10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

脈拍計付き腕時計

9月28日 雨時々曇り
一か月以上経ちますが、脈拍計付き腕時計なるものをネットで買いました。
中国製の数千円の安いものですが、意外に機能が多くて重宝しています。
きっかけは、じいさまは不整脈あって、普段から脈拍を監視しておいたほうがいいのでは、との発想からです。
スマホに専用アプリを入れて、Bluetoothでスマホと通信しているタイプです。Bluetooth機能が附属しているPCでもいいようです。
なかなか優れもので、腕に付けていれば、一日中、30分毎の脈拍を記録してくれます。激しい運動や興奮したときに急に脈拍が早くなると、腕時計がバイブとハートマークの表示で知らせてくれます。
その他、歩数計とか、消費カロリー、手動ですが血圧計も付いています。(大体正確です) また、睡眠状態も表示してくれて、夜中にトイレに起きた時間もわかります。便利なのはスマホに着信があったときに、腕時計がバイブと表示で知らせてくれます。スマホがバイブになっていて、バックに入っているときなんかは便利です。
充電式で、3日に1度くらい1時間ほどの充電します。
いつまで持つか分かりませんが、今のところ重宝しています。スマホを使っている方にはお勧めです。

20170928 (1)
形は普通のデジタル時計です。省エネのために普段は真っ黒画面ですが、文字盤を触ると表示します。

20170928 (2)
歩数計です。今日は雨降りのために一日中、家の中でした。

20170928 (3)
脈拍画面です。タッチして手動でも計れます。

20170928 (4)
タッチすると血圧も計れます。絞られることもなくて良いです。

20170928 (5)
スマホのアプリ画面。何時に目を覚まして起きたかもわかります。濃い青が深い眠りだそうです。

20170928 (6)
脈拍計は30分置きのデーターとグラフも表示してくれます。その時の運動量もです。

20170928 (7)
血圧の手動測定はこうなります。

20170928 (8)
心拍数測定画面です。



写真ファイルの大整理

4月9日 雨
雨が続いていて、1日が長いこと。何かやろうと思って、3日前くらいから写真ファイルの大整理を始めました。
2005年の5月だったと思いますが、パソコンが雷でやられて、メモリーとかハードディスクがやられて、写真も全部だめになりました。
かろうじて残ったのは、CDに録っておいた分だけしか残りませんでした。その頃はデータが復旧できるなんて思ってもいませんでしたので大半の写真は失ってしまいました。
2015年に、今度は写真ファイルが格納されているドライブを間違って初期化してしまいました。その時はデーター復旧ソフトを数千円で買って無事に大半が戻ったのですが、ファイル名がカメラ毎のランダムな通し番号になってしまって、撮影月日順に並んでいません。大雑把には分けたのですが、撮影月日が行ったり来たりで、目的の写真を探すのに大変でした。
それで今回の有り余っている時間を少しでも潰せるかなと思って、ファイル名を年月日に統一しようと始めました。
最初は、これはとんでもない時間がかかりそうな作業でやめようかとあきらめかけましたが、ネット等で簡単な方法が見つかったりで、何日かかるかわかりませんが、何とか暇に任せてできそうです。

20170409 (1)-1
フォルダ名はこんな具合で、この下にカメラ毎のフォルダがあります。

20170409 (2)
ファイル名カメラ毎の通し番号で作成月日はすべて2015年7月11日、データ復旧した日です。

20170409 (3)
撮影月日はプロパティで見なければわからなくて不便でした。

20170409 (4)
撮影月日順に並び替えする方法が解って、一気に作業が進みます。

20170409 (5)
ファイル名を撮影月日とカメラ名がわかるように変えました。全てが終わるのは何時かな。暇だからやってみます。

20170409 (5)

20170409 (6)
昨日、庭のマーガレットが雨に濡れてきれいでした。一眼を持ちだすのが億劫でコンデジで撮りました。

スマホデビューですが

1月11日 晴
水没の携帯は、丸二日間乾かしましたが生き返らずでした。
昨夕、家内に付き添ってもらって、auショップへ。
修理すると、2週間以上かかるとのことで、5年以上も使っているから取り換えたらの勧めです。
スマホのプランで一番安いのが2980円とあるので聞いてみたら、そこからオプションとかいろいろ増えていって、倍以上になります。
ガラ携帯を聞いてみたら、今はガラホというのだそうです。プランは安いのですが、インターネットのボタンを一度でも間違って押しても4200円とかの定額のプラス料金となるそうです。スマホと殆ど変わらない料金になります。
対応のショップ店員はどうにかスマホ購入に持っていきたいのが見え見えです。
結局、2時間以上もかかって、年金生活者には大変ですが、乗せられたかたちで、スマホを買ってしまいました。
電話帳が消えてしまったので、せっせと入力していますが大変です。

携帯の電話帳もバックアップをとっておくことをお勧めです。それと、今持っている携帯は大事にしてください。

今日から、時々ですがアルバイトが始まりました。朝出る時は寒いですが、職場に着けば天国なのでもうすこし頑張りましょう。

CIMG5184.jpg
スマホデビューですが、慣れるまでは大変そうです。

携帯電話が水没

1月9日 晴
昨日は昼過ぎに、急に吐き気と下痢が襲ってきました。
ちょうど、娘と孫5が遊びに来てすぐでした。
看護師の娘が「ノロウイルス」ではということになって、絶食をして「経口補水液」のみの接種で1日中苦しんでいました。
いいときに、娘が来てくれたものです。
今朝は回復して、家内のおかゆを、昼はうどんを食べましたが、異常ありませんので大丈夫でしょう。
それにしても苦しかったです。いきなり襲ってきましたから、それがノロウイルスの特徴らしいですが。一人で居たらどうなっていたことでしょうか。娘と家内に感謝です。
もう一つショックな出来事が。家内が昨日身につけていたものは全て、破棄したり洗濯してくれたのですが、上着のポケットに携帯電話が入っていたのを気が付かず携帯電話も洗濯してしまいました。水没してしまった携帯電話は電源が入りません。
乾かすと治る場合があるということで、現在、乾燥中ですが、多分ダメでしょう。
買い替えになりますが、昨日の今日で、今日は外出を控えているので、明後日頃になると思いますが、昨日は厄日でした。

現在、携帯電話は不通で、電話もメールも繋がりません。PCメールか、家電にお願いいたします。

CIMG5182.jpg

CIMG5183.jpg
現在、シリカゲルの袋に入れて、炬燵や、温風ヒーターの前で温めていますが、多分生き返らないでしょう。

メインPCを構築中

7月19日 晴
うだるような暑い日が続いています。
今日は昼から、アルバイトの打ち合わせで、都心まで行って来ましたが、駅まで10分くらい歩いただけで汗が噴き出てきます。
明後日から来週にかけて、また数日アルバイトですが頑張りましょう。

日曜日に、娘のところから、使わなくなるというパソコンを引き取ってきました。先ずは孫3と5の成長記録を撮った、大事なビデオや写真を、空いているハードディスクにコピーからでした。それだけで170Gバイトもあったので、2時間以上かかりました。娘宅では週末あたりに新しいノートパソコンを買う予定ですので、それをまた新PCへコピーしたり、設定したり、一日かかりそうです。
引き上げてきたPCは思っていたよりハイスペックで、じいさま好みのPCを構築できそうですが、時間はかかりますね。とりあえずwin10にアップグレードしましたが、好みのフリーソフトをダウンロードしたり、しばらくかかりそうですが、好きなので苦になりません。

7月目標
今月のジョギング目標は50kmにしました。まだ16kmです。

CIMG4086.jpg

CIMG4089.jpg
まだ帰宅ラッシュ前だったので、人も少なめでした。暑さのせいもあるのですかね。東京駅の前がガラガラというのも珍しいです。

CIMG4091.jpg
帰って来たら、隣の家のチャコちゃんが、近所の奥さんに抱っこされていました。明日でも印刷してあげましょう。

CIMG4092.jpg
手持ちのメモリーとか、いろいろ増設したり、替えたりして、好みのPCに仕上がりそうです。

CIMG4095.jpg
先ずはwin10にアップグレード、これからまだまだかかりそうです。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR