08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

じいさま板前

5月20日 曇
家内が出勤でじいさまの夕食作りです。今日は数少ないじいさまのレパートリーから鯵の刺身とタタキを紹介します。
近くのスーパーで、日本海産の生きの良い手頃な大きさの鯵を買って来ました。
時間はかかりますが、これで刺身とタタキを作ります。
スーパーで売る鯵は、賞味期限が3日です。スーパーに並んだ日にちを見て、その日に店に出したものでなければ、刺身とかタタキにはできません。青魚は目を見れば生きの良さが分かりますね。目が黒いうちです。黒さが無くなって透明っぽくなったら刺身とかタタキにはできないです。今日のはまあまあ合格でした。大きすぎても大味になってじいさまはきらいです。
家内が鯵の刺身が大好物です。じいさまはたたきのほうが好きで、いつも両方を作ります。
まだ帰って来ませんが、家内は喜ぶでしょう。

CIMG3756.jpg
午後イチで、古くなった椅子と布団、使わなくなった赤ちゃん椅子を市の粗大ごみに捨てに行きました。30kgで¥1050でした。

CIMG3757.jpg
手頃な大きさの鯵を買って来ました。これで300円以下です。安いでしょう。これからじいさま板前開始。

CIMG3758.jpg
これで骨を抜いていくので時間はかかります。

CIMG3759.jpg
刺身ができました。青魚は一度冷凍します。

CIMG3760.jpg
タタキもできました。少し塩を加えるのが好きです。生臭さがなくなります。薬味はネギと青じそとショウガです。今夜の晩酌は美味いでしょう。

じいさまの夕食の献立

11月27日 晴
午後、散髪に行って、1時間半も待たされました。
じいさまが行く理容院は、シルバー(65歳以上)1,800円でフルサービス(髭剃り、シャンプー付き)です。待合室も広く、テーブルもあって、書籍(主に雑誌、漫画)も充実しています。ただ、チェーン店のために、時々人が替わりますが慣れました(安くて割と丁寧でおすすめです)。
終わってから、ジョギングへと思いましたが、冷たい西風が強くて中止。
今日は妻が仕事で、じいさまの夕食造りです。献立が決まるまでが大変です。じいさまは、揚げ物大好きですが、妻は、あっさり系。だから、偏らないでバランスがとれているのかも知れません。

今日のじいさまの献立
1・メインはサンマの蒲焼(秋に頂いたサンマを3枚におろして冷凍して置いたものです)
2・ビンチョウまぐろとブリの刺身(ビンチョウはスーパーで、油がのっていそうで安かったから。ブリは冷凍庫のを解凍)
3・ほうれん草のおひたし
4・きゅうりを切って冷蔵庫にあった甘味噌と
5・昨日、妻が煮たひじきの煮物の余り
以上ですが、サンマの蒲焼とほうれん草の茹で方は、ネットを見ながらの作業です。じいさまの料理にはパソコンは必需品です。


DSCN0258.jpg
風が強く寒いので、もしかして富士山が見えるかもと、竜神橋まで行きましたが、見えませんでした


DSCN0260.jpg
きれいな飛行機雲です


DSCN0263.jpg
ほうれん草の茹で時間は?


DSCN0265.jpg
今日のじいさまの献立です(今夜も晩酌がうまいでしょう)


DSCN0266.jpg
じいさまの料理にはパソコンが必需品

じいさまのにぎり鮨

8月8日 晴
今日で、今回のアルバイトが終了です。
暑いし、世のサラリーマンもこれから夏休みになるので、ちょうどよかったです。
明日からは、毎日日曜日ですが、テレビ観賞生活にはなりたくないと思っています。
何か一つ、カタチにのこるものを造ってみたいと思っていますが、どうなりますか?
昨日は、妻の6?回目の誕生日でした。じいさまは休みだったので、にぎり鮨に挑戦しました。
なかなか上手にできたと思いますよ。妻も美味しいと好評でした。


DSCN3210.jpg
先ずは材料を調達 特別にトロもありますよ


DSCN3213.jpg
美味しそうでしょう?


DSCN3217.jpg
ケーキも買ってローソクは一本(還暦で歳が戻って +?歳です)で乾杯です

今晩の献立

4月12日 晴後曇
妻が仕事で、今日はじいさまが夕飯のおかず造りです。
冷蔵庫を覗いたら、だいぶ前に買ったカレイが冷凍庫にあります。
時間が経っているから味は落ちていると思いましたが、もったいないので煮付けです。
それと、今日買ってきた、鹿児島産のカツオで、カルパッチョもどきを造ります。
じっくり時間をかけておかずを造ったのは久しぶりのような気がします。
カレイもそれほど味も落ちていなくて、カツオのカルパッチョもどきが、妻に好評でした。



DSCN2246.jpg
午後3時半過ぎにジョギングへ あやしい雲はありません


DSCN2251.jpg
今日のチューリップ 満開です 明日、明後日はすごい人出でしょう


DSCN2252.jpg
真紅は目立ちます


DSCN2253.jpg
屋台の出店も今日は暇そう 明日、明後日ですよ


DSCN2254.jpg
ピンクもきれいです


DSCN2255.jpg
料理の始まり 今日のメインのカレイです


DSCN2256.jpg
頭と尻尾、内臓とウロコもとって下ごしらえOKです


DSCN2257.jpg
カルパッチョもどきに使うカツオ


DSCN2258.jpg
カルパッチョもどき完成 大根、玉ねぎ、キュウリにシソ葉を添えて、タレは企業秘密です 妻に好評でした


DSCN2259.jpg
カレイの煮付けも完成 タレを多くしてワカメをたくさん入れました まあまあでした

久しぶりで焼き鳥を

7月19日 晴
午後から、孫1,2,4とママが遊びに。
凧揚げでもと思いましたが、インフルエンザも流行っていて、学級閉鎖もあるとかで止めました。
久しぶりで、じいさまが夕食を担当しました。
献立は、焼き鳥とチャーハンでした。孫1,2とママが串に刺してくれて、おばーちゃんが味噌汁を造って出来上がり。全員残さずに食べました。
孫達、特に男の子は肉系のおかずは喜んで食べるみたいです。



DSCN1828.jpg
夕方、雪が残っているかなと、孫4とふるさと広場へ



DSCN1826.jpg
日陰に少しだけで、残っていませんでした


DSCN1832.jpg
これから焼き鳥の準備 まずはじいさまが食材を切りました



DSCN1833.jpg
全員で串刺しです 「指を気をつけてよ」


DSCN1837.jpg
先ずはチャーハン出来上がり


DSCN1838.jpg
軍手をはめて焼き鳥屋のじいさまです


DSCN1839.jpg
みんな美味しそうにたべました 「ピーマンも食べてよ」と言われています




プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR