08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

老いるほどにふえていくこと

3月4日 晴

昨日、散髪屋での待ち時間を、置いてあった雑誌をなんとなく見ていたら、「老いるとこんなことをやる」ようなことを書いた記事がありました。
黒井千次という、初めて聞く作家の特集でしたが、その名前を読んだときに、「千秋」と読んでしまっていました。
見直したら「千次」、じいさま的には「千」の次に来るのは「秋」だと、思い込みと早とちりです。その場で自分も老いの進行を実感じました。すぐに散髪順番が回ってきたので、詳しくは読めませんでしたが、自分の老いたと感じることを羅列したらおもしろいかな、と思いました。
老いるに従って、いろいろな症状が出てきます。
もの忘れを筆頭に、思い込み、不眠、不安、足腰の衰え、夜中のトイレ、腰痛、膝痛、顔のシミ、その他いろいろいろとありますが、これからしばらくの間は、「自分が感じている老い」を中心にすこしづつゆっくり形式にとらわれず書いていこうと思っています。
同年代の皆様には思い当たるふしがあって参考になるかも知れません。

まず最初は「もの忘れ」に関するテーマを何回か続けたいと思います。
「ふえていく物忘れ」
*入院前に、文庫本を何冊か買って、読む前に1冊を家内に貸したが、貸したのを全然覚えていない。昨日、面白かったよと返してもらったが、貸したことをすぐには思い出せなかった。返してもらわなかったら永遠に貸したのを忘れていただろう。
*駐車場で何処に停めたか忘れる。これはよくあることで、車を離れるときに意識していないとだめ。スーパーの駐車場では、停めた階数すら思い出せなくて難儀した。

こんなふうに、思い出すままに書いていこうと思っています。皆様もコメント欄に、こんなこともあるよ、とかを書いてください。まとめれば面白いかもしれませんね。

午後に息子一家が、顔を見せに来ました。
孫2と4はサッカーで、見る度に逞しくなっています。孫4と蹴りっこをしましたが、ボールを扱う格好も様になってきたような気がします。

CIMG5232.jpg

CIMG5233.jpg
孫4はサイドキックとか、キック方法をじいさまに教えてくれました。

CIMG5234.jpg
孫2も逞しくなりました。孫1はヒョロヒョロと背が伸びています。

千葉駅

1月24日 晴
寒い日が続いています。
午前中に所用で千葉へ。
千葉駅に行くと思うのですが、じいさまが若い頃に初めて行った頃とあまり変わっていない印象を受けます。
どこにでもあるような地方都市、そんな感じですかね。
首都圏ですが、京浜やさいたまと比べたら、発展や変化もさほど感じられなく、ちょっとださい感じがするのはじいさまだけでしょうか。
午後にすこしジョギングでもと、思ったのですが、風の冷たさで、やめました。今週末は暖かくなるみたいですが・・・。

CIMG5187.jpg
千葉駅東口。どこにでもある地方都市です。

CIMG5186.jpg
モノレールのレールだけは目立ちます。

CIMG5189.jpg
駅前交番で目を光らせて見張っていますよ。

CIMG5190.jpg
千葉市モノレールはレールが上にあります。乗ったことはないですが、空を飛んでいる気分かも。

ハロウィン

10月29日 曇
午後、ユーカリが丘で、ハロウィンのイベントで、孫1がダンスを踊るというので家内と電車で行ってみました。
駅を降りたら、駅前会場はすごいにぎわいで、道路は歩行者天国になっていました。

ハロウィンという言葉は何時頃から一般的になったのですかね。最近のような気がします。
意味も解らないのでちょっと調べてみましたら 「古代ケルト人の大みそかで、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す行事が、アメリカで民間行事として定着したものであって、宗教的な意味はなくなっている」 と、解ったような解らないようなでした。参加している人もどれだけ本当の意味を理解しているのでしょうかね。

20161029 (1)
昨晩のカレーパーティの後の男組です。

20161029 (2)
食べる時は5人全員集まります。

20161029 (3)
ここからは今日の画像です。駅を降りたら大勢の人でにぎわっていました。

20161029 (4)
孫1を見つけました。

20161029 (5)
大人も子供も仮装をして歩行者天国を練り歩きます。

20161029 (6)
ちょっと怖いですよ。

20161029 (7)-1
セクシーな魔女もいます。

20161029 (8)-1
ピントが合っていませんがこれは怖かった。

20161029 (9)
作り物かと思ったら本当のかぼちゃだそうです。

20161029 (10)
すごい技術ですね。

20161029 (11)
警察官の待機所では、希望者へ白バイにまたがせていました。孫2もまたがさせてもらいました。

20161029 (12)-1
パトカーへもどうぞで、千葉県警はサービスに努めていました。

鹿島神宮へ

9月22日 雨
一日中雨で昼前に娘と孫5が遊びに。孫3はバスケの遠征試合だそうです。
午後は家内と娘が出かけたので孫5と留守番でした。パソコンを預けてじ、いさまが昼寝しようとすると「眠らないで」と、恐いそうです。

一昨日はパワースポット巡りをして来ました。石巻から出て来た娘婿のご両親を連れて鹿島神宮と香取神宮へ行って来ました。
あいにくの台風前の雨模様で強くなったり弱くなったりでしたが、雨が強くなって、香取神宮のほうはほんの少しの時間の滞在でした。
鹿島神宮は傘をさして、奥の方にある要石まで歩きましたが、なんとなくパワーを感じて清々しい気分でした。石巻のお父様も同じことを言っていたので、気のせいではないかもです。

CIMG4539.jpg
鹿島神宮に着きました。雨の平日で参拝客もまばらです。

CIMG4541.jpg
本殿ですが屋根も苔むして、思ったより小さく感じました。

CIMG4543.jpg
要石までの木々の間を通ると、清々しい気分になります。

CIMG4545.jpg
途中のさざれ石です。さざれ石は方々にあるようです。

CIMG4547.jpg
ここが要石のようですが、どんな石なのでしょう。

CIMG4549.jpg
丸い少し出っ張ったところが見えているのが要石だそうです。水戸光圀公が7日間掘っても先端が現れず諦めたとか。先ほど調べたのですが、香取神宮にも要石があって繋がっていて東日本を地震から守っているとか、先に調べておけばよかったです。

CIMG4552.jpg
御手洗池 昔は参拝の前にここで身を清めたそうです。山側の湧き水所に柄杓があったので飲んだら、「飲用には煮沸津すること」の看板が。冷たくて美味しかったですが・・・。

CIMG4553.jpg
きれいな苔が。

CIMG4554.jpg
コンデジのズームです。

CIMG4556.jpg
ちょっと不思議なことが、山門の上の方にカメラを向けると液晶モニターにもやがかかっているのです。肉眼では全然かかっていないのですが。

CIMG4557.jpg
雨でレンズが曇ったのかと思ってレンズを吹いたのですがやっぱりもやがかかっています。肉眼ではかかっていないのですが。

CIMG4558.jpg
遠くから撮ったらそれほどでも。他は普通に撮れていますのでカメラのせいではないと思うのですが、ちょっと不思議な体験でした。

ポケモンGO

8月3日 晴時々豪雨
スコールみたいな雨が数度も降って、まるで南国です。湿度も高く蒸し暑い一日でした。

近頃、個人とか集団でスマホに熱中している人をよく見かけますが、あれは殆どが先日解禁された「ポケモンGO」のゲームをやっている姿だそうです。
事故も多いのか「佐倉メール」(登録制で、市から、振り込め詐欺とか気象情報、行方不明者情報等の一斉メールが配信)からスマホ注意喚起のメールも配布されてきましたが、初めてのことです。
家内のスマホも先日、アプリをダウンロードしてゲームが出来るようです。なんでも、自宅の近くになんとかスポットがあるみたいで地理的条件はいいとか。
ゲームのために歩かなければならず、引きこもりが外に出ていくようになったとか、良い面もあるようですが、個人の土地に入ったりの迷惑行為もあるようです。団体でそれぞれのスマホを覗き込んでいる姿は異様に見えますが・・・。

CIMG4182.jpg
CIMG4183.jpg
歩いている地図にポケモンが現れたりとか、なんとかスポットがあったりとか、現実の世界にポケモンが入り込むようです。

佐倉メール注意喚起-1
「佐倉メール」からも、スマホの注意喚起が。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR