08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カメラ女史が庭の花を撮りました

2月20日 晴
暖かな一日でした。気になっていたタナゴとチビガメの水替えをしましたり、午後は家内と買い物に行ったりして、普段の生活に戻りつつあります。
午後に家内がじいさまの一眼を持ち出して、小さな庭に咲く写真を撮りましたので掲載します。よかったら観てください。
最近のブログに写真が少ないので、気を使ったのでしょうか。思いやりに感謝!

20170320 (1)

20170320 (5)

20170320 (6)
マーガレットだそうですが、まだまだ咲きそうです。

20170320 (2)

20170320 (3)
ローズマリーだそうですが、いつも咲いているような気もします。

20170320 (4)
ユニフローラだそうです。 これも大分前から咲いていたような。

20170320 (7)

20170320 (8)
スイセン ですが、後ろの葉っぱにピントが合ってしまったようです。

20170320 (9)

20170320 (10)
クリスマスローズ これも長い間咲いているような。

コスモス撮りファイナル

10月19日 晴のち曇
お昼前に一眼を持って車でふるさと広場のコスモス撮りへ。今シーズンはこれでファイナルにしようと思っています。
平日ですが、天気も良いせいか人でも多めでした。今週末でコスモスフェスタも終了です。
11月になるとチューリップの球根植えです。今年は5年生の孫1も植えます。この前孫1に聞いたら「ミミズが出てくるかも知れないから怖い」だそうです。

20161019 (3)
まだつぼみもあってもったいないような気もしますが今週で終わりです。

20161019 (4)
これは一人で気にいりました。

20161019 (5)

20161019 (9)
ファイナルにしてはいい写真がないですね。

20161019 (6)

20161019 (7)

20161019 (8)

20161019 (10)
良い写真を撮れなくてごめんなさい。

[最後に動画を撮ってみました。秋風にたよりなげに揺れるのがいいと思ったのですが・・・大したことないですね

20161019 (1)

20161019 (2)
午後3時頃にジョギングへ。今日はBコースで7kmの走り。舟渡で休憩です。

コスモス撮り一回目

10月7日 晴
久しぶりで秋らしいカラッとした晴天で良い気持ちですが、明日はまた雨模様なんですよね。
孫1,2の運動会が思いやられます。お弁当を作る担当者は気をもんでいるのでは。運動会中は何とか降らないでほしいものですが。延期になると気がそがれますよね。

午前中にカメラを持ってふるさと広場へ一回目のコスモス撮りに行って来ました。明日から23日までがコスモスフェスタだそうですが、今はまだ2分か3分咲きくらいでしょうか。観に来られる方は来週末頃がいいのでは、と思います。
とりあえず、今日撮って来たのを掲載しますのでよかったら観てください。

20161007コスモス (2)
コスモス撮りのカメラマンが10人くらいでしたが。

20161007コスモス (1)
まだ2~3分咲きくらいでしょうか。

20161007コスモス (3)

20161007コスモス(4)
来週末くらいがおすすめです。

ここからはじいさまが勝手に選んだズーム写真ですが、ノーコメントで並べますのでよかったら観てください。
20161007コスモス1 (1)

20161007コスモス1 (2)

20161007コスモス1 (3)

20161007コスモス1 (4)

20161007コスモス1 (5)

20161007コスモス1 (6)

20161007コスモス1 (7)

また来週にでも撮って来ようと思っていますので、良い写真が撮れたら載せますので観てください。

狭い庭の可愛い花達

7月10日 晴
久しぶりで書くような気がします。昨日から明日まで、バイトは3連休です。
昨日は雨で、バイト疲れのせいもあって、一日中閉じこもっていました。今日は暑くてジョギングもパスしますが、選挙にはこれから行ってきます。
昨晩、食卓にみずみずしいキュウリが。一本ですが我が家で収穫したキュウリだそうです。味噌を付けて食べましたが新鮮なためか美味しかったです。
それもあって、先ほど狭い庭にカメラを持ち出して撮ってきたので掲載しますのでよかったら観てください。
花とか野菜は、全て家内が育てているもので、じいさまはたまに水をやるくらいですが可愛いものですね。

20160710 (1)
我が家で収穫したキュウリですが、美味しかったです。

20160710 (2)
今年生まれたタナゴですが、一匹だけ飛びぬけて異常発達しています。明日の水替えの時に親の水槽に移してやります。

20160710 (8)
次に食べられそうなのが待機です。

20160710 (6)

20160710 (7)
ナスの赤ちゃんも。


先ほど、狭い庭に咲いていた可愛い花たちを撮ってきました。(じいさまの好みで!)花の名前もわからないので、並べます。
20160710 (3)

20160710 (4)

20160710 (10)

20160710 (11)

20160710 (12)


20160710 (9)
シクラメンだけは面倒をみていますが、新しい葉っぱがそろって花が咲いているのもあります。9月になったら植え替えをします。

花を育てるのは大変なんですね

昨日、今日と10kmずつ走りました。今月70kmで目標の100kmは超えて130kmぐらいは走れるのでは。
今日は、久しぶりにふるさと広場へ寄ってみましたが、ひまわりの芽も伸びてきましたが、同じように雑草も伸びてきています。
ちょうど昼休み中で、作業はやっていませんでしたが、雑草取り中でした。面積が広いから大変な労力と時間がかかると思います。器械を入れるわけにもいかず手作業でしょうから大変だと思います。
咲いたのを、きれいだと愛でたり写真を撮ったりしますが、きれいに咲かせるには、こんなj地味な手作業があるのですね。
ご苦労様です。

CIMG3951.jpg

CIMG3952.jpg
作業中、後がよくわかります。お疲れさまです。

CIMG3948.jpg
模型飛行機場も昼休み中でした。近隣に配慮してお昼の時間は飛行を自制しているようですが、現在のエンジンは音が静かになっていますからそんなに気を使わなくて使わなくても思いますが厳守しているようです。


昨日はラベンダー畑へ寄ってみました。
CIMG3937.jpg

CIMG3938.jpg
この面のラベンダーは峠を越えた感じです。

CIMG3942.jpg
こちらの面は種類が違うようですが、今が盛りです。

CIMG3943.jpg

CIMG3944.jpg
薄紫の毛足の高い絨毯を敷き詰めたようですよ。

スクリーンショット (55)
今月は今日で70kmの走りです。130kmぐらい走れるかな。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR