08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

台風10号が不気味です

8月25日 晴
昼間は暑かったです。午前中の所用の後は夕方まで夏眠でした。録っていたビデオ鑑賞と昼寝でした。褒められたものではないですが、日中の暑さでは外に出るのは引いてしまいます。
台風10号が不気味です。南西の方に戻って行く台風は過去に聞いたことが無いように思うのですが。やっと動き始めて来週早々に関東に影響しそうです。発達して大きな台風になるみたいで心配です。
昨日の昼頃、急に空が真っ暗になってスコールみたいな雨、どうも佐倉市が集中的に降ったみたいで、1時間に54mmも降ったとか、地域によっては避難勧告ももでていました。
いつどこに集中豪雨が降るかも分からない昨今ですので、皆様も気を付けてください。

CIMG4397.jpg
昨日の集中豪雨の跡の夕方、ジョギングへ。印旛沼も水かさが増していました。

CIMG4398.jpg
ジュースタイムをと思ったら、椅子とテーブルが水没して座れません。

DSC_1067.jpg
今日はカメラを担いで散歩。おもしろい形をした雲と夕日が撮れました。

昨日の台風

8月23日 曇時々雨
昨日の台風10号は近辺に大きな被害が出ましたが、ここ佐倉市は大きながけ崩れとか氾濫がなかったものの電車が止まって大変でした。
家内が出勤で、電車で帰れなくなりました。動いている東葉高速鉄道で勝田台まで来る手もありましたが、大勢の人が考える交通手段ですから、そこに行くまでの道路渋滞や駅の周りの混雑が考えられます。(現役時代に経験) 今日スーパーで話していた女性が296号線が渋滞で大変だったと話していました。
昨夜はそれよりはと思って、高速を使って船橋の会社の近くまで迎えに行きました。思ったより空いていて30分くらいで目的地に到着、同僚2人も乗せて、帰りもスイスイでした。
昨夜はじいさまの判断が正解だったようで、今日は家内にお昼を御馳走になりました。
それにしても、朝は電車が正常に走っていたので多くの人は出勤したでしょうが、帰りの足はどうしたのでしょうね。電車は22時頃から動き始めたみたいですが。

CIMG4388.jpg
夕方走りに行ったら稲が倒れていました。

CIMG4389.jpg
もう少しで収穫期になりますが、稲のことは知らないですが大丈夫なんでしょうかね。

CIMG4390.jpg
ふるさと広場の花も寝かされていました。

CIMG4391.jpg
コスモスの種を植えた後ですが、影響はどうなのですかね。

CIMG4394.jpg
雲の間から差し込む日の光がきれいでした。

台風通過中です

8月22日 暴風雨
朝から雨が強くなったり弱くなったり、風も同じです。
多摩地方では被害が出ているようですが、佐倉地方は大きな被害は報道されていません。
ただ、京成電鉄の八千代台~成田方面が不通のようですが、家内が仕事から帰って来る頃には開通していると思いますが、混雑は避けられないでしょう。晩酌を控えて迎えのスタンバイをしておきましょう。
先ほどちょっと外へ出てみましたら、鉢が2個転んでいたのと狭い庭の草花が寝ていたのが、今確認できたじいさま宅の被害です。

此間の岩手旅行のアルバム作りの中身が終わりました。昼過ぎまで、台風情報を見ながらひたすら印刷でした。あとは表紙ですが孫たちに絵を画いてもらうかそのままかです。

CIMG4386.jpg

CIMG4387.jpg
今のところの気が付いた被害は鉢が2個転んで、庭の草花が寝ていました。

CIMG4382.jpg
3組分の中身は完成ですが、表紙には印刷出来ないので孫たちに絵を画いてもらおうと思っていますが、時間があるかどうか。

CIMG4383.jpg
これが中表紙です。練習用の普通紙が付いていたのでおまけです。

CIMG4384.jpg
中身はこんな具合、両面印刷可能の光沢紙は探せなかったのでマット紙です。

CIMG4385.jpg
表紙には手書きの絵が欲しいですよね。絵を画ける人がうらやましいです。

爆弾低気圧の恐ろしさ

10月2日 暴風雨のち晴
昨夜から風が強くて、時々雨もたたきつけていました。
夜中から市役所の自動メールで、竜巻情報が発令されたりで、よく眠れなかったのですが、今朝の5時半頃です。
起きていたのですが、急に風雨が強くなって恐怖を感じました。時間にして15分位の間だったと思うのですが、最近あちらこちらで起こっている竜巻が来るのかと、本気で思いました。寒冷前線が通過したのですね。
この頃の気候は極端です。完全に亜熱帯化していますね。
今冬は暖冬だと予報が出ていますが、関東では大雪が降りそうな気がするのですが・・・・。

DSC_9533.jpg
「目が近いぞ」 昨日は木曜日で定例の幼稚園へお迎えでした。雨も降っているので、動画を観放題です。

20151002走り
今日から今月の走りがスタートです。いつも通り10km走って来ました。少し暑かったです。

CIMG2181.jpg
CIMG2182.jpg
暴風雨で、ふるさと広場のコスモスが倒れていないかと(去年は見頃前に台風で殆ど倒れました)心配しましたが。大丈夫でした。

CIMG2183.jpg
今日の夕焼雲もきれいでした。

太陽が出ません

9月1日 曇り時々雨
9月1日の午前ですが、今日も曇りがちの天気で、時々小雨が降っています。
東南アジアの方から、帯状に秋雨前線が停滞しているのでしばらくは続くみたいです。
ある気象予報士が言っていましたが、この秋雨前線は急にできたもので、予想できなかったと。
いずれにせよ、野菜は値上がりしているし(買い物に行くのでよくわかります)、良いことはありません。
じいさま宅の土台工事も、一週間以上休業状態で、荷物が片付きません。早く正常な天気になってほしいものです。

20150901天気図
東南アジアの方から帯状に雲の帯が続いています。

CIMG1904.jpg
昨日のジョギング時に、わずかに覗いていた貴重な青空。

キャプチャ
8月は一昨日で目標の60km達成。

キャプチャ1
猛暑と雨で、8月の走りは80.54kmでした。

キャプチャ3
今月の目標は130km、スローガンはすこし体重が増えてきたために 「走れる時は走ろう」 に設定しました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR