10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小泉進次郎の演説を聴きに(昨夕)

10月12日 晴
今日も昼間は暑かったです。
昨夕、隣駅のユーカリが丘駅北口で小泉進次郎が来て、自民党候補の応援演説をやるというので、家内と聴きに(見に)行って来ました。べつに自民党ファンではないのですが、ミーハー的に行ってみました。
予定は5時からだったのですが、大幅に遅れて、6時半ごろの到着でした。昨日は茨城、千葉の8か所で応援演説だそうです。早々に次の応援演説場所の千葉市幕張方面へ立ち去っていきました。
演説の内容は、奇抜な演説を期待しましたが、ごくオーソドックスな演説でした。
それにしてもすごい人出でした。立候補者の票も確実に増えたことでしょう。
明日の金曜日は夜7時から、河野外務大臣が、臼井駅南口に来るそうです。散歩がてら行ってみましょうかね。

20171012 (1)
テレビカメラも出て、すごい人です。これからさらに増えていきます。

20171012 (2)
警備のおまわりさんもたくさん出て。

20171012 (3)
いよいよ始まりましたが、本命は移動中とのことで、地元選出の県会議員とか参議院議員や候補者が話を引き伸ばします。

やっと本命のアイドルが到着です。夜間をスマホで撮ったので見ずらいですが何カットか掲載します。雰囲気だけでもどうぞ。
20171012 (4)

20171012 (5)

20171012 (6)

20171012 (7)
スーツを着て、マイクを持っている人が小泉進次郎です。

20171012-8.jpg
明日(13日)は河野外務大臣が来るそうですが、昨夕みたいには集まらないと思いますが、行けたら行ってみます。


運動会のはしごでした

10月8日 曇のち晴
雨のために順延になった、孫1,2,4の小学校と孫5の幼稚園の運動会でした。
先ず、孫4が開会のあいさつをするというので、それを見てから孫5の幼稚園に向かって応援、お昼休みになったら、また小学校へ戻る作戦でした。
ところが、肝心の孫4のあいさつをカメラポジションが悪くて撮れませんでした。朝一発目のプログラムで、陣取った場所も悪くて、あいさつする台が、テントで死角になって見えませんでした。!失敗!
それともう一つの失敗が。孫5の通う栗山幼稚園では、毎年の運動会に、栗をグランドに撒いて、園児に拾わせる競技?があります。他の幼稚園でもどこかでやっているところがあるのですかね。めずらしいので、今回は一眼で、動画を撮ったのですが見事に失敗、ピンボケで観られたものではありませんでした。
昼頃から暑くなりましたが、なんとかできる範囲で撮ってきたので掲載します。枚数が多いですがよかったら観てください。

20171008 (1)
これから小学校の入場行進。時間は十分に間に合ったのですが・・・。

20171008 (2)
孫4が元気であいさつしている声は聞こえるのですが、姿が見えません。

20171008 (3)
あいさつを終えて引き上げるところだけ撮れました。後ろには孫1も見えます。

20171008 (4)
孫1はカップ返還、このポジションからだったら撮れたのに。

20171008 (5)
応援合戦です。元気ですね。

20171008 (6)
競技の一番目が、孫4の徒競走だったので、これを見てから移動することに。孫4のスタートです。

20171008 (7)
強敵相手に頑張って2着でした。拍手!

20171008 (8)
こちらは孫5の幼稚園の風景です。小学校に比べると園庭が狭いのでごった返しています。

20171008 (9)
リレー競技を待っている孫5を見つけました。すこし緊張でしょうか。

20171008 (10)
リレーでバトンを受け取ろうとしています。

20171008 (11)
がんばりましたよ。

20171008 (12)
無事に走り終えて、次の子にバトンタッチ。

20171008 (13)
次の出番は遊戯でした。

20171008 (14)
20171008 (15)
けっこう、様になっていました。

20171008 (16)
これはなんだと思いますか。拾った栗を入れる袋を配布されています。

20171008 (17)
先生たちが、年少、年中、年長の分を三か所に、栗を撒きます。

20171008 (18)
袋を持って入場です。

20171008 (19)
拾っているところは、動画失敗でありません。

20171008 (20)
拾った成果を自慢し合っているようです。栗は家内が預かって来ました。今度来た時に栗ご飯にするそうです。

20171008 (21)
昼からまた、小学校へ戻って来ました。孫4の遊戯です。

20171008 (22)
やっと孫2を見つけました。午前中の競技で1等になったそうです。見たかったー!

20171008 (23)
孫2の競技は綱引きだけしか撮ることができませんでした。頑張っていますが。

20171008 (24)
こらー、手を抜くなー。

20171008 (25)
孫1は小学校最後の競技の遊戯は、リーダーで頑張っていました。

長々と観てもらってありがとうございました。

孫3のバスケ試合に全員で応援へ

7月16日 晴
今日も朝からカンカン照りです。
今朝も4時過ぎに起きだして、運動散歩へ。慣れてきましたね。
孫3チームのバスケ練習試合が佐倉小学校であり、応援を要請されていたので応援してきました。息子一家も全員来て、にぎやかな応援となりましたが、試合結果は大負けしてしまいました。身長差の違いが試合を決めたようです。
午前中の試合で帰ったのですが、午後の試合では逆に大勝だったそうです。
勝った試合を観たかったものです。今度近くでの試合があったら、また応援に行きたいものです。

20170716 (8)
明治5年創立だそうです。

20170716 (1)
試合前の練習風景。楽しそうです。

20170716 (2)
試合前のあいさつ。試合になったらユニホームが変わるのには驚きました。

20170716 (3)

20170716 (4)
試合が始まりましたが苦戦です。孫3チームは6年生が一人で4年生以下、身長差が違い過ぎました。

20170716 (5)
休憩タイムの水は美味しいでしょう。観ているだけでも汗がにじんでくるのにご苦労様です。

20170716 (6)
試合は大負けしましたが、さわやかな表情で最後まで頑張っていました。

20170716 (7)
息子一家も全員応援でした。

20170716-9.jpg
撮った写真を早速編集して、チーム人数分5枚を印刷して娘に渡してやりました。

孫3の運動会でした

5月27日 曇
家内は5時起きで、おにぎりとサンドイッチ作り、じいさまも6時前に起きてすこし手伝い。
朝のうちは曇っていましたが、始まった頃には青空で日差しが強烈になってきましたが、風が適度に吹いていたので助かりました。
じいさまは、午前中ですが、なんとかカメラマン役をこなすことができましたので、枚数が多くなりますが掲載しますのでよかったら観てください。

大相撲は千秋楽を待たずに白鳳が優勝しましたが、今日の照ノ富士戦では、白鳳の悪い癖(性格)が出て、ちょっと後味が悪かったのはじいさまだけでしょうか。
土俵を割った照ノ富士にとどめの押しで、照ノ富士は土俵下まで落ちていきました。左脚を痛めている照ノ富士が可哀想でした。
白鳳はどうも好きになれません。その点、日馬富士は紳士的で相手をいたわるところが大好きです。明日の勝利を祈っています。

20170527 (1)
ゆめ運動会の始まりです。

20170527 (3)
先生方のTシャツも「夢」。

20170527 (2)
応援合戦で幕開けですが、孫3は張り切っているようです。

20170527 (4)
孫3の徒競走スタート前。

20170527 (5)
スタートして20mほどでトップに。

20170527 (6)
頑張れ孫3!

20170527 (7)
大差で1着でした。

20170527 (8)
4年生になると、コーナーの係とかもやるんですね。

20170527 (9)
綱引きも頑張って白組勝利でした。

20170527 (10)
保護者の綱引きで、スポーツマンの娘婿も頑張っています。

20170527 (11)
パパとの親子競技で入場です。

20170527 (12)
孫3はパパと嬉しそうです。

20170527 (13)
大人達の本気に子供たちは付いていけません。

20170527 (14)
UFOダンスだそうです。

20170527 (15)
未就学児レースで、孫5が出場ですがすこし緊張ぎみ。

20170527 (16)
スタートしたら早いこと!

20170527 (17)
そのまま1着でゴールできました。

20170527 (18)
恒例の、持ち寄りのお昼は11人揃っていただきました。
日差しも強くなって、午後は孫3の出番は1種目だけだったのでこの後、じいさまは、先に娘宅へ帰ってマッタリしていました。

合同誕生日会でした

5月4日 晴
連休真っただ中ですが、昨夕から今日の昼過ぎまで、合同誕生日会で全員集合でした。
「おじいちゃん70歳記念」大作?の孫5人の写真集も喜んでくれたようで良かった良かった。孫1は「部屋に飾る」と、嬉しいことを言っていました。
昨夜はじいさまも飲みましたが、10時過ぎに先に寝かせてもらいました。いつもだと、その時間から麻雀に突入するのですが、さすがに昨夜はやめましたが、やるメンバーはじいさまも含めてちょっとさびしかったことでしょう。
今日の昼は、恒例のじいさまカレーを食べて、誕生日ケーキを食べて解散でした。関係者の皆さま、お疲れさまでした。
嫁さんがIponeで撮った写真を送ってくれましたので、じいさまがチョイスして掲載しますのでよかったら見てください。

20170504 (8)

20170504 (9)
昨夕、合同誕生日会の開催です。

20170504 (2)
「おじいちゃん70歳記念」大作?のプレゼント贈呈です。

一人ずつの表情も撮ってくれたので紹介します。
20170504 (5)-1
孫1

20170504 (6)-1
孫2

20170504 (3)-1
孫3

20170504 (7)-1
孫4

20170504 (4)-1
孫5

20170504 (10)
今日の午後です。誕生日ケーキを食べて解散でした。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR