08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

娘から雲の写真が・・・

5月21日 晴
夜9時過ぎに娘から電話が、気持ち悪い雲が出ているのでスマホで写真を送ったと。
家内と表へ出て見ましたが、ちょっとわかりませんでしたが掲載してみます。娘もあやしい雲に興味があるみたいです。

夕方、ジョギングへ出たのですが、途中の養魚場の庭の花が夕日に照らされて、逆光できれいだったのですが、コンデジのためか、PCにとり込んだらそんなでもなかったのですが、せっかく撮ったので掲載しますのでよかったら観てください。

IMG_0765.jpg
娘が送ってきた写真ですが、気持ちが悪くて怖いと言っていたそうです。


養魚場の庭の花ですが、草が夕日に反射して、逆光できれいだったのですが・・・。
CIMG3762.jpg

CIMG3765.jpg

CIMG3770.jpg

CIMG3773.jpg
草のキラキラ感が出ていないのでがっかりでしたが、一眼だったらどうだったのですかね。

CIMG3774.jpg

CIMG3775-1.jpg
ジョギングから帰ったら、隣の家のお姫様、チャコちゃんが出ていて、手を出したら抱かれてきました。うっとりした顔をしています。

今夜はスーパームーンだそうです

9月28日 晴
朝から気持ちのいい晴でした。久しぶりではないでしょうか。
家内は仕事でしたが、布団を干したり、さかなちゃんの水を替えたり動きました。
昨日の夕方、走りに行った帰りに、ふるさと広場まで散歩に来ていた家内と落ち合って、帰り道の2km散歩したのですが、東の空にまあるいお月様が出ていました。「今日は中秋の名月かな」「そういえば団子がどうのと、テレビで・・・」そんな会話をしてきましたが、
帰って来て調べたら、昨日(旧暦8月15日)が中秋の名月だそうですが、今日が昨日よりも大きく、まあるく見える満月だそうです。15夜が、まあるい大きな月だと思っていましたが、よく分かりませんがそうだそうです。
日の出、日の入り時間は、冬至が日が短く、夏至は日が長いのは、生活していれば分かりますが、月の出入りはどうなっているのか、恥ずかしながら、じいさまは分かりませんでした。
季節に関係なく、満月の時は、夕方昇って早朝に沈むみたいです。反対に闇夜の時は、朝に月が昇って、夕方沈むみたいです。
きれいな、まあるい月をきれいに、私たちに見せるようにできているようです。

昨日の写真です
CIMG2133.jpg
朝雨が降っていたのですが、夕方から晴れました。夕焼け雲がきれいでした。

CIMG2134.jpg
夕日が木の間に。

CIMG2136.jpg
コンデジのズームですが。

CIMG2138.jpg
「満月だな、中秋の名月かな」


今日の写真です
CIMG2140.jpg
夕方、Bコースを走りましたが、佐倉市と八千代市ではサイクリングロードの草刈り格差があります。

CIMG2142.jpg
佐倉市は貧乏なんですかね。自転車とすれ違う時はギリギリです。

CIMG2144.jpg
今日の夕焼雲ですが、きれいでしたがちょっとあやしいかな。

CIMG2146.jpg
フルムーンが昇ってきました。

CIMG2154.jpg
一眼のレンズが入院中なので、今夜のフルムーン撮りは止めます。

20150928total.jpg
今日で今月の目標(130km)を達成予定だったのですが、計算違いで、340m足りませんでした。明日以降にお預けです。

気になる雲です

2月27日 曇時々晴
昨日は、1日中閉じこもりで、推理小説を一気に1冊読んでしまいました。
今日は朝から積極的に動きました。昼から風が強くなる予報で、昼前にジョギング(7km)。
午後は、孫4の幼稚園へ迎えに行く約束ををしていたので、その前に買い物と図書館へと、時間との勝負でした。

今日は午前中から、雲が気になります。このところ、東北の太平洋側で地震が多いですが、大きなのが来ないように祈ります。

DSCN3587.jpg
昼前にジョギングへ行った時から気になっていたのですが。PM2:30頃孫4が通う幼稚園の駐車場から。

DSCN3589.jpg
嫌がる孫4を付き合わせて、ふるさと広場へ。この雲もあやしいですよ。

DSCN3588.jpg
「歩くのがいやだ」と云うのを、何とか引っ張って風車の周りを一回り。

DSCN3592.jpg
走り出したら、じいさまより速いです。

DSCN3597.jpg
夕方もこんな雲が、気をつけましょう。

DSCN3593.jpg
浜松様から種を貰って育てたハボタンが、こんなにりっぱになりました。

DSCN3594.jpg
3種類くらいあるようです。

DSCN3595.jpg
この種類は1本だけでした。

DSCN3596.jpg
じいさまのシクラメンは今回は失敗でした。花も葉っぱも小さいです。今年は上手く育てたいものです。種も採ろうかと。

あやしい雲が

1月28日 雨のち晴
昨日とはうって変って寒いです。
腰の方は少し楽になったような気がしますが・・・まだ分かりません。
忘れていて見つかった低周波治療器ですが、買ったのは10年以上前だと思いますが、価格コムで見たら、今でも同じ型番で売っているのにはびっくりしました。買った頃はナショナルでしたが、パナソニックに表示が変わっただけです。
こういう製品は進歩しようがないのですかね。
風呂上がりに15分間ずつ、2か所に使用していますが心地良いですよ。

昼過ぎに買い物に行ったときに気になっていたのですが、あやしい雲が出ていました。
3時半頃にジョギングへ行って写真を撮ってきたので掲載します。数日間は気を付けます。

DSCN3455.jpg
見つかった低周波治療器。現在もPanasonicとして、型番も変わらず売っています。

DSCN3453.jpg
走っている人は隣の家のSさんで10kmを40分台で走り何回も入賞しています。竹馬さんは3軒目のKさんで今日は3.6kmの竹馬走行だそうです。じいさまの家の並びはアスリート通りですね。

ここからは今日のあやしい雲です。空全体がすこし不気味でした。
DSCN3447.jpg
DSCN3448.jpg
この寒さなのに、入道雲みたいな雲も。

DSCN3449.jpg
DSCN3451.jpg
DSCN3452.jpg
DSCN3454.jpg
数日中は揺れに注意しましょう。

皆既月食撮り

10月8日 晴
午後3時過ぎから孫3を預かり。
先日やったバトミントンが気にいったようです。
少し風がありましたが、老骨に前後左右に動かされました。

皆既月食は知っていましたが、妻が出勤のために夕飯の準備で、カメラをセットするのが出遅れでした。
三脚を持ち出して先ず2階のベランダに設置。電線とか障害物があって場所の選定が大変です。
準備が出来た時は、殆ど欠けて真っ暗状態でした。
ISO200で絞り優先で構えて、シャッターをゆっくり手押しで・・・8秒位開放しています。
こんなに長い開放だったらシャッターブレもないだろうと思ったのが失敗。後で見るとぶれています。
途中からリモコンを使って撮りましたが、真っ暗な中での操作は、老眼の目には大変でした。
それと、月の移動は意外に早いものです。10分位経って覗くともうファインダーからずれて、また狙い直しです。
三脚を使った夜空の撮影経験が少ないための結果ですね。いい出来ではありませんが、何枚か掲載します。

DSCN2863.jpg
孫3とバトミントン。左右前後に動かせてくれます。

DSCN2864.jpg
キャッチボール。なかなかいい球を投げます。

皆既月食撮り
DSC_7173.jpg
19:37 最初の写真。殆ど皆既でしたがシャッターブレ。リモコンを使うまで全部こんなでした。

DSC_7181.jpg
20:02 皆既ですね。リモコンを使用しはじめ。

DSC_7192.jpg
20:19 

DSC_7195.jpg
20:57

DSC_7197.jpg
21:24

DSC_7199.jpg
21:34 雲が出てきて撮影終了。まん丸になるところまで撮ろうと思いましたがちょっと残念でした。

撮影後記 
普段に夜空の星とかを、シャッター速度とかISOをいろいろ替えて、予行演習しておかないといきなり本番ではいい写真が撮れないことを痛感しました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR