08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ポンポン船で遊びました(昨日)

5月22日 晴
今日も暑かったですが湿気が少ないので助かります。
昨日は、エアコンのフイルターを洗って、エアコン運転開始でした。
昨日は午後から、孫1と4が遊びに来ました。孫4がおじいちゃんに会いたいとか、うれしいですね。孫1が付いて来てくれました。
来るなり、孫4が「ポンポン船で遊びたい」と。すこし狭いですが、洗面所で水を溜めての運転となりましたが、ろうそくを3本分、じいさまも楽しみました。
昭和30年代の遊びですが、今の子にも通じるようです。ろうそくの火でエンジン的な音を出して進むのが魅力なようですが、火を使うので、大人が付いていなければ遊べないのがすこし残念ですが、じいさまが小さい頃は親が付いたことは無いと記憶していますが、今の時代ではいたしかたないですね。

CIMG5441.jpg
カタカタとエンジン音を発して動き始めました。

CIMG5442.jpg
じっと見る孫4。

CIMG5443.jpg
孫1も来て「スゴーイ」。

CIMG5444.jpg
孫4とじいさまは最後まで熱心に見ていました。

CIMG5450.jpg
遊んだあとは、おばあちゃんとドーナッツ作りが始まりました。

CIMG5451.jpg
いろんな形のがあって、どんなふうにできるのでしょうか。

CIMG5452.jpg
形はどうあれ、味はグーでした。

「アイロンビーズ」だそうです

11月19日 雨
朝から雨です。昼前に、孫1,2,4と嫁さんが遊びに来ました。
アイロンビーズというのを持ってきて、孫1に「おじいちゃんもやる?」と聞かれましたが、目が回りそうで止めました。
台のトゲトゲに、見栄えを考えてビーズを埋めて、出来上がったらアイロンを上から当てると固まって、コースターとかネームプレートになるというもので、細かい作業で年寄り向きではないようです。
お昼はじい様チャーハンで、皆さんが美味しいと言ってくれたのでじいさまも満足でした。3時頃に帰って行きましたが、この頃は習い事とかで、滅多に3人揃って来れないので良い雨降りだったようです。

CIMG4971.jpg
孫2はサッカーが雨で中止になったそうで。久しぶりに2と話します。

CIMG4970.jpg
これが「アイロンビーズ」だそうです。

CIMG4973.jpg
孫4は頭を抱えて集中です。

CIMG4974.jpg
孫4の作品ができました。これに上からアイロンをかけるようです。

CIMG4975.jpg
家内が作ったコースターの完成品ですが、アイロンが強すぎてつぶれてしまいましたが、今夜から使ってみましょう。

CIMG4976.jpg
アイロン台の上で、布をかぶせてアイロンを当てるとばらばらになりません。

CIMG4977.jpg
スマホで作品集を見ながらの孫2です。じいさまには考えられません。

CIMG4980.jpg
出来たぞー のポーズの4。

CIMG4982.jpg
1はじっくり。

CIMG4983.jpg
作品集を並べてみました。

CIMG4985.jpg
イケメンの4はサングラスでお帰りです。

運動会近し

9月29日 曇時々雨
孫4を幼稚園へお迎え。名札を忘れましたが顔を覚えられているのか、フリーパスでした。
一緒に帰る途中に孫4が何回もスタート練習をします。孫1から聞いたそうで、スタートダッシュが大事だからと言われたそうです。
前に出した脚に力を入れて・・・分かったような分からないようなことを言っていましたが、明日(金曜日)に孫1が大特訓をやってくれると楽しみにしていました。1着になったら何か買ってもらえるとか、熱が入るわけです。
孫4が今度の日曜日(2日)、1と3の運動会が8日(土)だそうです。
孫4の幼稚園のほうは午前中だけでお昼タイムは無しですが、小学校のほうはお昼も有りで、いつものように手分けしてごちそう造りをするみたいです。じいさまは撮影係でしょう。

CIMG4593.jpg

CIMG4594.jpg
「前に出した脚に力を入れて」解説付きで何度も練習、明日は孫1が大特訓をしてくれるそうです。

CIMG4597.jpg
孫2からは招待状のはがきがきました。練習でころんだことが書いてありました。

CIMG4598-1.jpg
じいさまも返信しました。イラストが自分で勝手に気にいりました。接戦を制してほしいですね。

CIMG4595.jpg
この前の祖父母参観日でもらった4枚の肩たたき券を1枚使いましたが、使ったのは持って帰りました。ずるしないようにだそうです。

CIMG4596.jpg
夜になって4を迎えに来ましたが、2がお兄ちゃんらしくふるまっています。

昨日は孫2、4とプールでした

7月30日 晴
昨日は朝から、孫2,4を預かりでした。孫1が、友達たちと原宿デビューで、嫁さんたちも、付き添いだったそうです。
暑いのにご苦労様ですが、夏休み前から計画していて、預かりはじいさまの予定にも入っていました。
家内は仕事で、午前中に3人でプールへ。9時半頃到着したら、まだ、水が冷たかったです。水温24℃だったそうです。
夜中が涼しかったからでしょう。帰るお昼頃には、冷たさは感じませんでしたが、夜に涼しかったあくる朝のプールは、午後の方がお勧めです。

CIMG4170.jpg
プールに出かけるまでは、いつものように動画観賞です。仲の良い兄弟です。(たまにはおおげんかもありますが・・・)

CIMG4173.jpg
プール装備完了で、張り切って出かけます。

CIMG4174.jpg
お昼は孫4の希望で、スーパーで好きな菓子パンを選ばせて、かぶりつきでした。水泳後なので腹ペコです。

CIMG4175.jpg
昨日は、特に仲の良い兄弟でした。

今夕は、町内会主催のお祭りが、臼井小学校のグランドで開催です。孫たちは夏休み満喫ですね。

孫3と5だけで初のバス乗車体験

7月28日 晴たり曇ったり
今回のアルバイトは一昨日で終わって、ほっとしているところです。
今日は、孫3と5だけで初めてのバス乗車体験でやって来ました。
娘が、最寄りのバス停から2人を乗せて、臼井駅までの、二人だけの、バス初乗車体験でした。
じいさまと家内で臼井駅まで迎えに出ました。
少し緊張したおもむきで、バスから降りて来ましたが、聞くと、全然緊張しなかったそうですが・・・すこしは緊張したと思いますよ。
午後は、家内と4人で、岩名市民プールへ。孫3が泳ぐこと泳ぐこと。平泳ぎで連続200mを休まず泳ぎます。じいさまと家内が交代で追いていきますが、疲れました。今夜はぐっすりでしょう。
明日は、孫2と4を朝から夕方まで預かりです。明日も午前中に、またプールでしょうか。

CIMG4153.jpg
孫3,5が乗っているはずのバスが到着しました。

CIMG4155.jpg
見えました。緊張の面持ちで料金を払っています。

CIMG4156.jpg
お疲れさま。いらっしゃい。

CIMG4158.jpg
孫5はこんな顔で到着です。

CIMG4159.jpg
よく来たねー、と頭を撫でられて。

CIMG4160.jpg
ご褒美に、メロンクリームソーダです。

CIMG4161.jpg
家に帰る前に、ふるさと広場に寄ってみましたが、メインの風車側のひまわりはすでに刈り取られていました。道路を挟んだ側にコスモスが。早いですね。

CIMG4162.jpg
近いうちに、一眼を持って来てみましょう。

CIMG4166.jpg
どこでも、元気に走り回りますね。

CIMG4167.jpg
こちらのひまわりも、もうすぐ終わりですね。

CIMG4169.jpg
午後は市民プールへ。ここから先は撮影NGです。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR