08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寒すぎます。空もあやしいです。

11月25日 晴
今朝の寒さにはたまげました。
新聞受けの扉が凍って開きませんでした。投入口に手を入れて新聞を抜いてきました。
写真は撮れませんでしたが、電車の窓から見える畑は雪景色でした。
11月に東京で積雪があったのは、記録をとり始めてから初めてだそうです。
今朝は電車の窓から見える空もあやしかったです。気を付けましょう。

CIMG5023.jpg

CIMG5024.jpg

CIMG5025.jpg

CIMG5026.jpg
電車から見える空はあやしかったのですが、幕張新都心へ着いたら、ビルが邪魔して見える空の面積が狭くて全体のあやしさがわかりません。

11月の雪

11月24日 雪のち曇
朝起きたら冷たい雨、テレビを点けると都内はみぞれが混じってきたとか放送しています。
今日からバイトで行かなければ。と、家内に駅まで送ってもらい出勤です。
電車が動き始めたらみぞれが混じって来てその後は午後まで降り続いていました。
それにしても関東では12月にでさえ滅多に降らないのに11月の雪とは、それもそのはず54年ぶりだそうです。
いったいこのお頃の異常気象はどうなっているのでしょうか。地球温暖化のせいとの説もありますが・・・・わかりません。

20161124 (1)
昨日の全員集合でいい写真がありました。孫5人楽しそうです。

20161124 (2)
同じくおやつタイムもすさまじいです。

20161124 (3)
今朝の幕張、雪に変わっていました。

20161124 (4)
10時半頃、職場の廊下の窓からです。車の屋根が白くなっています。

20161124 (5)
18時15分頃の臼井駅近く、降ったのですね。

20161124 (6)-1
家内がスマホで撮っていました。車に積もっています。

生暖かい天気です

12月11日 雨のち晴(暴風)
12月も10日を過ぎたというのに、昼間の気温は23℃を超えていました。
暖かいので、午後に風呂場の大掃除をやってしまいました。いつもだったら暮の寒い時にやるので寒いのですが、今日の風呂場の大掃除は体感的には快適でした。
しかしへんな天気です。昨日のテレビの気象放送で言っていましたが、赤道付近の海水温が広範囲に高いために、赤道付近の高気圧が異常に大きいのだそうです。そのために日本付近に暖かい空気が流れてきやすいとか。
モンスターエルニーニョだそうですよ。初めて聞きます。真冬はどうなるのですかね。

昨日、久しぶりで家内と孫4を幼稚園に迎えに行きました。熱を出したりで、1か月ぶりくらいでしょうか。そんなに寒くなかったので、表で野球ごっこをやりましたが、IPATのゲームだけではなく、ちょっとは外で遊ばなければと自覚しているようです。
CIMG2684.jpg
元気で帰ってきました。今日は照れません。マフラーがオシャレですが、バザーで自分で選んだそうです。

異常な長雨、大雨でした

9月11日 晴
昨日まで、雨が何日続いたことでしょう。大きな被害も出てしまいました。
常総市の水害の映像を見ていると、4年半前に現地で経験した大津波を思い出します。
水はあふれ出すと、海も川も恐いことを思い知らされます。
昨夜は夜中に、傾斜地の避難勧告を促す、市からの緊急携帯メールが鳴ったりと、眠れませんでした。佐倉市は特に被害はなかったみたいです。
家の土台工事も、雨での中断が長くて、今日、やっと何日かぶりで作業者が来ましたが、「何日も稼げない」とぼやいていました。
それにしても、猛暑から長雨、地球がおかしくなっているような気もします。

CIMG1970.jpg
昨日、印旛沼の様子を見に行って来ましたが、水かさは増して、普段よりも濁っていました。

CIMG1971.jpg
コサギも、魚が見えなくて困っているのでは。

CIMG1972.jpg
舟渡のボート小屋は床下浸水。普段は車が通れます。

CIMG1976.jpg
釣り台も水の中でした。

CIMG1978.jpg
散歩コースも歩けません。

2015091250km.jpg
今日、何日かぶりで10km走って来ました。50km達成。130kmは走れそうですが。

CIMG1981.jpg
模型飛行機場も、水たまりが少し残っている程度で被害はなかったようでした。

CIMG1982.jpg
帰りのふるさと広場で真っ暗になりました。誰も居なかったので今日はここで腕立てと腹筋運動をやってきました。

CIMG1967.jpg
貝の名前は分かりませんが、巻貝は日増しに大きくなっているようです。動き回っています。時には水面を泳いでいます。

この寒さはどうなっているのでしょう

8月29日 雨
まだ8月なのにこの寒さです。夜中はタオルケットだけでは寒いです。
何時もの8月の終わりだったら、まだ熱帯夜ですよね。猛暑から急にこんなですから、体が追いていかない人も多いと思いますが、慣れるしかないですね。
この異常気象は、つい先日までは予想もつかなかったですね。これからも何があるか分かりませんが、個人の力では自然現象はどうしょうもできないですね。服装、掛物を調整して耐えていきましょう。
今日は一日中霧雨で、どこへも出ずでした。ジョギングも中止、昨日の夕方走って、今月やっと50km達成です。すこし太ってきたので、これからはすこし多く走ろうと思っていますが・・・。

8月達成
昨日、やっと50km達成です。

0828total.jpg
前半はどんなに暑かったか分かります。来月は100km以上は走りたいと思っていますが。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR