10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

期日前投票をしてきました(昨日)

10月22日(朝) 雨
関東も台風21号の進路が、コースの真ん中に入っていて、また、超大型だそうで心配です。
昨日の夕方に、鉢を移動したり、飛びそうなものにコンクリートブロックで蓋をして、じいさまなりに点検しました。
今日は投票日ですが、荒天を予想して、昨日に期日前投票を家内と済ませてきました。
近所のイオンで、臨時の期日前投票所を設けてやっているというので行ってみました。
同じ考えの人が多いのでしょう。結構並んでいて、テレビでやっていた一時間待ちまではいきませんでしたが、10分近く並んだでしょうか。普段の投票日には並んだことはありません。期日前投票の手続きが簡単になったこともあるそうです。投票券の裏に宣誓書みたいなのがあって、それに住所氏名を書き込んで、理由欄(旅行とか不在とか書いてある)のに天候不順の箇所に〇をするだけです。
孫1,2,4の小学校は、早々に23日(月曜日)は休校が決まったそうですが、早い対応で良いと思います。
本番は今夜半から、明日の午前中みたいですが、被害がないように祈ります。

河野太郎を聴きに(昨晩)

10月14日 雨
今日も朝から寒くて冷たい雨です。
孫5を預かっていますが、外へは出られなくて一日中家の中でしょうか。

昨晩は小雨の中を臼井駅まで河野外務大臣を聴きに(見に)行って来ました。
こないだの小泉進次郎のときよりは、雨のせいと人口の少ないせいもあると思いますが、ミーハー的な観衆が少ないのでしょうか、全然少なかったです。家内を誘ったら、「行かない」だそうです。
しゃべったことは、外務大臣だけあって外交、北朝鮮のことが多かったです。
なるほどと思ったのが、特定秘密保護法でした。決まった頃は、情報公開されないなんて、戦前に戻ったみたいでいやだなと思ったものですが、外務大臣曰く、制定前は外国からの秘密情報でも、次の日は全部新聞に出てあけっぴろげになるので、諸外国では、日本には秘密は話せないようなムードがあったそうです。現在は、韓国やアメリカ等から、逐一情報が入り、北朝鮮がやっていることが、一挙手一動分かるそうです。
選挙戦も来週で終わりますが、自民党に勝ちすぎてほしくないですね。与野党拮抗くらいが、選挙前の加計学園問題みたいに、やりたい放題に、暴走しなくていいと思いますがどうでしょうか。

CIMG5484.jpg
雨の中を歩いて行ってみました。

CIMG5486.jpg
観衆は少なめです。

CIMG5489.jpg
先ずは佐倉市長の応援演説、小泉進次郎のときは来ていませんでしたが、大臣へは敬意を・・・なんでしょうか。

CIMG5491.jpg
河野太郎が登場、背は低い方でした。

CIMG5499.jpg
外務大臣の熱弁です。隣には常に、強そうなSPが目を配っています。

CIMG5501.jpg
今ですが、孫5が隣にいます。先ほどハサミ将棋をやって遊びましたが、雨で外に出ることができません。

滅茶苦茶解散総選挙

9月27日 曇
なんでもありの政治家(今日思ったこと)

衆議院が解散しますが、なんのための解散なのでしょうかね。
やはり、安倍総理の疑惑逃避解散のように思いますが。
それにしても各党の動きが滅茶苦茶ですね。民進党の希望の党への合流は滅茶苦茶の極みですね。
民進党はこのままでは解党の危機が迫っていましたから前原代表も焦ったのでしょうね。
小泉元総理まで出て来て、なんでもあり!の様相です。一番頭にきているのは共産党でしょう。
安倍総理もこれですこし危機感を感じているのではないでしょうか。小池代表が、10月5日に都議会が終わったら立候補するのではという話も出ています。
明日以降、どんな流れになっていくかわかりませんが、北朝鮮の危機があるだけに解散総選挙どころではないと思うのですが、政治家のやることはなんでもあり!ですね。

絵心は字心

9月11日 晴
今日思ったこと「絵心は字心」
突然ですが「絵心は字心」という言葉を聞いたことがありますか。
景色の良い所で絵を描いている人を時々見かけますが、写真とは違ってうらやましいものです。
それなりの学校で学んだ人も多いのでしょうが、絵は持って生まれた才能だと思っています。
じいさまが知っている人でも何人か絵の上手な人がいます。専門学校を出ているわけでもないのに、忘年会の案内のイラストなんかをサラッと描いてしまうのです。そういう人は決まって字も上手です。その上手な人の一人に「どうして絵も字も上手なのですか」と聞いたら、「絵心は字心だよ」とさらりと言われたのを覚えています。
今日は手紙の封筒の差出名を印刷していて、字が上手かったらサラリと書けるのにと、この言葉を思い出しました。
じいさまは小学校の頃から、図画とか写生がきらいでした。下手だったからで、字も同じです。
会社でパソコンが導入されて、文章や作図を手書きしなくてもよくなったときは嬉しかったものです。

じいさまの料理

9月9日 晴
今日思ったこと「じいさまの料理」
孫が全員集まってくるということで、お昼は大勢集まった時の定番の一つのじいさまカレーです。
夕方は、娘家族が残るということで、家内のリクエストもあって、ブリのアラ汁を作ります。

じいさまの料理ですが、習ったわけでもないのにどうしてできるようになったのでしょうね。
独身時代の一人暮らしの時も、殆ど外食で、作った記憶がありません。友人が飲みに来たりすると、野菜いためぐらいを何回か作ったかな? その程度です。
30歳前に、仕事でサウジアラビアに一年以上行ったときが、キャンピングトレーラー生活でした。そのとき、殆ど毎日炊事はじいさまの仕事でした。仕事より炊事の方が楽しかったような気がします。美味しい、と言ってもらうのがうれしかったからですかね。サウジアラビアでは仕事よりも、生活物資の調達や料理を作っていた時間が長かったと思います。その頃からカレーは評判が良くて、現地でのお正月に、商社のビラにカレーを作りに行ったこともあります。

男の料理はダメな人は全くだめですね。どうしてかわかりませんが、はっきり分かれます。食べるのは皆さん好きですが、分かりません。

20170909 (1)-1
カレーは必ず大人用の辛口と孫用の甘口を作ります。大人のカレーが好評で、夜、娘婿が仕事を終わってから食べにくるそうです。

20170909 (2)
夜の一品は家内のリクエストで、じいさまのアラ煮を作りました。見てくれは悪いですが、ダシが出て美味いですよ。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR