10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

蝶々の動画(くだらないですが)

9月7日 曇のち雨
我が家の花の中で、唯一じいさまが管理しているシクラメンの鉢の植え替えしました。
一昨日、シクラメン専用培養土を求めてホームセンターを4軒回りましたが見つかりませんでした。(去年はあったのに)
去年、専用培養土で植え替えて見事に咲いてくれたのでこだわりました。
結局、アマゾンで購入して、今日届いたので植え替えをしたのですが、その時に別の鉢の花に蝶々が蜜を吸いに来てなかなか離れません。綺麗な蝶々だったので、スマホのカメラで動画を撮ってみましたので掲載します。
くだらない動画ですが、じいさまの練習動画です。よかったら観てください。
シクラメンの植え替え風景写真は撮るのを忘れていました。

[広告] VPS

ザリガニが道路を横断

7月8日 晴
今朝は4時20分に起床、4時半に家を出て体操と散歩でした。腕立てを今日は8回できました。徐々に戻りつつあります。
帰ったのが6時前でしたが、もうギラギラでした。明朝も起きれたら行こうと思っています。

サイクリングロードの7.2km表示付近で、虫っぽいのが横断していました。体長7cmくらいのザリガニでした。
水の中に棲む、えら呼吸のザリガニがなんで道路を歩いているのでしょう。歩いてきた方向にはどぶ川がありますが、10mはあります。進んでいる方向は印旛沼ですが、15mはあります。
近づくと、ファイティングポーズして威嚇してきます。どぶ川が棲みずらくなったのでしょうか。他にも1匹が移動中でしたが、こちらはすこし弱っているようでファイティングポーズなし。
ザリガニは陸に上がって歩くことはないと思っていましたが、調べたらまれにあるそうです。

20170708 (1)

20170708 (2)
4時50分です。今日も暑くなりそうです。

20170708 (3)
ザリガニが横断中、びっくりしました。

20170708 (4)

20170708 (5)
近づいたら、このファイティングポーズ、根性があるザリガニです。

20170708 (6)
田んぼにはコサギが群れていました。ここに泊まったのでしょうか。

20170708 (7)
別のザリガニが横断中でしたが、こちらはファイティングポーズなし。水があるところまでたどり着けるでしょうか。

20170708 (8)
台風3号の雨で、ヒマワリが急に伸びたようです。

20170708 (9)
もう少しで咲きそうなのも、来週末からヒマワリフェスタが予定されているようです。

ハチでしょうか

11月4日 晴
午後ですが、庭に出たら大きなハチっぽいのが、ホバーリングして花に細いくちばし?を入れて蜜を吸っているようでした。
花を移動してハチドリみたいに空中に静止してくちばし?を花の奥に入れて吸っているようです。
一眼をと思いましたが、ケースに閉まってしまったので、逃げられると思って、近くに置いてあったデジカメで撮りましたが、ピントがまあまあのを掲載しますが、なんでしょうかね。初めて見ました。

CIMG4802.jpg

CIMG4803.jpg

CIMG4806.jpg
短い羽根を小刻みにふるわせて、静止して長いくちばし?で蜜を吸っているようでした。

CIMG4809.jpg
PM2時半過ぎにいつものコースをジョギング。サイクリング道路の8㎞表示付近で鯉ねらいでしょうか。のんびりいいですね。

CIMG4811.jpg

CIMG4813.jpg
久しぶりの夕日撮りです。

CIMG4816.jpg
ふるさと広場の畑ではチューリップの球根植えの準備で忙しそうです。

CIMG4819.jpg
今日の夕日は大きくてきれいでした。

水槽の貝が増殖中

9月8日 早朝 曇り
心配していた台風は温帯低気圧になったみたいで、ここ佐倉には殆ど影響がありませんでした。
台風から離れている、群馬とか内陸の方で大雨被害があったみたいですが、どこで降るかわかりませんね。
昨日は久しぶりに曇っていて少し暑さが和らいだので、水槽と鉢、計4個の水替えをしました。
夏の間は汚れやすいので、一週間に一度くらいの間隔で替えていますが一仕事です。
一年以上前に、タナゴの繁殖用に購入したドブ貝(死んでしまいました)に小さな巻貝が一個くっついていたみたいで、水槽の中を活発に動き回っていましたが、それが大きくなって今年になってからは稚貝が生まれて、現在7個に増え続けています。
もう一個は今年春に、孫4と印旛沼で一個捕まえてきたタニシをメダカの鉢に入れて置いたらそれも増えてきています。
今のところは邪魔になっていませんが、増えすぎたら考えなくては・・・ですね。

CIMG4484.jpg
水槽はタナゴの親と、もう一個は今年生まれて生き残った小さなタナゴ、鉢はタナゴとメダカです。

CIMG4487.jpg
親タナゴを入れてある水槽の中のヒラ巻貝(多分?)が今年になって増え続けて現在7個です。

CIMG4488.jpg
これが購入したドブ貝にくっついていたと思われる親貝です。気が付いたときは直径2mmくらいでした。

CIMG4489.jpg
こちらはメダカの水槽のタニシです。六個に増えました。

CIMG4491.jpg
春に孫4と印旛沼から持ち帰った親貝。成長はしていないようなのでこの大きさでしょうか。

CIMG4495.jpg
シクラメンの葉っぱにバッタの親子が、可愛いですね。一眼を取りに行ったら居なくなっていました。

タナゴの赤ちゃん増殖中です

5月24日 晴
昨日に続き暑い一日で、夕方5時半頃から8km走って来て今月は目標の80km達成です。100kmくらいは走れるのでは。

タナゴの赤ちゃんがここへきて毎日2,3匹づつ増えてます。一週間前くらい前は外に出していたのですが、朝の寒さのせいか、生まれて来ませんでした。室内へ入れたとたんに生まれ続けています。今日現在11匹くらいでしょうか。増えすぎても困りますが・・・。
繁殖したがっているのを止めるのも可愛そうです。

20160524 80km
今日走って今月88kmです。80km達成で100kmは走れそうです。

CIMG3785.jpg
雉がいましたがメスのようです。

CIMG3788.jpg
チューリップ畑はきれいになって、ひまわりの種を植える準備完了みたいです。

今日現在11匹くらい、毎日2,3匹増えてます。

親タナゴは繁殖期のピークのようです。1分10秒あたりところでドブ貝に産卵、授精したとおもわれますが・・?

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR