り場の足場(あぶない この中であそばないでくださいの看板も)
フナ釣り場1


釣り場の団地ですね(夕方でだれも釣っていませんでしたが、昼間は雨が降らないかぎり何人か釣っています)
フナ釣り場2


カミツキガメ注意の看板も
カミツキガメ注意


今日の雲もあやしいです 気をつけましょう 17:25分
06281725雲


やっぱりあやしいです 17:51分
06281751雲

日暈が出ていました

6月27日 晴後曇
今朝10時頃外へ出て空を見上げたら太陽の周りに虹が出ていました。
慌ててデジ一眼を取り出して撮影、調べましたら日暈(ヒガサ)という現象だそうです。
天気の変わり目、特に下り坂の時に見えるときがあるそうです。
同じ時間にあやしい雲も出まくっていました。気をつけていましょう。


日暈です 実物はもっときれいでした(太陽を撮るのはむずかしいです)後で気づいたんですが太陽の左上の黒い点は飛行機です 縮小なし原写真でははっきり見えてコントラストがきれいです 9:58分
日暈0958


あやしいです 9:58分
06270958雲1


今日は全体的になんとなくあやしい雲が出まくっています9:59分
06270959雲2


夕方の雲 まだあやしいです 18:01分
06271801雲


夕方の雲2 2,3日は地震に注意です 18:02分
06271802雲

宗吾霊堂へ参拝

6月26日 晴
宗吾霊堂へ参拝してお札を受けてきました。
毎年元旦にお参りして、古いお札を返して新しいお札を受けてくるのですが、今年は喪中のために節分過ぎてから行こうとなっていたんですが、延び延びになって今日になりました。
ツアーバスで来た人達が何人かいましたが参拝客はまばらでした。お札を受ける人はその時間、じいさま達夫婦だけでした。
11時からのご祈祷に本堂にはたった二人きりでした。(お正月は膝を詰め合わせる程入ります)
住職一人のご祈祷ですが丁寧にお経をあげてくれました。申し訳ないような、とにかくありがたい気持ちで本堂を後にしました。



山門です 信号の真後で狭く車が危ないです
山門


参道です 団体さんの他はまばらでした
参道


本堂です 大正時代に建てられたものだそうで90年以上経っています 真言宗豊山派で総本山は奈良県の長谷寺(はせでら)だそうです 南無宗吾尊霊 と唱えます
全景


宗吾さまの父子の墓です いつ来ても線香が絶えていません
父子の墓


本堂の裏側にアジサイ通りがありました カメラ散歩してきました
アジサイ通り


ズームアップした部分だけ見るとアジサイには見えませんよね
白いアジサイ


蜂がもう少し静かにしてくれればもっといい写真がとれたのですが
アジサイにとまったはち


今日の雲 今日もすこしあやしいです 気をつけましょう 16:31分
06261631雲

ジョギングロードはアジサイロード

6月25日 曇(涼しすぎ)
涼しいのでいつもより長めのジョギング散歩です。
サイクリング道路の8km標識から10km標識は今、アジサイが盛りです。
走る人、自転車を漕ぐ人、歩く人、いろいろな人がいますが、みなさんきっと癒されていると思います。
帰りは横道にそれて、サンセットヒルズ~野鳥の森を回ってきました。
走ったり歩いたりその距離は10.3kmでした。お疲れ様。



雑草に混じってのアジサイですが癒されますよ
アジサイロード


こんなきれいなアジサイも咲いています
アジサイ


9.3km標識地点には、模型飛行機場のクラブがあります 草もきれいに刈られて気持ちいいです 今日は時間が遅かったために飛ばしている人はいませんでした
模型飛行機場


サンセットヒルズへ行く坂の途中 横にこんな竹薮もあります 勾配がきつくてもちろん歩きです
竹やぶ


サンセットヒルズの看板です 南西側に開けているので夕日がきれいみたいです
サンセット看板


サンセットヒルズです 広くて気持ちいいです ユーカリが丘の高層マンション群も見えます
サンセットヒルズ


サンセットヒルズから野鳥の森へ 観察舎がありますが一人では怖くて中へは入りませんでした
野鳥観察


今日の雲 17:28分 すこしあやしいです 気をつけていましょう
06251728雲



普通の日

6月24日 曇時々晴
妻と二人きりのごくごく普通の日曜日でした。
午前中は、居間の敷物を冬物から夏物へ衣替え。
井草の匂いが新鮮です。
それから外に出て妻は花壇の間引き(雨の日車に乗るとき触れて洋服が濡れました)。
じいさまは家の周りの草むしりです。
夕方、スーパーへ買い物に行って風呂に入って一杯呑んで食事。
こんな日もいいですね。



居間の敷物を冬物から夏物へ替えました 井草の匂いが新鮮です 今日はここで気持ちよく昼寝をしました
夏の敷物


いつも利用している近所のスーパー 魚が安くたまに珍しい掘り出し物もあります 料理用の純水もここで汲ませてもらっています
スーパー


今日の夕食のメニューです メインはホッケの開き 賞味期限がせまっていたので半額でしたが真空パックだからだいじょうぶだろうと買ってきました 美味しかったです 茄子のバター焼きはじいさま作です 二人でチュウハイで乾杯スタートです 至福の時です
0624夕食


今日の雲も特に変わった様子は見当たりません 18:09分
06241809雲

孫5初歩き・じいさま初登場

6月23日 曇
娘と孫3と5が来ました。
孫5が靴を履いて初めての外散歩です。
じいさまも初登場です。恥ずかしかったんですが、娘が撮ってくれました。
夕方は孫3と、佐倉ふるさと広場の風車の池へ鯉に餌をやりに出かけました。
今日の鯉は食べること---。5月の連休ときは大勢から餌をもらって腹いっぱいなのか餌を投げても反応なしでした。



今日初めて外を歩いた孫5と付き添いの孫3ですです 恥ずかしいですがじいさま初登場です 
じいさまと散歩


こちらは妻とです のんびりといいひと時です
孫5と妻


ふるさと広場の風車の周りの池の鯉、腹を空かせているようです
鯉がぐちゃぐちゃ


売店で売っている鯉の餌 50円です
鯉のえさ


鯉に餌をやる孫3 もう少し早い時間だと橋を渡れるのですが ガツガツ食べていました
孫3が餌を


今日の雲 16:50分 大丈夫そうです
06231650雲

大雨降って水増えて

6月22日 大雨後曇
今朝は大雨でした。
お昼には止んで、午後3時過ぎに新しい靴とパンツでジョギングに出かけたらあちらこちらの道路がまだ水たまり状態。
印旛沼の水も50cm位は水位が上がっていました。
もっと降ったら、比例して水位も上がるんですかね。


自宅から3kmのサイクリング道路 新しい靴がもったいないから引き返しです
道路が水たまり


池ではありません 竜神橋付近の田んぼです ほとんどの稲が水没しています
田んぼも池


船戸付近の印旛沼です 50cmは増水しています
印旛沼増水


船戸の貸しボート屋さん 水の中に孤立?しています。
貸しボート小屋


今日の雲も特に異常は感じません 15:56分
0622 1556雲

孫5がマウスを

6月21日 曇
孫その5を昼間預かりました。
孫5が家の中に入ってきてまず最初にとった行動!
じいさまの座椅子に座って、ノートパソコンのマウスにさわりはじめました。
なかなか様になっていますよね。まだ1歳と1ヶ月です。笑いました。
妻が臨時収入があったからなにか買ってあげるというんで、ランニングシューズを希望したら、ランニングパンツまで買ってもらいました。感謝です。
早速、夕方それを履いて試運転。クッションがいいです。明日少し走ろうと思いますが、天気が悪いんですよね。


入るなりじいさまの座椅子に座ってマウスをさわる孫5です 慣れている手さばきです
マウスを操る孫5


買ってもらったランニングシューズとランニングパンツです クッションがよく膝によさそうです
新しい靴


今日の雲 18:41分 大丈夫だとおもいますが---
0621 1841雲


日暮れ時19:01分 家の近くの電信柱の上にカラスが5匹騒いでいました ちょっと気になります
0621 1901カラス


台風一過

6月20日 晴後曇 南風強い
夜半過ぎの雨風は強かったです。特に風が強くて眠れませんでした。
朝起きたらいい天気で暑くなりそうでしたが、曇ってしまいました。
せっかく布団を干したのに早めに取り入れました。
我が家の台風の被害ですが、庭のローズマリーが倒れてしまいました。
縛り紐と支え棒を使ってなんとか修復です。センスがないのでこの程度です。
近所ではベランダの波板屋根が飛ばされたところもありました。
地震も恐いですが、強風も恐いです。




倒れたローズマリー どうしましょう
花壇修復前


縛り紐と支え棒でなんとか修復 それにしてもセンス無いですね(家内がやるでしょう)
花壇修復後


雨風が吹き込んだみたいで泥がはねてました
玄関掃除前


なんとか目立たないように掃除しました
玄関掃除後


近所のベランダの屋根が吹っ飛びました 吹っ飛んだ屋根はどこへ墜落したのでしょう 被害がなければいいですが 恐いですね
近所の屋根


今日の雲 14:39分 何も感じません だいじょうぶでしょう
06201439雲

台風前の豆台風

6月19日 曇後雨(嵐)
台風接近です。夜中にひどくなるみたいです。
我が家は台風前にすでに豆台風が通り過ぎていきました。
雨が降ってきたのでまご1を小学校へ、孫2を幼稚園へ迎えに。
その後、お嫁さんと一緒に夕飯までいて帰りました。
雨のため外で遊べなくて、狭い我が家は台風状態でした。



台風前の街の様子 13:30分頃 まだ風は吹いていません
台風前


孫2が通う幼稚園です
幼稚園


今日は疲れたー 幼稚園から出てきた孫2です
幼稚園のその2


孫1の下校待ち 車の中でトーマスを真剣に観ている孫4です
車の中のその4


狭い家の中で 台風前の暴風雨です 孫1他大人もです
台風前の台風


みんなで夕飯です 今日のパスタはじいさま作です
夕飯

菖蒲園へ

6月18日 晴
今頃かなと思い立って、佐倉城跡公園の菖蒲園へ行ってきました。
咲いていました。ちょうど見ごろといったところでしょうか。
月曜日で国立歴史博物館は休みなのに、見物客もそれなりに来ていました。
じいさまみたいな現役を終わった人間が増えたということですかね。
仲間が増えてうれしいような、これでは日本の財政は大変だろうなと複雑な気分になりました。



絵を描いている人も数人いました 絵を描ける人はいいですね
菖蒲園


一般的な菖蒲ですかね
菖蒲紫


これもきれいだったです
菖蒲黄


これから開くんですかね めずらしいと思いました
菖蒲白

姥が池のハスはまだ早かったです ハスの花ははどうしても仏様を連想しますね
ハスの花


ハスの葉の上で気持ちよさそうに甲羅干しをする亀 気持ちよさそう
ハスの上の亀


帰る途中道端で咲いていた花 なまえはわかりませんが今日見た花の中で一番きれいに思いました
道端の花


今日の雲 14:27分 今日の雲も少しあやしいです 今朝は東北で揺れましたね
0618 14-27雲

今日もありがとうございました

6月17日 雨後晴

家内の使っているパソコンが調子悪い。CPU FAN EROOR が表示されて立ち上がってもときどきバチッとおちてしまう。どうもCPUの温度が上がりすぎて誤動作するみたい。おそるおそるFanとCPUの接続を外してみたら、潤滑剤みたいなのが劣化して乾いていたのでそれをきれいに拭いてもとに戻してBIOSをデフォルトにしたらとりあえず解消、このまま直ってくれれば---。
午後、家内と市内志津の市立図書館へ、ここは数も豊富で充実しているのでよく来る。現役の頃は本屋さんで買っていたが今はほとんどここで間に合わせている。利用できるものは利用したほうがいいですよね。
夕方は息子、娘の家族から父の日のプレゼントあり、じいさまはうれしいです。
その後のジョギング途中で、印旛沼に沈む夕日を見て、今日もありがとうございました。と拝みたい気分になってしまいました。


家内のパソコン 苦労の末とりあえず復旧 その後はおちないみたいです このまま直ってくれればうれしいです 
家内のパソコン


佐倉市立志津図書館 大きくて充実しています DVDやCDもあります
志津図書館


図書館への入り口です 夜7時までやっていれば助かりますよね 定休日は月曜日です
図書館入り口


日曜日で外ではフリーマケットもありました
バザー


18:33分 少しあやしい雲が出ています
0617 18-38雲


ジョギング途中で見た夕日 思わず 今日もありがとうございました と拝みたくなりました
0617夕日

お宝写真 朝日・夕日

6月16日 雨

1日雨 午前中は孫1,2,4が 午後は孫3,5が遊びに来ました。
外にも出れなくて、孫たちは体力が余って狭い家が大変です。
じいさまのほうがついていけません。
今日はお宝写真part2として朝日、夕日の写真の気に入っている写真を紹介します。
印旛沼で撮る朝日の写真は年賀状を出す時期と重なっていますね。



2007年10月29日夕日 佐倉竜神橋付近より 小さいですが富士山の後ろにに沈んでいきます
07-10-29.jpg

2007年12月16日朝日 佐倉 船戸から めずらしく霧もなくベストコンディションでした これはこの年の年賀状に使いました
08.11.24朝日


2010年11月28日 佐倉 船戸から 霧でした こんな日が多いですがこれも気に入ってます
10.11.28朝日


2008年5月27日 岩手県宮古市 太平洋からの朝日です 小舟が通過したところがいいですね
友達が撮ったものです
08.5.27宮古


2008年7月13日 岩手県宮古市 朝日を浴びてのウニ漁です これも友達が撮ったもので気に入っています
08-07-13宮古


2011年3月12日 岩手県宮古市 震災の次の日の朝日 防波堤が流されています 朝日と海の色だけはきれいでした 切ない写真です 宮古市はじいさまの生まれ故郷です
11.03.12宮古

一見豪華だが味は?

6月15日 晴

午後に近所のスーパーへ買い物。
ここのスーパーは魚が安いのでのぞくのが楽しみだ。
今日はなんと、石川県産のズアイガニが1匹140円、足が全部そろっていない特価品みたい。
まあ140円だから、すかすかでもいいかと買ってきて塩水で茹でる。
なんとか食べれそうだ。家内が帰ってきてから食べてみるがどんなものか?。
そのほかに、ハナダイとアジの刺身を造ろうと思ったが豪華すぎるのでアジは冷凍。



今日も雲は落ち着いています 17:00
雲17-00


1匹140円のズアイガニです 両方ともハサミが片方しかありません
蟹


石川県産のハナダイとアジです アジは冷凍庫に入れました
ハナダイとアジ


出来上がりです ハナダイの刺身 メインのズアイガニ ちくわときゅうり 茄子とたまねぎとピーマンの炒め煮 ハナダイと大根とねぎのあら汁です 果たして味は? 家内の反応は?
出来上がり

近所の花

6月14日 晴(風がひんやり気持ちいい)

午後、孫3が遊びに来たので学校のグランドへ散歩。
道すがら、家々の庭とか軒先、また道端に咲いている花が気になったので撮ってみた。
家々で咲いてる(咲かせている)花の種類が違っているのがおもしろい。
住んでいる人の性格が出るのだろう。


小学校のグランド 孫3のお気に入りのなかよし山です
なかよし山


積み上げられた除染後の汚染土 いつまでここに置くのでしょうか
汚染土


今日の雲(空) 雲ひとつ見当たらない気持ちのいい空です
0614雲16-48


道端のどくだみの花です 匂いはきついけど変わった花ですね 可憐でもあります
どくだみ


Aさん宅の八重のどくだみ めずらしいそうです
八重どくだみ


Aさん宅のブルーベリー かわいいですね
ブルーベリー


Bさん宅のガクアジサイ 氷のような宝石のようなできれいです
ガクアジサイ


我が家の今のメインです 名前は?家内も思い出せませんでした
我が家のメイン

かめ丸も歳とった

6月11日 晴

猪苗代湖の周辺を車で走った。
懐かしいものが目に飛び込んできた。
2008年11月に家族で旅行して乗った観光船のかめ丸だ。
その頃は孫もその1からその3までだった。
それにしてもかめ丸、ずいぶん汚れて歳をとったものだ。
なんだか悲しくなってきた。
猪苗代湖の水も2008年に来た時よりも汚れていた。



2008年のかめ丸です 少し汚れていますが汚かった印象はありませんでした
2008年のかめ丸


今日のかめ丸 写真ででは目立ちませんが実際に見ると相当汚れて歳とった感じです
今日のかめ丸


2008年の猪苗代湖 ゴミが全然浮かんでいません
2008年の猪苗代湖の水2


2008年 水もこんなに透き通っています
2008年の猪苗代湖の水


今日の猪苗代湖 ゴミも浮かんで透明感もなくなっていました
今日の猪苗代湖の水



6月12日 くもり
たつ鳥あとを濁す

立ち寄より先の須賀川の建物ののつばめの巣。
先週来た時は親鳥が一生懸命巣に餌を運んでいたが巣立ちしたらしく今日は静かで親鳥も飛んで来ない。
それにしてもあとが汚い。たつ鳥あとを濁すだ。



巣立ったあとはこのとおり 掃除する人は大変です
たつ鳥あとをにごす


巣立ったあとの空っぽの巣です
空になった巣


移動中に見かけた茅葺きの物置 めずらしいので車を停めて撮りました
茅葺きの物置




6月13日 くもり
須賀川から自宅へ

17時30分頃出て21時30分に自宅
明日からのんびりだ。



道の駅 はなわからの風景 のんびりしています
道の駅はなわからの風景


今日の雲も大丈夫そう 18時18分 道の駅 はなわから 
0613雲

朝散歩

6月10日 晴

めずらしく朝散歩してきた。
6時半頃出たが、すでに日差しはカンカンで今日は暑くなりそうです。
船戸までの往復4kmまでの散歩でした。

明日から3日間、所要でまた郡山、会津方面へ行って来るので、更新は13日か14日になります。
おもしろい写真が撮れればと期待です。



道端で、先ほどまで田んぼにおたまじゃくしでいたような、かわいい蛙に出会いました
蛙


船戸のあひるです
アヒル


今朝の印旛沼 今日は暑くなりそうです
今日の印旛沼


田んぼのサギです 20m程近づくと逃げます 鳥によって人間を近づける範囲が違うようです
コンデジなので望遠がここまででした
飛びたつサギ


すこし近づいたら飛び立たれました
サギ


今日の雲 7:28分 ちょっとあやしいけどわかりません
0610雲

お宝写真(動物編)

6月9日 雨

雨で外にも出れない。
パソコンで昔からの写真を眺めていた。
自分が老いていく姿、孫が増えていく過程とか懐かしくなったり微笑ましくなったりだ。

写真データについては残念なことがある。2004年~2007年4月までのデータが雷で破壊されたのである。
2007年の5月に、パソコンをつけっぱなしで出かけたときに雷雨があって、帰ってきたら画面に縞模様が走ってやられれていた。
ハードディスクとメモリが壊れていてデータが全てパー。
写真データだけは戻らなくて悔しい思いをした。

今日は、自分で勝手にお宝だと思っている写真を何枚か紹介します。



本埜村の白鳥 羽根の中の骨組みが透けて美しく撮れたと思っている 2007/11/30
白鳥 本埜村2007.11.30


ウグイスがさえずっている めずらしく落ち着いててくれた 印旛沼サイクリング道路 2008/4/5
ウグイス2009.4.5


蛇の自由形 印旛沼竜神橋付近 2010/10/11
印旛沼のへび2010.10.11


カワセミがクチボソを食べに来て一休み 印旛沼竜神橋付近 2010/11/21
カワセミ10.11.21


イタチがカエルをくわえてすたこらさっさ 印旛沼サイクリング道路 2011/4/15
イタチ2011.4.15


アカミミガメの木登り 上手上手 印旛沼近くのドブ川 2011/4/15
カメの木登り2011.4.15


雀の子が庭に落ちて飛べないでいたので、鳥かごに入れて餌を買いに走って帰ってきたらこのとおり
親鳥が餌を運んで来て鳥かごの外から食べさせていた 餌は無駄に終わったが感動ものだった 4日程で親鳥が遠くから見守る中飛び立っていった 2011/5/17
雀の親子2011.5.17


今日の雲 16:28分 雨雲のみで判定はできず
0609雲

1.176μsv/h

6月8日 晴夜雨

昨日と今日、所要で福島県へ行って来た。
車で福島市内から会津と郡山を廻ってきた。
昨日は郡山の酒蓋・荒池公園の近くのビジネスホテルに宿泊して散歩したが、放射能の傷跡がまだ癒えていないのを痛切に感じた。現地の人はマスクをしている人は少なくて、普通にジョギングしている人も何人かいたがあきらめているのかなと思うとやりきれない。
今日は須賀川に近い田んぼを見たが、水が透き通った本当に綺麗なたんぼです。
放射能が憎いと改めて感じた。



かつては綺麗な池があった公園だったらしい
酒蓋 荒池公園案内図


今は放射能で汚染されたのか水が全然なく 調査中の看板が
荒池公園の池


つい最近まではこんなに高かったんだ。驚きました。
除線前後看板


現在1.176μsv/h あわててマスクを買いました。
1.176μsv h h


6月7日 18:38分の雲 全部飛行機雲だから心配なし
雲6.7 18時38


綺麗な田んぼだけどセシウムは? 買う人いるのかな。農家には罪がないのにやりきれません。
田んぼ


見た目にはこんな綺麗な水が用水路を流れています。
綺麗な用水路


おまけ 可愛い蛙がいました。
蛙

ストレッチ場

6月6日 雨後曇 夕方晴

ジョギングコースの途中、自宅から1.3kmの印旛沼を望むところにベンチが数個ある。
そこが、じいさまのストレッチ場だ。
腕立て伏せ、腹筋運動、のけぞり等のマイメニューを一通りこなしてから(たいしたことない 軽くです)
走ると明らかに足が軽くなる。



印旛沼を望みながら軽くストレッチです
ストレッチ場


スーパーの駐車場で さかりを過ぎた感はあるがきれいだったので
つつじ


今日の雲 18:10分 変な雲はなし 飛行機が光ってきれいでした
雲0606

今晩のおかず

6月5日 曇

今晩のおかず できあがりー
家内が週3ペースで働いているため、じいさまの料理。

今晩のおかず
 イカ刺し:スーパーで石川県産のイカが生きがよかったから。
 イカのゲソてんぷら(から揚げは油がはねるため)
 とんかつ肉のてんぷら(解凍したのが1枚余っていた) 
 野菜サラダ:北海道産の新たまねぎベース。
 イカの肝臓をしょうゆとみりんで味をつけてチーン(酒の肴に最高)
 きゅうりの漬物:昨日作成して余った
以上が今晩のおかずです。
家内が帰ってきたら、チューハイと一緒に夕飯スタートです。


今日の雲 14:34分 特に気になる雲はなし(昨日のあやしい雲が気になる)
今日の雲


今晩のおかずです
夕食のおかず

カメラ散歩

6月4日 晴

久しぶりで、デジ一眼をぶら下げてのんびり印旛沼周辺をカメラ散歩。
一眼レフは重いけど、心地よいシャッター音とピントの合い具合がはっきりわかるのでいい。
また、ボケ具合を絞りとズームの組み合わせで出せるので楽しい。



今日の印旛沼 さざ波もなくのんびりの沼でした
水がもう少しきれいだったらいうことないんだけど---
今日の印旛沼


アジサイはもう少しあとですね
雨上がりのアジサイはきれいですよ
アジサイ


うぐいすの鳴いているところを狙ったが、うぐいすは移動が激しいので撮れなかった
代わりにアオジ? チョッピーチョと鳴いていたので(図鑑より調べた)
アオジ


岩名運動公園よりの10kmジョギング尚子コースの折り返し標識
他に13.?kmの裕子コースもある。
尚子折り返し


あやしい雲11:45分 この雲はすこし注意です
千葉県北西部・埼玉県南部(理由は筋状の雲がそちら方面を向いていた)
それだけですが2、3日注意です
今日の雲

孫と 夕方ジョギング

6月3日 曇後晴

午前中 孫その1・2・4 と遊ぶ。
姉兄弟なのにそれぞれ個性が違っておもしろい。
じいさまは、早い動きには対応できないがなんとかまだだいじょうぶそう。

夕方はジョギング
3日に1回ぐらいのペースで6~8kmを1km7分半くらいのペースでゆっくりだ。
18年ほど続いている。これで体力がもっていると自分では思っているが実際はどうか?



ときどき仲のよい?その2と4
ときどき仲のいいその2と4


近くの小学校で その1・2・4と家内
近くの小学校 その1・2・4と家内


今日の雲16:22分 なにもないと思う
今日の雲16:22分 何もないと思う?


いつものジョギングコース 好きなコースです
いつものジョギングコース


いつもここで休憩してバードウォッチング 1昨年はカワセミを撮った
いつもここで一休み おととしはカワセミを撮った

孫の子守

6月2日 うす曇

じいさまには2人の子供(息子 娘)5人の孫がいる。
みんな近く住んでいてさびしくない。

今日は娘が仕事で”孫その3”(4歳)と”孫その5”(1歳) を預かりー。
午前中は ”孫その5”と乳母車で散歩。


”孫その5” 乳母車にのってるときは静か
DSCN0036.jpg


今日のあやしい雲 15:40(大した雲には思えないが)
DSCN0040.jpg

草むしり

6月1日 晴後曇 夕方雨


2ヶ月ぶりで家の周りの草むしり。
前と後ではずいぶん違うもんだ。
蒸してきたのでお昼で切り上げ。

あやしい雲は気づかず。(午後は曇り)

作業前


作業後


プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR