08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

後出しですが

7月7日 晴
今日も暑かったです。今日はなんだか気が乗らないので散歩は取りやめ。冷房の部屋でまったりでした。
昨夕、家内が外から 「あやしい雲のようなのが出ているよ」と声がかかり、コンデジを持って出て撮りましたがブログの更新をしなかったためにお蔵入りとなっていました。
そしたら、先ほど21時前に地震。福島で震度4でした。「昨夕の雲だよな」と、二人で言い合って妙に納得しあいました。後出しになってしまいましたが掲載します。

浜松様から羽化したばかりのトンボと、パート先のミカン農園の写真が届きましたので紹介します。

20170707 (1)

20170707 (2)

20170707 (3)
昨夕、家内に言われて外に出たのですが、一か所ではなく、なんとなくあやしい空でしたが後出しになりました。

20170707 (7)

20170707 (8)
羽化したばかりのトンボで、近くに寄っても逃げなかったそうです。羽根も柔らかそうですね。良く撮れています。

20170707 (4)

20170707 (5)
ミカン農園の散水機だそうです。地下水を汲み上げているのでしょうか。浜名湖方面は水不足なんですね。狭い日本ですが極端ですね。

20170707 (6)
ミカンの実はこのぐらいの大きさになったそうです。

今朝の地震は驚きました

11月22日 晴
今朝の地震は驚きました。起きてテレビを点けてすぐでした。
「緊急地震速報」があわただしく放送されて、福島の地図が。テーブルにつかまって構えていたら、数秒後に大きなゆっくりとした揺れが長い間続きました。
津波警報も出ましたが大きな被害が出なくてないによりでした。
地震や津波警報が出たときの番組担当アナウンサーは大変ですね。マニュアルがあるのでしょうが、長い間 「直ちに避難してください」 のようなことを延々としゃべっているのですから特別手当をつけてあげたいですね。「東日本大震災のことを思い出してください」は効きますね。

20161122 100k
昼前に晴れたのでジョギングへ。今月100km達成で目標まであと20kmです。

CIMG5002.jpg
サイクリングロードでは刈った草をトラックに積み込んでいました。気持ちよく走れます。お疲れさまです。

CIMG5004.jpg
冬場になって印旛沼の水も透きとおってきました。底がはっきり見えて小魚も確認できました。

CIMG5005.jpg
チューリップ畑はお昼で誰も見えません。

CIMG5007.jpg
午後に来る小学校でしょうか。テーブルの上に準備していました。

岩手、北海道の台風被害

8月31日 晴
岩手、北海道の台風被害が大きくなっているのは、昼近くのテレビで知りました。
昨晩のテレビで、集中豪雨的に降っていたのは知っていましたが、被害の大きさに驚きました。
9人が亡くなった岩泉の老人施設は、じいさま家族が8月7日にブルートレインに泊った「岩泉ふれあいらんど」から1kmくらいのところです。
その時は気に留めませんでしたが、そこの前を車で通りましたので身近に感じました。
宮古市内の新川町(市役所辺り)も冠水したとかで、宮古市は災害続きでかわいそうです。市内の閉伊川沿いのかさ上げが急務ではと思います。

夜は熊本で震度5弱の地震がありました。熊本の揺れも早く落ち着いてほしいものです。日本列島おかしいです。

20160831.jpg
今月、目標の50kmに達していませんでした。あと2kmなので夕方出かけて来ました。

20160831-1.jpg
7km走って来て50km達成です。来月はすこしは涼しくなるでしょうから、目標80kmくらいにしましょうか。

CIMG4439.jpg
だいぶ日が落ちるのが早くなりました。

CIMG4444.jpg
明日から9月ですが、災害の無い月になってほしいものです。

携帯の緊急地震情報は本震中でした

5月25日 曇
午後の地震はびっくりでしたね。久しぶりで携帯の警報音を聞きましたがいやなものですね。
グラグラ揺れている最中に、携帯の緊急地震情報の着信でした。震源地が近いからしょうがないのかな。
大きい地震だなと感じて、すぐにテレビのスイッチを入れますから役にはたっていますね。
ここのところ、毎日あやしい雲が出続けていましたからね。後へ続かないといいですね。

今日で今月のジョギングは150km達成です。目標の180kmも無理なく走れそうです。
今日はどうしてか、走り始めからスムーズで6分31秒/1kmペースで走れました。4月からデーターをとりはじめてから最速ペースでした。調子は走ってみないと分かりません。

スクリーンショット (37)
5月 150km達成です。

京成バラ園 5月23日 家内の撮影作品集 No2
DSC_4884.jpg
DSC_4886.jpg
DSC_4889.jpg
DSC_4892.jpg
DSC_4891.jpg
DSC_4894.jpg
DSC_4897.jpg
DSC_4906.jpg
DSC_4909.jpg
DSC_4914.jpg

家内が撮ったのをじいさまが勝手に選定した写真がもう少しありますので、次回まで家内の写真集を掲載します。その後にじいさまの写真も、3回くらいに分けて掲載しますので、よかったら観てください。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR