10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

運動会の予行演習撮り

10月4日 曇
昨日まで半袖だったのが今朝からいきなり寒くなって長袖に上着着用です。
今週の土曜日は孫1,2,4が通う小学校と、5の幼稚園の運動会がかぶってしまいました。
孫5は幼稚園の年長で、今年が最初で最後の運動会、孫1は小学生最後の運動会で2と4もいるし、どちらにも応援に行きたいところですが、車でも移動距離が片道1時間ちかくかかってしまいます。
そこで、午前中は孫5の幼稚園での応援、昼休みを移動時間に充てて,午後から1,2,4の小学校での応援する計画ですが、天気があやしいです。
今日は予行演習だというので、本番を見られない分を今日見て来ようと家内と小学校へ行ってみました。
見学者は20人くらいでしょうか。寒くて生徒もかわいそうです。途中から、「長袖を着ていいよ」との学校側の配慮で、教室に戻って長袖を着て来る生徒もたくさんいました。
寒くて1時間ほどで帰ってきましたが、殆どの競技を省いたりして早く終わったそうです。

今日は中秋の名月だそうですが、あいにくの曇り空で、なかなかお月様が顔を出してくれません。カメラを持ちだして構えましたが、うさぎの餅つきが見える設定が出来ないうちに、すっかり雲に隠れてしまいました。残念!

20171004 (1)
朝8時30分過ぎ、これから予行演習が始まりますが風が冷たく寒いです。

20171004 (2)
運良く孫2が横切って行きました。

20171004 (3)
開会式で、優勝カップ返還のために待っている孫1の前を開会あいさつのために4が横切って行きます。

20171004 (4)
小1の孫4は元気良くあいさつができていました。本番でもこれだけは見たいものですが。

20171004 (5)
孫1は校長先生に優勝カップ返還です。

20171004 (6)
孫4の徒競走です。激走を期待していたのですが、全員で流して終わりでした。この後は全てこの調子で早く終えたそうです。

20171004 (7)
教室に戻って、長袖を着て寒そうに戻って来ます。

20171004-1 (1)
中秋の名月なので、家内が月見団子を作りました。月より団子です。

20171004-1 (2)
カメラを持って外へ出ましたが、やっと撮れたのがこれ。三脚を使って手動設定でじっくり撮りたかったですが残念。

そろそろ夏眠から脱却

9月1日 曇
一か月の間、勝手に夏休みを決め込みブログやその他も休んでいましたが、孫たちも昨日でで夏休み終了です。
じいさまも、そろそろ夏眠から脱却しようと思います。
夏眠中は、もうブログは止めようかとも思いましたが、自分の記録にもなるし、一日に一回くらい文章を書けばボケ防止にもなるかと思い、ボチボチ始めようかと思います。何よりも毎日何人かの人がブログを覗いてくれていますので、このまま休んでいたら失礼ですよね。
今回からは「写真日記」のタイトルからはすこし外れますが、気が向いたときに、主にその日に印象に残ったことや考えたこと、思ったことをなんでもありで、気の向くままに書いていこうと思っていますので、よかったらまた見てください。

20170901 (1)
昨日は夏休み最後で孫たちが集まって来ました。

20170901 (6)
孫2が宿題の追い込み中とかで遅れています。

20170901 (2)
孫4の勉強グッズのタブレットです。インターネットに繋いでの勉強です。

20170901 (3)
答えを書き入れて。

20170901 (4)
!正解! こんな具合です。学年によって問題も進んでいくようですが、じいさまの年代にはついていけません。

20170901 (5)
お昼はそうめんと、じいさまが揚げたかき揚げを平らげました。

ウォーキング続いています

7月5日 晴時々曇
昨晩の台風3号は大したことなく通り過ぎました。被害を受けた地域には気の毒ですが、水不足ぎみの田んぼや畑には恵みの雨だったのでは。
ウォーキングは順調にやっています。家内も昨日と一昨日は早起きして一緒に歩きました。今朝も5時半頃に起きたのですが、太陽がギラギラで止めました。晴天の朝は日の出とともに出発しなければ・・・4時半起床は無理ですね。今日は先ほど歩いて来ました。
明日は久しぶりの病院で、ペット検査です。MRI検査する器械に似ていますが、放射性物質みたいなのを注射してがん細胞を白く浮き上がらさせて、全身のガンがわかるみたいです。
治療前もやっていますが、やはり患部は白く写っていると説明を受けましたがよくわかりませんでした。今回はどうでしょうか。

20170705 (1)
昨日まで水が殆ど無かった田んぼがこの通り。生産者も喜んでいることでしょう。

20170705 (2)

20170705 (3)
昨日までは鳥がいなかった取水場ですが、昨晩の雨で、小魚が入り込んできたのでしょうか。カワウもいました。

早朝散歩をと思ったら

6月28日(早朝) 小雨
毎朝、一度5時頃に目が覚めて、すこし本を読んで二度寝をするのが習慣になっていますが、そろそろすこし朝の散歩でもをと思い、今朝は起きだして外に出たら小雨。出鼻をくじかれました。残念!明日に期待ですが起きれるといいですが?

浜松様から、自宅のサボテンの花が咲いたと、写真が送ってきました。サボテンの花は何度か見たことがありますがめずらしいですよね。

IMG_0075.jpg

IMG_0076.jpg
立派な大きなサボテンですが花も立派ですね。

更新をサボっています

6月26日 曇
このところ更新をサボっていますが、別に調子が悪いわけではないので安心してください。
サボり癖がついたみたいです。
なにかテーマを見つけて・・・と思ってはいるのですが、なかなか実現できません。

先週の土曜日は全員集合でした。孫5は朝7時からの預かりで夜9時までの14時間の滞在、じいちゃんばあちゃんは体力がいります。
孫4とじいさまが好きな、好きなポンポン船を洗面所で運転しました。タカタカと音を出して進むブリキの船を見ていると癒されます。
息子が来ていて動画を撮ってくれたので掲載しますので観てください。

IMG_0409.jpg
土曜日の午前中、孫2と4は午後からサッカーの練習だそうです。

[広告] VPS

懐かしいポンポン船で遊びました。孫4は「エンジンの音がすごいね」と。短いローソクで5分近く走ります。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR